書籍・雑誌

2009年4月27日 (月)

絵本など

昨日は久々に本屋で長居しましたぞ~。

お世話になっているオムレツさんから「いやだいやだ」(せなけいこさん著)という絵本を薦められたので、さ~っそく探しに行ってみたものの…残念ながら見当たらずbearing  うーん、じゃあこちらはAmazonさんで探すかーということになったのだけど、どうも手ぶらで帰るのも悔しくて(笑) 子分が喜んでくれそうな絵本はないものかな~とウロウロしておりました。
 結局…見れば見るほど迷ってしまって、今の子分が1000%大喜びするであろう本で落ち着いてしまったのだがcoldsweats01

04262 「トーマス いろかたち」(小学館)という仕掛け絵本と、「でこぼこフレンズ わくわくひみつじてん」(小学館)をゲット(後者はmamaさんが個人的に欲しくて買ったようだ)。予想通り、トーマスの本にはものスゴイ食い付きようの子分であった。


絵本といえば…
先日、提督殿(papaさん両親)がお見えになった際、「電車が好きだって聞いたから~」と子分に電車の絵本を買ってきて下さったのだ。
それがこちら。

04271_2  「しゅっぱつしんこう!」(山本忠敬さん著 福音館書店)
何だか非常に懐かしさを感じる画だよねcoldsweats01 正直、イマドキの画ではないので子分が怪訝な顔をするのでは…と心配していたのだが、「電車だー!」と大喜びしてページを捲っていたよ。


04272 ←わしらにとっては懐かしさを感じる光景が、子分には新鮮に感じるのかもね。
こちらの特急列車の名前は「はつかり」というのだけど、今でも走っているのかな? 今度調べてみようっと。


04261 とにもかくにも子分は電車が大好き! GW中にはまた新幹線でも見に行こうかねぇbullettrain





そうそう。昨日はついでにこちらもゲット。

04273 「仮面ライダーSPIRITS 16巻」と「機動戦士ガンダムUC 8巻」
ガンダムUCはついにアニメ化決定だそうで、これは嬉しいお知らせだーhappy01  詳細が待ち遠しい!




| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

GO GO ライダー♪

Kamen7_2 昨年末に購入した「仮面ライダー SPIRITS」の15巻を、ようやくじっくりと読みましたぞ。




15巻はアマゾンとストロンガーのお話がメインになっているのだけど…実は(10人ライダー中)6番目以降のライダーについてはあまり詳しく知らないんだよね。人間関係等が今ひとつ解らない(…というわりには、今巻でもしっかりウルウルしちゃったけど)。

まあ、そんなわけで…

Kamen1papaさんの書庫から、「講談社オフィシャルファイルマガジン」の仮面ライダーシリーズを引っ張り出してきましたぞ~。




Kamen3 ←ただ今勉強中。





Kamen4Kamen6 うひゃ~ジャージに長靴!?  ストロンガーとタックルって、当時はこんな感じだったのかー。 ストロンガー、頭デカイ!
今の技術で作り直したらすごくカッコ良くなると思うんだけどな~。この「仮面ライダーSPIRITS」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は是非とも映像化して頂きたいですなぁ。


Kamen8Kamen5_2 因みに、 「仮面ライダー SPIRITS」の中のタックルさんはこんな感じ(左)。右はアマゾンですな。
わしとmamaさんが好きなXライダー(と神敬介)も、とってもかっこ良く描かれていますぞhappy01





そうそう、Xライダーといえば…。

Kamen10_2やっとやっと、S.I.C.のアポロガイストを箱から出しましたcoldsweats01





Kamen12Kamen11 武器の保持力が悪いのと、脚が殆ど可動しないのが残念。でも質感は良く、色も綺麗なので飾り栄えはするよね。この盾、モビルスーツに持たせてみようかな~。





| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

続・買ったはよいけれど…

久々の寝不足で辛いですぞ。
いつもは21時~22時頃にスンナリ寝てくれる子分が、昨日はどういうわけか全然眠らず…。抱っこをしていれば寝てくれるんだけど、「
寝付いた~!」と思ってベットへ降ろすと途端にギャーギャー泣き叫び…そんなこんなで「子分降下作戦」は2時近くまでかかってしまった。で、朝はいつも通り6時起き(^^; もうちょっと眠ろうよ~。

その子分ももう少しで離乳食の開始だね。ということで、今日は離乳食の本を見に行ってみたよ~。mamaさんの姉上からも頂いているのだけど、軽く10年は昔のものなので…最近の本も買っておこうというわけだ。
だが…残念なことに一番近い本屋は育児書関係の品揃えが悪く、離乳食の本などは見当たらず! ゲームの攻略本や漫画は豊富なんだけどね~。

12071 代わりにこちらの小説「機動戦士ガンダムUC」を買って帰ることにしたよ。
まあ前から買おうとは思っていたんだけどねー。
そういえば、MGユニコーンガンダムの発売日は決まったのかなぁ?

12073 子分がねんねしてくれているうちに読みますかー。





12072 あ…でも…やっぱり今日はダメだ~。ね、眠い…。
明日以降にゆっくり読むとしよう。

| | コメント (6)

2007年11月 7日 (水)

ようやく購入

11062 「名探偵コナン」の58・59巻を買いましたぞ!
確か夏頃…58巻のことがsyuitiさんのブログで触れられており、「わしも読まねば~!」と思っていたのだが…季節は流れ流れて…ようやく入手。前巻の内容をすっかり忘れていたので、57巻から読み直しましたぞ(^^;

おお~やっぱり! 赤井秀一さんはシェリーのお姉さんの恋人でしたか。これはmamaさんが早くから予想しておりましたが、当たりましたな!
…そして…秀一さん、死亡!? うーむ、これは偽装かなぁ? 生きていてくれたらいいなぁ。

11061 ←「絵本」の読み聞かせ中。
それにしてもねー。小学生が企画した「イチかバチかの大勝負」に乗っちゃうFBIって一体…(^^;
今冬には実写ドラマが放送されるそうだよ。新一役は小栗旬さんだ。オムレツさんのお嬢さん達はきっと大喜びだね!


話は変わって。

本日もキットカットの新種を発見しましたぞ~!

11071
京都宇治抹茶味だそうな。
「京都限定」って書いてあるんだけど…わしん家は京都ではありません(^^; ま、いっか。

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

ほのぼの絵本と燃える絵本

何とも微笑ましい絵本に出会ったよ。
その名も「パパはウルトラセブン―HOME SWEET HOME」(宮西達也著)。

08095 児童書コーナーに立ち寄る機会が滅多にないので、
こういった本が出ているとは知らなかったなぁ。
いやーほのぼのしていて良いね。
読み聞かせる側の大人もきっと楽しめるよ。
どこんちのパパも、
大事な家族のために色々な「怪獣」と戦っているんだね。
因みにうちのpapaさんは、
スイマとかブツヨクという名の怪獣とよく戦っているようだよ。
他にも、「おとうさんはウルトラマン」「いとしのウルトラマン」等々、
シリーズで出ているようなので、集めてみようかな。

 さてさて。少年の心を持つ大人の皆さんには、こんな絵本もオススメだよ。

続きを読む "ほのぼの絵本と燃える絵本"

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

読書週間…?

先週から今週にかけて、以下の4冊を読んだ。

・柳田理科雄著 「空想科学読本5」
・北原保雄編著 「続弾!問題な日本語」
・吉崎観音著   「ケロロ軍曹13」
・安彦良和著    「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 13」

Dscf0380

ふむふむふむ。
ほぉ~。

 「空想科学読本5」は、実に4年ぶりの新刊だ。
今回は『名探偵コナン』や『ケロロ軍曹』といった、
わりと最近(?)の主人公達の検証もなされているよ。
“夢を壊してもう10年!” 帯のフレーズには思わずニヤリ。
 内容にも興味はあったが…どちらかといえば、
イラストの可愛さに釣られて買ったのが「続弾!問題な日本語」だ。
言葉は生きている。変化している。
今は「ありえなーい」と思っている言葉達(或いは言葉使い)も、
将来は「普通に」辞書に載っているかもしれないね。

07261

くかーっ。


そしてわしのオススメ、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の13巻。
ルウム編。ジオン軍の毒ガス攻撃・コロニー落し…戦争の生々しさが描かれている。
キャスバル(シャア)は中尉へ特進。アルテイシアは、兄が“シャアさん”に成りすましていることを察する。
ぜひOVA化して頂きたいものだ~。

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

ファイブスター物語

や!ぷーすけだよ。

世間はFIFAワールドカップ2006で盛り上がってるね。
だがウチでは今、W杯よりも「ファイブスター物語」
で盛り上がっているよ。

実は、つい最近までウチには10巻しかなかった。
(11、12巻は未購入、1~9巻はpapaさんが実家に置いてきていた)
10巻を読んだだけでは意味が分からず、興味も沸かなかったんだが…11、12巻購入を機に1~9巻も取り寄せ、全巻が揃った。

改めて読んで見ると…おお、こりゃあ奥が深くて面白い! MHがカッコイイぞ。…あ~、この長髪の兄ちゃんが主人公だったのな。
名前は違えど、エルガイムのメンバーが出てくるのもイイねぇ。

…というわけで、あっという間にFSS旋風が巻き起こる。

papaさんはMHに興味津々で、VOLKSのガレージキットに手を出しそうな勢いだ。 
わしにはイエッタを買ってくれ~。…ってすでに在庫切れだ。ガクッ。
mamaさんはキャラクターが魅力的だと言っている。
Fss1_3 一番人気は案の定「すえぞう」だ。
癒し系おとぼけキャラには弱いからなぁ。
他には、アイシャ・ヨーン・アトロポスあたりがいいらしい。
ヨーンがパルスエットをパートナーにする場面では、ボロボロ泣いていたぞ。

わしか? わしはエミリィがいいな。
それからねー、オッキーとチャンダナとモンスーンとねー…(以下延々と)。

まあとにかく続きが楽しみだな。気長に13巻発売を待つとしよう。

ところで、「プロムナード」に出てくるジョーディーとキルスティンって、ヨーンと桜子…なんだろうか?

| | コメント (0)