« 子分の夢 | トップページ | 久々の京都! »

2010年2月27日 (土)

ふりだしに戻る

早いもので、明後日からは3月ですなぁ…。今月もガンプラは進まず…。何とかケンプファー君を完成させたいのだが、なかなか時間が作れませんなぁweep

さて。
「家探し」のほうですが…こちらは進んだり戻ったり、という状態でありますな。
実は契約まで進みかけた物件があったのだが、一つだけどうしても引っ掛かる箇所があり…白紙に戻すことにしました。角地だし、周辺環境も良いし、30万のエコポイントも貰えるし、価格も予算を超えることはない! そんなわけで、papaさんもmamaさんも一時かなり熱くなっており、その「引っ掛かり」を軽視してしまっていたのだけど…第三者の方に冷静にそこを指摘され、我に帰ったのでありました。

――「ゴミ集積場」が敷地の一角にあるんですなsweat01

そりゃあどこかには無いと困るもの、というのは分かります。分かりますが…やはり自分の家の前にゴミをどっさり捨てていかれるというのは…やり切れないものがあるかもしれないよねbearing  夏場は臭いも気になるかもしれないし…mamaさんが苦手のゴ○○○の問題も出てくるかもしれない、下手をすると集積場の掃除なんかもやるハメになるかもしれない。
不動産業者の方は、「自治体で管理するので、トラブル等は起こらないですよ~」と仰っていたけれど、それは絶対ではないよね。
色々と心配をし出したらキリが無くなってしまい、「もうこれは考え直そう!」という結論になったのである。

とはいえ街区はすごく気に入っているので、何とかこの周辺で買いたいな~と思っているpapaさんとmamaさん。今日はもう気を取り直して、(同じ地域で)別の不動産業者が管理している分譲地へと足を運んでおりましたrock
近々、建物プランと概算見積りが出来上がってくるので、そこからまた検討を重ねていくそうな(今回のところは、ちと予算がオーバーするかも…coldsweats01)。
さあて、今度はどうなることかね~。


02273 ←今日見学に行った業者さんからは、来場記念(要予約)で3000円の商品券を頂きましたぞ。たかが3000円、されど3000円。うふふ、美味しいケーキでも買ってこようかな~happy01




あ、頂いたといえば…

02271 「2000円以上の購入特典」として、Joshin電機からはまたまたリラックマグッズを頂きました~。





02272 今回は4個セットのマグカップですな。なかなか可愛いですぞhappy01 
Joshin電機のこのプレゼントにはmamaさんが毎回大喜びしとりますな。次回の会員様企画にも期待したいですな~!

|

« 子分の夢 | トップページ | 久々の京都! »

コメント

こんばんは〜。
契約までいきそうな物件があったんですね〜。
確かにゴミ集積所前は、キツイです。

昔そういうところ住んでいましたが、ゴミの日の片づけは、我が家で率先してやっていました。coldsweats01
やっとかないとすぐに臭くなるので。
なかなか面倒ですよ。

もしかしたら不動産屋さんなどに言われているかも知れませんが、地名に谷、田、井、州、川、河が付くところは、基本地盤が弱いです。
我が家の地域もご多分に漏れず「阿佐ケ谷」なので水も出やすいですし、地盤も不安点がありますが地盤調査の結果、たまたま地域のはずれということもあって、なんとか建て替えできました。
それでも、北と南で30センチの高低差があります。

ホント、駅前は、今でも水没するんで現在、雨水対策工事中です。
家は、一番高いお買い物かも知れないので慎重に選んで行ったほうが良いです。

ちなみに我が家は、設計から着工まで1年かかりました。coldsweats01
なぜなら家には、家相にうるさい母がいたのでなかなか大変でした。逃げ道の多い、風水でも良いのにと思いましたけどね。coldsweats01

それにしても、Joshin電機さんって太っ腹ですね。
こっちにはそういうものが無いんで、うらやましいです。happy01

投稿: オムレツ | 2010年2月28日 (日) 01時14分

オムレツさん、こんばんは! いつもコメント&アドバイスをありがとうございます~happy01

>確かにゴミ集積所前は、キツイです
やはりそうですか…bearing 住民の中にはモラルの低い方もおられるかもしれませんし…トラブルの要因になりそうな事は、最初から避けたほうが良いですよね。

>地名に谷、田、井、州、川、河が付くところは、基本地盤が弱いです。
むむむ…地名には付いておりませんが、「この辺一帯は、昔は全て田んぼでした」と業者さんが仰っておりましたcoldsweats01 我が家の周辺には大きな湖があるせい?か、「水」に関連する地名や人名が多いような気がしますcoldsweats01

>設計から着工まで1年かかりました
それはなかなか根気が要りましたねcoldsweats01 でもじっくり検討された分、納得の家が建たれたのではないでしょうか? 我が家も(なるべく今秋までには引っ越したいのですが)焦らずに進めていきたいと思います。またご相談に乗って下さいね。宜しくお願い致しますhappy01

>Joshin電機さんって太っ腹ですね
ジョーシン電機の存在=「関西に来て良かった事」の最上位です(笑) ガンプラも安いですしね~。いつまでリラックマグッズが続くのかは分かりませんが、続く限りゲットしたいものです~happy01

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年2月28日 (日) 21時13分

こんばんは〜。

>この辺一帯は、昔は全て田んぼでした

なんかヤバそうな感じですね。
私の昔住んでいた場所は、板橋区の高島平という場所で0メートル地帯とか言われていまして、ほぼ全面が田んぼだった地域でした。(今は、マンモス団地と建て売り住宅が乱立していますが)

中学の友達が学校の側に一軒家を建てて住んでいたのですがある時、地盤沈下で水道管が折れてしまい、家を持ち上げての修復をしなければならない、ということになったことがあります。

昔の建築技術なんで、そういう弱いところもあったのでしょうが、近所に団地が建つくらいなので、そういうことが起きるとは予測もしていなかったそうです。

基礎工事は、ちゃんとしているところを選んで行ったほうが無難だと思います。写真とか見せてもらえると良いんですけどね。

ちなみに阿佐ケ谷は、地下室を作る人がたまに居ますが、井戸が多い地域なんで、水抜きに凄〜く時間がかかっている家もあったりしました。爆笑の田中さん(阿佐ケ谷在住芸人)の家は、造った後に地下室が水没したそうです。coldsweats01
それではっ。

投稿: オムレツ | 2010年3月 1日 (月) 01時18分

オムレツさん、こんばんは! 引き続きコメントありがとうございます。いつも本当にお世話になります~happy01

「家探し」、ちょっと簡単に考え過ぎていたかもしれません…sad
オムレツさんや主人の会社の方々から色々とためになるアドバイスを頂き、自分達の勉強不足を痛感しております~bearing
私の父は現在サッシ関連の仕事をしておりまして、(最初に契約しかけた物件の)仕様等を見てもらったところ、素人目には分からないような細かい点を指摘されましたcoldsweats01 業者さんは良い事ばかり並べておられましたが…本当に良いのか、キチンと検証しなくてはいけないですね!

>基礎工事は、ちゃんとしているところを選んで行ったほうが無難だと思います
はい! 今お話を進めている会社は地盤保証をウリにしているのですが、本当にちゃんとしているのか、周囲からの情報収集は怠らないようにしたいと思います。

実は…また新たな問題が出てきまして…coldsweats01 これは完全に私の情報収集不足ですbearing また後日記事に書きたいと思いますので、ご意見を頂けましたら幸いです。

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2010年3月 1日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子分の夢 | トップページ | 久々の京都! »