« ムシ、発見 | トップページ | 明日は最終回 »

2011年1月27日 (木)

初体験!

先日の記事で、日曜日(1/23日)から子分の体調があまり良くない…というようなことを書きましたな。
その後…
1/24日の夜中~1/25日の早朝にかけ、今度はmamaさんの様子がおかしくなってしまいましたぞwobbly
差し込まれるような激しい腹痛の後、繰り返し嘔吐。そして水のような便が…sweat01  こ、これって、もしや…。
そう。子分とmamaさん、二人揃ってノロウィルスでした~shock  …潜伏期間から考えると…ありゃ~楽しかったお魚サン見学のオマケですかなぁ~。

幸いにもmamaさんの症状は軽め。発症直後こそ死にそうな形相だったものの…25日の午後には嘔吐も無くなり、現在は軽い腹痛のみ。子分のほうは、まだちょっとしんどそうですぞ…weep 昨日から嘔吐は無く、水便も一日に一回程度ですが…いつもの元気はありませんなぁ。ちょっと脱水気味なのか、肌ツヤが悪いような…。イオン飲料嫌いなのでそういったものは飲んでくれないし…(試しにORSを作って飲ませてみたら、一口飲んだだけで絶望の表情をされてしまいましたぞ…crying)。何とか麦茶だけで水分補給をしなくては~。
食事も日曜日からあまりキチンとしたものを食べておりません。「唐揚げが食べたい! ケンタッキーのポテトが食べたい!」などと言っているで食欲は有るようなのだが、胃が受け付けないらしく…実際に口にするのはイチゴ・バナナ・リンゴ・ゼリー・プリンといったものばかり。あ、今日からお煎餅や焼きおにぎりも少し食べてくれるようになったので、これで少し塩分を摂ってくれるといいですなぁ…。

01271_2 いやはや。ノロ初体験の一家。対応にワタワタですぞcoldsweats01 嘔吐物やオムツの取り扱いには注意したものの…とても完璧といえるものではなかったので、二次感染が心配ですな。目下mamaさんが自亜塩素酸ナトリウムのスプレーをプシュプシュ吹きまくっておりますが…papaさんが感染するのは時間の問題かね~!?

辛いですが、今回はいい勉強になりました。でもやっぱり辛い…coldsweats01 今日も早く休むとしよう~。

「ハートキャッチプリキュア!」第48話の感想なども書きたかったのだけど、こちらはまた今度~。次回はいよいよ最終回ですぞ。ハードディスクの残量を確認しておかないといけませんな!

|

« ムシ、発見 | トップページ | 明日は最終回 »

コメント

こんばんは〜。

ノロですか!!
これは辛いですね。
私も経験しましたが、ホント3日ぐらい辛いです。

イオン飲料が飲めないのは辛いですが、ブドウ糖の塊とかなめつつ、お茶でも大丈夫ですよ。
飲めるなら果汁の低いまたは無果汁のジュースでも大丈夫かな。吐いたり下痢したりで脱水症状になるのが一番怖いです。

ただ、2年連チャンでかかることはないと思うので、しばらくは安心かも知れませんね。

ノロは、飛沫と接触感染なのでなかなか防ぎにくいです。
私がかかった時は随分手洗いを丁寧にさせてました。

体力回復が一番なのでユックリ休んでください。

投稿: オムレツ | 2011年1月28日 (金) 02時33分

オムレツさん、こんにちは! いつもコメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたsweat01

>これは辛いですね
いやぁ~。本当にビックリしました。数時間前まで普通に過ごしていたのに、突然の腹痛と嘔吐ですもの…。「どれだけ吐くんだ!?」というくらい吐きましたよ~coldsweats01

>イオン飲料が飲めないのは辛いですが
そうなんです…bearing 夏場の水分補給としてもイオン飲料は飲んでもらえると助かるのですが…とにかく嫌いなものでsweat01 ジュースもあまり飲まないんですよ。でも珍しく「オレンジジュースが飲みたい~」と言うので、果汁100%でしたが(sweat02)飲ませてしまいました。幸い下痢は促進されませんでしたがcoldsweats01、次回からは低果汁のジュースも補充しておこうと思います!

>2年連チャンでかかることはないと思うので
それはありがたいです。今回は軽症で済みましたが、やはり罹ると辛いですものね…。掃除なんかも大変ですし…。

ご心配を頂きましてありがとうございます。オムレツさんの体調はその後いかがでしょうか? お忙しいかと思いますが、くれぐれもご無理をなさらず休日はゆっくりなさって下さいね!

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2011年1月29日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシ、発見 | トップページ | 明日は最終回 »