« 2011年カレンダー | トップページ | 果たして感想は… »

2010年11月29日 (月)

チョコボールにハマる

昨日は冷たい風の吹く一日でしたな~。そんな中、一家はまたまたまた陶都・信楽へ行ってきましたぞ~。
来月中旬に提督殿(papaさん実家)がお見えになるのだが、「信楽へ行ってみたい」と仰っておられたので皆で行くことになっております。今回はその下見ですな。

11281_2 今回は日本最大規模の巨大登り窯がある「宗陶苑」や、信楽駅前の陶器店を散策してきましたぞ。





11282_2 ←宗陶苑で一家を出迎えてくれた可愛い梟の置物! この梟を見た子分が「たぬきさんだ~!」と言うので、「?」と首をかしげていたら…




11283_2 右下に書いてある「ぬ」という文字がたぬきになっているんですな♪





11284 ←コチラはお昼寝中のワンちゃんの置物か? と思ったら…実は「オットドッグ」という名の車止めだそうな。こんな可愛らしい車止めがあればガレージも和むよね♪




11286 あ、あとコチラは、以前訪れた際に「」というお店で購入した湯呑み&コースター
ですぞ。ナチュラルな風合いにmamaさんが惚れ込んで衝動買いしたものなんですな(前回書くのを忘れていたので改めて紹介させて頂きます)。


11285 コースターはなんかもうクッキーみたいで美味しそうですが、コチラも勿論焼き物ですぞhappy01
この「宙」というお店にも、そして他のお店にも、作り手さんの思いのこもった優しい器がたくさんありました。決してお安いものではないんだけどね~チョコチョコと集められるといいですな~happy01

また来月の訪問を楽しみに!


さて。話は変わりますが…
先日ご近所さんの家にお邪魔した際に、子分がチョコボールを頂きました。「おいしい~!」と初のチョコボールに大喜びの子分。「懐かしい~!」とmamaさんも大喜び。
で、

11287 早速自分達でも買ってみました…coldsweats01
今は種類も増えたんですな~。
「金なら1枚・銀なら5枚」は今も健在! ご近所さんのご子息が「おもちゃのカンヅメ」を狙って頑張っているそうなので、我が家もたくさん食べて協力しようかなっとsmile

|

« 2011年カレンダー | トップページ | 果たして感想は… »

コメント

こんばんは〜。
信楽焼きがいっぱいあるんですね〜。
和みますよね。
焼き物って。

湯飲みもいい色合いとデザインですね。lovely

子分ちゃん、チョコボールにハマりましたか。
私もまず当たったことないですが、ほんとなかなか出ないですよね。
頑張ってください。happy01

ブログにも書きましたが、昨日はとんでもない物が届き、びっくりしました。coldsweats01
こんなことってあるんですね〜。

投稿: オムレツ | 2010年12月 3日 (金) 00時19分

オムレツさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます~happy01

>和みますよね。焼き物って
本当にそう思います! 記事には載せませんでしたが、行く都度観葉植物を入れる鉢を買って帰っております。焼き物の植木鉢、暖かみがあって良いですよ~happy01

>子分ちゃん、チョコボールにハマりましたか
うっ。ハマっているのは私のほうかも…coldsweats01 一箱なんてあっという間に食べてしまいますよねsweat01

>昨日はとんでもない物が届き、びっくりしました
お!? とんでもない物とは一体…? 嵐関係でしょうか?? また改めてお邪魔させて頂きますね~happy01

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年12月 3日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年カレンダー | トップページ | 果たして感想は… »