ゲーム

2011年7月 3日 (日)

節電対策!?

先月無事に1周目をクリアした「スーパーロボット大戦L」。
昨夜2周目の触りだけsweat01プレイしてみましたぞ。

07031 ←コチラは2周目の「
プロローグ第1話」終了時の画面です。
ふぅ良かった。1周目のご褒美(資金500万程度)がちゃんと入手できておりました~。
2周目は、ラインバレルなど1周目であまり使っていなかったメンバーで楽しんでみようかねぇhappy01 



あ、でもその前に。
やはり「龍が如く OF THE END」に挑戦してみることにします。papaさんが1周目のクリアデータを提供してくれるそうなんで~happy01(わしからはスパロボLのクリアデータを提供致しますぞ)

ゾンビが出ますぞ~shock ゾンビが出ますぞ~coldsweats02 ゾンビが出ますぞ~happy02

暑い夏はっ、涼しげなゲームで盛り上がるのが良いですなぁ。
ひょっとして節電対策にもなったりして!?
…と思ったりもしたけど…ゾンビを倒すのに熱くなっちゃうのだろうから、寧ろ逆効果かもしれませんなcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

ようやくクリア

昨年末に購入した「スーパーロボット大戦L」を、昨夜ようやくクリア致しましたぞ~happy01  
いやぁ、ラストボス戦は想像以上に(火力不足で)苦戦しましたなぁbearing 資金稼ぎの全滅プレイののち、3度目の正直でようやくクリアとなりました。
わしの記念すべきDSデビューとなった今作品。グラフィックが綺麗で見応えがあったし、ストーリーの質もなかなか良かったかなと思います(但し「ガンダムSEED DESTINY」のストーリーがいやに綺麗にまとまっていたのには違和感がありましたぞ)。難易度はやや高い感じですが、これくらいのほうがやり甲斐はありますな!
不満だったのは1話1話がやけに長い点。正直疲れましたぞ~。もうちょっとサクサク進めると良かったですかなぁ。
あと…毎回エンディングクレジットが流れると同時に涙腺が緩むんですが(笑)、今回は全く泣けませんでしたなぁ。色々と忙しくてテンポ良くプレイできなかったせいなのか…主人公にイマヒトツ感情移入ができなかったせいなのか…エンディングがアッサリしていたせいなのか…小さい画面でのプレイだからなのか…。はてはて?

06232 ←最後に出たコチラの映像も…恋愛モノですか?という感じでちとガッカリでした。
そうそう。クリア特典といったものは無いんですかな? クリア後の資金も20万程度だったので、ラストボス戦で稼いだ分の資金しか貰えていないようだし…。改造を引き継いでいるのならいいんですがねぇ…。ま、今度の週末にでもちらっと2周目をやってみますか!


06233 話は変わりますが…
←目下papaさんがコチラのゲームにハマっておりますぞ~。
なんとまぁ、極道ゲームにゾンビが出てくるんですよ! グランド・セフト・オートとバイオハザードの合体版sign02  スパロボも無事終わったことだし、わしも少しプレイしてみようかな~happy01

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

「ハデにいくぜ!」とはいかず…

「スーパーロボット大戦L」、コツコツとプレイしておりますぞhappy01
21話22話と立て続けにゲームオーバー(×2)となり、ちょっと凹んだりもしましたが…何とか23話までクリア致しました~。

03041 23話ではガンダムWのデュオ&ヒルデ、ヱヴァンゲリヲンのアスカがようやく合流しました。MG発売記念happy02でデュオを育ててみるか~!と思っておりましたが…現在出場枠がいっぱいですcoldsweats01  ゴメン、2周目以降に是非!



そして! 23話終了後に機体・武器の改造が10段階まで可能となりました~happy01  全体的に火力不足で爽快感も無くなってきたところだったので、これは大助かりですな。どこかでじっくり資金稼ぎをして、主力はフル改造しないとだね~。

03042 ←現在の撃墜数ランキングはこのような感じ。
…って、前回と変わっておりませんなcoldsweats01  ジェフリーさんは途中の分岐で別行動となりましたが、合流後も3位をキープ。頑張るね~オジサン!  因みに4位にはアスランがつけております。この方も一鷹くん同様地味に頑張っておりますな。キラの分まで頑張れ、アスラン!

さあて、明日からもまた地道にコツコツといきますか。ゴーカイジャーのように「ハデにいくぜ!」と言ってみたいものだけどね~。なかなかcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

そろそろ熱くなってきた!…かな?

ただ今、脳内BGMも熱くなってきておりますhappy01
「スーパーロボット大戦L」、ようやく第4話まで終了致しましたぞ~。何とかシステムにも慣れ(説明書読めってば…sweat01)戦闘がスムーズにいくようになりましたなhappy01

第3話までに、わしのよく知らない作品「鉄のラインバレル」「神魂合体ゴーダンナー!!」「戦え!!イクサー1」が次々に登場。皆さんの会話を聞いているだけでも、まぁうっすらと内容は分かるものの…やはり機会を見つけて原作は見ておきたいところです。特にゴーダンナー。これ、ちょっと面白そうですなhappy01  「シンコンガッタイ」……あ、そういう意味でしたかcoldsweats01

02031 ←「光司鉄也」って…coldsweats01
よく知らない人だし使えるのかも不明だけど、なんか面白そうだから採用!
思い切って一鷹くんのパートナーにしてしまいましたぞ~coldsweats01



お気に入りのガンダムW勢もまだ合流していないことだし、その間は自由に色々と試してみましょう~。
今のところはスポット参戦のダンクーガノヴァも強そうな感じでいいですな。本格的に使えるのが楽しみです。
ラインバレルは…主人公がちょっと苦手なタイプかもしれないですcoldsweats01 今作品はラインバレルとマクロスFのストーリーが中心となるようなので、愛情をもって浩一くん&アルトくんを育てられるといいんですがねぇ…。
そういえば、(今更なのだが)今回はアムロが出ていないんですなぁ~。いつもラストボス戦まで自軍を支えてくれているアムロとνガンダムが居ないのは、何かちょっぴり寂しいですぞweep


そうそう! 
ちょっと前の記事で、「<真マジンガー 衝撃!Z編>も参戦して欲しいですな~」というようなことを書いたけれど…ナント「第2次スーパーロボット大戦Z」に登場するではありませんかsign01 いや~完全なる情報収集不足! 「00」の参戦にばかり気を取られておりましたcoldsweats01  …となると、第2次Zは「買い」ですかなぁ(前作のZはプレイしておりませんが…coldsweats01)。まぁ第2次Zの発売日までにLが終わりそうなら、前向きに検討するとしますか~happy01

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

まだまだ頑張る、昔のゲーム

(本当は10月中に書くつもりだったのだが…それどころでは無かったのでcoldsweats01 今頃のUPになりますぞ)

まだしつこく頑張っていたcoldsweats01「スーパーロボット大戦α」、10月末時点で66話までクリアしましたー!
11081 62話(syuiti師匠のオススメ!)で全滅プレイを行い、資金もそこそこ稼ぎましたぞdollar
今回はダンクーガ・ウィングガンダムゼロカスタム・マジンカイザーの武器を最大改造し、追加武器をゲットしましたhappy01


11082 追加武器の断空光牙剣は、改造ナシでも攻撃力が4800! これはスゴイですな~。是非とも最大まで改造しなくては!




さて。
前回プレイ時は、66話終了時点で主人公のレベル66・熟練度36でしたが…

11083 今回はレベルこそ67と大差ないけれど、熟練度は69!
シャア専用ザク入手後は特に熟練度に拘っていなかったんだけどねー。選択肢の選び方も大人になったのか(笑)自然と積み重なっていきましたなhappy01


そして、今回一番レベルの高いキャラクターは…

11084 あれ? また美少年だ…coldsweats01
mamaさんの思念が乗り移ったのか…!? と、ちょっと怖くなってしまったが…
そうそう、ライは特殊技能の「天才」を持っているからレベルアップが早いんでしたな。あービックリした。頑張っているのはリュウセイなのにね~。

さあ、残り1話ですぞ! 最終話はものすごく長いけど、(こまめにセーブしつつ)頑張っていきましょう~rock  …あ、でも11日は「バイオハザード5 オルタナティブエディション」のベスト版が発売されるんでしたな!
――というわけで、クリアはまだまだ先になりそうだーcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

買い物の失敗…

依然寝不足が続いております、ぷーすけですbearing
いやぁぁぁ~今回の子分の気管支炎はなかなか厄介ですぞbearing  今週に入って、ようやく痰を吐く回数は減ってきたものの…相変わらずゲホゲホは治まらないのでコチラもあまり眠れませんなぁ…。mamaさんなんてもうお肌ボロボロshock  緊急事態!ということで、資生堂の「ザ・コラーゲン エンリッチド ドリンク」なんて1本400円近くもする美容ドリンクを買っておりましたな~(実はコチラ、腰痛なんかにも効果があるんですぞ~)。


さてさて。
先週の土曜日に…

10262  papaさんがこのようなものを買ってきましたぞ~。






10261_2 PlayStation Move スターターパック。
いつの間にか発売になっていたんですなぁ…coldsweats01





…実は…下調べを充分にしていなかったpapaさん…

10263←以前購入したこれらのソフトにも対応していると思い込んでいたらしい…coldsweats01
「ガンコン3が使いにくかったからね~。これで楽しめるぞ~」と張り切っていたpapaさんは、当然ながらその後ちょっと落ち込むハメに…coldsweats01 (同梱版を買えば良かった~sign03

ま、まあ、来月には「バイオハザード5 オルタナティブエディション」のベスト版が発売になるからね! そうしたらきっと楽しめるさ~。

因みに、(papaさんが)体験版を遊んでみての感想ですが…
Wiiと比べるとかなりリアリティがあり、想像以上に面白いそうですぞ(微妙な角度とか…操作する人の動きがキッチリと反映される)。
「バイオ5」を遊ぶ場合は、ナビゲーションコントローラーが無いと操作しづらいとのことなので、我が家も来月は購入ことになりそうですな~。

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

まだまだ、スパロボ中

ゲームはね~一度やり始めると止まらなくなってしまいますなぁcoldsweats01
何気なく始めてしまった「スーパーロボット大戦α」も、現在物語の中盤まできております。

未入手だったシャア専用ザク。42話(リーンホースJrルート)終了時に熟練度が40以上あれば、43話でゲットできるそうな。

09301 …な、なんとか、42話終了時点で40…coldsweats01 ギリギリでしたなぁ。





09302 さあ、43話に突入~!
本当に登場するかなぁ?? ちょっとドキドキ。





09303 おお~やったー! ジュドー君がちゃんと乗ってきてくれましたぞhappy01   登場時のアムロのツッコミも面白かったですな!




09304 無改造・強化パーツ無しで運動性140とは素晴らしい~!





…ただ…せっかく頑張って(ムキになって)入手はしたものの…使うかなぁ??coldsweats01 そろそろ終盤戦だし、MSはνガンダムとサザビーがメインになってくるような…。愛するヒイロの機体にも資金をつぎ込みたいしね~。
うーむ…ま、まずは使ってみてから考えようっと。

そうそう。今日改めてオプションの「ロボット大図鑑」を見て気が付いたのだが…
ナント、図鑑の中にヒュッケバインMk-Ⅲの名前が見当たりませんでしたぞ。つまり、これまでリアル系主人公ではプレイしてなかったということに…coldsweats01 前回のプレイデータ(熟練度の低さなど)からみても、やはり「α」は全然やり込んでいなかった模様…coldsweats01  これはいけませんな。遅ればせながら、やり込ませて頂きますぞ~!

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ゲット!

突然ハマってしまった、昔懐かしのゲーム「スーパーロボット大戦α」!

09152 隠しユニットのG-3ガンダム獲得に向け、ここ数日は寝る間も惜しんでプレイしておりました~coldsweats01

←本日はちと寝不足ですな…。



まぁ寝不足の甲斐もあって、ついに…

09151 第10話「アムロ再び」のマップにて、アムロがG-3ガンダムに乗って登場しましたぞ~happy01 
うひょ~! 噂通り強いっ!




09153 入手後さっそく(なけなしのお金でcoldsweats01)機体改造を行い強化パーツも付けたので、運動性は145になっております。更なる改造をして後半まで活躍できる機体にしたいものですな~happy01




…それにしても…
入手条件はそれ程難しくないのに、今までどうして獲れていなかったのやら…gawk  選択肢の選び方が余程悪かったとしか…sweat01

さあ、次はシャア専用ザクを目指して(ええっ!)頑張りますぞ~!
…但し、寝不足はやはり辛いので…頑張るのはほどほどにしておくとしよう…coldsweats01

syuiti師匠、このたびは色々とありがとうございました!

| | コメント (4)

2010年9月11日 (土)

謎はすべて解けた…!?

まずは、先日ひょんなことからプレイを始めた「スーパーロボット大戦α」についての続報ですぞ。

67話=最終話でしたcoldsweats01
宇宙怪獣もガッツリ倒したしラストボスもちゃんと幸運かけて倒したし…フフフdollarはバッチリですぞsmile とまぁ、ニマニマしながらエンドクレジットを眺めていたのだが…
画面に「THE END」と表示された後、いくら待っても「セーブしますか?」といったメッセージが現れませんぞ??
コントローラーの○△×□、どれを押してもウンともスンとも…。
で、残ったSTARTボタンを押してみると…

09117 チャラチャチャン♪というお馴染みの音楽とともに、バンプレストのロゴマークが現れ…
オープニグムービーが始まってしまいましたぞ~sweat01




あ、あれ~? さっきの最終話のデータは?? dollarは?? じ、自動的にセーブされたんですかな?
慌ててロードをしてみると…

09091 表示されたのは、先日見たのと同じ66話まで終了の画面…wobbly





あ~! 
もしかして、「α」の頃はまだ
資金の繰越とか出来なかったんだっけ!?
クリアデータを紛失したのではなく、元々クリアデータというものが存在しなかった…のかな!?
恐らくそういうことだと思うのですが…師匠、如何でしょうか?

09115_2 …うーむ。資金繰越で次周はバリバリ機体改造~戦闘サクサク~G-3もラクラクゲット~!という構想だったのだが…そういうわけにはいかないようですぞweep G-3ガンダムの制作にあたり、気分を盛り上げておきたかったんですがなぁ…。


09116 こうなったら普通に作りますか、普通にcoldsweats01

「α」を続行するかどうかは検討します。隠しユニットを殆ど獲っていないのが心残りなので、プレイしたいのはやまやまなのだが…スパロボ始めちゃうとつい寝不足気味になってしまうしねsweat01



さてさて。話はまったく変わりますが…
今日は、子分を連れて動物園に行ってきましたぞ~♪

朝食を食べ終わって後片付けをしていたら、急に子分が「あーちゃん、動物園でキリンさんが見たいの~!」と言い出しまして…coldsweats01 ま、今日は特に予定も無かったので、「じゃあ行くか!」ということになりました。

09111 訪れたのは、以前にも来たことのある「京都市動物園」ですぞ。
到着した時には午前10時を少し回っていたけれど、残暑も厳しいせいか結構空いておりました。











09112 お陰でのんびり動物さんを見ることができましたなhappy01
念願のキリンにも会えたし、サルやゾウ、赤ちゃんトラも間近で見ることができて子分も喜んでおりましたhappy01




09114 ←因みに、わしの同胞は無茶苦茶ダレておりましたとさ。

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

ひょんなことから…

これまでのあらすじ。

わし:さーて。そろそろG-3ガンダムのプラモデルを作りますかね~note
syuiti師匠G-3ガンダムといえば、「スパロボα」のG-3のスペックにはビックリだったよね~happy01
わし:ええっ、αにG-3なんて出ていたっけ~sweat01 記憶にありませんぞ~。確認急げ~!


――というわけで、昨夜久々にPS3の電源を入れてみましたぞ~happy01

そして…
大ショックなことが…!

ナント、「スーパーロボット大戦α」のクリアデータが見当たりませんぞ~crying  
「メモリーカードのデータは全部PS3のハードディスクに移したよ」と主張するpapaさん。さては移し忘れをしおったな~!?angry と思わず疑ってしまい…もう一度全部のメモリーカードをチェックしてみたのだが…やはり無いっ。

…そういえば…
2~3年程前に、「壊れているメモリーカードがあるなぁ…」とpapaさんが呟いていたっけなぁsweat01  当時はゲームよりも子分のお世話がメインの毎日だったので、殆ど気に留めておりませんでしたが…sweat01
げげげっshock  その壊れたメモリーカードの中に、わしの汗と涙が~っsweat02


09091 不幸中の幸い! クリアデータは紛失したものの、プレイ途中のデータが一つだけ見つかったので、とりあえずそちらをチェック!←ルート分岐等の際に、別のメモリーカードにセーブをしておいたものかな?
コレ、果たして誰のプレイデータやら…


09092 何故かリュウセイではなくライのレベルが一番高い…sweat01  美少年のレベルが高い&リアル系が比較的上位にいる。ということで…これはmamaさんのプレイデータですなcoldsweats01(papaさんはスーパー系一色なので)




さて。早速ユニット覧を確認してみましたが、やはりG-3ガンダムは持っておりませんでしたbearing  そういえば、αの時は攻略本も買っていなかったんだよねー。恐らくG-3以外にも取得していな隠しユニットがたくさんあるような気がしますぞ。
これはもう一度プレイし直さないとですなぁsign01

09093_2 そんなわけで
mamaさんのデータを拝借して、続きの67話をちょっとプレイしてみましたが…
いきなり宇宙怪獣がワサワサ出てきたのでゲンナリ…coldsweats01  もう10年も前の作品なので、機体の移動速度等も遅いしね…gawk

09094 でもやはり! 久々に見る戦闘ムービーにはワクワクさせられますなhappy01
このデータで一度クリアして、次の周でG-3を狙っていきますかな~!(まぁ昔と違って一日中ゲームをしているわけにもいかないので…かなり時間はかかると思いますが)。


ひょんなことから、久々のゲームを楽しむぷーすけでありましたhappy01  とりあえず、攻略本を買うか攻略サイトを探してみようっと!

以上、師匠にご報告まで。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧