« 巨大地震 | トップページ | 目指せ、クッキンアイドル!? »

2011年3月15日 (火)

頑張りましょう!

東北地方太平洋沖地震発生から4日が経過しました。
連絡の取れていなかった友人の無事も分かり、安堵しております。
やるせない気持ちに変わりはありませんが…クヨクヨしていても何も始まらないので、一個人でも出来ることを探して頑張っていきたいと思います。
残念ながら、一家は関西在住のため節電の面ではお役に立てないようです。信頼できるルートからの、募金や物資の支援にご協力できればと思っております。

福島原発の件は本当に気がかりです。が、これはもう個人レベルでどうにかできる話ではないので、関係者皆様のお力を信じるしかありません。
首都圏では計画停電の影響もありプチパニックに陥っているという話も聞きましたが、どうか正常心で乗り越えて頂きたいと切に願います。皆で頑張っていきましょう。

改めまして、
被災者の皆様、並びにご家族方々には謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

|

« 巨大地震 | トップページ | 目指せ、クッキンアイドル!? »

コメント

こんにちは。
ご友人の安否確認がとれて良かったですね。

東京の方でも、風評被害と物資不足が多々起きています。
ガソリンスタンドには毎日のように長蛇の列が出来、どうしたもんかなと思いながら仕事に行ってます。

このところ原発の被曝の風評も大きく、色んなものが被災地にとどかなかったり、商品の差別が起こっていたりと、いろいろ混乱してる状態です。

とにかく、みんなよく調べて確認して欲しいと思う今日この頃。
私も最近知りましたが、放射性ヨウ素131には半減期があり、永続的に出し続けるものではないということ。
日々の食事では影響は無いということです。
このへんの話もニュースでちゃんと流してくれたらな思ってしまいます。

都内で出来ることは節電したり、節水したり、商品を買い込みすぎたりしないということぐらいしか出来ず。
なかなか歯がゆいです。

ほんと早く物資が行き届いて、笑顔が戻ればなと、願ってなりません。

投稿: オムレツ | 2011年3月21日 (月) 15時53分

オムレツさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>ご友人の安否確認がとれて良かったですね
ありがとうございます。茨城の情報はテレビでもあまり取り上げられておらず、本当に気がかりでした。

>東京の方でも、風評被害と物資不足が多々起きています
被害のなかった関西でも一部の物資が店頭から消えている状態ですもの。関東方面で混乱が起きてしまうのは仕方ないことかもしれません。今まで経験したことのない地震と深刻な電力不足。自分は平常心で過ごせるのか…と考えると、正直自信はありません。

>放射性ヨウ素131には半減期があり
>日々の食事では影響は無いということです
こういった情報は本当に大事ですよね。ニュースでは「直ちに健康への影響はない」と繰り返しておりますが、「<直ちに>は無いけれど、いずれは影響が出てくるの?」と気になってしまいます。
何やら政府や東電は統制が取れていないようにも見受けられますが、是非、正しい情報を迅速に公表して頂きたいものですね。

>なかなか歯がゆいです。
同じ気持ちでおります。
今は粛々と日常生活を行うだけで、あとは祈ることしかできませんが…復興の段階に入った際に少しでも役に立てたなら!と思っております。
自分に出来ることを、少しずつ頑張っていきましょう!

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2011年3月21日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大地震 | トップページ | 目指せ、クッキンアイドル!? »