« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年7月25日 (土)

夏休みは大変だっ

お久しぶりです。ぷーすけですぞ~。
約2週間ぶりの更新になりますが…
先に断っておくと…
HGUCケンプファー君は全く進んでおりませんっ!


一家は7/11日~20日まで夏休みに入っておりました。
papaさんが本部(実家)と大喧嘩をしてcoldsweats01帰省を取り止めたため、少しはガンプラに触れる時間も取れるかな~?フフフsmileと思っていたのだが…ナンダカンダ日帰りでチョコチョコ出掛けてしまったので、結局ガンプラどころではありませんでしたなぁ。

今年は…

07203 機関車を見たり…





07204 新幹線を見たり…
あと普通の電車を見たり…と、何やら「鉄道マニア」な夏休みでしたなsubway



07202 機関車を見に行った「梅小路蒸気機関車館」はなかなか良かったですぞhappy01  迫力満点の蒸気機関車を間近で見学できて大人も大興奮だし、小さな子供が遊べるスペースも用意してあるし! 子分ときたら、目の前に本物の機関車があるというのに…例によってトーマスの玩具に食いついておりましたぞ~coldsweats01

07201休憩所がイマヒトツ「綺麗」とは言い難かったのが残念ではあるが、ま、お茶をしに行くわけではないので…。
←「D51」のことを何故か「D50」と呼ぶ子分。館内で購入したD51のチョロQがそれはもうお気に入りで、「D50、食べて~」と自分のご飯を分けてあげておりましたcoldsweats01


さてさて。
その子分も、夏休みの最終日(20日)には2歳の誕生日を迎えました~happy02

Ayu ←今年のバースデーケーキはこんな感じだよ。可愛いね~。近所のケーキ屋さんで作ってもらったんだhappy01  子分も「トロちゃんだ~heart04」と大はしゃぎでしたな。



…で、はしゃぎすぎたせいか…
20日の夜から気管支炎を再発させてしまいsweat01一晩中ゲホゲホゲホ&夜泣き…wobbly またまた眠れぬ日々を送る一家なのであった。
現在も寝不足中なので、ケンプファー君の制作はもう少し余裕が出てきてからに…。うーむ、MGエクシア君にはいつお目にかかれるのやら~weep


|

2009年7月12日 (日)

HGUCケンプファー 仮組編②

毎日暑いですなぁ…。一家は早くもバテバテモードですぞ~bearing  3日後には長距離ドライブが待っているというのに…大丈夫ですかなぁ?? 忘れ物とかいっぱいしていそうだねcoldsweats01


さて。
HGUCケンプファー君の仮組があらかた終わりましたぞー!(チェーン・マインのみ未制作)

07125 うーん、よいプロポーションですなlovely

胴体・腕に関しては、ヤスリがけが面倒だな~という位で、特に大きな問題はないように思うよ。継ぎ目消しをする箇所もないしね!

お顔は…モノアイのパーツが無いんですなぁ(シールを貼るだけ)coldsweats01 これはH-EYESでも買ってくるとしますか。





07123 両肩は継ぎ目消しをしたほうが良いと思うのだが…
←黄色いバーニアパーツは…




0712207121  ←こんなんなんですなぁ…weep  これはちょっと後ハメは難しいね。でも塗り分けも大変(面倒!)そうなので、ここは別パーツを付けるかなぁ。

07124 例えば写真左のように、バーニアをちょっと大きくしてみるとかね。
ケンプファー君は「全身バーニア!」のイメージがあるので、このくらい大胆なバーニアが付いていてもいいんじゃないかな? H-EYESとともにZ-バーニアも買ってみるとしますか。

今回わしにとっての最大の難関(面倒!)は武器だよね~。継ぎ目消しが多いですなぁ…wobbly  まあいざとなれば、必殺技の「無視!」を使うとか、Gガンダム仕様にしてしまう(←拳で闘ってねsmile)とかいう手もあるけどね。テヘッ。

07126何やら塗装までの道程は長そうですが、今からどんな風に仕上げようかとワクワクしてますぞ。
←こんな感じはいかがでしょうか? 
色々と悩みつつ…明日からはヤスリがけを頑張っていきますかー!






| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

お知らせ

ちょっと前に、「子分が風邪を引いて、咳がなかなか治らない~」というようなことを書いたのだけど…その後も咳は一向に治まらず…bearing
ご近所のママ友さんの勧めもあり、先週末別の病院診てもらったところ…「気管支炎」と診断されましたぞ~。新しく処方して頂いた薬で少しずつ良くなってきているものの…未だに夜は咳で何度か目を覚ますので、わしらもなかなか寝不足状態から解放されませんなぁdespair

07091 日中は元気元気で、イタズラば~っかりしている子分。
先日も「道の駅」でウサギちゃんを発見し、「つんつんっnote」と言いながらウサギを突っついておりましたcoldsweats01



07092 (←困り果てたウサギちゃんは、「伏せっ」のポーズ!?をしておりました。こんなに体を伸ばしたウサギは初めて見ましたぞ~)











さてさて、来週は帰省もあるしね~。子分の体調も早く本調子になると良いのだけど…。

そう! ナント、一家は来週から夏休みに入りますぞ~! 週の半ばから3泊4日で本部(papaさん実家)のある神奈川へ。本部で子分のお誕生日会を催したり、久々にコブタさんともデートをする予定だよ~ワクワクhappy01 
…ケンプファー君を作っている時間は…恐らく無いだろうねぇ…。

07093 ←そのケンプファー君は、ただ今こんな状態です。…進みませんなぁ…coldsweats01
本体の仮組が終わったら、また簡単にご紹介させて頂くよ~。

それでは、また! 

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

たまーの外食

記事を書くのが遅くなってしまったけれど…6月最後の月曜日、ひさびさ~に家族で外食をしてきましたぞrestaurant 子分が落ち着いて座っていられない人だし、万一大騒ぎして周囲に迷惑をかけてもいけないので、外食はなるべくしないようにしているのだが…ちょっと気になるメニューがあったので珍しく出かけてみたんだhappy01

それがこちら。

06301 ロイヤルホストの「しまじろうキッズメニュー」だ。
子分は目下「しまじろう」の虜なので、これは喜ぶんじゃないかな~と。



07013 あと、一家が愛読している育児情報誌「Cafe BB」(←ベビーブックの付録です)に連載中の育児漫画「お父チャンネル」の中でも、この「しまじろうキッズメニュー」のことが描かれていたので、
「食べに行ってみるか~」ということになったのだ。


06302 上記の漫画に登場したのと同じ、「ピクニックボックス」を注文。
余程嬉しかったのか、普段は(手が汚れるのを嫌って)あまり手掴みをしない子分も、この日は手掴みでモフモフ食べとりました。特に、恐竜の形をしたチキンナゲットが気に入ったようだよ。

mamaさん的には「野菜・果物がちょっと少ないかな~?」だそうだ。でもまぁ子分も喜んでいたことだしね、良しとしましょう。
(子分が悪さをしないかハラハラドキドキなので)けしてゆったり寛げたわけではないものの、たまの外食も楽しくていいものだね。また今度行ってみよう~happy01

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

HGUCケンプファー 仮組編①

07011 (風邪による)子分の夜泣きも何とか落ち着いてきたので、先の日曜日からHGUCケンプファー君を作り始めましたぞ。…ま、チョコチョコっとだけどねcoldsweats01
昨夜ようやく両脚の仮組が終了したので、ごくごく簡単に報告させて頂くよ~。
(*一部未装着パーツ有)

06304 嬉しいことに、継ぎ目消しが必要なのは写真左
の1箇所(計2箇所)だけですぞ~。




06305 ここは…説明書では、太腿パーツをバーニアパーツで挟み込むようにして組み立てているけれど…




06306_206307_2 後からでも普通にハメ込めますな(写真左)。念のためフィンやダボ穴(の外側)を少し削っておくと、ハメやすいかもしれないね(写真右
)。 

06303後は…膝関節ブロックと太腿パーツが僅かに干渉し合うので、塗装剥げ防止のためにもどちらかを少し削っておこうかな~。




とまあ、脚で手を加えようと思うのはこんなところですな。いいですなぁ、少ないっhappy01  他の部分も継ぎ目消しとか少ないといいですな! さあて、明日からもまたチョビチョビと頑張りますぞ~。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »