育児

2011年8月 7日 (日)

子分の部屋

さあ、困ったことに…
先週からmamaさんの眩暈が再発しておりますsad  昨秋hospital送りになった時と比べたら、症状はすごく軽いんだけどね…。起床時と就寝時、どちらも10数秒程度脳内がグラ~ンと回転するそうですぞ(あと寝返りうつ時も)。日中動き回っている時は特に異常がないので病院へはまだ行っておりませんが…長引くようなら程度が軽くても受診したほうがいいかもー。うーむ…。近頃不規則な生活はしていないんですがなぁ…何が原因なのやら…!? あ、加齢sign02bomb

こんな様子のmamaさんに、子分がどういう反応をしたかといいますと…
「あ、もしもし、スミマセーン。お母さんが眩暈なんですけど~救急車をお願いします~」と、電話をかける真似事をしておりましたsmile なかなかやるようになりましたな~。でも救急車を呼ぶ時の番号(119番)をまだ教えていなかった…coldsweats01  いざ!という時のために、緊急時の対処法もそろそろ教えておいたほうがいいかもしれませんな。


さてさて、その子分。
この度、自分のお部屋を貰うことになりましたぞ~。
これまで1階のリビング&ダイニングの棚に収納していた玩具類が、そろそろ入らない状態になってしまいまして…coldsweats01(※子分&papaさんには「整理して捨てる」という選択肢は無いらしい…)。
mamaさんは部屋が雑然としているのを嫌う人なので、「じゃあ、2階の空いている部屋に玩具置き場を新設しよう~」という流れになりました。まぁまだ一人で寝るのは無理なので、寝室といよりは第2の遊び部屋といったところでしょうかなぁ。

08071閑散としていたコチラの6畳間が、少しずつ変わっていきますぞ~。
アパート住まいの頃に使っていた小さめのソファベッドや収納棚を捨てずに残してあったので、当面はこれらを再利用致します。



08073ピンク地&ハート模様のフリークロスをかけただけで、ソファは可愛らしく変身。(子分の趣味で買わされたけど)使い道の無かったハート型クッション(ギラギラのスパンコール付coldsweats01)をソファに置いてあげると、子分は「可愛い~」の連呼。



08072ラグマットは無かったので新調しました。勿論子分が自分で選びました! 肌触りのよいマットなので、ゴロ寝するのにも良さそうですな~。





08074コチラはmamaさんに譲ってもらったハート型のハンガー。アクセサリーをかけるようになっており、子分は早速お気に入りのネックレスをかけておりました。





あとは収納棚の整理を終わらせたら、ほぼ完成かな? 未完の状態だけど子分は本当に嬉しそうにしておりまして、「可愛いお部屋、ありがとう! 遊びに来てね!」なんてはしゃいでおりましたcoldsweats01
やはり「自分の部屋」って特別な響きなんだろうね~。
それにしても見事にheart01だらけですなぁsweat01  いずれは買い換える(買い足す)であろう、カーテンやベッド・照明器具・勉強机なんかもハートのモチーフになるのかねぇ…。ま、愛あることはいいことだから、よしとしますか~
happy01

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

手紙ギョーザ

昨夜の一家の夕食はギョーザでありました! 勿論mamaさんの手作りですぞ~。
そしてナント今回は、「餡を皮で包む」作業を子分がお手伝い! 
さてさて、一体どのようなギョーザが出来たかというと…

07271こんな感じです。
何やら面白い形になっておりますな~coldsweats01
子分の話によると、「これは手紙ギョーザなの~」だそうです。




07272どうやら…
皮が封筒で、餡が便箋ということらしいです。
皮の上部が折れ曲がっているのは、封をしたイメージだったんですなぁ。ナルホド、子供の発想って面白いですなぁhappy01



07273焼き上がったものがコチラ。
子分作の手紙ギョーザは、餡がちょびっとしか入っていないので食べ応えはありませんでしたがcoldsweats01 それでもpapaさんもmamaさんも大喜びで食べておりました。「ギョーザ作るのって楽しいね~」と子分も大喜び。また次回、真新しいギョーザに挑戦してくれたまえ~happy01

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

子分、4歳に

本日は子分の誕生日! 無事に4歳を迎えることができました~happy01
相変わらず我儘放題の娘っこでして…sad 「子供なんてこんなもんだろう~」と開き直る一方で、「育て方にも問題があったのかなぁ…」とややクヨクヨしてしまったりすることもありますなdespair  まぁまぁ、少しずつ落ち着いていってくれることを願い、辛抱強く語りかけていこうと思います。

07201_2 コチラが今年のバースデーケーキですぞ。
子分の希望通り、「スイートプリキュア♪」に登場する、キュアビートの絵を描いて頂きました!





07202_2 パッと見、華やかさが足りないようにも感じますが…
キュアビートが描かれているホワイトチョコのプレートを外すと、





07203 フルーツ盛り!
クリームもスポンジも美味しくて、大人はペロリと食べてしまいました。が…子分にはいまひとつクリームが合わなかったようで、殆ど食べておりませんでした…despair  うーーん、来年は生ケーキではなくアイスケーキにしてみようかねぇ(要検討)。


07204_2 ←プレゼントの洋服や玩具ですぞ。
たくさん貰えて羨ましいですなぁ! わしにも遊ばせてね~。
(ラブギターロッドの使い勝手などは、また機会があれば書かせて頂きます)



07205 ←コチラ、本日付で配属された新しい仲間です。
ポケモンは殆ど見たことがないのに、何故かミジュマルがお気に入りの子分でありましたsweat01
偶然なのか、配色がキュアビートと似ておりますなcoldsweats01  昨夏はイエローに染まっていた子分、今夏はブルーで決まりですな~!



話は変わります。
先程チラッとニュースで読んだのですが…バンダイ公式「ガンプラの世界大会」が開催されるそうですなぁhappy01(詳細はバンダイさんのオフィシャルサイトでご確認下さい)。どんな作品が生み出されるのかワクワクしますな! 参加される皆様、どうぞ楽しんで制作なさって下さい!

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

希望の扉、開く

突然ではありますが! 先週末より…
何故か突然、ホント突然、子分がトイレでオシッコをするようになりましたsign01
自分から「あっち(トイレ)に行こうかな~」とか「お手洗いに行ってきま~す」と言ってトイレに入り→補助便座をセットして→ジョ~ッ!

05292 子分にオシッコをかけられないよう、リビングから避難させられていたわしには朗報ですぞ~!
いや~よかったよかったhappy01 





子分はやたらと物欲の強い子なので、結局モノで釣る形になりましたcoldsweats01
「オシッコが出来たら、買ってあげる」では効果が無いもんだから、先に欲しいモノ(今回は洋服)を買ってきて…。で、洋服を目の前にぶら下げ、「この可愛いのを早く着たいよね~。着たかったらトイレでオシッコをしようじゃないか~!」という、所謂「ニンジンぶら下げ」方式coldsweats01  この方法がズバリ的中して、あっけなくトイレでのオシッコに成功致しました~。
一度コツを掴むとあとはソレナリに何とかなるもんですな。テレビに夢中になって漏らすこともまだあるけれど、高確率で自らトイレに行ってくれるようになりました。

あと、直接関係あるのかは分からないけれど…。
オシッコが出来るようになる前日、大量のオシッコをリビングに漏らしてしまいまして…sad  それでもテレビに見入っている子分の態度にmamaさんがキレてしまい…思わず感情剥き出しで怒鳴ってしまうという出来事がありました。自己嫌悪に陥ったmamaさんは子分の目の前で泣き出す始末。号泣するmamaさんの姿に、もしかすると何か感じるものでもあったのか…な? まぁ、まったく関係ないかもしれないけどね。

とりあえず一段落ではありますが、ようやく希望の扉が開いたところ。「パンツマン」になるためには!くぐらなければいけない扉がまだまだありますぞ。一つ一つ、じっくりと取り組んでいかなければね~。


さて。
本日はpapaさんが、本当に久しぶり~にバンダイのプラモデルを買ってきましたぞ。
…残念ながら、ガンプラではありません。

05293 LBX KUNOICHI

目下papaさんと子分が夢中になっているアニメ「ダンボール戦機」に出てくる機体ですな。
今回は「オシッコ出来た記念」で、子分の好きなクノイチを買ってきた模様。


05295 papaさんの話によると、こちらの作品は「プラレス三四郎」に通じるものがあって面白いとか~。わしはプラレス三四郎は見たことがないので、その辺のところはよく分からないけれど…普通に見ていても充分楽しめましたぞ。



クノイチの素組は1時間半位で完成したものの…子分が絶対に触らせてくれないので完成写真を撮ることは出来ませんでした~crying  また機会があれば撮影しておきます。多分アキレスも買うような予感がするので、そちらも併せて紹介できるといいですな。
しかしいいですな~プラモ。わしもそろそろ復帰したいものですdespair


ではでは。恒例となったゴーカイジャーのお話はまた今度!

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

続・お食事中でしたら失礼!

引き続きトイレトレーニングの真っ只中であります。
いや~ダメですなぁ。おしっこもウンチも一度は出来たものの…それ以降はサッパリですぞsad  漏らすか、既にオムツにしているか、のどちらかです。持ち上げてみたり、諭してみたり、宥めてみたり、叱ってみたり…。どの作戦もことごとく失敗に終わっており、なんか泣きそうにもなりますなぁweep
投げかけた言葉が届いているのか分からないというのは、どんな場面であれ何かガッカリするものがありますぞdespair
ま、前向きに頑張ります。


さて。
「何を今更…!?」と思われた方も多いでしょうな。
福島第1原発1~3号機、やはりメルトダウンしておりましたな。
人体や環境への影響は如何ほどのものなのか…(あまり期待はできませんが)正確な情報を公表して頂きたいと願うばかりです。また、あまり話題になってない?ようですが…福井県にある高速増殖原型炉「もんじゅ」も、落下した中継装置の引き抜き作業が24日から開始されております。こちらの情報もキチンと伝えていって頂きたいですなぁ。色々と、気がかりなことが多いです。


本日の最後は、久々にスパロボの話題など…。
まだまだ終わらないsweat01「スパロボL」。現在第38話までクリアしました。敵の増援が多かったりでややテンポが悪いです。が、自軍もかなりパワーアップしているのでそれなりに爽快感はありますぞ。

05251 ←途中参戦のキラがかなり頑張ってくれております。「避けて当てる」。これまではアムロに任せていた斬り込み役を、今回はキラ&アスランが担当。マップ兵器も持っているキラはかなり良い働きをしてくれております。あとマジンカイザーも強いですな。ラッシュバードとダンクーガノヴァもそこそこ頑張ってはくれておりますが…何かもう一つ物足りない感じが…。

エンディングまでもうちょっと! 寝不足にならない程度に頑張りますぞ~。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

お食事中でしたら失礼!

絶賛!トイレトレーニング中でありますぞ。
なかなかまぁ~手強いもんで、心が折れそうにもなりますな。

05237 先週末、補助便座に座ってオシッコが少~しだけ出ました! これで勢いに乗ってくれたら~!と願ったものの…翌日からはまた漏れ漏れ状態…coldsweats01 毎日毎日「水たまり」の後始末に追われておりますweep




朗報としては、本日補助便座にて初めてのウンチに成功しました! やはりコチラ(大)のほうが分かりやすい反応をするので、誘いやすいですな。継続できるよう明日からも頑張りますぞ~。

トイレトレーニング中は親子ともにストレスも溜まりやすくなるもの。そんなわけで、ちょくちょくお出掛けなどをして気分転換しております。

05231 先日もまた京都の丸山公園付近でのんびりとしてきましたぞ。

←子分は鳩さんと遊んでストレス発散!?




05232_2 mamaさんは甘味を食べたり、ウィンドウショッピングでストレス発散!
←コチラは高台寺のそばにある「洛匠」という甘味処です。席から眺める中庭の緑がとても綺麗で、なんかほっとできますぞ~happy01



05233今回 mamaさんが食べたのはきなこたっぷりのアイスクリームですが、「わらび餅がオススメですよ」と人力車のお兄さんが言っておりました(※立ち聞き…coldsweats01)。なので次回はわらび餅を食べてみたいと思います。





さあて。話が変わりますぞ。
またいつものヤツが登場しますcoldsweats01

05235 海賊戦隊ゴーカイジャー!
第14話のマーベラスさんは、ナンカ3倍早そうな感じでしたな。





05236 エンディングでは映画の宣伝画像が流れておりました。
うぅ~! 映画は楽しみなんだけど…ゴセイジャーがイマヒトツ好きになれないので、ここが辛いところ(ゴセイレッドの能天気さにイラッとくるんですよね…)。ゴーカイジャーVSシンケンジャーだったら良かったのになぁ…despair



05238 以前にも書きましたが、GW中から「侍戦隊シンケンジャー」のDVDをレンタルして鑑賞しております。キャスティング・ストーリー・和の雰囲気などなど、全体的に一家の好みに合っておりまして…何だかゴーカイジャーよりハマりそうですぞ~happy01

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

また挫折…!?

05091 先の連休中に電動アシスト自転車を買いましたぞ。ヤマハのPAS・ナチュラルSというやつです。
小回りがきかないのと、重量が重いので駐輪の時にやや手間取るのが難点ですが(不慣れなせいもあるけどね)、坂道もグングン進んでくれるので走行中は非常に楽チンですぞ~。これでmamaさんの体力が少しでも温存できるといいけどね!


そうそう。自転車といえば…ようやく子分が自転車をこげるようになりましたぞ~(勿論、補助輪付ねcoldsweats01)。自転車購入から約8ヶ月…。練習しよう!と誘ってもなかなかヤル気になってくれず、たま~に乗っても「押して~」と人に頼むばかり。一時期は「どうなることやら?」と思いましたが、まぁ何とかなるもんですな。

で、何とかならないのが…トイレトレーニングであります。
GW中に気合を入れてみましたが、どうにもなりませんなぁsad 
誘うとトイレには行ってくれるものの…出ず。
パンツにパットを敷いて過ごさせ、漏れた時の不快さを分からせても…「おかあさん、漏れた~」と言うだけで事前に教えることはせず…。テレビなんぞに見入っていたら、漏れていても知らん顔ですぞ~gawk

05092 はぁ…。
いつかは何とかなる時がくるのでしょうが…今回はまた挫折してしまいそうですなsad





※上記写真中の文章は、NHK教育で放送中の「フックブックロー」の歌詞をアレンジさせて頂きました。
正しくは、
「はしっても あるいても 地球のスピードはおなじです。あせっても のんびりでも ちゃんとあしたはくるんです」です。素敵な歌詞ですなhappy01

| | コメント (2)

2011年4月27日 (水)

野菜スティック

NHK教育テレビで放送されている「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。ゴーカイジャーやプリキュアほどではありませんが、子分の好きなテレビ番組の一つでありますな(←まいんちゃん(役の福原遥さん)が可愛いからなのか、ご近所の男の子達にも人気のある番組だったりします)。

04261←コチラはpapaさんに買ってもらった同番組の絵本ですぞ。最近はこの絵本を読みながら、色々な食材の名前を覚えている子分であります。
手軽に作れそうなおやつなんかも紹介されていたので、さ~っそく作ってみましたぞ~。



04262 今回作ってみたのは「野菜スティック」ですぞ。
摩り下ろした人参・ミジン切りにしたパセリ・小麦粉・バター・塩を混ぜて、トースターで焼くだけ!
子分は、(mamaさんの補助を受けながらですが)ピーラーで人参の皮を剥いたり、材料を混ぜてめん棒で伸ばすといった作業に挑戦。ヒヤヒヤのmamaさんをよそに、ハツラツと頑張っておりました。

04263 コチラが完成品。…上記のできあがり写真と比べると、かなり太くなってしまいましたなcoldsweats01
素朴なお味でなかなか美味しく、子分もパクパク食べておりました。
…が、時間の経過とともに味はかなり落ちてしまったので、焼きたてを頂くことをお勧め致します。


よ~し。GW中も子分と「レ~ッツ クッキン!」してみますか!

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

続・子分とDS

子分、3歳6ヶ月。
困ったことに、最近ますますゲームに興味津津でありますcoldsweats01
というのも…
先月ノロウィルスに罹った期間中、殆ど外遊びが出来ず退屈していたので、ついついPS3の体験版をやらせてしまったんですなぁ(まぁ、<やる>とはいっても、実際操作するのは大人なのだが…)。30分というごく短い時間でしたが、ゲームという魔物はすっかり子分のハートをゲット! この頃はpapaさんが休みともなると「サルゲッチュしよう~」「リトルビッグプラネット2やりたいな~」「車のゲーム~!」なんてことばかり言っておりますsweat01  うーん…やはり3歳児には衝撃が強すぎたかな…coldsweats01  或いは、ゲーマーの子はゲーマーということなのか…。
今後また見せる機会もあるだろうけど、内容や時間には充分気をつけないといけないですな!

そして!
子分のDSへの執念も健在。

02155 本日の昼間、昨日UPした記事の読み直しをしておりましたら…
突然子分がすごい勢いで飛んできて、
このDS、ぷーちゃんのなの!?」と問い詰められましたぞ~shock



0214102142







え~! ↑この部分的な画像を遠目で見ただけで、DSって分かるんだ…coldsweats01
「いやいや、違うよ」と答えると、「じゃあ、お父さんの? お母さんの?」と再び問い詰められたので…「ジョーシンで売ってたDSの写真を撮っただけだよ~」と誤魔化してしまいましたcoldsweats01(悪い大人だな~)
いや~迂闊。子分の前でスパロボLのブログを書いたり見たりするのも要注意ですな。気をつけようっと。


さてさて~。

02151 先日papaさんがコチラを購入しましたぞ~。
「ファイブスター物語 リブート①」






02153_2 (失礼ながら)内容は無いような感じなのでcoldsweats01購入目的は当然「応募者全員サービス」のレッドミラージュなわけですが…
いや~。papaさんはこの「全員サービス」を「全員プレゼント」と思っていたようなんですな! 残念ながら、世の中そんなに甘くありませんぞ~。


02154 文章の一番最後に、何故か小さく(※応募者負担あり)と書かれておりました…sweat01
うーん、一体お幾らになるのやら??
リブート残り2冊&ニュータイプ購入の費用と併せると、全高10cmとはいえ高額のレッドミラージュとなりそうな気もしますなぁsad とにかくもう!早く13巻が読みたいですぞ~! 

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

虫退治~

本日は、子分の虫歯を診てもらうため歯医者へ行ってきましたぞ~(先週はノロのため行けず…)。
暴れるかと心配していた子分ですが、意外と大人しかったですな。…恐怖で硬直していたのかも…coldsweats01

02025 三歳半健診で言われたとおり、上前歯(の裏側)2本が立派な虫歯。上の奥歯2本がC0(要観察歯)でした…crying
虫歯進行止めの薬を塗って頂き→ブラッシングの指導を受けて本日の診察は終了ですぞ。削らなきゃいけない程のダメージではなくて良かった…。


哺乳瓶は1歳半で止めている。普段ジュース類は殆ど飲まない。甘いおやつも時々。歯磨きも(ソレナリニ)1日3回行っている。
…となると、やはり…
食事のダラダラ食べ(子分は喋るのが大好きなので、お喋りしながらダラダラ食べていることが多い)か、仕上げ磨き。この辺りに原因があるとしか考えられませんなぁ…。まぁいずれにしても、わしら大人の責任(反省)。これを機に、改めるべきところは改めていきましょう~。

02021 そんなわけで、ブラッシング指導を受けるmamaさんは真剣そのもの。
帰り際には歯医者さんのオススメグッズもしっかりと入手しておりました。
←子供用フロスの「Flossちゃん」と、歯ブラシの「ミクリン」です。…ミクリンと聞くと、青い髪の女の子を思い出しますなぁcoldsweats01


02022 ミクリンは毛先がこのように尖っているので、奥歯の凸凹した部分が磨きやすくなっております。
こういう商品、スーパーや薬局の歯ブラシコーナーにも置いてあると嬉しいんですがねぇ。




02023 さあ~。今日からスパルタでいきますぞ~(気合充分!)
子分よ、覚悟するがいい!





02024 当の子分は…
←相変わらず、大人を「おちょくっているのか~!?」ともいえる態度だったりします。
うーむ…歯磨きに目覚める日って、くるのかなぁ??

| | コメント (2)

より以前の記事一覧