« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

江のふるさとへ

去る3月26日。

03281 今井ゆうぞうさん(「おかあさんといっしょ」の元うたのお兄さん)のイベントに参加するため、滋賀県長浜市へ行って来ましたぞ。





「浅井三姉妹」のふるさととしても有名な長浜市。市内にmamaさんの友人ご家族がおりまして、「ゆうぞうお兄さんのイベントがあるよ~」というお誘いを受けました。一家の自宅から長浜までは(高速使用でも)約1時間かかるのだけど、一度は行ってみたい街だったので「是非に!」と家族揃って出掛けることにしました。

とはいえイベントに参加したのはmamaさんと子分だけ。二人がゆうぞうお兄さんと一緒に、「たらこキューピーダンス」(た~らこ・た~らこ♪)を踊ったり、「ぼよよよん行進曲」を歌ったりしている間…

03282 papaさんは「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」を見学しておりました。
ここでしか絶対に見られない!…という物はそれ程なかったようですが、なかなか懐かしい物が見られたようでpapaさんはとても喜んでおりましたな。



以下に、papaさんが写してきた館内の写真を少しだけ掲載しておきます。

03283_203284_2
03285




03286









03288 (今回、mamaさんと子分はミュージアムに行けなかったのと)長浜の古き良き街並みをもう少しゆっくり見て歩きたいので、また近いうちに是非訪れたいものですな。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

目指せ、クッキンアイドル!?

お久しぶりです、ぷーすけです。
東北地方太平洋沖地震発生から、もうすぐで2週間となりますな。
災害の残した爪痕は日が経つにつれてより鮮明となり、本当に胸が痛みます。

首都圏の買占め騒動はそろそろ終息したであろうか…? と思っていた矢先、今日は「葛飾区の浄水場から放射性ヨウ素が検出された」というニュースが…。今のところ摂取を控えるよう言われているのは乳児だけですが(…母乳で育てているお母さんは大丈夫なのかな?)今度はペットボトルの飲料水が品薄になるのでは!?と心配になってしまいました。
いつになれば人々が落ち着いて暮らせるようになるのだろう。
切に祈ります。一日も早く「普段通りの」幸せな生活を、みんなができるようにと。



さて。

03231 ちょっと前の話になりますが…。
←こちらはmamaさんが自作したバースデーケーキですぞ。
4~5年ぶりの手作りケーキ。体力の衰えもあり、卵の泡立にはかなり手間取っておりました。スポンジの膨らみ具合はイマヒトツでしたかな…。


03232 子分も少しだけ参加しましたぞ。
泡立や生地を型に流し込むところが楽しかったようで、「また作りたい!」と張り切っておりましたな。





幼稚園入園まであと一年。今年はわりと(…というか、かなり!)自由な時間も多いので、料理やお菓子作りの基礎をお勉強してもらおうかな?とmamaさんが言っておりました。目指すはクッキンアイドルですかな? トイレトレと併せて頑張りましょう~。

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

頑張りましょう!

東北地方太平洋沖地震発生から4日が経過しました。
連絡の取れていなかった友人の無事も分かり、安堵しております。
やるせない気持ちに変わりはありませんが…クヨクヨしていても何も始まらないので、一個人でも出来ることを探して頑張っていきたいと思います。
残念ながら、一家は関西在住のため節電の面ではお役に立てないようです。信頼できるルートからの、募金や物資の支援にご協力できればと思っております。

福島原発の件は本当に気がかりです。が、これはもう個人レベルでどうにかできる話ではないので、関係者皆様のお力を信じるしかありません。
首都圏では計画停電の影響もありプチパニックに陥っているという話も聞きましたが、どうか正常心で乗り越えて頂きたいと切に願います。皆で頑張っていきましょう。

改めまして、
被災者の皆様、並びにご家族方々には謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

巨大地震

昨日、3月11日。
mamaさんは自分のバースデーケーキを作っておりました。14時頃にデコレーションが終わり、一休みをしている最中に…大地震のことを知りました。

一家は関東・甲信越方面に身内や友人が多く住んでおります。
一時は誰一人として固定電話・携帯が繋がらず、本当に不安な思いをしました。
「少しでも情報を」と珍しくテレビにかじりつく。映し出されたのは…新宿駅西口でテレビカメラに向かってVサインをしている育ちの悪い若者の姿。久々に心の底から怒りを感じ、腹立たしいのか悲しいのか…涙が出ました。

11日の17時半~20時までの間に親族の無事は確認できました。電話の最中にも余震が起き、電話の向こうではmamaさんの姪っ子が怯えて泣いておりました。papaさんの姉上は横浜市内の会社から徒歩で帰宅。義兄は出張で静岡へ行っておりましたが無事でした。

今朝からはコブタさんをはじめ、友人達とも連絡が取れるようになりました。皆徒歩で3~4時間かけて職場から自宅へ戻ったとのことです。オムレツさんは無事に帰宅できましたでしょうか?

原発・余震・津波・今も連絡の取れない友人…まだまだ不安でなりません。
本当に辛い一日となってしまいました。

一人でも多くの方のご無事を切に願うとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

|

2011年3月 9日 (水)

プリキュアキューティーフィギュア

本日は、「スイートプリキュア♪」のラムネ菓子sweat01の発売日でしたな。
てなわけで、早速スーパーへ行ってきましたぞ~。やったー!ラムネ菓子!coldsweats01

03091 こちらです。ラムネ菓子1個付の、「プリキュアキューティーフィギュア」。
ハートキャッチプリキュア以降、購入するのが当たり前になってしまいましたなぁcoldsweats01
さぁて、今回の出来栄えはいかに…。
――う、箱絵を見た瞬間から何やら嫌な予感…。


03099 遠目に見ると、まぁ悪くはないかな?という感じです。












03093_203094













03095_203096












ですが…
近くでマジマジと見ると…

03092 可愛くないわけではないんだけど、似てないんですよね~。






03097 まだリズムのほうが似ているかな?
ただ、リズムのほうは…






03098 塗装が汚いですsweat01
うーん、もうちょっと頑張って頂きたいですなぁ。






030910 台座のハート型はハートキャッチの時のほうがお洒落な感じで良かったかな。
何故かメロディだけハートの向きが違っているし…。





今回のキューティーフィギュアは全部で4種類ですぞ。残りの2種は響と奏の私服なんですが…コチラは購入を見合わせました。箱絵掲載の完成品がお世辞にも可愛いとは言えなかったもので…coldsweats01  次回はもうちょっとキュートなフィギュアが出るといいですな!


そうそう、私服といえば…。
「海賊戦隊ゴーカイジャー」の録画を見ていたmamaさんが、「みんなの私服、放送回によって変わってるんだ~」と呟いておりました。え?そうなんだ?と、早速チェック。

030912030911







あ、本当だ。(今回載せたのはマーベラスだけですが)インナーシャツやネクタイなどがそれぞれ変わっております。ほぉ~お洒落なんですなぁ。wobbly

いやぁ!それにしても! キャプテン・マーベラスは好きだなぁ。
オレ様キャラで偉そうなんだけど、どこかヌケていて…憎めないですぞ。 papaさんも「今回のレッドは(役者さんも)好感持てるね」などと珍しく褒めていましたしな。
mamaさんは、マーベラスが変身後に「ゴーカイレッド」とさも面倒くさそうに名乗るシーンが好きらしく、変身シーンになるとキッチンから飛んできますcoldsweats01
成り行きで地球のために戦うことになってしまった宇宙海賊の活躍ぶり、これからも楽しみですなhappy02
そ、それにしても…レンジャーキーのガシャポンが見当たりませんぞ~crying

 

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

悪夢再来!?

先の週末、某マラソン大会を間近で観戦しましたぞ~
ランナーの皆さんが自宅そばの道路を走るということで…「おっ、ちょっと見に行ってみる?」ということになり、買い物がてら出かけてみました。

03072_2←上下赤のユニフォームを着ている選手、箱根駅伝で「山の神」と呼ばれていた今井さんですな。今井選手のゼッケン番号は101。折りしも、「101匹わんちゃん」で101という数字を覚えたばかりの子分は、今井選手を見て「101ぴきわんちゃんのお兄さん!」と喜んでおりましたcoldsweats01


選手の皆さん、(テレビで観ているだけではあまり分からないけれど)体がすごく引き締まっておりますな。papaさんも見習って、少しは鍛えて下されcatface
そうそう。出掛ける前にちゃっかりテレビの録画もしておきました。沿道で応援する一家の姿、ボ~ンヤ~リとは映っておりましたぞcoldsweats01(ホントにボンヤリ…)。来年はもうちょっとはっきり映る位置で応援しようっとhappy01

ところで~。
寒い中でのマラソン観戦が祟ったのか…就寝前までご機嫌で遊んでいた子分、夜中に38度台の熱を出しましたcrying  熱は翌朝には下がったけれど…ゲホゲホといや~な咳が出始めておりますsad 来ましたかね~気管支炎。昨秋の悪夢が蘇りますなぁぁぁshock 

03073 「スイートプリキュア♪」の影響で、「ケーキ作ってみたいな~」と言っていた子分。ちょうど今週は誰かさんの誕生日もあるので、「久々に手作りケーキに挑戦しますか!」とmamaさんも張り切っていたけれど…すべては子分の体調次第…。悪化しないことを祈るばかりですなsign01

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

「ハデにいくぜ!」とはいかず…

「スーパーロボット大戦L」、コツコツとプレイしておりますぞhappy01
21話22話と立て続けにゲームオーバー(×2)となり、ちょっと凹んだりもしましたが…何とか23話までクリア致しました~。

03041 23話ではガンダムWのデュオ&ヒルデ、ヱヴァンゲリヲンのアスカがようやく合流しました。MG発売記念happy02でデュオを育ててみるか~!と思っておりましたが…現在出場枠がいっぱいですcoldsweats01  ゴメン、2周目以降に是非!



そして! 23話終了後に機体・武器の改造が10段階まで可能となりました~happy01  全体的に火力不足で爽快感も無くなってきたところだったので、これは大助かりですな。どこかでじっくり資金稼ぎをして、主力はフル改造しないとだね~。

03042 ←現在の撃墜数ランキングはこのような感じ。
…って、前回と変わっておりませんなcoldsweats01  ジェフリーさんは途中の分岐で別行動となりましたが、合流後も3位をキープ。頑張るね~オジサン!  因みに4位にはアスランがつけております。この方も一鷹くん同様地味に頑張っておりますな。キラの分まで頑張れ、アスラン!

さあて、明日からもまた地道にコツコツといきますか。ゴーカイジャーのように「ハデにいくぜ!」と言ってみたいものだけどね~。なかなかcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ヤバイぞ、大人

本日、このような雑誌を買いましたぞ~。

03031 テレビマガジン4月号!
(…子分は「テレビマジンガー」と読んでおりましたcoldsweats01 惜しい!)
コチラ、子分が欲しがったわけではなく…大人の希望で買いましたsweat01



03032 目的はコレ、付録の「レンジャーキー」。海賊戦隊ゴーカイジャーに登場するアイテムなんですな~。






03033← レンジャーモード。一見ただのプラスチック人形ですが…






03034 折りたたむと鍵になるわけです(キーモード)。
海賊の皆様方は、このレンジャーキーを使って歴代の戦士に変身したりするんですぞ。





…ま、我が家はレンジャーキー対応の商品(モバイレーツなど)は未購入なので、実際に遊べるわけではないんだけど…何だか妙にコレクター魂をくすぐられるんですなぁcoldsweats01  
35戦隊分…wobblyのレンジャーキーがガシャポンなどで続々発売されると思われます。さすがに全部買い集めるのは(資金的に)無理があるけれど、好きだった戦隊のキーは欲しいかなぁhappy01  因みにテレビマガジン5月号にはアカレンジャー、6月号にはシンケンブルーのレンジャーキーが付きますぞ!
…う…まさかこのようなものにハマるとは…子分のプリキュアグッズだけでも手一杯なのに…。ヤバイぞ、大人sweat01

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

漫画と映画

03013  先週末に漫画を2冊購入しましたぞ。
「名探偵コナン」71巻と「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」22巻です。





コナン君のほうは…今巻も「黒の組織」関連のお話はありませんでした。赤井さんの件や昴さんの件が気になるだけに、ちょっとガッカリですなdespair まぁ千葉刑事の恋のお話はほのぼのとしていてよかったけどね~happy01 高木&佐藤刑事、白鳥警部&小林先生は落ち着きつつあるので、今後は千葉刑事や由美さんの恋の話題で盛り上がるといいですな!

一方のガンダムTHE ORIGIN、こちらは「こんないいところで終わるなよ~」と叫んでしまったくらい、面白い展開になってきております。

03014_2 ア・バオア・クーでジオン軍の捕虜となってしまったセイラさん。ナント、アルテイシアであることを堂々と名乗りましたぞ~! なんて気高いお方なのでしょうか!
←キシリア様も思わず動揺。
さあ、セイラさん率いる反乱軍の辿る道はいかに!? 次号が本当に待ち遠しいですな!


さてさて。

03011 映画館で新聞(映画のチラシね)を貰ってきましたぞ~。
3月12日公開「SP革命篇」と4月1日公開「世界侵略:ロサンゼルス決戦」。
どちらも観たいですな~happy01 どちらかでも観られたらいいですな~。



03012 SPの「野望篇」は観ていないんですが…観ていなくても解るかなぁ? 近所の映画館で復習上映をやってはいるけれど、19時50分からの上映なので、ちょっと行けそうもないしね…despair やはりDVDが出てからまとめて鑑賞することになるのかなぁ? たまには大画面で目の保養をしたいわ~(by mamaさん)

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »