« ひな祭り | トップページ | やや進展 »

2010年3月 4日 (木)

2年か3年か

マイホーム計画はちびちびと進行中ですぞ。
一昨日業者さんから数点の間取図プランが届き、ワクワクする反面…お値段にギョッとするpapaさんとmamaさんでありましたcoldsweats01  papaさんの会社の方によると、「業者の提示する金額で買うことはない(=値切れ~!)」ということなのだが…果たしてできますかなぁ? papaさん、家電の値引き交渉だけは上手いんだけどねcoldsweats01


さてさて。
ここにきて…情報収集不足による新たな問題が浮上しとります。

以前、マイホーム購入の理由の一つとして、「来春は子分も就学するので、途中で引っ越すよりは今のうちに拠点を決めておいたほうがいいか~」ということを書きましたな。
ところがナント! 物件購入を検討している市の幼稚園は(私立以外)全部2年制保育だったんですなsweat01  お恥ずかしい話なのだが、現在では殆どの幼稚園が3年制保育だと思い込んでおりました(今住んでいる市も3年制)。その中で、2年にするか3年にするかは各家庭の自由なのかと…coldsweats01
来年から幼稚園に通わせる気満々だったmamaさんは結構衝撃を受けておりましたな。
(市全域が2年制保育なのだから)教育の面でご近所のお子さんと差が出る!という心配はしていないのだが…子分は一人っ子なので、なるべく早く集団生活に慣れさせたかった模様。
mamaさんが3年保育に拘るようなら…家探しは根本から見直しかー!?


03041 近頃は幼児教室もたくさんあるので、そういったところで少しずつ集団生活に慣らしていくのも良いかな~。

←最近はお料理やお菓子作りに目覚めたらしい子分。「包丁でトントンしたいの~」「クッキーこねこねするの~」と大騒ぎしとりますな。
今日は終日雨でお外へ行けなかったので、クッキー作りを頑張っておりましたぞ~。幼児向けのお菓子教室なんてのがあるといいかもね!

|

« ひな祭り | トップページ | やや進展 »

コメント

こんばんは〜。

>業者の提示する金額で買うことはない(=値切れ~!)

そうです、そうでした。
私も値切りました。
因に「無い袖は、振れないですよ」攻撃でエアコンを数台サービスしてもらったり、細かなものをリーズナブルにしてもらいました。

あと、「今、ショールームにあるユニットっていつぐらいから、施工会社に出回るんですか?」とか時期を聞いて、「それじゃ、前のバージョンは値段、下がったりしますよね?」とか、やりました。coldsweats01

それにしても、3年保育じゃない地域というところもあるんですね。
ビックリです。

我が家の場合は、3年保育も可能でしたがオムツがとれてなかったのと、2年保育でもいいかなと思っていたので結局2年にしました。

地域でそういうところが違うとなると、幼稚園の助成金なども違うかも知れないですね。
杉並区では「子育て応援券」というものが発行されていてベビーシッターさんとか無料で利用できる券が発行されています。
子育て関連の支援体制も調べておくと良いかも知れないですね。

子分ちゃん、クッキー作りに頑張るなんて、可愛いですね〜。happy02

投稿: オムレツ | 2010年3月 8日 (月) 02時34分

オムレツさん、こんにちは! いつもコメントありがとうございますhappy01

>エアコンを数台サービスしてもらったり、細かなものをリーズナブルにしてもらいました。
おお~すごいですね~sign01 うちは(記事中にも書きましたが)家電の値引交渉は上手くできるのですが、それ以外はあまり…なので、今回もチビチビ頑張っている感じですcoldsweats01 何とか、建物と外溝のほうで+αしてもらえそうですhappy01

>3年保育じゃない地域というところもあるんですね
そうなんですよ! 私も衝撃でしたcoldsweats01 今住んでいる市も、3歳児は定員オーバーになると抽選なんです。同じ税金を払っているのに、通える子と通えない子がいるというのは不公平だな~と思うのですが、市が財政難なので幼稚園のクラスを増やすのが難しいようです。

>子育て関連の支援体制も調べておくと良いかも知れないですね
はい! 今ネットで情報収集中です。2年保育でいくとなると、あと2年は家で過ごすことになるので…市のサークルですとか、なるべくお金をかけずに楽しめるものがあればいいな~と思っております。
それにしても、やはり東京のほうは支援が充実していますね! うちのほうは子供はドンドン増えているというのに、支援体制がいまひとつなのが残念ですgawk

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年3月 8日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | やや進展 »