« 明後日は! | トップページ | 美味しくない… »

2010年12月11日 (土)

詐欺にご用心~

数日前、本部(papaさん実家)が「振り込め詐欺」の被害に遭いかけましたぞ~wobbly うひゃ~。

本部にpapaさんを名乗る男性から電話が入り…
まずは「風邪をひいちゃって~」と声がおかしいことの説明を始め、その後「実は…浮気相手に子供ができてしまって~」となり、最後に「示談金を用立てて欲しいな~」と…。
動揺した本部の皆さんはすっかり信じ込んでしまい(papaさん、信用無いんスねcoldsweats01)、お金の工面までしてしまったそうな。
「携帯は壊れた」とか「(事が事だけに)嫁には連絡しないで欲しい」とか、何とかpapaさん達とは連絡を取らせないようにしていた犯人でしたが…
幸いにも、本物のpapaさんが所用でたまたま本部に電話をかけたことで、事件は未然に防げました! もう振り込む直前までいっていたそうなので、本当に危なかったですぞ~sad
まあ未遂で済んだのは良かったけれど…本部やコチラの家族構成まで知られているとはオソロシイ。しかも犯人の口調はpapaさんによく似ていたとかで…。同級生とか元同僚の仕業なんですかな~? 怖いですなgawk
皆さんもくれぐれもご用心下さい!

12111 ま…うちは毎日のように、子分の「やるやる詐欺」被害に遭ってるけどね…coldsweats01






ところで。

12112 大羽快さん著「殿といっしょ」の1~3巻も、結局買い揃えてしまいましたぞ~smile(前はpapaさんの同僚にお借りして読みました)
だんだんマンネリ気味になってきた感は否めませんが…まぁ歴史の勉強にもなるしね、ゆくゆくは子分にも読ませてあげようかなhappy01

最後に朗報!
2011年4月下旬、メガハウスさんよりキュアサンシャインとキュアムーンライトのエクセレントモデルが発売になりますな~sign03 お値段はキュアサンシャインが6300円、キュアムーンライトが7140円。子分の大好きな二人なので、どちらかは欲しいものですな。…でも4月下旬となると、もう新しいプリキュアも登場しているので…ちょっと微妙かもcoldsweats01  もう少し早く発売して頂ければ~sad

|

« 明後日は! | トップページ | 美味しくない… »

コメント

こんばんは!
なんと…大丈夫でしたでしょうか?sad

身内に成りすまして動揺させ、無理矢理に心に隙を作り、そこに付け込むこの振り込め詐欺というのは、本当に卑劣で最低な行為ですね。

>本物のpapaさんが所用でたまたま本部に電話をかけたことで
これがなかったらどうなっていたかわかりませんねbearing
papaさんに似せられているというところが気になりますね…
知り合いだったとしたら、これほど卑怯な手はありません。

今回は被害がなくて本当によかったです。
我が家でも起こらない保証はありませんので、くれぐれも気をつけたいと思います。

投稿: syuiti | 2010年12月11日 (土) 21時47分

syuitiさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございますhappy01

>大丈夫でしたでしょうか?
ご心配頂きましてありがとうございます! 私も本当に驚きましたが、幸いにも笑い話で済み安心しております。

>papaさんに似せられているというところが気になりますね…
そうなのですよ…。学生時代の友人とは殆ど付き合いがないらしいので、やはり元同僚というのが考えられますね。昨年は大規模なリストラもありましたので、職を失った方が道を間違えてしまったのでは…と気がかりですbearing

>我が家でも起こらない保証はありませんので
仰るとおりです! 
可愛い女性が「名刺交換してくださーい」と声をかけてきても、渡しちゃダメですよ~。個人情報が売られてしまいます~sign01

実は私は騙されやすいタイプでして…coldsweats01 自分でもそうと分かっているので、見知らぬ番号からの電話や、アポのない訪問には対応しないようにしております。
syuitiさんもご家族も、どうぞ充分にお気を付けくださいねsign01

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年12月12日 (日) 21時34分

こんにちは。
なんか凄い事件が起こってますね。

私のお友達も数カ月前に似たようなことがあり、結局詐欺に遭うことはなかったですが、電話を切って旦那さんに確認するまで分からなかったそうです。
ちなみにお友達の場合は旦那に成りすまして、電話をかけてきたそうです。風邪の流行り始めだったので声が変だなと思って聞いても「そうなんだよー、今日それで30回ぐらい言われちゃってさー」とか上手く交わされてたそうです。

電話って声が変わりがちだから分からない場合が多い見たです。
電話番号は、学生時代の名簿の売買なとで手に入れるそうです。
あとよくある街頭アンケートでもそういうデータばかり募っているところもありますので気をつけてくださいね。

うちの周りは空き巣と放火が年末にかけて増えます。区界が近いのでそういうことが多いみたいです。

って、コメント書いてる間に警察から「振り込め詐欺犯からの電話発生中!!」という注意メールが届きましたsweat01

お互い気をつけましょう!!

投稿: オムレツ | 2010年12月14日 (火) 10時04分

オムレツさん、おはようございます~。いつもコメントありがとうございます!
昨夜はココログが不調だったようでコメント欄が機能せず、ご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたsad

>お友達も数カ月前に似たようなことがあり
ひえ~っwobbly 少し前までは「遠い世界の出来事」のように思っておりましたが、意外と身近で起こっているのですね。お友達も被害に遭わなくて何よりでした!

>街頭アンケートでもそういうデータばかり募っているところもありますので
親切心でうっかり回答してはいけませんねbearing さらに用心したいと思います!

師走ですし…。本当に、空き巣・放火・詐欺・(食べ過ぎsweat01)などにはお互いに気をつけましょう~!

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年12月15日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明後日は! | トップページ | 美味しくない… »