« 届いたニャ! | トップページ | 悩み事 »

2010年2月15日 (月)

探し物

先週は、ナント木・金・土・日と4連休でありました(金曜日が振休だったため)。
さぞかしゲームや模型が進んだことでしょう~!とお思いかもしれませんがcoldsweats01 残念ながら趣味事には全く手がつけられませんでしたな~。せっかく缶サフ買ったのに…bearing

この連休を使って、papaさんとmamaさんは「家探し」をしておりました。
mamaさんが櫻井翔のCMに乗せられたのか~!?
…というわけではありませんぞcoldsweats01  「お部屋探し」ではなくて「家探し」!

02161 昨年あたりからボ~ンヤリと考えていたマイホーム計画が、ついに「何となく」動き出したんですな~wobbly 
来春は子分も就学するので、途中で引っ越すよりは今のうちに拠点を決めておいたほうがいいか~ということらしいですぞ。
とはいえ、当然簡単に進むものではありません!

アレコレ考えるのが面倒くさい二人は(オイオイ…coldsweats01)「建売でいいんじゃない? 空き地(分譲地)見たってイメージ沸かないし」と、まずは広告に掲載されている建売物件の見学から開始。←不動産会社を介さずコソコソと…coldsweats01
ところがまあ! 広告を見る限りでは、「場所も悪くなさそうだし、価格も予算内だし、いいじゃんコレ」と思っても、いざ現地へ行って見てみると…道路が袋地だったり・敷地延長だったり・真裏がパチンコ屋とか工場だったり…coldsweats01  あらららら~ということがワンサカ出てきますな~。
広告物件は早々に見切り、お次は住宅展示場へGO。ま、これが正解ですかな。金銭面にしたって、広告に乗っている額では済まないわけだし…「トータルお幾らなのか」をズバリ不動産会社に聞いたほうが早いものね。


結局、一家は連休中に5箇所の物件(分譲地含)を回りましたぞ。各不動産会社さんからも多くの情報が得られ、疲れたけれど実りある休日となりましたな!(来場記念でお菓子の詰め合わせ
や洗剤も頂けたしね~happy01
で、現在候補にあがっているのが2箇所。「建売でいいや~」と言っていたくせに、候補に残ったのはどちらも分譲地でありました。
さあ、一家のマイホーム計画はどうなることかね~。じっくりのんびり検討したいものだが、不動産会社さんの押しが強いのなんのってsweat01  決算期はどこも大変なんですな。
ま、頓挫する可能性も大だが…動きがあればまた報告させて頂くよ~。

|

« 届いたニャ! | トップページ | 悩み事 »

コメント

こんばんは〜。
前回の記事のトロちゃんグッズも可愛くってたまりませんでしたが、今度は「家探し」なんですね〜。

確かに転勤などが無いのであれば、据置は、良いかと思います。
ちなみに我が家は、借地の一戸建てで建物は自前だけど土地は借り物という物件です。(建物は、現在10年目)
地主さんが昔からの付き合いでいい人なんでお安く借りています。happy01
建物は、ゾウがのっても大丈夫のへーベルハウスです。
取りあえず目標として庭が作れないので屋上をというものがあったので、建築会社も絞られちゃうので結構早かったです。
大きな通りに面していないので3階建ては出来ませんが、全面屋上に出来るというメリットは、最大の決定項目でした。

分譲は近所でもいくつか建てていますが建築中の材料や作り方を見ていると、ちょっと大丈夫なのかい?とおもうところもあったりして、なかなか外観だけでは善し悪しが分かりにくいですね。

他のメーカーもやっていると思いますが、住んでいる人の家の見学もあってなかなか面白かったです。

子供部屋をつくるか作らないかの問題もあるんで、いろいろ悩みますよね。
うちには、子供部屋無いです。旦那の部屋はちゃんと独立してあります。特立の部屋があるのは、旦那とおばあちゃんだけ。私は、ダイニングで仕事出来ちゃうし、娘達は居間の端に机設置してあるので好きなところで勉強したり遊んだりしています。基本オープンな作りです。
テーマ的には「家族がつながってまーす」と言う感じ。coldsweats01

なるべくみんなが納得できる家探しが出来るといいですね。
長くなって、ごめんなさいっ。bearing

投稿: オムレツ | 2010年2月16日 (火) 00時22分

オムレツさん、こんにちは! いつもコメントありがとうございます~。

>トロちゃんグッズも可愛くってたまりません
そうでしょ~happy01 娘がよく「トロちゃん可愛い~。ぎゅっ」と言ってぬいぐるみを抱きしめておりますが、その気持ちが分かります。本当にほのぼのしていていいですね!

>長くなって、ごめんなさいっ
とんでもありません! たくさんのお話を聞かせて頂いてとても嬉しく思いますhappy01

>基本オープンな作りです
私もそういった作りが理想ですhappy01 子供部屋は(将来的には)用意するつもりですが、寝るための部屋であり、勉強なんかは基本的にはリビングでして欲しいな~と考えています(…まぁ、私自身はどちらかと言えば部屋に篭りたいほうだったので…娘に強要はできませんがcoldsweats01

>建築中の材料や作り方を見ていると、ちょっと大丈夫なのかい?
その辺のところはどう見極めればよいのやら…。中には、建てている最中に建設会社が倒産して作業が止まった、という話もあるので…会社選びは大事ですね。

>なるべくみんなが納得できる家探しが出来るといいですね
ありがとうございます! 残念ながら娘の意見は反映されませんがcoldsweats01 夫婦間でよく話し合って、煮詰めていきたいと思います!
また色々とお話を聞かせて下さいね。よろしくお願い致しますhappy01
 

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年2月16日 (火) 14時38分

こんばんは!

お忙しいとのことでしたが、なるほど「家探し」でしたか!
一朝一夕で決まるものではないと思いますので、大変ですよね。でも、すごくワクワクしそうだな~と思いました。家探しは(当たり前ですが)したことがなく未知の世界なので、今後の参考にさせていただきます (≧∇≦)

ちなみに私の家は子ども部屋がありませんでした。正確には「個々の部屋」というのはなく、机を三つ置いた「勉強部屋」、布団を三人分敷いた「寝室」があります。遊んだりゲームしたりするのはなぜか仏間…という感じになっています(笑)
親父と二人で寝ていた時期もありましたし、自分の部屋はずっとありませんでした。
友達などはみな、「自分の部屋がないのは不便だろう?」と言いますが、そうは感じなかったな~。

これからもまだまだ奔走しなければならないと思いますが、素敵なお家が完成されることを祈っております♪

投稿: syuiti | 2010年2月17日 (水) 00時14分

syuitiさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます!

>家探しは(当たり前ですが)したことがなく
23歳でマイホーム計画を練っておられたら天晴れ!です。でも…漠然とでもよいので、自分の建てたい家をイメージしてみたり、その家を建てるにはどの位の資金が必要なのか…といったことを考えてみるのもいいと思いますよ~happy01 知識は有るに越したことはありませんので!

>机を三つ置いた「勉強部屋」、布団を三人分敷いた「寝室」があります
兄弟3人で色々と語り合えて楽しいですねhappy01 家族とコミュニケーションを取り合って暮らしていると、様々な面で「豊かさ」が増すような気がします。syuitiさんはとても良い環境でお育ちになられたのですねhappy01
 是非参考にさせて頂き、子供とのコミュニケーションが取りやすい家作り&家庭作りを目指したいと思います!

>素敵なお家が完成されることを祈っております♪
ありがとうございます。まずは…ローンの申し込みが通ることをお祈り頂けると幸いです(笑)

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年2月17日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届いたニャ! | トップページ | 悩み事 »