« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

良いお年を!

ついにやってきた大晦日!
…朝から雪ですぞ~snow 
8時頃に「おお~。降ってきたね~」と言っていたら、あっという間に積りましたなwobbly 今夜から明日にかけては雨(又はみぞれ)の予報になっていたので、これ以上積もることはないと思うけれど…うーむ、明日の初詣はちょっと無理かもしれませんなweep 3日のデートには行けるといいなぁ。

12312 朝から子分は雪遊びっ!
←こんな可愛い雪ダルマから、大きな雪ダルマまで…家の回りは雪ダルマだらけですぞcoldsweats01





さぁて。
2010年最後の日、何やら嬉しいことがありましたぞ~。降ってきたのは雪だけじゃなくて、幸もだ~happy01

12315_2 ジャン。mamaさんお手製の栗きんとんsign01 わしの大好物なんだよね~。しかも鳴門金時で作ってくれるだなんて、感激ですぞー!

…って、いやいや。違う違う。栗きんとんも好きだけど、これではないんですな~。


12313_2 ジャン。2010年最後のおやつ、ミスタードーナツの「エンゼルテディパン」。クマの形なんて最高ですな~heart04

…いやいや。確かに可愛いし美味しかったですが、こちらも違いますぞ。



12316ジャンsign01
そうそう、コレですコレ。
遅れてやってきたサンタさんが、「所望の品」を届けてくれたんですな~happy02 いやっほーい。
詳細は来年にお伝え致しますぞ~!(今日はもう雪遊びでヘトヘトなもので…スミマセンcoldsweats01


12311それでは、ご挨拶。
皆様、本年もお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
2011年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。来年はもちょっとガンプラ作りますsign01

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

マジックビーン

いや~今日も張り切って掃除を致しましたぞ~。
本日はキッチン全般(換気扇とか)・トイレ掃除・洗面所掃除・床の雑巾がけ~。
papaさんもmamaさんも、当初は「適当でいいよ~」とか言っていたんだけどね…やはり持ち家となると気合の入り方も違うものなのかな? 何やら楽しげに頑張っておりましたな。
明日はお風呂掃除と玄関掃除! これをササッと終わらせて、気持ちよく新年を迎えるとしますかーhappy02

あ、そうそう。
大掃除の合間に…(昨日のpapaさんからの助言を受け)スーパーキュアブロッサムのフィギュアをお湯に放り込んでおきましたぞcoldsweats01

12304 すると、箱詰めされた時に出来たと思われる歪みも綺麗に直り、キチンと台座に立つようになりましたなhappy01

調子に乗って、4人ともお湯に投入~。









12303 みんな綺麗に立ってます♪
…はぁ~~。やはり…キュアサンシャインのお顔が可愛くない&全体のバランスが悪いのが残念ですな…gawk
次回(スイートプリキュア)のフィギュアはもうちょっと頑張ってもらいたいですな~。



さて、話は変わりますが…

12302 ディズニーランドのお土産で頂いたマジックビーンがニョキッと顔を出し、「POOH」の文字が現れましたぞ~。
マジックビーンを育てるのは初めてだったので、「こんなに大きい豆なんだ~」と驚きましたなwobbly
この豆(実?)はじきに茎から落ち、その後はツルがグングン伸びてくるそうな。どの程度まで大きくなるのか、結構楽しみですなhappy01  花とか咲くのかなぁ??






12301 …あ、わしの頭からも希望の芽が!







さあ、いよいよ明日は年越蕎麦!
元旦は初詣! 2日は箱根駅伝! 3日はデート!
お天気がちょっと心配ですな~。帰省される方はくれぐれもお気をつけて!

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

どうして?どうして?

久しぶりに、子分の成長について触れておきますぞ。
今月で3歳5ヶ月になった子分、1~2ヶ月程前から「どうして?」「何で?」という問いかけが非常に多くなりました。所謂「質問期」に突入したわけですな~。


mamaさん:「あ、携帯忘れてきちゃった」
子分:「どうして忘れちゃったの?」
mamaさん:「ちょっとボーッとしてたから」
子分:「どうしてボーッとしていたの?」
mamaさん:「うーん、考え事をしていてね」
子分:「どうして考え事をしていたの~?」
mamaさん:「うーん、どうしてかな~」
子分:「どうして~~?」

といった感じで、会話がエンドレス~っcoldsweats01
絵本の読み聞かせをしていても、「どうして“おっ”って顔をしているの?」「どうしてびっくりしているの?」と質問攻めなので、1ページを読むだけでもすごい時間が…sweat01

まだ受け答えをしやすい質問の場合はいいんだけどね~。たまに、
「どうして雪は降ってくるの?」「どうして風は吹くの?」といった高度な質問もあるので、どう説明してよいやら迷うこともしばしばですなcoldsweats01

こどもちゃれんじに付いてくる「おうちのかた向け情報誌」などにも、
「重要なのは、正解を答えることではなく質問に答える姿勢を見せること」というようなことが書いてありましたが…朝から晩までシッカリ向き合うのもなかなかキツイですぞcoldsweats01 mamaさんなんてもうグッタリしているものね~sweat01

イライラしてしまう時もあるけれど…にょきにょきと顔を出してきている好奇心の芽を枯らさないよう、わしら大人の受け答え方法も工夫しなくてはいけないね。ふぅ…まさに「育自」ですな。頑張ろっと。


さ~て! 今日は最後に…

12294 プリキュアキューティーフィギュア3 スーパーキュアブロッサムをご紹介したいと思います。
もう~すっかり存在を忘れておりましたなcoldsweats01





12291 今日は子分が大掃除のお手伝いを頑張ってくれたので、そのご褒美ですぞ~!
…ただ、子分のほうもこのフィギュアの存在を忘れていたようで…渡すほうも貰うほうも、何となく盛り上がりに欠けておりましたなcoldsweats01



12293_3 スーパーキュアマリンの出来がわりと良かったので、ブロッサムのほうも期待していたのだが…。
うーん、残念ながらこちらはイマヒトツですかなぁ。
唇の色が薄いので、ちょっと無表情に見えてしまいますな。お顔自体は可愛いので勿体ないっ。
あとね~(ゴムが曲がっているのか成型が悪いのか)台座にキチンと立てられませんぞ~sad

12295 そんなわけで、壁に立て掛けておりますcoldsweats01
「お湯に放り込んだら何とかなるんじゃない?」とpapaさんが言っていたので、さっそく明日にも試してみますか~。

| | コメント (4)

2010年12月27日 (月)

ついに来るか? サンタさんっ

え~まず最初に…クリスマスに食べた「キャラデコケーキ」の感想から申し上げますぞ。

12261 うん、もう~周囲の方々の評判通りですな。あまり美味しくなかったですsweat01
最初の2口3口くらいはね~「みんなが言うほど不味くないんじゃないかな~?」と思っていたのだが…食べ進めていくうちに、なんか喉が痛くなってきましたぞsad クリームの甘さが喉に刺さるような感じがするんですなぁ…。

頑張って二切れ食べましたが、正直辛かったですなcoldsweats01 子分よ、来年は勘弁してね~。

ま、そんなわけで…

12262_2 満場一致で、リベンジ用のケーキを買うことになりました!
マールブランシュの「ストロベリーバトン」という長~いケーキですぞ。
こちらのケーキは文句のない美味しさhappy01  バターカステラやモンブランも美味しそうだったので、またお正月にでも買ってこようっと!

さあ~今年も残り5日となりましたが…
なんと、ここにきて一家揃って風邪っぴきモード…bearing  今のところまだ全員症状は軽いんだけどね…秋以降mamaさんが爆弾を抱えているだけに、ちょっとの衝撃で自爆しないか心配ですな。もう御節料理は買ってきちゃってください。で、大掃除なんかはpapaさんにやらせちゃってくださいっsmile  年末年始は寝て過ごそう~sign01


あ、そうそう! もしかすると…
近々(遅ればせながら)わしのところにもサンタさんが来るかもしれませんぞ~。
DSDSDSDSDS~♪ スパロボLスパロボLスパロボL~♪

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス!

shineMerry Christmas~shine
皆さん、楽しい一日をお過ごしですかな~happy01

一家は…わりと普段通りに過ごしておりますぞ。
23日に子分のお友達と一緒に「イブイブ祭り」みたいなのをやったしね、今日はもうケーキを食べるくらいかなぁ。
ま、土曜日でpapaさんの仕事もお休みだし、家族揃ってクリスマスを過ごせるのは嬉しいことですな! 本場でも、クリスマスは家族で家庭料理を楽しみながら過ごすのが一般的なようなので…来年以降はmamaさんの作る、もちょっと手の込んだクリスマス料理にも期待したいものですな~!(今年は唐揚げ…coldsweats01

12253 ←この(例の)キャラデコケーキの責任を取らなきゃいけないもんでね~coldsweats02 本日の夕飯は控え目ですぞcoldsweats01 (ケーキの消費期限が26日までなのが救い…)




大人にとっては普段通りの一日ですが、子分だけは朝から大騒ぎですな。

12252 サンタさんが「ハートキャッチミラージュ」を持ってきてくれたものね~happy02
願いが叶って良かった良かったhappy01




12251_2 早速上機嫌で遊んでおりますぞ。
相変わらず音が大きいのでsweat01 音が出てくる場所にセロハンテープを貼っておきました。音量の調節が出来るといいんだけどねぇ…。




さてさて。
今年も残りわずかとなりましたな。
年賀状は何とか24日に投函したし、あとは簡単に掃除をして簡単にお節料理を作って、新年を迎えるとしますかー。
今回のpapaさんの正月休みは5日間と短いので、あまりゆっくりできそうもないのが残念weep たまにはガンプラにも触りたいよね~。

急にムチャクチャ寒くなりましたので皆さん風邪などには気をつけて、残り少ない2010年を楽しみましょう!

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

盆と正月がいっぺんに!?

ふぅ~。本日13時半頃をもって、本部(papaさん実家)の偵察は無事に終了致しましたぞ~。
ちょこっとだけ寝不足ではあるけれど…子分の面倒を見てもらえたこともあってか「ドッと疲れた」という感じはありませんでしたな。提督殿達も楽しんで下さったようだし、本当に良かった良かったhappy01

子分にとってのこの週末は、まさに「盆と正月がいっぺんにきた!」状態。
お土産をたくさん貰い、美味しいご飯を食べに行き、クリスマスの華やかなイルミネーションを楽しみ、めいっぱい遊んでもらい…。
そして…
努力せずに欲しいモノをゲット~sign03

12191 ジャジャーン。
念願のキュアムーンライトの衣装ですぞ~happy02

欲しいものはあるのかと提督殿から質問され、「キュアムーンライトのお洋服!」と元気に答える子分。サンタさんからは却下されてしまったコチラの品を、提督殿は快く引き受けて下さりました(さすがっ!)
ただ…やはりキュアムーンライトは人気があるのだろうか…どこへ行っても品切れで…weep(キュアマリンはどこのお店でも残っておりましたなcoldsweats01)。

もう皆諦めかけていたのだが、4軒目に回ったデパートの玩具売場で何とか買うことができました~happy02


12192 ナント、ついでにフラワータクトまでゲット~。
…いいなぁgawk
ま…実は、昨年は本部と支部との間でゴタゴタがありsweat01 とばっちりを受けた子分はクリスマスに何も買って貰えなかったんだよね。なので今回は大奮発sign01というわけなんですなぁ。

子分は上記のような経緯を知らないので、「提督殿=何でも買ってくれる人」と勘違いしていなければいいのだが…coldsweats01 も、もう手遅れかな?coldsweats01


さて、ハートキャッチ・プリキュアといえば…

12193 今日(12/19)の放送では、キュアフラワーが登場しましたぞ~sign01 やはり強いしカッコイイ!
祖母&孫だからなのか…キュアフラワーの衣装はキュアブロッサムの衣装によく似ておりますな。今後も「おばあちゃん」の活躍が見られるのか? 終盤に向けますます楽しみが増えましたぞ~happy01


*なお、キュアムーンライトの衣装を着た子分の写真ですが…あまりにセクシーなので(要はブカブカcoldsweats01)割愛させて頂きます。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

美味しくない…

さ~て! 明日はいよいよ、横浜にお住まいの提督殿達(papaさん両親)が新基地の偵察に訪れますぞ~sign01
そんなわけで、今週は何やらワタワタとしておりました。

12173 わしも、リビングから2階の洋間へと強制移動させられちゃいましたぞ~。
ま、ここの部屋にはコタツが導入されているし、漫画やプラモデルも豊富にあるので、暫くはまったりと過ごすとしますか~。


ちょっと気がかりなのが、mamaさんの体調(眩暈)がイマヒトツ回復しきれていないことですかなぁ…。
「気を遣うな」とは言われてもやはりそうもいかないものだし、提督殿達より先に寝るわけにもいかないので睡眠時間も短くなるだろうし…。
ご近所の方からも「1泊とはいってもやっぱり大変だしね、また倒れないように気をつけて~smile」と言われておりましたなcoldsweats01 ま、掃除なんかはpapaさんにやってもらえばいいのさ~smile 気楽に適当に!

12171 今週初めに受けた検査の結果があまり良くなかったので、投薬治療続行のmamaさん。
4種類の薬を一日3回飲んでおります。もう~すっかりクスリ漬けですなcoldsweats01
←年末年始は病院もお休みなので4週間分もの薬を頂きました。こんな大きな薬袋、初めて見ましたな…coldsweats01


さて。最後に、タイトルの「美味しくない…」について触れておきますぞ。
今年の我が家のクリスマスケーキcakeは…

12172 子分の一存により、「ハートキャッチプリキュア!」のキャラデコケーキとなっております。
が…こちらのケーキ、周囲の評判がすこぶる悪くって~sweat01 ご近所のパパさんからは「あのキャラケーキ、むっちゃ不味いですよ」とまで言われてしまいましたぞcoldsweats01 うひゃ~マジですか~sign02

せっかくのクリスマスに美味しくないケーキとは…なんかガッカリですなぁ。
子分は殆ど食べないので、結局わしら大人が責任を取らなければいけないし…sad  ふぅ。
仕切り直しに、お正月は美味しいケーキを買ってこようっとsign01

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

詐欺にご用心~

数日前、本部(papaさん実家)が「振り込め詐欺」の被害に遭いかけましたぞ~wobbly うひゃ~。

本部にpapaさんを名乗る男性から電話が入り…
まずは「風邪をひいちゃって~」と声がおかしいことの説明を始め、その後「実は…浮気相手に子供ができてしまって~」となり、最後に「示談金を用立てて欲しいな~」と…。
動揺した本部の皆さんはすっかり信じ込んでしまい(papaさん、信用無いんスねcoldsweats01)、お金の工面までしてしまったそうな。
「携帯は壊れた」とか「(事が事だけに)嫁には連絡しないで欲しい」とか、何とかpapaさん達とは連絡を取らせないようにしていた犯人でしたが…
幸いにも、本物のpapaさんが所用でたまたま本部に電話をかけたことで、事件は未然に防げました! もう振り込む直前までいっていたそうなので、本当に危なかったですぞ~sad
まあ未遂で済んだのは良かったけれど…本部やコチラの家族構成まで知られているとはオソロシイ。しかも犯人の口調はpapaさんによく似ていたとかで…。同級生とか元同僚の仕業なんですかな~? 怖いですなgawk
皆さんもくれぐれもご用心下さい!

12111 ま…うちは毎日のように、子分の「やるやる詐欺」被害に遭ってるけどね…coldsweats01






ところで。

12112 大羽快さん著「殿といっしょ」の1~3巻も、結局買い揃えてしまいましたぞ~smile(前はpapaさんの同僚にお借りして読みました)
だんだんマンネリ気味になってきた感は否めませんが…まぁ歴史の勉強にもなるしね、ゆくゆくは子分にも読ませてあげようかなhappy01

最後に朗報!
2011年4月下旬、メガハウスさんよりキュアサンシャインとキュアムーンライトのエクセレントモデルが発売になりますな~sign03 お値段はキュアサンシャインが6300円、キュアムーンライトが7140円。子分の大好きな二人なので、どちらかは欲しいものですな。…でも4月下旬となると、もう新しいプリキュアも登場しているので…ちょっと微妙かもcoldsweats01  もう少し早く発売して頂ければ~sad

| | コメント (4)

2010年12月 8日 (水)

明後日は!

明後日はいよいよっ! papaさんの冬のボーナスが出ますぞ~happy01  
会社の状況がまだあまりよくないので100%支給とはいかないようだけど、支給されるだけでも感謝しなければいけませんな! 
なるべく多く残して、住宅ローンの繰上げ返済に充てたいところだけどね~。車のタイヤも買い替え時だし、papaさんのスーツも新調しなきゃだし、年末年始は何かとお金が出て行くし、来年度の固定資産税等にかかるお金も貯めておかないといけないし…。うーん…お金はいくらあっても足りないものですなsad  わしらにも少しは「ご褒美」があるのかなぁ?? …ま、財務省(mamaさん)がどう資金使途を割り振るのか、ドキドキしながら待つとしよう~。


そういえば…。
先週サンタさんにリクエストをしておいたもの、もう届いてるよ~」とmamaさんに言われ、
ひゃっほーい!と思ったら…
ナント

12072 「勝利」と書かれた鍵だったり…gawk






12073 「S」と書かれたアダプターだったり…gawk

ナニ、コレ…。




12074_2 なんか、すごい敗北感なんですけど…gawk  

この分だと、残りの3品もものすごーくアヤシイものが届きそうなので、キャンセルしときますぞ。
ううweep せめてDSだけは~!



あ、そうそう。届くといえば…

12071 コチラも届きました!

天空の城ラピュタGUIDE BOOK」の復刻版! 宮崎アニメの中ではラピュタが一番のお気に入りなので、つい買ってしまいました~happy01

ラピュタ製作当時の製作現場の写真、宮崎監督のインタビュー、対談や座談会の記録など、読み応えのある本ですぞ。
対談に登場されているのは岡田英美子さん、大塚康生さん、押井守さん、河森正治さんなどなど。1980年代当時のものですが、今読んでもなかなか面白いので、興味のある方は是非読んでみてくださいhappy01

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

スーパーキュアマリン

まずは!
昨夜papaさんが鑑賞した「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の感想について、少しだけ触れさせて頂きますぞ~(あくまでpapaさんの意見ですが…)。

・キムタクの演技を差し引いても、全体的には満足のいく出来であった。
・観る前は心配だった音楽。違和感があったのはエンディングだけで、あとは納得のいくものであった。
・途中途中に入るキムタクのアドリブが辛い…。一気に「SMAP×SMAP」を見ている気分になる。
・佐渡先生、これはこれでアリ。
・第一艦橋が狭い。
・CGは素晴らしい。
・DVDまたはブルーレイが発売になれば買ってもよい(→キムタクの声は吹き替えでお願いします)。

…とまぁ、ざっとこんな感じですかな。ちょびっとでもご参考になればと思います。
オムレツさん、如何でしたでしょうか~?


ところで。

12051 本日の昼食はマクドナルドの「テキサスバーガー」を頂きました。いつの間にか復活していたんですなぁhappy01 いっそレギュラーメニューにしてくれたらいいのに~fastfood
昨年食べた時よりも、パテが大きくなったようにも感じましたが…気のせい??


さーて。
今日の〆は…スーパーキュアマリンですぞ~! ぐうたら子分が「お手伝いポイント」を貯めて、ようやくゲットした一品ですcoldsweats01

12052 あれ?
…予想外に、可愛いsign01
マリンは3作目だし、原型師さんも慣れてきたのかなぁ?? スーパーキュアムーンライトと比べると明らかに出来が違うような…sweat01


12053 この元気ポーズもマリンらしくて良いですな。
こうなると…最後の一つ、スーパーキュアブロッサムも期待できそうですかなぁ? 開封するのが楽しみですぞhappy01

あ、そうそう! 「ハートキャッチ・プリキュア」の後番組は「スイートプリキュア」という名前に決まったらしいですぞ。来月辺りから色々と情報が出てくるのかな? こちらも楽しみに!

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

果たして感想は…

いや~~12月に突入しましたな~sign01 あと4週間程でお正月ですぞsign01
おっと、その前には楽しいクリスマスがhappy01  皆さん、大切な人へのプレゼントや日頃頑張っている自分へのご褒美は決まりましたかな~?

12041 ←先日子分に、「ぷーちゃんはサンタさんに何をお願いするの~?」と聞かれたので、一応希望だけは書いておきましたぞ。サンタさん、ヨロシクです。あとニンテンドーDSなんかもオマケに付けておいて頂けると幸いですなsmile



話は変わりますが…
すっかり買うのを忘れていた「殿といっしょ」の5巻を入手しましたhappy01

12042 最初は本屋へ探しに行ったのだけど…カタカナの読みをマスターした子分が、「あっ、見て! スーパーロボット(大戦)のご本よ!」などと大声で叫んじゃったりするもんだから…恥ずかしくてすぐに撤退~sweat01  やはりAmazonさんで購入。もう一冊頼んでおいた書籍は別発送とのことで、明日の到着が待ち遠しいですな!


さて。
ナント本日は、papaさんがレイトショーを観に出掛けておりますぞ~。子分が産まれてからは映画館へ行く機会もなかなか無く、実に3年以上ぶり! これも、映画館まで自転車で5分という新居の住環境のお陰ですかな~happy01

12043 観に行った作品はコチラ! 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
(パンフレットは先に買っておきましたcoldsweats01
直前まで「キムタクだしな~キムタクだしな~キムタクだしな~」と鑑賞を迷っていたpapaさんですが、やはり「宇宙戦艦ヤマト」のファンとしては観ておきたかったらしく、先程イソイソと出掛けていきましたぞ。
さぁて。どんな感想が聞けるのか、明日の朝が楽しみだね!
わしもパンフレットを読ませてもらったけど…制服のパンツの色が白でなかったのがちと残念でしたなdespair

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »