« 探し物 | トップページ | 子分、2歳7ヶ月に »

2010年2月17日 (水)

悩み事

前回に引き続き…今回もまともな記事で恐縮ですな~coldsweats01

マイホーム計画が動き始めたことを受け、急遽一家の資産を再チェック。まあ何とか、40%前後の自己資金は投入できそうだーhappy01
さあて、問題は…残りの資金をどこの銀行からお借りし、どういったローンを組むかということ。
変動金利型にするか固定金利型にするか…もうこの段階で「どっちがいいのさ~sweat01」という感じですぞcoldsweats01
超低金利が続いているので、変動型にしてもそれ程リスクは高くないのかな~? でも、安心感を求めるmamaさんはちょっと抵抗がある様子。

02171 とりあえず、各金融機関のHPをチェック。資料請求をしまくっておりますぞ。パソコンで返済シュミレーションも出来ちゃうし、今は便利なものだよね。




うーーむ…金利が低いと思ったら手数料が高かったり、団信が含まれていなかったり…なんかもう、一長一短ですなぁgawk  今話題の〔フラット35〕Sも確か団信が込みではないんだよね~。

なんかホント、悩みますな。

…というか…そもそも審査が通るのかなぁ?? papaさんの会社の状況が思わしくないからねぇ…。嗚呼、papaさんの白髪がまた増える~shock

|

« 探し物 | トップページ | 子分、2歳7ヶ月に »

コメント

こんばんは〜。
だいぶ色んな情報収拾に着手していますね。

我が家の場合は、「元出ほぼ0で家は建つのか!?!?」というなんともテレビ企画のようなところから始まりました。coldsweats01

理由は、簡単で前の家の根太が抜けそうで家なり老朽も進んでいる上にあちらこちらに不具合が発生していた為、早急に立て替えが必要だったわけです。

それで、へーベルさんにお願いすることになって、まず資金調達の話しからいろいろしました。

当時は、銀行の住宅ローンがまだ高く、なかなかいいものが無かったので公庫から定額返済出来るパターンの物をお願いしました。終りまでほぼ、支払い金額が変わらないものになっています。変動金利は、情勢によっては負担額も増えてしまう可能性があるので、多少高くても固定のほうが心配が少ないです。

最近のローンタイプは、団体生命保険が含まれたローンを組んでくれるところが多いので、年に1回の保険引き落としをビクビクしなくっていいのですが、我が家はそのタイプでは、ないので9月ぐらいに7万円近くローンとは、別途引き落としがあったりします。shock

あと、家と土地を持つと固定資産税が発生するのでそれの支払いが年4回。火災保険家財保険などの加入も必要になるのでその辺のことも考慮しつつ、物件を搾り込んで行くといいと思います。
火災・地震・家財保険は、ローンに組み込まれているところもあるようです。

家を建てる地域の助成金もよくよく調べるとお得なものもいろいろあるので、そういう所も上手く利用してくれる施工会社を選んだほうがいいです。
それと家が完成した後、家を登記する費用が24万ぐらいかかりました〜。

色んな費用がどかどか出でいくのでけっこう金銭感覚麻痺します。あと、お友達の家では、エアコンの購入と設置を施工会社に任せずに、他の安いお店に頼んで費用を削減している人も居ました。

ローンを払っていて一番怖いのは、家族が病気になったりして他の負担が増えた場合、支払いは出来るのかという点ですね。
基本、旦那が事故などで亡くなってもローン負担は無くなってしまうので問題ないですが、病気は、一番怖いです。

保険は、いつから金額アップになっているのかをよくよくチェックしていないと後で痛いです。我が家は、旦那の保険だけ定期型で数年後に倍額になる保険だったので慌てて、長期定額型に掛け替えました。coldsweats01

またしても長くなってしまいました。
ごめんなさいっ。sweat01

投稿: オムレツ | 2010年2月18日 (木) 02時19分

オムレツさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございますhappy01

今回も沢山のお話をお聞かせ下さり、本当にありがとうございますhappy01 大変参考になりました!

>変動金利は、情勢によっては負担額も増えてしまう可能性があるので
金利の低さは魅力ですが、冒険心の無い私にはやはり変動金利は向かないですね…sad 最近は変動と固定の「ミックス型」というのが出ているので、そういったタイプにしてみるのも良いかな~と考えております。

お恥ずかしながら…団信の保険料は「銀行負担」で統一されているものだと勝手に思っておりましたsweat01 団信は加入しないわけにはいきませんしね…。いざという時のことを考えると、団信分の出費は仕方ないですね。

>病気は、一番怖いです
本当ですね。最近(?)は、銀行によっては疾病保障が付いているところもありますね。たいていの銀行は有料ですが、住信SBIネット銀行は保険料が無料なので人気があるようですよ(その分借り入れ手数料が高いですが…)。

本当に金銭感覚が麻痺しちゃいますよね~。私なんて、普段3000円前後のガンプラを買うのにも躊躇しているのに…coldsweats01
慎重かつ大胆に(?)いきたいと思います!

家財保険や地域の助成金の件は頭にありませんでしたので、さっそく調べてみます! いつも本当に色々なアドバイスをありがとうございます。今後ともまた宜しくお願い致します!

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年2月18日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探し物 | トップページ | 子分、2歳7ヶ月に »