« 手紙ギョーザ | トップページ | 美的センス »

2011年7月29日 (金)

当ブログでは珍しい話題、について触れておこうと思います(ちょっと鳥肌…coldsweats01

先日、子分がご近所の男の子から蝉の抜け殻を頂いちゃいました(Tくん、ありがとう~)。mamaさん的には「気持ちだけ頂いておくわ~」だったんですがcoldsweats01子分がものすご~く食い付きましてねぇ…。現在は庭の花壇のオブジェとなっておりますsweat01 
さてさて。頂いたのはいいのだけど…実は蝉の殻がどういったものなのか、子分はまだよく分かっておりませんでした。
そんなわけで、図鑑を見せながら蝉の一生について簡単に説明~。
そして本日は、実際に蝉の殻や蝉を探しに近所を散策してきましたぞ~。

07291桜並木が続く川沿いの道を歩いてみると、すぐさま蝉を発見!
コチラはなんという種類なんですかなぁ? 画像検索してみようかと思ったのだけど、ちょっとゾゾッとするのでやめておきました(スミマセンcoldsweats01)。


07292殻を探すのは大変かな?という予想に反し、枝や葉の裏にくっ付いているのを次々発見! 子分も「すごいね~」と驚きの声をあげておりましたぞ。殻は3つ獲って、1つは子分の、残り2つはTくんのお土産にしました。

←3匹縦に並んでいる蝉の姿に…mamaさん思わず鳥肌sweat01 (写真には写っておりませんが)綺麗な緑色の毛虫もワサワサおりまして…ちょっとビクビクでしたなぁ。
 








一家の家の側にはそこそこ豊かな自然があります! せっかくですからな、図鑑を眺めているだけでなく…自分の目で生き物の様子を確かめさせてあげるのも悪くないよね。
機会があれば蛍も見せてあげたいものですな~happy01

|

« 手紙ギョーザ | トップページ | 美的センス »

コメント

こんばんは〜。

これはまた珍しい記事ですね。coldsweats01
しかも「ミンミンゼミ」みたいですね。

私は蝉も平気なんで手づかみしますが、mamaさんには辛いシーズンですね。
イモムシも可愛くって好きですが、春先は毒のある毛虫も多いので気をつけないといけないですね。

蝉も増えてきましたが、うちの周りはカナブンがおおくよくブーンと家の周りを飛びまわっております。

サナギの抜け殻をゲットして喜んでいるのは子分ちゃんだけというのが、いいですね。
幼稚園や保育園に行くと必ずダンゴムシを大量ゲットしてきて、お母さんたちを悩ませるようになってくるんですよ。
これは、困っているお母さんが多かったです。

投稿: オムレツ | 2011年7月31日 (日) 02時58分

オムレツさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます~happy01

>これはまた珍しい記事ですね
あはは、本当に珍事件ですね~。虫嫌いの私が蝉の見学とは…coldsweats01 子供が産まれてから随分と逞しくなりました(笑)

>「ミンミンゼミ」みたいですね
わーい。種類を教えて頂いてありがとうございます! パッと見て分かるのはアブラゼミくらいでして…coldsweats01 自作花図鑑だけでなく、自作虫図鑑も作らないといけないかしら~(ゾゾッ)。

>うちの周りはカナブンがおおく
うちに周りには、ゲジゲジや蛇も出ます…sweat01

>サナギの抜け殻をゲットして喜んでいるのは子分ちゃんだけ
そうですね~。花壇に並んだ抜け殻を見て、主人も気味悪がってましたものねcoldsweats01 風雨にさらされて、いずれ土に還るんじゃないかな?と思っているのですが…どうでしょうかね~。

>ダンゴムシを大量ゲット
ダンゴムシ、苦手です~shock
というか、もう虫全般がダメなので…ホント夏は恐怖ですね。私にしてみれば、カブトムシもゴキブリも似たようなものですのでcoldsweats01


話は変わりますが…実は数日前から(酷い状態ではないのですが)眩暈が再発してしまいましたsad 寝起きにグラーンとくる程度で日常生活に差し支えはないのですが…念のため根を詰める作業は見送ることにしました。オムレツさんと一緒にアクセサリー作りを頑張ろうと張り切っていたのに~despair 残念ですweep

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2011年7月31日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手紙ギョーザ | トップページ | 美的センス »