« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

当ブログでは珍しい話題、について触れておこうと思います(ちょっと鳥肌…coldsweats01

先日、子分がご近所の男の子から蝉の抜け殻を頂いちゃいました(Tくん、ありがとう~)。mamaさん的には「気持ちだけ頂いておくわ~」だったんですがcoldsweats01子分がものすご~く食い付きましてねぇ…。現在は庭の花壇のオブジェとなっておりますsweat01 
さてさて。頂いたのはいいのだけど…実は蝉の殻がどういったものなのか、子分はまだよく分かっておりませんでした。
そんなわけで、図鑑を見せながら蝉の一生について簡単に説明~。
そして本日は、実際に蝉の殻や蝉を探しに近所を散策してきましたぞ~。

07291桜並木が続く川沿いの道を歩いてみると、すぐさま蝉を発見!
コチラはなんという種類なんですかなぁ? 画像検索してみようかと思ったのだけど、ちょっとゾゾッとするのでやめておきました(スミマセンcoldsweats01)。


07292殻を探すのは大変かな?という予想に反し、枝や葉の裏にくっ付いているのを次々発見! 子分も「すごいね~」と驚きの声をあげておりましたぞ。殻は3つ獲って、1つは子分の、残り2つはTくんのお土産にしました。

←3匹縦に並んでいる蝉の姿に…mamaさん思わず鳥肌sweat01 (写真には写っておりませんが)綺麗な緑色の毛虫もワサワサおりまして…ちょっとビクビクでしたなぁ。
 








一家の家の側にはそこそこ豊かな自然があります! せっかくですからな、図鑑を眺めているだけでなく…自分の目で生き物の様子を確かめさせてあげるのも悪くないよね。
機会があれば蛍も見せてあげたいものですな~happy01

| | コメント (2)

2011年7月27日 (水)

手紙ギョーザ

昨夜の一家の夕食はギョーザでありました! 勿論mamaさんの手作りですぞ~。
そしてナント今回は、「餡を皮で包む」作業を子分がお手伝い! 
さてさて、一体どのようなギョーザが出来たかというと…

07271こんな感じです。
何やら面白い形になっておりますな~coldsweats01
子分の話によると、「これは手紙ギョーザなの~」だそうです。




07272どうやら…
皮が封筒で、餡が便箋ということらしいです。
皮の上部が折れ曲がっているのは、封をしたイメージだったんですなぁ。ナルホド、子供の発想って面白いですなぁhappy01



07273焼き上がったものがコチラ。
子分作の手紙ギョーザは、餡がちょびっとしか入っていないので食べ応えはありませんでしたがcoldsweats01 それでもpapaさんもmamaさんも大喜びで食べておりました。「ギョーザ作るのって楽しいね~」と子分も大喜び。また次回、真新しいギョーザに挑戦してくれたまえ~happy01

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

気になる…

「侍戦隊シンケンジャー」のDVD鑑賞も、残すところ1巻となりました。志葉家の事情も明らかになり、何やらシリアスな展開になって参りましたな~。
お話のほうは勿論なんですが…最近それと同じ位に気になっていることがありまして…。

07231ズバリ、シンケンゴールドのオナカです! なんかポッコリなんですよ~。
ゴールド初登場時も、「あれ?」とは思っておりましたが…回が進むにつれ、ますます目につくように…coldsweats01 源ちゃん(変身前)が痩せているだけに、変身後の姿にはギョギョッとさせられますなsweat01 スーツアクターさんって引き締まっている方ばかりではないんですね。

07243mamaさんに限っては…
←レッドのこのようなアップを見てしまったら、「ゴールドの胴回りのことなんてもうどうでもいいわよ~lovely」となってしまうんですけどねsweat01




07242まぁ近頃の一家は、人のオナカのことをとやかく言える状態ではございませんぞcoldsweats01 人よりもまず自分のオナカを気にしなさいって! ちょっとは運動しないとー。






さて、話は変わります。

07244子分が誕生日にゲットした「ラブギターロッド」について、少し触れておきますぞ~。
あくまでわしの判定ですが、「わりとイイ」と思います! まずデザインが可愛いです。そして色も綺麗。何より、子分がものすごく喜んで使っているのが嬉しいではありませんかhappy01


07245コチラが「ラブギター」モード。専用ベルトを肩にかけ、ギターをかきならすようにしてノリノリで遊べます。ちょっぴりギタリストの気分を味わえちゃいますなhappy01





07246ボディ部の裏側。左上にある羽マークのボタンを押すと、折り畳まれていた羽根が開きます。
右側にあるハートマークのボタンを押すと、ボディ部分がスライドして…




07247「ソウルロッド」モードに変形。ソリーを召喚して必殺技攻撃音が楽しめちゃいますぞ! 
本体部を上に移動させるため、当然上部が重くなり…小柄な子分はフラフラしながら「三拍子!」をやっておりましたcoldsweats01 まぁ本人がナリキって楽しんでいるので良しとしますが…なかなか作中のビートのように格好良くは動けませんなcoldsweats01

残念なのは、専用ベルトの長さが調節できないことですかなぁ。子分にはちょっと長すぎでしたcoldsweats01
あと(いつものことながら)遊びの幅がそれ程ないので、飽きるのは早いかもしれませんcoldsweats01  まぁこれは本当に毎度のことなので(バンダイさんめ~!)もう諦めるしかありませんな~gawk

| | コメント (4)

2011年7月20日 (水)

子分、4歳に

本日は子分の誕生日! 無事に4歳を迎えることができました~happy01
相変わらず我儘放題の娘っこでして…sad 「子供なんてこんなもんだろう~」と開き直る一方で、「育て方にも問題があったのかなぁ…」とややクヨクヨしてしまったりすることもありますなdespair  まぁまぁ、少しずつ落ち着いていってくれることを願い、辛抱強く語りかけていこうと思います。

07201_2 コチラが今年のバースデーケーキですぞ。
子分の希望通り、「スイートプリキュア♪」に登場する、キュアビートの絵を描いて頂きました!





07202_2 パッと見、華やかさが足りないようにも感じますが…
キュアビートが描かれているホワイトチョコのプレートを外すと、





07203 フルーツ盛り!
クリームもスポンジも美味しくて、大人はペロリと食べてしまいました。が…子分にはいまひとつクリームが合わなかったようで、殆ど食べておりませんでした…despair  うーーん、来年は生ケーキではなくアイスケーキにしてみようかねぇ(要検討)。


07204_2 ←プレゼントの洋服や玩具ですぞ。
たくさん貰えて羨ましいですなぁ! わしにも遊ばせてね~。
(ラブギターロッドの使い勝手などは、また機会があれば書かせて頂きます)



07205 ←コチラ、本日付で配属された新しい仲間です。
ポケモンは殆ど見たことがないのに、何故かミジュマルがお気に入りの子分でありましたsweat01
偶然なのか、配色がキュアビートと似ておりますなcoldsweats01  昨夏はイエローに染まっていた子分、今夏はブルーで決まりですな~!



話は変わります。
先程チラッとニュースで読んだのですが…バンダイ公式「ガンプラの世界大会」が開催されるそうですなぁhappy01(詳細はバンダイさんのオフィシャルサイトでご確認下さい)。どんな作品が生み出されるのかワクワクしますな! 参加される皆様、どうぞ楽しんで制作なさって下さい!

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

トロに会えるか!?

少し前の記事にも書きましたが、子分のプリキュア熱が再発致しましたcoldsweats02
す~っかりキュアビートの虜ですなぁ。ビートと同じ髪飾り&イヤリングを付けて超ゴキゲンです。
ってなわけで、バースデーケーキにはビートの絵を描いてもらうことになりましたぞ~。コチラはまた後日紹介できたらと思います♪

07181 ←プリキュアキューティーフィギュア2のキュアビートですぞ。相変わらずあんまり似ておりませんがsweat01子分のお気に入りです。

…しかし…このビート熱はいつまで続きますかなぁ?? 10月末公開の映画情報を見ていたら、既に4人目のプリキュアが顔出ししているし…(アコちゃんかな?)。昨年のように、コロコロと好きなキャラクターが変わっていくんですかなぁcoldsweats02 もうちょっと一途になれんもんか…gawk って、ま、その辺はmamaさんの血を引いているから無理か~bleah



さてさて、話は変わりますが…。
久しぶりに見たPS3「トロ・ステーション」で…子分が大喜びしそうな情報をゲット致しました!
「どこでもいっしょ」の期間限定イベントが、8月6日~31日まで大阪・梅田のキディランドで開催されますぞ~happy01 
子分に「トロちゃんのイベントがあるよ」と教えてあげると、「これから行く?」と目を輝かせておりました~。オリジナルグッズの販売もあるようなので、これはもう!なんとか都合を付けて行けると良いですなぁ! 
もし行けない場合は……sad  あ、そうだっ! スパロボバイオガンプラけいおん好きの心優しいSお兄さんが、確か大阪に住んでいらっしゃったではありませんかsmile  もしもの場合はよろしくです!(笑)

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

美のためならば

最近、一家の女性陣の間でブームになっている食べ物があります。

07121 なんとっ、ゴーヤです。

「ゴーヤを食べるとお肌がツルツルになるらしいよ」という噂話を耳にし、これに真っ先に食い付いたのが、mamaさん…ではなくて子分でしたcoldsweats01



いやぁ、いくらお肌が綺麗になるとしても、こんな苦味のあるものを3歳児が食べるのかなぁ?と半信半疑でしたが…
子分、見事に完食! それも、渋々食べるといった感じではなく、「おいしい~」と言いながらバクバク食べておりましたwobbly す、すごいですなぁ…美への執念…coldsweats01

調理法は今のところワンパターンです。薄くスライスして茹でたゴーヤを、ポン酢と粉がつおで和えるだけ。ちょっと濃い目に味をつけると苦味が誤魔化せるのでいいですぞ。

07122 ビタミンCが豊富に含まれているゴーヤ。疲労回復にも効果があるし、ガン予防にもなるそうな。これはゴーヤ嫌いのpapaさんにも是非食べて頂きたいところですぞ。子分からも「お父さん、ちゃんとゴーヤ食べなさい! お肌が綺麗になるんだから!」と叱られているpapaさんcoldsweats01 お肌の件はともかくね、体には良さそうなので頑張って食べて下さいな~smile

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

再熱

実はここ1ヶ月程、「スイートプリキュア♪」の放送を殆ど見ておりませんでした。
というのも、「ネガトーンが怖いのよ~」と今更子分が言い出しまして…coldsweats01 (ネガトーンより、戦隊モノの怪人のほうが遥かに怖いと思うんですけどね…coldsweats01
いや~。いっそこのままプリキュアを卒業してくれたら有り難いぞsmileなどと大人は心の中でニヤリとしておりましたが…
思惑通りにはいきませんでした~。

昨日(7/10日)の放送をたまたまチラッとだけ見てみたら…

07112 うわっ~。新しいプリキュアが登場しているではありませんかsign01
え?これがキュアミューズの素顔?





07111 と思ったら、ナント、セイレーンが変身した姿でした! その名はキュアビート。
敵だった女の子がプリキュアに変身する、という展開に子分はもうワクワク。ものすごい食い付きようでしたぞ~。



07113 そして、当然。
新しい玩具のCMが流れるワケで…coldsweats01
コチラへもかなり食い付いておりました…coldsweats01





来週は子分4歳の誕生日。すっかりお洒落に目覚めた子分のために、今年はワンピースやサンダルといったお洒落アイテムをプレゼントに準備していたんだけど…ちょっと早まりましたかなぁ??sad

それにしても、キュアミューズの正体が明らかになる前に新たなプリキュアが登場するとは~!(まぁミューズの正体も思い当たるところがありますが…)  中だるみ期間が終わり、これからちょっとずつ盛り上がってくるといいですなhappy01  
セイレーンが人間の女の子→プリキュアへと変身できるのなら、ハミィだって出来なくないぞ!? 

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

35000円…

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが…書いておきたかったので、書いときますぞ(笑)

07061 「ファイブスター物語 リブート」の3巻を購入致しました~。以前にも書きましたが、購入目的は応募者全員サービスのL.E.D.ミラージュフィギュアです。
1巻購入時点では負担額が明らかになっておらず、心臓がバクバク(笑)
3巻になってようやく負担額が判明したわけですが…それはそれで、心臓がバクバクでした~。

07062 ←…表紙の帯には、
「※詳しくは、本書にはさみ込んであるキャンペーンチラシを見てね」と書いてあるだけで、負担額の表記が無し。
帯に書いちゃうと何か都合が悪かったのでしょうか?



07063 ←そしてコチラがそのキャンペーンチラシです。







07064 拡大search

うひゃっ~。3万5000円!
13.5cmのフィギュアが3万5000円! 1cmにつき約2600円!
こ、これはちょっと高いですな~coldsweats02


07065買えといわれるままに、 ちょっとレジには持って行き難い表紙の雑誌まで買ったのにね…gawk






07066 でも掲載されていた「ファイブスター物語」の人気ランキングは楽しかったかな。
やはりソープとラキシスは人気絶大ですな!…って主人公だから当然かcoldsweats01
因みにわしの好きなキャラクターの殆どは、5位以内にはランクインしておりませんでした~coldsweats01
ああ、もうっ。リブートの刊行はもうよいのでsweat01とにかく話の続きをお願い致します! 
パルスエットを娶ったヨーン君がミラージュ騎士団入りを果たしたというのに…戦うところが見られないのは何とももどかしいですぞ。わしの生きている間に13巻が読みたいですなぁcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年7月 5日 (火)

LBXハンター

先日購入したLBXハンターの素組が終わりましたぞ~。
ヤスリがけも何もせず…まさに素のまんまですがcoldsweats01

07051 何とか仰け反らすに自立しました~happy01
今回はポージングがなかなか上手く決まらず…gawk 面倒くさくなって放っておいたら、それとなくpapaさんがやっておいてくれました(感謝)。




07052 シール貼りの箇所がそれなりにありましたぞ。
いやぁ、先に「塗装しない」宣言をしておいて良かった。塗り分けするとなると、かなり手間取りそうですもんなぁcoldsweats01
塗装復帰はパーツ割の素晴らしいガンプラで、ということになるんでしょうか…。向上心の無さは相変わらずですなcoldsweats01

07053 主人公機3体、揃い踏みですぞ~。







07054 そうそう。papaさん作のジ・エンペラーの素組も終了です。
そのままでも綺麗な色ですが、やはり塗装をするともっと重厚感が増して良い感じになりそうですなhappy01

やはり、いつかは、塗装復帰sign01

| | コメント (6)

2011年7月 3日 (日)

節電対策!?

先月無事に1周目をクリアした「スーパーロボット大戦L」。
昨夜2周目の触りだけsweat01プレイしてみましたぞ。

07031 ←コチラは2周目の「
プロローグ第1話」終了時の画面です。
ふぅ良かった。1周目のご褒美(資金500万程度)がちゃんと入手できておりました~。
2周目は、ラインバレルなど1周目であまり使っていなかったメンバーで楽しんでみようかねぇhappy01 



あ、でもその前に。
やはり「龍が如く OF THE END」に挑戦してみることにします。papaさんが1周目のクリアデータを提供してくれるそうなんで~happy01(わしからはスパロボLのクリアデータを提供致しますぞ)

ゾンビが出ますぞ~shock ゾンビが出ますぞ~coldsweats02 ゾンビが出ますぞ~happy02

暑い夏はっ、涼しげなゲームで盛り上がるのが良いですなぁ。
ひょっとして節電対策にもなったりして!?
…と思ったりもしたけど…ゾンビを倒すのに熱くなっちゃうのだろうから、寧ろ逆効果かもしれませんなcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年7月 2日 (土)

似た者同士

先月末に長野県で震度5の地震がありましたなぁ。
長野近県にはmamaさんの姉上が住んでいるので、安否確認のメールを送ったところ…
「こちらは震度2程度だったから大丈夫!
そんなことより、
ま~くんが入院しちゃったから心配で心配で。
再発だし…。
でも心配しかできないから切ないわ」
といったような内容の返事が返ってきました。

………?
旦那さんはSくんだし、長男はRくんだし…
ま~くんって誰さー!?

と思ったら、ナント「嵐」の相葉雅紀さんのことでしたcoldsweats01
いい歳して勘弁してよ~sweat01 
赤面するmamaさんでありましたが…
いや待てよ、相葉くんは1982年生まれの28歳。あ、これなら、まだアリといえばアリか~。

07021 目下mamaさんがメロメロになっている…
「シンケンレッド、志葉丈瑠」
こと松坂桃李さんは1988年生まれの22歳。
こちらのほうが犯罪に近いかもですな、mamaさんcoldsweats01

いずれにしても、似た者姉妹ということで…
これにて一件落着!

そうそう。「侍戦隊シンケンジャー」のDVD鑑賞も10巻目に入りましたぞ。中だるみすることなく、いい感じでお話が進んでいるように思います。後半には衝撃の事実も明らかになることだし…ますます楽しみですなぁhappy01

…というわけで、寧ろ現役の「海賊戦隊ゴーカイジャー」熱のほうが落ち着いて参りましたsweat01

07022_2 第18話(6/26日放送)でゴーカイシルバーも仲間となり、盛り上がってきたところなんですが…
このゴーカイシルバーがちょっと暑苦しすぎてダメかも…sweat01
クールなメンバーが多いので、全体のバランスとしては悪くないかな~とは思うんだけどね…。まぁまぁ、今後の展開を見守っていきたいと思います。

| | コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

ハンター購入

07011 うおっ、子分に押されて写真がブレたっsweat01







07012 ので、撮り直し!
LBXハンターがやってきましたぞ~。昨夜仕事帰りにpapaさんが買ってきてくれました。ま、レシートも付いてきたので、papaさんの奢りってワケではありませんがねぇ…gawk



07013ハンターといえば狼を模したロボット。画ではフサフサした尻尾が付いているわけですが…
←プラスチックのパーツになっとります。
う~ん。この尻尾付けちゃうと、後にのけぞってしまわないかなぁ。下半身も細いので自立するのかちと心配ですぞ。


07014 説明書の裏に載っている漫画が結構面白かったりします。

そっか、ハンターはあんまり人気がな無かったのか…
とか、
うんうん、武器をピンクに塗ってクノイチに持たせてみるのもいいよね~
とか。
色々楽しませてもらってますぞhappy01





さあ~。久々のプラモデル。
張り切っていきたいところですが…大好きなスパロボですらクリアに半年もかかっている状況なのでcoldsweats01サクサク組めるかは微妙ですぞ。
先に断っておきますが、今のところ塗装する予定はありません。コチラを塗る余裕があるのなら、昨年組んだG-3ガンダムを塗りたいところですな~。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »