グルメ・クッキング

2007年9月22日 (土)

「551の豚饅」再び!

6/30の記事でもご紹介した「551蓬莱」の豚饅! このとっても美味しい豚饅を再び食べることができましたぞ~。ナント、いつの間にか近所のデパートに常設店として入っておりました(^^)←イートインコーナーもあり! おお~もう感激ですな。

09221 というわけで、早速購入してきたよ。





09222 ふっくらモチモチで甘みのある皮、たっぷりと詰まった具。本当に美味しいですな。毎週食べてもいいくらいだね~。
前回と同じく、夕飯用として「甘酢団子」もゲット。今度はギョーザやシュウマイも買ってみようかな♪

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

ごまたまご

東京には一番長く住んでいたのだけど、東京銘菓といって思いつくのは…「東京ばな奈」「ひよ子」「ナボナ」くらいかなぁ…。

09121東京銘菓 「ごまたまご」。
ほぉ~こういった商品があったとは! わしとしたことが~!
美味しい!と評判らしいので、(東京へ行く用事のあった)papaさんの同僚の方に買ってきて頂いたよ。






09122_209124 見た目は本当に卵そっくり!





09123 中身はこんな感じだよ。黒胡麻ペーストと黒胡麻餡をカステラ生地で包み、上からホワイトチョコレートでコーティングしてあるんだ。
胡麻の風味がよいね~(^^) これは確かに美味しい! 賞味期限は9/29までとなっているけれど、その気になれば今日中に完食できちゃうよ~♪

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

CLUB HARIEのワッフル

本日はドーンと甘いものを食べてきたよ♪
本当はね~mamaさんは甘いもの(や塩辛いもの)の食べ過ぎは×なのだけど、babyが登場したら、「カフェでゆっくりお茶を~」という時間もしばらくは持てなくなってしまうものね。babyの登場まであと1週間程! まあ最後の(?)楽しみということで…。

頂いたのは、「CLUB HARIE Fruit Box」のワッフルだよ♪

07073_1こちらはキャラメルバナナ。





07072_3 こちらはベリー(各840円)。
ワッフルの上にアイスや生クリームがた~っぷり乗っているので、か、かなりドッシリくるよ~。ちょっと食べすぎちゃったかも…(^^;
マネケンのシンプルなワッフルも大好きだけど、たまには「これぞスイーツ」といったものも良いね~(^^)

| | コメント (2)

2007年6月30日 (土)

551蓬莱の豚まん

今日は、近所のデパートで行われている「551蓬莱」の催事に行ってきたよー。
「551蓬莱」とは、大阪を中心に展開しているチャイニーズフードのお店だよ。

06301 syuitiさんのブログでも御馴染みで、名物「豚まん」の名前が出てくるたび涎が…テヘッ(^^; わしの住む地域には販売店舗がなかったので、この催事をとても楽しみにしていたんだよ♪(通販でも取り扱っているのだけど、セット量が多いうえ「味と品質が落ちるので冷凍保存はお勧めしていない」とのことで、購入を見送っていたんだ)

06302 ついに「豚まん」をゲット。さっそく昼食に頂きました~♪ もう無茶苦茶美味しかったですぞ! 昔、横浜中華街で食べた豚まんのお味がイマイチで、それ以来豚まんを避けていたpapaさんも「これは美味しい!」と大絶賛。あ、豚まんの隣にあるのは甘酢団子だよ~。こちらは夕飯に頂きます。

限定販売のチャーシューまんやあんまんが販売されていなかったのは残念(;;) 催事はあと数日行われているようなので、今度はアイスキャンデーも買ってこようかな~(^^)

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

ういろう!

03241 名古屋のおみやげに「ういろう」を頂いたよ~。
うわー、ういろうなんて何年ぶりだろう!
正式名称は「外郎餅(ういろうもち)」と言うらしいよ。
名古屋銘菓として有名だけれど、名古屋以外(岐阜県・山口県・京都府など)でも名物になっているんだって。ほお~。

0324303244 今回頂いたのは、白色・抹茶・黒糖の三点セット。写真は黒糖だよ~。もちもちしていてとっても美味しい~♪ 切る時に手がベタベタしちゃうのが難点だけど…。

お店によっては、マロン味やコーヒー味・胡麻味・蜂蜜味などもあるらしいよ。機会があれば食べてみたいね!

03242では、憧れの「丸かぶり」~。
(*真似だけ…)

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

雛あられ

02271 今週末は雛祭りだね~♪
うちにはオバサン…あわわ、お姉さんはいるけど女の「子」はいないので、ちゃんとした雛飾りはないんだ。でもお土産に貰ったりした小さなお雛様がるので、それを飾ってみたよー。


02274 こちらは、昔、京都の「ねねの道」付近にあるお店で購入したもの。
硝子で出来たお内裏様とお雛様だよ。可愛いね♪




雛祭りに欠かせないのが雛あられ~!
昨春の転勤で関西に移住するまで、関東圏を出たことがなかったpapaさん(mamaさんは子供の頃大阪に住んでいたことがある)。「関西風の雛あられ? え? 何それ?」と興味津々なので、早速買ってきてみたよ。

02272 papaさんが知っている「雛あられ」は、ポン菓子のようなものに砂糖をまぶしているタイプのものなので、こういった塩や醤油・チョコレート味のあられを見たら驚くだろうな~。節分の「丸かぶり」にもかなり衝撃を受けていたものね。


02273 何はともあれ…一足お先に、ひょいぱくっ。
お、こりゃあ美味しい。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

六花亭のお菓子!

先週の「物欲バトン」の記事中でもご紹介したお菓子、
六花亭・マルセイバターサンドをお取り寄せしたよー!

1211212114_2 さっくりとしたビスケットの中には、
蜜漬されたレーズン・ホワイトチョコレート・ブランデーを合わせたクリームがたっぷり詰まっている。
これは一家の大好物なんだー。

12113 papaさんが帰ってくるまでなんて、とても待てないっ。
一足先に頂きま~す。テヘッ。




12111 他にも、ヒイラギやベルの形をしたチョコレート、
パネトーネといったクリスマスに関連したお菓子を注文したよ♪
お~なんかホクホクのクリスマスになりそうだねー。
って…
クリスマスまでには食べ尽くしちゃうと思うんだけどな…。

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

林檎ケーキを召し上がれ


先週頂いた林檎を使って、今日は簡単なケーキを焼いてみたよー。

11111 材料はこちら。
卵・小麦粉・サトウキビ一番糖・シナモンパウダー・
ベーキングパウダー・塩・林檎(新世界)・サラダ油・
バニラエッセンス・ローストナッツ類色々。

11131 オーブンに入れてしばらくすると…。
部屋中にシナモンのよい香りが~!
待ちきれずオーブンの前でウロウロウロ…。


11112 約45分後。見た目はちょっと悪いけど(^^; 味はGOODなケーキの出来上がり~♪
サトウキビ一番糖を使ったためか、何だかコクがある感じがするよ。
また作ろうっと。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

林檎!


11061 信州のお土産にリンゴを頂いたよ~。
右側は梨かと思ったら…「王林」という品種の青リンゴだそうだ。
左側の真っ赤なほうは「新世界」という品種だよ。



10062 「P」の字を作ってみた。


調べてみると、信州ではリンゴの他にも、
梨・桃・さくらんぼ・ブルーベリー・あんず・プルーン…
と様々な種類の果物狩りが楽しめるようだ。
行ってみたいなぁ♪


11063 「リンゴ一個で医者いらず」というからねー。
これを食べて風邪を治すぞ~。
では、さっそく…。むっ、美味しいっ。
信州・松川の皆様、ありがとう!

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

葡萄~!

桃に続き、フルーツ王国山梨から秋の便りが届いたよ♪
今度は
葡萄を頂いたんだー。いやっほーい!

0913_poohsuke09131_2 甲斐路とピオーネ…かな???
実も大きくて美味しいそうだー。



さっそく、葡萄の実と葡萄酒(市販)を使ったゼリーを作ってみた。
葡萄酒とはいってもアルコール分は3%くらいなので、
ま、わしからすればジュースみたいなもんだよね。
ヒックっ

091320913_poohsuke2
グラスの中にも実がたっぷり入っているよ。
続・いいぞ、山梨!


では…このままグイッと頂いちゃうよ~。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧