« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

もうすぐクリア!

05302 カリカリ・イライラ・しょぼしょぼと…先週は疲れる出来事が多かったmamaさん。
ミスタードナツの「ホッとリング」を食べて、ちょっと一息wink
本当はケーキが食べたかったようだけど、生憎のお天気で買いに行けなかったんですな~。ケーキはまた今度買ってくるとしますか!


さて。
「スーパーロボット大戦L」、昨夜第40話をクリアしました。

05301 ついに撃墜数でキラがトップに立ちましたぞ~。アルトも3位まで上がってきましたが…1・2位とはかなり差が付いておりますので、首位争いはキラと一鷹の一騎打ちですな。さあ、どちらが首位を獲るのか!? って、まぁこれはプレイヤーであるわしの好みで決まるんだけどね~coldsweats01


あれ? 次が最終話なのかな? 全41話だったか43話だったかちとド忘れ
しておりますがsweat01 いずれにしても今週中にはクリアできるといいですな~。

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

希望の扉、開く

突然ではありますが! 先週末より…
何故か突然、ホント突然、子分がトイレでオシッコをするようになりましたsign01
自分から「あっち(トイレ)に行こうかな~」とか「お手洗いに行ってきま~す」と言ってトイレに入り→補助便座をセットして→ジョ~ッ!

05292 子分にオシッコをかけられないよう、リビングから避難させられていたわしには朗報ですぞ~!
いや~よかったよかったhappy01 





子分はやたらと物欲の強い子なので、結局モノで釣る形になりましたcoldsweats01
「オシッコが出来たら、買ってあげる」では効果が無いもんだから、先に欲しいモノ(今回は洋服)を買ってきて…。で、洋服を目の前にぶら下げ、「この可愛いのを早く着たいよね~。着たかったらトイレでオシッコをしようじゃないか~!」という、所謂「ニンジンぶら下げ」方式coldsweats01  この方法がズバリ的中して、あっけなくトイレでのオシッコに成功致しました~。
一度コツを掴むとあとはソレナリに何とかなるもんですな。テレビに夢中になって漏らすこともまだあるけれど、高確率で自らトイレに行ってくれるようになりました。

あと、直接関係あるのかは分からないけれど…。
オシッコが出来るようになる前日、大量のオシッコをリビングに漏らしてしまいまして…sad  それでもテレビに見入っている子分の態度にmamaさんがキレてしまい…思わず感情剥き出しで怒鳴ってしまうという出来事がありました。自己嫌悪に陥ったmamaさんは子分の目の前で泣き出す始末。号泣するmamaさんの姿に、もしかすると何か感じるものでもあったのか…な? まぁ、まったく関係ないかもしれないけどね。

とりあえず一段落ではありますが、ようやく希望の扉が開いたところ。「パンツマン」になるためには!くぐらなければいけない扉がまだまだありますぞ。一つ一つ、じっくりと取り組んでいかなければね~。


さて。
本日はpapaさんが、本当に久しぶり~にバンダイのプラモデルを買ってきましたぞ。
…残念ながら、ガンプラではありません。

05293 LBX KUNOICHI

目下papaさんと子分が夢中になっているアニメ「ダンボール戦機」に出てくる機体ですな。
今回は「オシッコ出来た記念」で、子分の好きなクノイチを買ってきた模様。


05295 papaさんの話によると、こちらの作品は「プラレス三四郎」に通じるものがあって面白いとか~。わしはプラレス三四郎は見たことがないので、その辺のところはよく分からないけれど…普通に見ていても充分楽しめましたぞ。



クノイチの素組は1時間半位で完成したものの…子分が絶対に触らせてくれないので完成写真を撮ることは出来ませんでした~crying  また機会があれば撮影しておきます。多分アキレスも買うような予感がするので、そちらも併せて紹介できるといいですな。
しかしいいですな~プラモ。わしもそろそろ復帰したいものですdespair


ではでは。恒例となったゴーカイジャーのお話はまた今度!

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

続・お食事中でしたら失礼!

引き続きトイレトレーニングの真っ只中であります。
いや~ダメですなぁ。おしっこもウンチも一度は出来たものの…それ以降はサッパリですぞsad  漏らすか、既にオムツにしているか、のどちらかです。持ち上げてみたり、諭してみたり、宥めてみたり、叱ってみたり…。どの作戦もことごとく失敗に終わっており、なんか泣きそうにもなりますなぁweep
投げかけた言葉が届いているのか分からないというのは、どんな場面であれ何かガッカリするものがありますぞdespair
ま、前向きに頑張ります。


さて。
「何を今更…!?」と思われた方も多いでしょうな。
福島第1原発1~3号機、やはりメルトダウンしておりましたな。
人体や環境への影響は如何ほどのものなのか…(あまり期待はできませんが)正確な情報を公表して頂きたいと願うばかりです。また、あまり話題になってない?ようですが…福井県にある高速増殖原型炉「もんじゅ」も、落下した中継装置の引き抜き作業が24日から開始されております。こちらの情報もキチンと伝えていって頂きたいですなぁ。色々と、気がかりなことが多いです。


本日の最後は、久々にスパロボの話題など…。
まだまだ終わらないsweat01「スパロボL」。現在第38話までクリアしました。敵の増援が多かったりでややテンポが悪いです。が、自軍もかなりパワーアップしているのでそれなりに爽快感はありますぞ。

05251 ←途中参戦のキラがかなり頑張ってくれております。「避けて当てる」。これまではアムロに任せていた斬り込み役を、今回はキラ&アスランが担当。マップ兵器も持っているキラはかなり良い働きをしてくれております。あとマジンカイザーも強いですな。ラッシュバードとダンクーガノヴァもそこそこ頑張ってはくれておりますが…何かもう一つ物足りない感じが…。

エンディングまでもうちょっと! 寝不足にならない程度に頑張りますぞ~。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

お食事中でしたら失礼!

絶賛!トイレトレーニング中でありますぞ。
なかなかまぁ~手強いもんで、心が折れそうにもなりますな。

05237 先週末、補助便座に座ってオシッコが少~しだけ出ました! これで勢いに乗ってくれたら~!と願ったものの…翌日からはまた漏れ漏れ状態…coldsweats01 毎日毎日「水たまり」の後始末に追われておりますweep




朗報としては、本日補助便座にて初めてのウンチに成功しました! やはりコチラ(大)のほうが分かりやすい反応をするので、誘いやすいですな。継続できるよう明日からも頑張りますぞ~。

トイレトレーニング中は親子ともにストレスも溜まりやすくなるもの。そんなわけで、ちょくちょくお出掛けなどをして気分転換しております。

05231 先日もまた京都の丸山公園付近でのんびりとしてきましたぞ。

←子分は鳩さんと遊んでストレス発散!?




05232_2 mamaさんは甘味を食べたり、ウィンドウショッピングでストレス発散!
←コチラは高台寺のそばにある「洛匠」という甘味処です。席から眺める中庭の緑がとても綺麗で、なんかほっとできますぞ~happy01



05233今回 mamaさんが食べたのはきなこたっぷりのアイスクリームですが、「わらび餅がオススメですよ」と人力車のお兄さんが言っておりました(※立ち聞き…coldsweats01)。なので次回はわらび餅を食べてみたいと思います。





さあて。話が変わりますぞ。
またいつものヤツが登場しますcoldsweats01

05235 海賊戦隊ゴーカイジャー!
第14話のマーベラスさんは、ナンカ3倍早そうな感じでしたな。





05236 エンディングでは映画の宣伝画像が流れておりました。
うぅ~! 映画は楽しみなんだけど…ゴセイジャーがイマヒトツ好きになれないので、ここが辛いところ(ゴセイレッドの能天気さにイラッとくるんですよね…)。ゴーカイジャーVSシンケンジャーだったら良かったのになぁ…despair



05238 以前にも書きましたが、GW中から「侍戦隊シンケンジャー」のDVDをレンタルして鑑賞しております。キャスティング・ストーリー・和の雰囲気などなど、全体的に一家の好みに合っておりまして…何だかゴーカイジャーよりハマりそうですぞ~happy01

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

また挫折…!?

05091 先の連休中に電動アシスト自転車を買いましたぞ。ヤマハのPAS・ナチュラルSというやつです。
小回りがきかないのと、重量が重いので駐輪の時にやや手間取るのが難点ですが(不慣れなせいもあるけどね)、坂道もグングン進んでくれるので走行中は非常に楽チンですぞ~。これでmamaさんの体力が少しでも温存できるといいけどね!


そうそう。自転車といえば…ようやく子分が自転車をこげるようになりましたぞ~(勿論、補助輪付ねcoldsweats01)。自転車購入から約8ヶ月…。練習しよう!と誘ってもなかなかヤル気になってくれず、たま~に乗っても「押して~」と人に頼むばかり。一時期は「どうなることやら?」と思いましたが、まぁ何とかなるもんですな。

で、何とかならないのが…トイレトレーニングであります。
GW中に気合を入れてみましたが、どうにもなりませんなぁsad 
誘うとトイレには行ってくれるものの…出ず。
パンツにパットを敷いて過ごさせ、漏れた時の不快さを分からせても…「おかあさん、漏れた~」と言うだけで事前に教えることはせず…。テレビなんぞに見入っていたら、漏れていても知らん顔ですぞ~gawk

05092 はぁ…。
いつかは何とかなる時がくるのでしょうが…今回はまた挫折してしまいそうですなsad





※上記写真中の文章は、NHK教育で放送中の「フックブックロー」の歌詞をアレンジさせて頂きました。
正しくは、
「はしっても あるいても 地球のスピードはおなじです。あせっても のんびりでも ちゃんとあしたはくるんです」です。素敵な歌詞ですなhappy01

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

長かった…

ゴールデンウィークもようやく終わりましたな~。今年は本当に長かった…。気が付けば、ナンヤカンヤと出費も嵩んでいたりcoldsweats01  今後は少し引き締めに入らなければいけませんな!

さて。
7・8日は、二日続けて京都をブラブラしてきましたぞ。

05081_2 7日はまず京都市動物園へ。いつの間にやら園内の一部がリニューアルされて綺麗になっておりました。「おとぎの国」という、動物達と触れ合える広場も出来ておりましたが…ビビリ屋さんの子分はほぼスルーでしたcoldsweats01
←ペンギンは好きなので、色々とお話をしておりましたぞ。


05082_2孔雀を眺めながら、 「これがイソギンチャクか~」と呟く子分。
何のことやら?と思ったら…





05083_2 「インドくじゃく」の読み間違えでしたcoldsweats01  むむ、ひらがな&カタカナの読みは完璧かと思っとりましたが…まだまだ修行が必要ですな。





05086 動物園見学は午前中で終了~。その後は東山方面へ移動し昼食を済ませました。おいしいお昼ご飯の後は、腹ごなしがてら八坂神社や丸山公園をぶらぶらと…。





05084 さすがにもう桜を楽しむことはできませんが…石や葉っぱを拾ったり、(例によって)鳩を追い掛け回したりと、子分はソレナリに楽しんでおりました。





さて。園内の中央付近に池がありまして、その池の周囲にはたくさんの鳩や烏が集まっております。当然、鳩めがけてダッシュの子分! 「鳩さん、こんにちは~」なんて挨拶をしていると…近くで鳩に餌をあげていた小学生くらいの女の子が、子分にそっと餌を分けてくれたんですな(優しい~)。初めての餌やりに大興奮の子分。余程楽しかったんでしょうな、帰路もベソをかきながら、繰り返し繰り返し「鳩さんにもうちょっとお豆をあげたかったのに…」と。


ま、そんなわけで…

05087 明けて8日。再び同じ場所を訪れることになりましたcoldsweats01 しかも自宅から豆持参で…。
「鳩さ~ん、ご飯持ってきたよ~」とホクホク顔の子分。ただ…ほどなくして烏もたくさん寄ってきてしまったので、ビビリモードに突入。最後は殆どpapaさんが豆まきをしておりましたなcoldsweats01


05088 豆まき終了後は、何とな~く清水方面まで足を伸ばしてみました。
←コチラは「ねねの道」。
前回この道を歩いたのは子分が産まれる前だったので…実に4年ぶりに訪れたことになりますな。
新しいお店も増えていたので、ちょっと新鮮な気持ちで散策することができましたぞ。







05089 ←子分はこのようなキャラものに、やたらと食い付いておりました…coldsweats01





それにしても…二日間を通じて思ったことは、「とにかく人出が少ない!」。
やはり地震の影響で海外からの観光客が減っているのであろうか…。空いていると道も歩きやすく、子連れには助かる面もあるのだけど…何やら寂しい気持ちもしますな。日本各地に賑わいが戻るよう、祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

クラゲにのみ会いたい!

papaさんは本日(5/2)振替休日だったりします。
そんなわけで…ナント7連休! こ、こんなにお休みがあってもねぇ…coldsweats01

05021 とりあえず本日は、「クラゲを見たい!」という子分のリクエストに応え…
大阪にある水族館(海遊館)、並びに天保山マーケットプレイスへと行って参りました。
道路は(多少混雑しておりましたが)阪神高速環状線以外渋滞もなく、比較的快適なドライブとなりましたな。

05022 大好きなクラゲに会えるとあって、子分は道中ご機嫌でした。






…が、困ったことに、クラゲ以外は本当にどうでもよいらしく…coldsweats01

05023 ジンベイザメもマンタも素通り!
…まぁ前回訪れた際もジンベイザメを怖がっていたので、巨大水槽をスルーしたのはほぼ予想通りでしたが…




05024 今回は、このようなキレイなお魚さんも…イルカもペンギンもアザラシもほぼスルーsweat01
「カニさんいるよ~?」とmamaさんやpapaさんが促そうものなら、「クラゲが見たいって言ってるでしょ!?」とプチ切れcoldsweats01



05025_2 結局、殆どの展示物をすっ飛ばしてクラゲのもとへ…。クラゲコーナーって、出口の一歩手前なんだよね~coldsweats01
いやはや、何故にこれほどクラゲが好きなんですかなぁ。まぁ…この当てもなくフワフワ漂う姿には、憧憬を抱くこともあるけどね。


「4000円払ってクラゲ鑑賞ですか!?」と、mamaさんは今にも立ちくらみを起こしそうでしたが…(笑)

05026 救いは、特別展示の「ちいさな海のいきものたち かわいい!コレクション」に食い付いてくれたことかな。出口の先にあるギャラリーで開催されていたもので、フウセンウオなどの小さな生き物が紹介されておりました。主催側の思惑通り「かわいい~♪」とはしゃぐ子分でありました。


05027_2 海遊館を出た後は、天保山マーケットプレイス内で昼食タイム。
パスタやらお好み焼きやらハンバーガーやら、各自好きなものを買って頂きました。




05028 最後は海を見たり…鳩を追いかけ回したりcoldsweats01と、なかなか有意義な(←ヤケ)一日を過ごしましたな。
それにしても、久しぶりに一日を通して気持ちの良いお天気でしたぞ。明日からの3連休もお天気に恵まれるといいですな~happy01

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

スーパーヒーローウィーク!?

あっという間に5月になりましたな。GW真っ只中、皆様如何お過ごしでしょうか。
一家はGWも「スーパーヒーロータイム」を楽しんでおりますぞcoldsweats01

昨日(4/30)は東映太秦映画村へ行って参りました。

04300 このような時代劇の世界も魅力的で、歩いていてとても新鮮な気分ですが…






04301 この日一家を一番楽しませてくれたのは、エンターテイメント施設・パディオスにある「スーパーヒーローランド」であります。戦隊ヒーロー等のキャラクターが勢揃い!




04302
うわ~うわ~うわ~。






04306 これはスゴイ!
そんなわけで…papaさんとmamaさんは各々写真を撮りまくっておりました。このような胸躍る施設、二人が修学旅行で映画村を訪れた時には無かったものね…(遥か昔のお話)
coldsweats01



04303_2 プリキュアのギャラリーもありましたぞ~。







0430404305_2







↑歴代プリキュアの設定画は見ていて楽しかったです。

043001_2 そしてこの日のメインイベントは!
映画村オリジナル・「海賊戦隊ゴーカイジャー」のスペシャルショーですぞ!
アクションも見応えがありましたし、舞台上での「豪快チェンジ」には観客席の子供達も大喜びしておりました。
ショーの最後には、ゴーカイレッドサイン会&(レッド以外のメンバーによる)握手会&写真撮影会もありましたぞ。




04308_2 サイン会に参加するには商品の購入が必要でしたので、一家は「キャラクターショー公式パンフレット」を購入しました。イエローのお面はオマケで購入。





…ただ、この頃の子分は妙に恥ずかしがり屋さんになってしまいまして…写真を撮られるのを嫌がるようになりましたdespair 握手会でも顔が強張っておりましたし、写真撮影会は首を横に振って「やらない」の一点張り。無理強いするのもどうかと思うので、写真はやめておきました。mamaさんも、「いいのよ、いいのよ。マーベラス(小澤亮太さん)と撮れるわけじゃないしね~」とポツリsweat01

05011 ←そのマーベラスさんの本日(第11話)の私服。やっぱり白のシャツがよく似合いますね(mamaさん談)。
実はこの連休中に「侍戦隊シンケンジャー」のDVDを借りて見ているんですが、この作品でもメンバーの私服が頻繁に変わっているので、ストーリーと共に楽しんでおります。設定も面白いしキャスティングも良い感じです。コチラにもハマりそうですなhappy01

05012 そうそう。6月公開の映画「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」には宮内洋さんも登場するみたいですよ。オムレツさん、是非レンタルでご覧になって下さいhappy01

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »