« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

日曜日のお楽しみ♪

日曜日の朝、一家のお楽しみのテレビ番組といえば…。
「え? <プリキュア>でしょ?」とお思いになられる方も多いでしょうな。
ところがどっこい! 新たなお楽しみが出来ましたぞ~happy01

その番組名は…
海賊戦隊ゴーカイジャー」ですぞ!
いやぁ。スーパー戦隊シリーズも、気が付けば35作目になるんですなぁwobbly
今作品の主人公・ゴーカイジャーは、過去34作品のヒーロー達に自由に変身可能。これがまぁ懐かしく…思わず見入ってしまいましたsweat01  戦隊モノをマジマジと鑑賞するのって…何十年ぶりのことやらね~wobbly

02271 ←こんな映像見ちゃうと、もう釘付けになるよね~happy01
…ま、こうやって、親子共々取り込まれていくんでしょうなcoldsweats01





02272 以下はエンディングの映像ですぞ。
過去のヒーロー達が紹介されております!






02273







02274 皆さんはどの戦隊がお好きでしたかな?
35の戦士に変身できるとあって、お子さん方は最初は混乱してしまうかもしれません。が、いつの間にか全部覚えてしまうんでしょうな。わしも知らない戦隊があるので、これを機にお勉強しますかね~rock



そうそう。
モバイレーツを使って変身する際、ドモン(関智一さん)
が戦隊名を叫んでいるのも良かったですな。こんな小さなことも楽しんでみて下さいhappy01


※↓続きはありません。すみませんsweat01

続きを読む "日曜日のお楽しみ♪"

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

地道に頑張る!

ようやく日差しが暖かくなってきましたな~happy01 
ということで、今週より子分の朝夕の公園遊びが再開致しましたぞ。
外遊びをすると程よく疲れるようで、寝付きも良くて助かりますが…同時にコチラも疲れて眠気が…sleepy  う、う、なかなか自分の時間を確保するのが難しいですなぁweep

「スパロボL」は何とか第15話まで辿りつきました。
14話で部隊が二分したせいもあるけれど…

02241 ←ナント、艦長がエースパイロットの仲間入りsweat01
まぁ母艦は狙われやすいので、反撃しているといつの間にか撃墜数を稼げてしまうんですなcoldsweats01 マップ兵器もあるしね~。ジェフリーさんには引き続き頑張って頂くとしよう~。



オリジナル主人公の一鷹くんは、相変わらず地味に頑張ってくれております。けして弱くはないのだけれど、鬼のような強さもなく…このままでいくと終盤戦は苦戦するのでは!?という印象ですぞ。機体の乗り換えや追加武器があると嬉しい限りですが、今のところそれらしい動きはありませんなぁbearing  ずっ~と、地味に頑張るのか…? まぁそれはそれで楽しいかなhappy01 スパロボは難易度が高い程燃えますからな~! 
さぁ、今夜も<少しだけ>頑張ろうっと。

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

オープン特価とはいえ…

店内改装のため一時閉店していた近所のJoshin電機。先週の土曜日(19日)に新装オープンとなりましたぞ。
オープンに先駆け、18日には特別内見会も開催されていたので、ちらっとだけ覗いてきました。今回から電動アシスト自転車の取り扱いも始めるとのことで、お値段などチェックしてみるかな~?と思ってみたりもしておりましたが…まぁ凄い人でしてcoldsweats01  結局何もせず早々に退散するハメに…coldsweats01

02212 ←コチラは内見会のご案内に載っていた商品の一例ですぞ。






02211で、コチラは一般オープンの19日から売り出された商品の一例です。…スミマセン、玩具ばかりでcoldsweats01











02213_2  ←コチラは19日限りの特価品。
…となっておりましたが、ルカのバルキリーは20日の日も残っておりました…coldsweats01
まぁ、一部かなり安くなっている商品もありましたが…「どうしても欲しい!」というわけでもなかったので、購入には至らず。プラモデルに関しては、買っても作っている時間が無いものね~sad

プラモデルといえば! 26日にはMGガンダムデスサイズヘルEW版が発売になりますな~happy01  (上記の理由により)こちらも発売日に購入することはありませんが、箱絵は見に行ってこようかな。制作のほうはプラモデル仲間に頑張って頂くとしよう~happy01 

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

気の早い話

気の早い話ですが…

02165 今年のGW付近か夏休みは、東京ディズニーランドへ行こうかと思案中ですぞ。
とにかく子分が行きたがっておりまして…先日提督殿(papaさん父)に電話した際にも、「おじいちゃん、ディズニーランドに行こうね!」と、ま~随分簡単に言ってくれちゃってましたなcoldsweats01


まぁ、わしも久しぶりに仲間に会いたいし、行きたいには行きたいのだけど…ちと迷っておりますぞ。
GWは超混雑。夏は暑いsun おまけにお金がかかる!

papaさんの実家からTDLまではそう遠くないので、宿泊費がかからないのは救い。
とはいえ…夢の王国のゲートをくぐると途端にフシギな魔法をかけられてしまい、毎回散在しているという結果が出ておりまして…(お菓子のパッケージとか可愛いものね~)。
しかも、4月中旬から入園料が6200円(大人)ですぞcoldsweats02  小人も4歳からは入園料が必要だものね、やはりこれは…子分が3歳のうちに行っておかないといけませんかなぁ!

02164_2 さてさて、子分の希望は叶うのか??








あ、そうそう。
バレンタインの日に紹介するのをすっかり忘れておりましたー。

02161 今年の「自分用チョコ」、アンリ・シャルパンティエの「タルト・オ・ショコラ」ですぞ。






02162 スイート・ミルク・キャラメル、3つの味が楽しめるタルトです。






02163 いやぁ、ティータイムにぴったりのお洒落なお菓子でしたぞ。
次回は是非ともWチーズケーキを食べたいですな~happy01

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

続・子分とDS

子分、3歳6ヶ月。
困ったことに、最近ますますゲームに興味津津でありますcoldsweats01
というのも…
先月ノロウィルスに罹った期間中、殆ど外遊びが出来ず退屈していたので、ついついPS3の体験版をやらせてしまったんですなぁ(まぁ、<やる>とはいっても、実際操作するのは大人なのだが…)。30分というごく短い時間でしたが、ゲームという魔物はすっかり子分のハートをゲット! この頃はpapaさんが休みともなると「サルゲッチュしよう~」「リトルビッグプラネット2やりたいな~」「車のゲーム~!」なんてことばかり言っておりますsweat01  うーん…やはり3歳児には衝撃が強すぎたかな…coldsweats01  或いは、ゲーマーの子はゲーマーということなのか…。
今後また見せる機会もあるだろうけど、内容や時間には充分気をつけないといけないですな!

そして!
子分のDSへの執念も健在。

02155 本日の昼間、昨日UPした記事の読み直しをしておりましたら…
突然子分がすごい勢いで飛んできて、
このDS、ぷーちゃんのなの!?」と問い詰められましたぞ~shock



0214102142







え~! ↑この部分的な画像を遠目で見ただけで、DSって分かるんだ…coldsweats01
「いやいや、違うよ」と答えると、「じゃあ、お父さんの? お母さんの?」と再び問い詰められたので…「ジョーシンで売ってたDSの写真を撮っただけだよ~」と誤魔化してしまいましたcoldsweats01(悪い大人だな~)
いや~迂闊。子分の前でスパロボLのブログを書いたり見たりするのも要注意ですな。気をつけようっと。


さてさて~。

02151 先日papaさんがコチラを購入しましたぞ~。
「ファイブスター物語 リブート①」






02153_2 (失礼ながら)内容は無いような感じなのでcoldsweats01購入目的は当然「応募者全員サービス」のレッドミラージュなわけですが…
いや~。papaさんはこの「全員サービス」を「全員プレゼント」と思っていたようなんですな! 残念ながら、世の中そんなに甘くありませんぞ~。


02154 文章の一番最後に、何故か小さく(※応募者負担あり)と書かれておりました…sweat01
うーん、一体お幾らになるのやら??
リブート残り2冊&ニュータイプ購入の費用と併せると、全高10cmとはいえ高額のレッドミラージュとなりそうな気もしますなぁsad とにかくもう!早く13巻が読みたいですぞ~! 

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

ホワイトバレンタイン

先の3連休、皆様いかがお過ごしでしたかな?
幸い一家の住む地域では大きな天気の崩れもなく、「のほほほ~ん」と過ごすことができましたぞ。

02145← ま、今日は午後からこんな感じでしたが…coldsweats01
明日はまた雪だるま作りかねぇ…。






3連休中の夜は、久々に集中してゲームをやりましたぞhappy01  「スーパーロボット大戦L」も何とか11話まで終了しました!
…でもまだ11話か…weep
マップ一つ一つが長めだし、うっかりゲームオーバーになってしまったりもしたので、あまり進みがいいとは言えませんなぁ。
(わしにとって)今回初となるPUシステムについては、現段階では良いとも悪いとも…。色んな機体とパートナーを組んで遊んでみたいものの…ついついお気に入りの機体を使ってしまうので、PUシステムの良さをまだ活かしきれていない感じですなcoldsweats01  ま、一周目は自由にやらせて頂きますぞ~。攻略本を買うのは二周目以降でrock

02141 現在のエースはオリジナル主人公の一鷹くんですぞ。まだ凄まじい破壊力はないものの地味に頑張ってくれております。
あとは…お、今回は真面目なメンバーが続いておりますな。この辺はまぁ、ヒイロやキラが参入すれば入れ替わる可能性大!


02142 ヒイロもキラも途中のイベントでは登場しましたが…自軍への合流はかなり遅くなりそうな感じですなweep(あ、そういえばデュオも全然出てきませんぞ)
色々な機体を改造して使ってみたいけど、二人のための資金も残しておかないとね~。



さて。本日はバレンタインデーですな!
今年は子分と手作りにチョコに挑戦! 第1弾はカップに流し込んで固めるタイプのチョコを制作しましたぞ。で、第2弾!は、もうちょっと手の込んだモノを作りたかったのだけど…面倒臭くなったので…時間の都合上coldsweats01簡単なチョコレートクッキーに致しました。

02143_2 ハート型の型抜きクッキーにする予定が…
これまた面倒臭く…いやいやsweat01時間の都合上、絞り出しクッキーに変更coldsweats01  残念ながら、生地を絞り出すだけの力が子分にはなかったので、今回は見学だけにしてもらいました。
味はなかなかですhappy01


02144 …フラグ2(笑)





| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

また雪…!?

う~。また寒さが戻ってきましたな~bearing
わしは冬眠しないアクティブなクマなもんで、寒過ぎるのは嬉しくないですぞpout
一家は明日から3連休になりますが…天気予報はcloudsnow。こりゃあ遠出はしないほうがよさそうですな。家でまったりと過ごしますか…。う、う、積雪となると(買い物など)色々大変なので、なるべくお手柔らかに願いますぞ。

02103 (←パンフレットだけ先に買ってきました~)
papaさんは連休中に「GANTZ」を観に行く予定らしいですぞ。ま、映画館はすぐ側なので、余程の大雪でなければ辿り着けると思いますが…。




そうそう。「すぐ側」といえば…家から徒歩10分位のところに「トイザらス」があったりします。「危険地帯よね~」とか思いつつcoldsweats01昨日はちょっと寄ってみましたぞ。

02101「ハートキャッチプリキュア」の食玩は30%OFF。玩具の値下げ率もイマヒトツな感じですかなぁ。
う~ん、甘い! 他のスーパーや家電店では50%OFFなどの投売り状態でしたぞ~。30%OFFでは買う気になりませんなbleah



02102 「スイートプリキュア」のなりきり衣装は5999円。メーカー希望小売価格が6825円なので、800円程安くはなっておりますが…まだまだ手の出せるお値段ではありませんなsweat01




今回は品揃えが少なかったためか、子分は意外とあっさり売り場を離れてくれましたぞ。が…来月からは子分の狙っているハミィを始め、続々と新商品が発売になります! 怖いのはこれからですなcoldsweats02 また子分とmamaさんの戦いが始まりますぞ~。ああコワイコワイcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

スイートプリキュア♪

さあ~♪
子分が待ちに待った新番組「スイートプリキュア♪」の放送が始まりましたな。

02073 物語の開始早々から、「早く変身しないかな~変身しないかな~」と子分はそればかりcoldsweats01  
だがしかし。第1話では、二人が変身を開始したのが8時53分頃からとあって…子分は待ちくたびれた様子でしたな。やはりまだ「お話を楽しむ」には早いのかね~。




02071 オープニング映像より、主人公の一人・北条響(キュアメロディ)ですぞ。
うーん…。画は可愛いのだが…今回はオープニング曲もエンディング曲も、ノリがイマヒトツな感じがしましたな。ハートキャッチの楽曲と比べると、見ていてワクワクしてこないと言いますか…。聞き慣れるとそうでもないのかなぁ?

02072 こちらもオープニング映像より。
…「3人目」ですかな~?? 肩に乗っているフェアリートーンは、高音の「ド」かねぇ??





02075 こちらは歌の妖精ハミィ。悲しいこと(自分の失敗sweat01)はすぐに忘れる前向きな猫さんです。喋り方とかすごく可愛いですheart04
ナント、声はミサトさんですぞ。マリューさんですぞ~。三石さんの幅の広さには本当に驚かされますなぁwobbly



02074_2 今週は二人がプリキュアに変身したところで終わりですぞ~(変身シーンもわりとフツウな感じでした)。
「爪弾くは荒ぶる調べキュアメロディ!」「爪弾くはたおやかな調べキュアリズム!」という口上は、カッコイイけれど幼児には言いづらいよねcoldsweats01 子分に覚えられるかな?


ハートキャッチプリキュアの余韻のせいか、(思ったとおり)大人はそれほど盛り上がりませんでしたが…また徐々にハマっていくんですかなぁ?coldsweats01


あ、そうだ。(sweetとsuiteで意味は違うけど)スイートついでに、こちらもご紹介!

02078 「アンリ・シャルパンティエ」のチョコレート菓子(自分用)をゲットしましたぞ~happy01  詳細はまた今度~!


| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

イチゴ摘み取り体験

今日はイチゴの摘み取り体験に行ってきましたぞ~happy02
場所は滋賀県草津市にある「ロックベイガーデン」というところです。「道の駅 草津」に隣接する農園体験施設ですな。子分にとっては生まれて初めてのイチゴ摘みとあって、前日の夜からもう大騒ぎでした(無類のイチゴ好きだしね~)happy01

02066 こちらの施設は100g300円での買い取り制となっております。従って、ハウスの中では食べることはできませんが、お金を清算した後であればハウスの外で「とりたてフレッシュ」なイチゴを頂くこともできますぞ~。
100g300円…調子に乗っているとすごい金額になりそうなので、「控え目にするか~」と思っておりましたが…


02061 こんなに綺麗なイチゴを見てしまうと、ついつい手が伸びてしまいますな~coldsweats01






02063_2 子分もハサミを使って上手に獲っておりましたぞ。「イチゴ狩りって楽しいね~」と大喜びhappy01  イチゴの花を見るのも初めてだし、熟していない青いイチゴを見るのも初めて。見るもの一つ一つがとても珍しげな様子でしたな。









02064 コチラが一家の摘み取ったイチゴですぞ。
お値段は2310円でした。
3パックもあるし…3~4日分はあるかな~?と計算しておりましたが…トンデモナイ。
既に2パック完食してしまいました~sweat01



02065 やはり摘みたてのものは水水しくて美味しいですhappy02
また機会があれば是非訪れたいものです。秋には芋ほりなんかもやってみたいですな~happy01

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

手作りチョコ 第1弾

本日は、子分とともに手作り手抜きチョコレートの練習をしてみましたぞ~!

02042先日購入したキットを、袋ごと湯煎にかけまして…中のチョコレートが溶けたところで型に流し込みます。チョコレートが固まらないうちに、トッピングシュガーを飾ればもう出来上がり! あら簡単happy01




これならオソロシイ事故が起きることもないだろう~と油断しておりましたが…
やはり3歳児は侮れませんぞsweat01
上記の袋を振り回してチョコを飛ばしたり、トッピングシュガーを大量にぶっかけたり。ひぃ~っwobbly 思いのほかスリリングなチョコ作りとなりましたcoldsweats01

02043 ←コチラが完成品の一部です。3歳児が作ったにしてはなかなかお洒落sign02 これならpapaさんも喜んで食べてくれるかな~?
バレンタインまでにはまだ時間もあるので、次は焼いたカップケーキの上にチョコをコーティングしたものでも作ってみようかな~happy01  子分も「また作りたい!」と張り切っていたしね。よし、頑張ろう!

あ、そうだ!
お世話になっているsyuiti師匠にもチョコをお渡ししなくてはね~happy01

02044 師匠、どうぞっ!!
って、あれ…? もしやこれって…

――ガチホモルートフラグ?smile(爆)





ところで、話は変わりますが…
スーパーで買い物をしておりましたら、もうこのような商品が出ておりましたぞ~。

02041 新番組(2/6より放送開始)「スイートプリキュア」の菓子パンです。その他に食玩やパジャマなども発売になっておりました。
早くも子分の目が輝いておりますっsweat01  やれやれですな~sad 明日からなりきり衣装や変身ブローチも発売になるしね…暫く玩具コーナーには寄らないようにしようっと!

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

そろそろ熱くなってきた!…かな?

ただ今、脳内BGMも熱くなってきておりますhappy01
「スーパーロボット大戦L」、ようやく第4話まで終了致しましたぞ~。何とかシステムにも慣れ(説明書読めってば…sweat01)戦闘がスムーズにいくようになりましたなhappy01

第3話までに、わしのよく知らない作品「鉄のラインバレル」「神魂合体ゴーダンナー!!」「戦え!!イクサー1」が次々に登場。皆さんの会話を聞いているだけでも、まぁうっすらと内容は分かるものの…やはり機会を見つけて原作は見ておきたいところです。特にゴーダンナー。これ、ちょっと面白そうですなhappy01  「シンコンガッタイ」……あ、そういう意味でしたかcoldsweats01

02031 ←「光司鉄也」って…coldsweats01
よく知らない人だし使えるのかも不明だけど、なんか面白そうだから採用!
思い切って一鷹くんのパートナーにしてしまいましたぞ~coldsweats01



お気に入りのガンダムW勢もまだ合流していないことだし、その間は自由に色々と試してみましょう~。
今のところはスポット参戦のダンクーガノヴァも強そうな感じでいいですな。本格的に使えるのが楽しみです。
ラインバレルは…主人公がちょっと苦手なタイプかもしれないですcoldsweats01 今作品はラインバレルとマクロスFのストーリーが中心となるようなので、愛情をもって浩一くん&アルトくんを育てられるといいんですがねぇ…。
そういえば、(今更なのだが)今回はアムロが出ていないんですなぁ~。いつもラストボス戦まで自軍を支えてくれているアムロとνガンダムが居ないのは、何かちょっぴり寂しいですぞweep


そうそう! 
ちょっと前の記事で、「<真マジンガー 衝撃!Z編>も参戦して欲しいですな~」というようなことを書いたけれど…ナント「第2次スーパーロボット大戦Z」に登場するではありませんかsign01 いや~完全なる情報収集不足! 「00」の参戦にばかり気を取られておりましたcoldsweats01  …となると、第2次Zは「買い」ですかなぁ(前作のZはプレイしておりませんが…coldsweats01)。まぁ第2次Zの発売日までにLが終わりそうなら、前向きに検討するとしますか~happy01

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

虫退治~

本日は、子分の虫歯を診てもらうため歯医者へ行ってきましたぞ~(先週はノロのため行けず…)。
暴れるかと心配していた子分ですが、意外と大人しかったですな。…恐怖で硬直していたのかも…coldsweats01

02025 三歳半健診で言われたとおり、上前歯(の裏側)2本が立派な虫歯。上の奥歯2本がC0(要観察歯)でした…crying
虫歯進行止めの薬を塗って頂き→ブラッシングの指導を受けて本日の診察は終了ですぞ。削らなきゃいけない程のダメージではなくて良かった…。


哺乳瓶は1歳半で止めている。普段ジュース類は殆ど飲まない。甘いおやつも時々。歯磨きも(ソレナリニ)1日3回行っている。
…となると、やはり…
食事のダラダラ食べ(子分は喋るのが大好きなので、お喋りしながらダラダラ食べていることが多い)か、仕上げ磨き。この辺りに原因があるとしか考えられませんなぁ…。まぁいずれにしても、わしら大人の責任(反省)。これを機に、改めるべきところは改めていきましょう~。

02021 そんなわけで、ブラッシング指導を受けるmamaさんは真剣そのもの。
帰り際には歯医者さんのオススメグッズもしっかりと入手しておりました。
←子供用フロスの「Flossちゃん」と、歯ブラシの「ミクリン」です。…ミクリンと聞くと、青い髪の女の子を思い出しますなぁcoldsweats01


02022 ミクリンは毛先がこのように尖っているので、奥歯の凸凹した部分が磨きやすくなっております。
こういう商品、スーパーや薬局の歯ブラシコーナーにも置いてあると嬉しいんですがねぇ。




02023 さあ~。今日からスパルタでいきますぞ~(気合充分!)
子分よ、覚悟するがいい!





02024 当の子分は…
←相変わらず、大人を「おちょくっているのか~!?」ともいえる態度だったりします。
うーむ…歯磨きに目覚める日って、くるのかなぁ??

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

手作りチョコ

2月に入りました!
今月こそは病気をせずに過ごしたいものですぞ~。なんといっても!今月は心躍るイベント・バレンタインデーもありますしな~happy01  
ナント、今年は我が子分もバレンタインに興味津津の様子。

02013 愛読の幼児雑誌にも手作りチョコが紹介されているからか…「わたし、チョコレートを手作りしたいの!」と騒ぎ出しましたぞcoldsweats01 これにはmamaさん、思わずメーワク顔。まぁ子分は「やるやる詐欺」の常習犯で…毎回すぐに職務放棄をしてmamaさんに押し付けておりますからなぁ…sweat01


飽きっぽい3歳児でも簡単に作れそうなチョコはないものか~とスーパーをウロウロしておりましたら…

02011 おおっ。
袋ごとお湯に入れてチョコを溶かし→溶けたらそのまま型に絞り出して固める!という商品を発見。
ほぉ。こんな手抜きアイテムが…いやいや、こんな手軽な商品があるんですなぁ。これなら子分にも出来そうですかな?? というわけで、一つ購入してみることにしましたぞ。

02012 チョコを流し入れるカップやトッピングシュガーも、すべて子分が自分で選んだものですぞ。
よしっ、今度早速作ってみよう~!

「…papaさんへのチョコはこれでいっか…」(←mamaさんのつぶやき)


さあ、わしの「自分用チョコ」、今年はどんなのにしましょうかな~smile
先日オムレツさんのブログで「アンリ・シャルパンティエ」のお菓子(Wチーズケーキ!)が紹介されていたので、そちらのHPを覗いてみると…お洒落なバレンタイン用アイテムがいっぱいで思わずニマニマしてしまいましたぞ。昨年食べたロイズのポテトチップチョコレートも捨てがたい! うーむ。楽しい悩みですな~happy01

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »