« 頑張りましょう! | トップページ | 江のふるさとへ »

2011年3月23日 (水)

目指せ、クッキンアイドル!?

お久しぶりです、ぷーすけです。
東北地方太平洋沖地震発生から、もうすぐで2週間となりますな。
災害の残した爪痕は日が経つにつれてより鮮明となり、本当に胸が痛みます。

首都圏の買占め騒動はそろそろ終息したであろうか…? と思っていた矢先、今日は「葛飾区の浄水場から放射性ヨウ素が検出された」というニュースが…。今のところ摂取を控えるよう言われているのは乳児だけですが(…母乳で育てているお母さんは大丈夫なのかな?)今度はペットボトルの飲料水が品薄になるのでは!?と心配になってしまいました。
いつになれば人々が落ち着いて暮らせるようになるのだろう。
切に祈ります。一日も早く「普段通りの」幸せな生活を、みんなができるようにと。



さて。

03231 ちょっと前の話になりますが…。
←こちらはmamaさんが自作したバースデーケーキですぞ。
4~5年ぶりの手作りケーキ。体力の衰えもあり、卵の泡立にはかなり手間取っておりました。スポンジの膨らみ具合はイマヒトツでしたかな…。


03232 子分も少しだけ参加しましたぞ。
泡立や生地を型に流し込むところが楽しかったようで、「また作りたい!」と張り切っておりましたな。





幼稚園入園まであと一年。今年はわりと(…というか、かなり!)自由な時間も多いので、料理やお菓子作りの基礎をお勉強してもらおうかな?とmamaさんが言っておりました。目指すはクッキンアイドルですかな? トイレトレと併せて頑張りましょう~。

|

« 頑張りましょう! | トップページ | 江のふるさとへ »

コメント

こんばんは〜。happy01
ケーキ凄いですね〜。
美味しそう!!

mamaさんにお菓子のつくり方教わったら、本当にクッキングアイドルになれるかもですね。happy02

コチラでは、そろそろイチゴも終わりに近づいているせいかだいぶ安くなってきました。
ますますジャムが作りたくなります。happy02

トイレットペーパー以外は、品薄が無くなりつつありますが!!

浄水所の件は、また困ったもんでかなり過敏な方は、水の買いだめに走ってます。
今、測ったから解ったってことは、もっと前から入ってたということとも捉えられるので、とりあえずそんなに水道から飲んでないしということもあり、結局スルーしてます。

乳幼児を持つ親御さんは、ヒヤヒヤすると思います。
ただし、母乳にそれが全部出るのかといえばそうではなく、基準値以下になってしまうということです。
そんだけ、人間ろ過作用は強力ってことのようです。

チャコールシートの浄水器なども有効みたいですね。
それよりも宅配ウォーターサーバーが大人気になりそうです。多分、もう問合せ殺到でしょう。

そんなこんなで、本日は、ミネラルウォーターからお茶のペットボトルまで無くなっていました。bearing

それよりも、毎日原発に行ってるハイパーレスキューの方々が心配です。もう、なんでこんな時にノーマルスーツぐらい作っておかないんだよ!!と、腹が立っちゃいますし、宇宙服ぐらいのものが本当は欲しいのに相変わらず防護服にレスキューの上着という見ていて恐ろしくなるような装備なんで、ハラハラします。
隊員の皆さんには家族だっているんだから、最前線で働いている人には頭がさがります。

ちなみに海水を投入した原子炉は、再利用できません。
多分建て替えなんですが、それも出来そうにないと思います。東電がどうするのかも今後の課題ですね。

それにしても、日本の原子炉、不思議と震源のそばに多く、かなり心配です。

投稿: オムレツ | 2011年3月24日 (木) 01時17分

オムレツさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。歯痛のほうは良くなられましたか?

>本当にクッキングアイドルになれるかもですね
NHK教育に出ている「まいんちゃん」のようになってくれたら、母としても嬉しいところです。
「スイートプリキュア」の影響でお菓子作りに興味津津な様子ですので、興味のあるうちに色々と覚えてもらえるといいですね。
イチゴ、ようやく安くなってきましたねhappy01 季節が終わる前に、私はもう一度イチゴのケーキを作りたいです!

>浄水所の件は、また困ったもんで
今日はもう解除されたようですね。でも一度こうなってしまうと、当面は混乱が続くでしょうか…。
>本日は、ミネラルウォーターからお茶のペットボトルまで無くなっていました。
大人は飲んでも問題ないといわれていましたが…。それだけ上(政府)は信用されていないということかもしれませんねsweat01

>宇宙服ぐらいのものが本当は欲しいのに
我が家でも同じような話をしておりました。
原子力発電所近辺にお住まいの方々にも、ノーマルスーツを予め配って頂きたいものです。

>ちなみに海水を投入した原子炉は、再利用できません
廃炉を渋ったために東電の対応が遅れたとも言われておりますものね…。東電は今後どうなるのでしょうか。
現在計画停電を巡っても色々と問題が起きているようですね。最も電力を消費する真夏が来る前に、大多数が納得できる解決策が見つかるといいのですが…。難しい問題ですねbearing

>日本の原子炉、不思議と震源のそばに多く、かなり心配です。
本当ですね。
茨城でも震度5の余震が続いておりますしbearing 静岡の浜岡原発も気になります(東海地震)。因みに、我が家から一番近いのは福井県の原発なのですが…直線距離で100km離れておりませんでした…sad

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2011年3月24日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張りましょう! | トップページ | 江のふるさとへ »