« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

野菜スティック

NHK教育テレビで放送されている「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。ゴーカイジャーやプリキュアほどではありませんが、子分の好きなテレビ番組の一つでありますな(←まいんちゃん(役の福原遥さん)が可愛いからなのか、ご近所の男の子達にも人気のある番組だったりします)。

04261←コチラはpapaさんに買ってもらった同番組の絵本ですぞ。最近はこの絵本を読みながら、色々な食材の名前を覚えている子分であります。
手軽に作れそうなおやつなんかも紹介されていたので、さ~っそく作ってみましたぞ~。



04262 今回作ってみたのは「野菜スティック」ですぞ。
摩り下ろした人参・ミジン切りにしたパセリ・小麦粉・バター・塩を混ぜて、トースターで焼くだけ!
子分は、(mamaさんの補助を受けながらですが)ピーラーで人参の皮を剥いたり、材料を混ぜてめん棒で伸ばすといった作業に挑戦。ヒヤヒヤのmamaさんをよそに、ハツラツと頑張っておりました。

04263 コチラが完成品。…上記のできあがり写真と比べると、かなり太くなってしまいましたなcoldsweats01
素朴なお味でなかなか美味しく、子分もパクパク食べておりました。
…が、時間の経過とともに味はかなり落ちてしまったので、焼きたてを頂くことをお勧め致します。


よ~し。GW中も子分と「レ~ッツ クッキン!」してみますか!

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

前売り券買わないと

先週あたりから変わりやすいお天気が続いておりますな。
今日も、目覚めた時は気持ちの良い青空が広がっておりましたが…9時頃には急に黒い雲が現れ、ヒョウが降りました。その後また青空、そしてお昼過ぎからは雷雨…thunder うーむ、慌しい…。突然の雨に濡れて風邪を引いたりしないよう、皆様もお気をつけ下さい。


さて。久々に「スイートプリキュア♪」について少し触れておきますぞ。

04253 第11話(3/24日放送)で早くもキュアミューズが登場しましたな~。
瞳の色が違っているけれど、正体はセイレーンですかな?? 子分は「ハミィなんじゃない?」と言っておりましたが、それはないでしょうcoldsweats01  メロディ達との共闘はまだ先になりそうな雰囲気ですが、今後の展開が楽しみですな。


で、話題はお馴染みのゴーカイジャーに。

04252 延期になっていた映画「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の公開日が6月11日に決まりましたぞ。前売り券は4月29日発売です。papaさんだけでなく、子分も…ナントmamaさんまでもが行きたがっているので、今回は家族総出で観ることになりそうですなぁ。



04251 そして、昨日(第10話)のマーベラスさん。以前にも着ていたかな? ストライプのシャツに黒のベスト。黒のベルトでアクセントを付けておりますな。まぁ何を着てもお似合いですね(mamaさん談)。





さあ。今週末からいよいよGWに入ります。
遠出をする予定はないので、ちょっとはゆっくりできますかな?? 「スパロボL」もこのところ全くプレイしていないので(残り7話くらいだと思いますが…)、連休中にクリアできるといいですなぁ。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

愛読書

04201papaさんの愛読書「宇宙船」。仮面ライダーなどの特撮モノを取り扱っている雑誌でありますな。
実はコチラ、目下子分の愛読書でもあります(あとテレビマガジンもね)。本棚から雑誌を勝手に持ち出しては、「地球が 悲鳴をあげて~るぜ~♪」などと歌いながらページを捲る3歳児…シブイですなぁ…coldsweats01
当初はゴーカイジャーの記事が載っている所だけを見ていたのだけど、次第に他の記事にも興味を持ち始め…今では「おかあさーん、こっちがキカイダーでこっちがキカイダー01よ。01が兄でキカイダーが弟」とmamaさんに解説していたりします。…キカイダーのビジュアル、怖くないんだ…coldsweats01


04202 もはやスーパー戦隊に関してはmamaさんよりも詳しいですぞ。スワニーアタックがどうとか、マンタンガンがどうとか…。
…何だか子分の将来が心配になってきましたなぁ、ホントcoldsweats01



ま、まぁ、それでも、女の子らしいところもありまして…。

04203 mamaさん手作りの「お花図鑑」(家の周囲などで見つけた花々を写真に撮り、フォトブックに収めたもの)を大事そうに捲っては、「キレイね~」とウットリしたりもしております。花の名前もよく知っているほうだと思いますぞ。今月下旬には朝顔の種を植える予定なので、コチラの観察日記も一緒に付けていけたら良いですな。

| | コメント (4)

2011年4月15日 (金)

花を楽しむ

ようやくポカポカ陽気が続くようになりましたなぁ。
桜も満開になったことだし、先週末は花を愛でながらブラブラ~と近所を散歩をしてきましたぞ。

0413104133







うちの子分はお花好き。散歩の途中に知らないお花と出会うと、「これは何て名前?」と一生懸命聞いてきます。ここでポンポン答えられるとカッコイイんだけどね…大抵、「…ゴメン、ちょっと分からないから、家に帰ってネットで調べてみよう~」ということになっておりますなcoldsweats01  調べてもすぐに忘れてしまいそうなのでsweat01 写真を貼ったり絵を描いたりして、手作りの「お花図鑑」でも作ってみようかねぇ。


さて。先週の記事で触れた「mamaさんのナゾの湿疹」ですが…
症状が悪化したのか、痒いどころか痛みが出るようになりました。なのでようやく皮膚科を受診。結果、湿疹ではなく蕁麻疹と診断されましたcoldsweats01  蕁麻疹の原因や種類は多岐にわたるため特定できませんでしたが…ストレスでも蕁麻疹が出ると知ってギクリ。昨秋の眩暈同様、またまたコチラが原因ですか~??  目下子分は反抗期ですしな…ま、色々疲れることもあるよね…。上手にガス抜きをしなければいけませんな!

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

子分の散髪

数日程前から、mamaさんがナゾの湿疹?に悩まされております。
起床直後やお風呂上りに…(蚊に刺された際に出るような)ぷくっとした腫れ物が全身に出てくるんですなぁ…。最初は5ミリ位の小さなプツが、気付くと5センチ位の大きさに膨らんでいたり、大量発生していたり…おまけに痒みも伴うのでこれは辛い! 

04081 皮膚科受診を考えたものの、暫くすると自然に治まってくるので…「ま、今度でいっか」となってしまっておりますcoldsweats01





実は、papaさんも学生時代に同じような症状で悩んでいたそうですぞ。何でも「熱性湿疹」といって体が温まってくると出る湿疹だそうで…(受診したpapaさんの場合は)これといった薬も処方されなかったそうな。冷たいタオルで患部を冷やすと少しは落ち着くので、mamaさんは濡れタオルを常備しております。
 それにしても原因が分かりませんな~。papaさんは「疲れていたり睡眠不足だったりすると出るらしい」と言っていたけれど…現状それ程疲労感や睡眠不足を自覚していなかったのでmamaさんは困惑気味であります。もしかすると、全く別の湿疹なのかな?(ダニとか…sweat01) とりあえず様子見ですな。


さて。
本日は、子分が散髪屋さん初体験! 産まれてから一度も後の髪を切ったことがなく…かなりザンバラザンになっておりましたので、少し整えてもらうことにしました。

04083 約20センチ切りましたぞ。
切ってもらったのはファミリー向けの散髪屋さんで、料金は1200円でした。
泣くとか暴れるとかはなかったけれど、緊張していたのか子分はかなり固まっておりましたな~coldsweats01 でも終わった後は、美容師さんにちゃんと「ありがとう」と言っておりました。

04082 20センチ切ってもまだポニーテールが出来ます。ホント、長かったんですな~。
次の散髪は…幼稚園の入園前ですかな?coldsweats01


| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

完全に、ハマる

4月に入りましたが相変わらず肌寒い日が続いておりますなぁ。冬のコートがなかなか片付けられませんぞ…。
皆さん、どうぞお風邪などにはお気をつけてお過ごし下さい。

さて。ちょっと前の話になりますが…

04031 ついに子分が映画館デビューを致しましたぞ。
mamaさんと二人で、映画「プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」を観てきました。
落ち着きのない3歳児が大人しく観ていられるのか…?とmamaさんはかなり心配しておりましたが、結果としてはまぁ何とかなったようですぞ。21人の少女達が次々とプリキュアに変身するシーン。こちらに子分はいたく感動した模様で、プリキュアが名乗りを上げる都度パチパチと拍手をしていたそうな。敵側の魔女が怖くて途中でややソワソワしていたものの…席を立ったり大声を出すなどの迷惑行為はなかったとか。

…因みに、映画終了後の子分の第一声は…
「ポップコーン、美味しかったね!」でしたcoldsweats01
ま、まあ、それなりに楽しんでくれたようで良かった良かった。秋には「スイートプリキュア♪」の映画も公開になるので、こちらも観にいけるといいですな。


話は変わります。
目下一家は「海賊戦隊ゴーカイジャー」にハマりまくっておりますぞ。最近では子分までもが、プリキュアよりゴーカイジャーの玩具が欲しい!というようになったり、「ジャッカーハリケーン!」などと叫んで部屋の中をグルグル回ったり…coldsweats01 なんか、papaさん的には願ったり叶ったりの状態です。
mamaさんは唯一冷静…かと思いきや…
トンデモナイ! 一緒になってグルグル回っておりました…coldsweats01
ま、ご近所でも「関智一さん口調」のお子様が随分と増えたので、ハマっているのは一家だけはないようですが…。


(以前にも書きましたが)海賊の皆さんは洋服がこまめに変わっているので、mamaさんはコチラをチェックするのも楽しみのようですぞ。

04033第5話前半のマーベラス。
エンジ色のシャツに黒のベスト、スカーフ。






04034 第5話後半ではベストが変わっております。恐らくベストはリバーシブルなんでしょうな。






04035 (ちょっと写りが悪いですが)第6話前半は白のTシャツにストライプのシャツを羽織っておりました。






04036 第6話後半は御馴染みのスタイル。







04037 第7話前半。今度は黒のシャツで登場ですぞ。







04038 で、第7話後半は白のシャツ。







04039 第8話の予告では花柄のシャツを着ておりました。
いやぁ、本当にお洒落ですなぁ。これ、夏場になったら半袖とかになるのかな? 物語以外にも楽しみが多く、これからもますます目が離せませんぞ。
早く「バトルフィーバーJ」にゴーカイチェンジしないかなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »