« 懐かしい! | トップページ | 子分、2歳8ヶ月に »

2010年3月22日 (月)

マイホーム計画、進行中

しばらく記事に書けないでいたけれど、一家の「マイホーム計画」は着実に進んでおりますぞhappy01
過日土地の売買契約を終え、ついにpapaさんも「持ち家者」の仲間入り(まだお金払ってないけどbleah

いや~土地を決めるのは早かったですな~。
・通勤に不便でないこと(通勤時間は30~40分位にしたい)。
・(mamaさんがペーパードライバーなため)徒歩&自転車圏内に、生活に必要な施設が揃っていること。
というのが一家の希望であったわけだが…わしらの住む県は田舎なのでsweat01この希望を満たす地域は限られており、選択肢はごくわずか。よって比較的早く土地探しが完了したわけですな。

土地契約後は、早くも建物のプラン(間取り等)を決める作業が本格化。
設計士さんが書いて下さった図面を見るだけでは今ひとつイメージが湧かないのでsweat01週末はモデルハウスを巡りましたぞ~car

03171 子分が退屈してゴネるのではーと心配していたけれど…階段の昇り降りをして遊んだり、リビングのソファで寛いだり、クローゼットでかくれんぼをしたりと、それなりに楽しんでおりましたなhappy01



土地に関してはあまり悩まなかったのだけど、建物に関してはあれこれ悩みましたぞ
~。
一家の希望は「広くて皆がゆったりと寛げるLDK!」の一点だけ。とはいえ…いざ話が進んでみると考えることがいっぱいでしたなcoldsweats01
キッチンの形、吹き抜けの有無、階段の位置…設計士さんに何通りもラフ図面を書いて頂いては、夜な夜な「あーでもないこーでもない」と考え込むpapaさんとmamaさんでありました。
既にに家を建てられた先輩方からの「リビング吹き抜けは、見栄えは良いけど想像以上に寒いから止めたほうがいい!」というご意見を重視して、吹き抜けは玄関にのみ作ることにしましたぞ。でもリビング階段にしちゃったもんだから、結局二階から冷気が降りてくることに…!?coldsweats01

色々悩んだけど先の連休中に建物プランもほぼ纏まったので、次回はより詳細な図面がUPしてくるよ~。楽しみだねnote

さあて、次なる問題は…住宅ローン。住信SBIネット銀行にお願いする方向で仮審査も通したのだが…本審査が長いのは有名な話。待って待って…ローンが通らなかったらシャレにもなりませんなぁbearing  まだまだ、先が長いですぞ!

|

« 懐かしい! | トップページ | 子分、2歳8ヶ月に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい! | トップページ | 子分、2歳8ヶ月に »