ガンプラ

2010年10月 7日 (木)

G-3ガンダム

10071 8月にmamaさんの友人のコブタさんから送って頂いたG-3ガンダム(ガンダムSUPER EXPO 東京 2010・限定)。昨夜ようやく組み終わりましたぞ~happy01
まぁ…パチパチッとしただけで、ゲート処理すらしてないのだけど…coldsweats01
いやぁ、カッコイイですなぁhappy01
頭部の継ぎ目消しもしなくていいんだ~スゴイぞ、これsign01と大はしゃぎをしていたら…「いや、もう結構前からそんな感じだよ」とpapaさんに小バカにされ…pout なんか取り残されたような気分ですなぁ…weep(←数年間隔でしかガンプラを作らないわりには、papaさんは色々と知っていたりするのだが…)。最新のモノを作った日には、オドロキのあまり熱を出してしまうかもしれませんな(笑)

10072 こちらのG-3君、なるべくなら塗装までしたい!という気持ちはあるのだけど…
新居を汚してしまったらどうしよう~とか、ご近所への配慮とか(臭い漏れが心配)…で、今後の作業は未定。


とりあえずゲート処理だけはしておこうかねぇ…。あと迷っている間に、静岡ヴァージョンのガンダムもパチパチっとしておこうかな~smile
ふふふ、やっぱりガンプラ作りは楽しいですなhappy01



さて、話は変わりますが…

10074b 本日の「ヤマハ音楽教室」の帰りに、JEUGIAでこのような商品を発見!
「けいおん」のタンバリンですな。あとカスタネットもありましたぞ。
そんなわけで、syuitiさんにプレゼント致しますぞ~present(携帯カメラでの撮影&子分に邪魔をされた…ので、あまり綺麗な画像ではありませんが…sweat01
楽器や音楽CD・DVDだけでなく、こういったコラボ商品や楽器を象った可愛らしい雑貨も売っているので、JEUGIA内散策は結構楽しめますな♪ 

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

贈り物

08241 残暑お見舞い申し上げますぞ~。
暦の上では秋! とはいえ、ウンザリするような暑さが続きますなぁ…despair
9月に入っても暑そうなので、今更ながら子分用のプールを買ってしまいましたぞ。これで少しは涼めるといいですなぁ…。


さてさて。
この度、mamaさんの友人・コブタさんから嬉しい贈り物が届きましたぞ~!
今年のコブタさんご夫婦の夏休みはガンダム三昧(!?)だったようで(羨ましい~)、そのお裾分けを頂きました!

0824308242


08245_208244 










書籍にグッズ、そして勿論ガンプラ~happy01  

08246 いや~これは引越の疲れも吹き飛びますなhappy01
やはりガンプラのある暮らしっていいものですなぁ。気持ちの余裕ができたら、また制作再開といきたいところですぞ。
コブタさん、この度は本当にありがとうございました~sign01

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

ごめんよ、ケンプファー君

制作開始から約1年wobbly

07242 HGUCケンプファーがようやく完成しましたぞ~!

最後の塗り分けで手間取ってしまったり、雨続きでなかなかツヤ消しが吹けなかったり…一時はどうなることかと思ったけれど、何とかギリギリっ!引越前に完成させることができましたな!









07243 ただ…
落ち着いて作業をしていなかったこともあり、今回はかなりミスが多いですな…sweat02
特に塗装ミス! バズーカを取り付けるフック(写真左
)やパーツの裏側など、塗り忘れている箇所が結構ありました~coldsweats01  
もうエアブラシは片付けちゃったのでsweat01 ケンプファー君には申し訳ないのだけど、手直しはまたの機会に…。








07244写真をじっくり撮っている時間もないので、今回はアルバムへの掲載も止めておくよ~。
本当にゴメンよ、ケンプファー君。
さあ、完成早々で悪いのだが…ダンボールに入っておくれ~coldsweats01

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

久々の更新!

お久しぶりですな~。
先週から風邪っぴきだったりヤル気が出ない病だったりでね~すっかり更新が滞っておりましたbearing  おまけに、この頃子分の昼寝時間が激減してしまい(まるっきり昼寝をしない日も…shock)自分の時間がなかなか作れませんぞsad …いずれは昼寝もしなくなるんだものね…先が恐ろしいですな!
  

というわけで…HGUCケンプファー君もまだ完成せずweep

05254 マスキングをしておいたパーツの塗装は何とか終わらせましたが…困ったことに、イマヒトツな出来栄えsweat01
胸部の赤い部分はファティマスーツに付いている宝石のようにしたかったのだけど…見事に失敗ですなcoldsweats01  ここだけはやり直しをする方向で~。


05253 モノアイはグリーンにしてみたよ。
パーツの裏側からクリアグリーンを吹き、さらにその上からスーパーファインシルバーを重ねてあります。




塗り分けしていないパーツのツヤ消しも終わらせたかったんだけどね…残念ながら日曜日は大雨で湿気もすごかったので断念。何とか今週末、時間を見つけて吹いてしまいたいね!



さて、話はマイホームの件に変わりますぞ。
先週頂いた工程表によると、我が家の完成は7月27日となっておりましたhappy01  ま、真夏sunの引越し…。恐らくmamaさんは荷物を運び出す過程でダウンかもcoldsweats01

そろそろ不用品の処分を始めますか~と思い立ち、テレビボードを整理することにしましたぞ。
我が家のテレビが29型ブラウン管だった頃にはとても活躍してくれたものなんだけどね…如何せん今の42型はとても収まらないので、いつの間にかテレビを置くスペースが子分の玩具置き場に…sweat01  引越しを機に子分用の収納ラックやDVDラックも購入する予定なので、テレビボード君には隠居して頂くことになりました。

05252 棚に並べていたゲームソフトやDVDをせっせとダンボールに…。
これだけの作業でも結構時間がかかるんですな~。




05251 なんせ、子分が邪魔してくるのでsweat01
本格的な荷造りが始まったら、このお嬢さんをどうしたものかね~。近所の保育園の一時保育を利用しようかとも思うのだが…時期的に色々と病気をもらってくるのも心配だしねsad  さてさて。

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

HGUCケンプファー チマチマ編

先週末はマイホームの件で出歩いておりましたので、ケンプファー君にじっくりと取り掛かることは出来なかったのだけど…

05162 それでも何とか!隙をみてH-EYESを購入~happy01
モノアイはコチラを塗装して付けることにします。





05163 あと、塗り分けするパーツのマスキングをチマチマとやりましたぞ。
本当はもっと沢山やらなければいけないんだけどね…sweat01(バーニアは全部パスsmile



05171 それから、武器類&内部パーツのツヤ消しを吹きましたぞ。今回は缶スプレーでシュシュッと。
…因みに、チェーンマインも(今のところ)パスする予定…sweat01 papaさんには「信じられん!」と言われてしまったけど、何せ面倒ですからな。まぁ気持ちの余裕があれば後からでも作るとしよう~。

や~。もうちょっと!というところまで来ましたなhappy01  今週末もまた、隙をみて作業できるといいですなぁ。

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水)

HGUCケンプファー …?編

GWに張り切り過ぎたせいか、連休明けからダルダルモードになっておりますぞcoldsweats01  何やら体が重い…。おまけに(3月4月はわりと平気だったのに)5月に入った途端、鼻水・くしゃみ・目の痒み・肌荒れ…と花粉症らしき症状が~wobbly  今時分に飛んでいる花粉って何だろうね? ヒノキ??


さて。
HGUCケンプファー君ですが、ようやく先が見えてきましたな~happy01
(バーニアの内部とか…)細かい塗装は今回もパスさせて頂く予定なのでbleah あともう一頑張りですな。

05123 まだトップコートを吹いていないのでガッチリとは組めませんが…
部分的に色合わせをしてみましたぞ。
うーーむ、モノアイはどうしたものかね~。このままシールを貼って終わらせるか、ちょっと手を加えるか…。


05124 全体像はこんな感じですな。
相変わらず地味だ…coldsweats01
(ケンプファー君が完成して…次回作を作る機会があれば、明るい色の機体を作りたいね!)

さあ、5月末決着(笑)を目標に頑張ろう~!









そうそう。
久しぶりに「キットカット」を買いましたぞhappy01

05121_2






05122 今度のお味は「ミックスジュース」…。
ちょっと微妙な感じでしたなcoldsweats01






あと、コチラはpapaさんからのお土産ですぞ。会社帰りにフラフラ~とローソンに寄ってしまったそうな。
05125_2 …ま、また、チョココロネ…。いちごジャムパンはいつになれば食べられるのやらね~。

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

ゴールデンウィーク、4日目

昨日に引き続き…今日も暑かったですなぁぁ~wobbly 1週間前までは寒くて暖房を付けていたというのにねぇ。もう慌てて夏物衣類を引っ張り出してきましたぞ~。

さて。ゴールデンウィーク4日目の本日は…
「きかんしゃトーマス」の主人公・トーマスに会ってきましたぞ~happy01

05041 近所のショッピングセンターで「わくわくトレインツアー」をやっていたので、この暑い中頑張って行ってきました~!
これはどのようなイベントかというと…まあ早い話が「トーマスの引く貨車に乗るだけ」なんだけどsweat01トーマスファンの子供達にとっては楽しいイベントだよね。

05042 トーマスが登場すると、子供達は大歓声! 大人は写真を撮りまくり!
周囲は熱気に包まれておりました。




05043_3 暑さでちょっとマッタリ気味だった子分も、トーマスの姿を見ると元気になり一生懸命手を振っておりましたぞhappy01
子分が喜んでくれたので良かったけど…それにしても暑かった…bearing(も~グッタリ)



グッタリしつつも…午後からはHGUCケンプファー君の塗装を頑張りましたぞ~rock


05044 今日は外装パーツの塗装ですな。
色はパープルにしてみました。レシピはMr.COLOR(67)パープル+スーパーファインシルバー少量+蛍光ピンク少量。あと、昔(エクシア制作時かな??)に作った紫が残っていたので、コチラもついでに混ぜておきましたsweat01

05045 わしの持つデジカメでは、紫色が綺麗に写らない(青っぽくなる)…のだけど、何故か今回はまあまあいい感じに撮れました(アラ、フシギ)。




いや~この2日間で結構進みましたなhappy01 まだ色を決めかねているパーツが残っているので、この辺のところを調整して~早く完成させたいものだね~happy01

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

ゴールデンウィーク、2日目・3日目

いや~暑いですなぁsun  絶好の行楽日和ではあるけれど…ひ弱なmamaさんにとっては絶好の貧血日和でもあるわけで…coldsweats01 ちょっとハラハラなGWを過ごしておりますぞ。

さて連休2日目の昨日は…子分のBF君御一家とお出掛けをする予定だったのだが、先方の都合が悪くなってしまったため取り止めに…weep
で、急遽京都市動物園へ行くことにしましたぞ~happy01  3月末にも訪れたのだけど、この時は(コンサートまでの時間潰しに)チラッと立ち寄っただけだったので、改めてじっくり見て回ろう!ということになったのである。

…が…

05021_20502205023




無防備なライオンやらヤル気のないジャガーやら…
何故か(朝早いせい?)ダレダレの動物さんばかりでしたなcoldsweats01  檻の中の動物さん達がこんな感じなので、子分も鳩を追い掛け回して遊んでいるほうが楽しそうでしたーcoldsweats01  


連休3日目の本日は…「抹茶アイスを食べながら、宇治川付近を散策しよう~」と、ふと思い立ったのだが…
出足が遅かったため渋滞に巻き込まれてしまいましたsad  何とか耐えて宇治には到着したものの、駐車場はどこも満車! 相当待たないと空きそうになかったので、今回は潔く引き返すことにしましたぞ~。残念だが抹茶アイスはまたの機会に~sign01

05034 結局、近所のショッピングモールのプレイランドで遊んできました。
まぁ子分にしてみれば、宇治川散策よりコチラのほうが楽しめるのだろうけど…coldsweats01




さて。
予想以上に早く帰宅できたため、午後からはHGUCケンプファー君の塗装をしましたぞ~!

05031 外装パーツはもう少し気分がノッている時に吹きたいので、今日は内部パーツと武器類の塗装を行ったよ。
内部パーツの色は、黒鉄色+スーパーファインシルバー少々+ブラック少々で。



05032_2 武器類は、上記の色にもう少しブラックを多めに加えたもの。





05033_2 パーツ数は多くないのだが、今日はどうも濃度調整に手間取ってしまい時間がかかってしまいましたな~。塗り方もちょっと雑になっちゃったしね…gawk
次回はもうちょっと丁寧に頑張りますぞ!

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

HGUCケンプファー 塗装編①

…タイトルに「塗装編①」と付けたはいいが…果たして②の記事が書けるのはいつになるやらね~coldsweats01

とにもかくにも、HGUCケンプファー君もようやく塗装段階まで来ましたな!(ま、今回行ったのは下地塗装なんだけどね…coldsweats01

04198 必殺! スーパーファインシルバーの登場~。
下地は白で塗ろうかとも思ったのだけど…やはりあまり時間をかけていられないので、コチラで一気に片付けてしまいました。



04197 このキラキラshine 久々に見ますな~♪(なんか嬉しいhappy01





さて。次回からはいよいよ外装パーツに色を塗っていきますぞ。

(以下、分かる人にしか分からないツブヤキで失礼~!)
メインの色はね~当初は春らしくマーガレット・イエローを予定していたんだ。そうそう、ダイ・グ君の駆る皇帝専用騎みたいな感じにしようかと。…でも、もう春も終わりに近づいているし…元々地味好きだからね、わし。結局「秋」っぽい色になりそうだよ。メロディ王家仕様のケンプファー君になりそうかな~。配色が上手くキマればいいけれど…。

GW中に完成!…は無理だと思うけれどsweat01なるべく完成に近いところまではもっていけるよう頑張りますぞ~rock

| | コメント (4)

2010年4月10日 (土)

上達しない…

昨日の午後、建築確認申請書が出来上がってきましたぞ~。今日は朝一番に「住宅ローン申込書」を投函! さあ~あとは銀行さんからの良いお返事を待つばかりですな!
不動産会社さんからは「次の打ち合わせ(内装関連)をいかがですか~?」と言われていたのだけど、ちょっと一呼吸置きたかったので、今週末の打ち合わせは回避。久しぶりにまったりとした土日を過ごすことができそうだ~happy01

04091 そんなわけで、缶サフ登場~happy01
ずっ~と手を付けられないでいた、HGUCケンプファー君のサフ吹き(残り半分)を片付けてしまうことにしたよ。随分と間が空いてしまったので、「はて? このパーツは何だっけ?」とか思いながら持ち手に付ける作業をしておりましたcoldsweats01  そして一気にシュッシュッ!

04092 作業は30分程度で終了~。短時間で終わるのは嬉しいのだけど…やはり相変わらず缶サフは上手く吹けませんなcoldsweats01  ちょっとボケッとしていると厚ぼったくなってしまうし…いつまでたっても上達しませんなぁ…weep



継ぎ目消しを行った肩のパーツがま~だ納得できる出来ではなかったので、ここを再度手直しして…いよいよ色塗装ですぞ。ま、いつになるか分かりませんが…coldsweats01  引越しをする前には仕上げてしまいたいものだね~。


さて。今日はpapaさんがお散歩ついでにこのようなものを買ってきましたぞ。

04093 「仮面サイダー」smileという名の炭酸飲料です。
←コチラは仮面ライダー1号のデザイン。






04094 容器デザインはこの他に、V3・X・ストロンガー・スカイライダー・BLACK・シャドームーン・ショッカー隊員、そしてラッキー缶(デザイン不明)があるそうな。うーん、ラッキー缶のデザインが気になりますな~。これはお店に通ってしっかりチェックしなければ!
缶の裏側にはライダーや怪人の説明が載っており、なかなか楽しめますぞhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧