« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

絵本など

昨日は久々に本屋で長居しましたぞ~。

お世話になっているオムレツさんから「いやだいやだ」(せなけいこさん著)という絵本を薦められたので、さ~っそく探しに行ってみたものの…残念ながら見当たらずbearing  うーん、じゃあこちらはAmazonさんで探すかーということになったのだけど、どうも手ぶらで帰るのも悔しくて(笑) 子分が喜んでくれそうな絵本はないものかな~とウロウロしておりました。
 結局…見れば見るほど迷ってしまって、今の子分が1000%大喜びするであろう本で落ち着いてしまったのだがcoldsweats01

04262 「トーマス いろかたち」(小学館)という仕掛け絵本と、「でこぼこフレンズ わくわくひみつじてん」(小学館)をゲット(後者はmamaさんが個人的に欲しくて買ったようだ)。予想通り、トーマスの本にはものスゴイ食い付きようの子分であった。


絵本といえば…
先日、提督殿(papaさん両親)がお見えになった際、「電車が好きだって聞いたから~」と子分に電車の絵本を買ってきて下さったのだ。
それがこちら。

04271_2  「しゅっぱつしんこう!」(山本忠敬さん著 福音館書店)
何だか非常に懐かしさを感じる画だよねcoldsweats01 正直、イマドキの画ではないので子分が怪訝な顔をするのでは…と心配していたのだが、「電車だー!」と大喜びしてページを捲っていたよ。


04272 ←わしらにとっては懐かしさを感じる光景が、子分には新鮮に感じるのかもね。
こちらの特急列車の名前は「はつかり」というのだけど、今でも走っているのかな? 今度調べてみようっと。


04261 とにもかくにも子分は電車が大好き! GW中にはまた新幹線でも見に行こうかねぇbullettrain





そうそう。昨日はついでにこちらもゲット。

04273 「仮面ライダーSPIRITS 16巻」と「機動戦士ガンダムUC 8巻」
ガンダムUCはついにアニメ化決定だそうで、これは嬉しいお知らせだーhappy01  詳細が待ち遠しい!




| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

子分、1歳9ヶ月に

本日の記事は数日前にUPしようと思っていたのだが…パソコンの調子が悪かったり(子分が悪戯したcoldsweats01)、寝不足で頭が冴えなかったりで遅延してしまいましたな。

20日に我が子分は1歳9ヶ月を迎え、あと3ヶ月でいよいよ「魔の2歳児」に突入ですぞ~。
…しかし…2歳を前に既に「イヤイヤ」が始まっており、mamaさんも手を焼いております。もうスゴイですな。ちょっと思い通りにならない事があると、「イヤ~イヤだ~イヤなの~」「ダメ~」「イラナイ~」「メッ~!」と否定的な言葉を連呼し、床に転がってゴネゴネゴネsad 時には物を投げつけたりもする。「ま~こういう時期なんだよね」と思っていても腹が立ちますな(笑) そのくせ外(児童館等)ではいつもニコニコと愛想が良かったりするんだよね~。外面がイイってヤツかぁ…coldsweats01


04232 現在は棚の引き出しを開けることにハマっており、あっちこっち開けては物を引っ張り出して散らかしておりますぞ(片付けるほうの身にもなって欲しい…)。
開けられない所があると「こっち~こっち~」と大声でmamaさん達を呼び付け、
アケテ~!






04233 開けてもらえないと、途端に号泣&大騒ぎだ。ホント、朝から疲れますなぁbearing  さらにパワーアップするであろうこの「イヤイヤ」をどう乗り切るか…mamaさんがブチ切れなければいいけれど~coldsweats01








お喋りはさらに上達し、初めて会う方には「2歳半くらいですか?」と聞かれることも。
この頃は歌も歌うようになり、「サイタ~サイタ~♪」「チョウチョ~チョウチョ~♪」「グーチョキパーデ~♪」と、それとなくメロディを口ずさんでいるよ。ダンスも大好きで、児童館の集まりではノリノリダンスを披露し周囲は大爆笑(mamaさんは赤面)。結構目立ちたがり屋さんなの
かもしれないね~。papaさんとmamaさんは地味地味タイプなのになぁ…。


そうそう、PS3&Wiiは子分の手の届かない所に退避させましたぞ。何度言い聞かせても悪戯するんだものねぇ…。ディスクを2枚重ねで強引に押し込んだりさ~(しかも必ずmamaさんが見ていない時にやる! 知恵を付けおった!) なんかパソコンもヤバそうだね。また色々と模様替えが必要になってくるのかな?? ふぅsad

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

HGUCギラ・ドーガ 塗装編②

04203 昨日、定額給付金の書類をポストへ投函してきましたぞ~。GWが終わる頃には振り込まれているかなぁ? まだ何を買うかは決まっていないけれど、楽しみだね~happy01



さて。昨日はギラ・ドーガ君の塗装を行い、よう~やく終わりが見えてきた感じですな!(ホント、長かったなぁ…)

04201設定色ではダークグリーンになっているパーツ。ここを白っぽくしてみるのもいいかな~と迷っていたけれど、結局は無難に黒系で(使用色はMr.COLOR ブルーFS15044)。
ベースが黒なので、赤といい紺といいかなり渋くなりましたな~。


04202 吹き忘れていたパーツが少しあるので、それを終わらせて→ツヤ消しを吹けば完成だね。随分長い間、持ち手に付けたまま乾燥台に放置していたので、細かいパーツが行方不明になっていなきゃいいんだけど…coldsweats01(毎回ゴミ箱漁りしてるもんなぁ…)

さあ~。GW中には完成写真が撮れるように頑張ろう~!






| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

物欲上昇中

04154 昨日、市役所から1通の手紙が届きましたぞ。
えーっと…督促状??
いやいや、税金各種はpapaさんの給料から引かれているので未納はない。子分の育児手当関連のお知らせかなぁ?と思って封を切ってみると…

04152 おおお~すっかり忘れておりましたな! 定額給付金の申請書類じゃありませんかー。やっほーい!




04151 我が家が頂ける額は、左記の通りですな。
さて、どのように利用するかねぇ…。皆さんはどうされますかな?



給付金の話が出始めた頃は、「そのまま貯めておけばいいんじゃないの」とpapaさんとmamaさんは話していたのだが…
ふと考えると、欲しい物も結構あったりする。
夏頃には子分のトイレトレーニングも始めたいので、その関連グッズとか。そろそろベビーカーは卒業したいので、自転車+同乗器+ヘルメットとかクッションとか(まあ、自転車は中古でよいんだけどね)。
papaさんは、超合金35周年記念で発売になる「超合金魂GX-45 マジンガーZ」を狙っている模様。
mamaさんは、「高速道路料金1000円を利用して、帰省がてらディズニーランドへ行こう~」と言っている。し、洋服や靴も欲しいらしい。
わしはPSPの新色とかーギャルのフィギュアとかーマンションとかーhappy01
…うーむ。44000円じゃあ全然足りませんなcoldsweats01(しかも地元で消費する気は全然無しcoldsweats01 お買い物はネットでしちゃうだろうしね)
ま、給付金が振り込まれるのは書類を送ってから3週間後位になるそうなので、それまでにどれを優先するか家族会議を開くとしますかー。急に物欲がググンとUPupしてきた一家なのであった。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

PS3が危ないぞ

今週は暑いですなぁsad  すっかり夏の日差しですぞー。

04082 このくそ暑い中(笑)週の半ばには子分を連れてお花見をしてきたよcherryblossom  まぁ、堤防やら公園やら…ご近所をブラブラしてきた程度なんだけどねcoldsweats01
桜にタンポポ、チューリップ…。これからの季節は色々なお花が登場するので、子分も楽しんでくれるといいね!

 さて。その子分も1歳8ヶ月と21日を迎え、ますますパワーアップしとります。毎日新しい言葉を覚えていき、最近はそれとなく会話が成立していることもあるんだよ。
例)
子分:「ママ キテ~」(奇声)
mamaさん:「どうしたの~?」(忙しい時間帯なので、ちょっと億劫そう)
子分:「ミテ~」(満面の笑みで悪戯の成果を披露)
mamaさん:「……これはまた…やってくれちゃって~!」(悲鳴)
子分:「スゴイ~!」(自画自賛の拍手)
とまあ、こんな具合だ。

 手先もさらに器用になりましたな。フォークやスプーンで食事も上手に食べられるようになったし、薬や化粧品等の容器も蓋を回して開けるようになったし、DVD等のディスクをパッケージから取り出せるようにもなった。そして…その取り出したディスクを…
「ディーブーディー(DVD) ミル~」などと言いながら、PS3のディスク挿入口に押し込んでいるではありませんかー! いや~これには焦りましたなぁ。さすがにPS3が壊れたら、子分には甘甘のpapaさんでも怒りますぞ~。
 「触るな~」と言って聞かせても理解できるかは微妙なので、とりあえずタオルでPS3には包んで触れないようにしておきましたぞ。それ以降、子分は観たいDVDがあると、「ハイ、ドウゾ~」と言ってわしらにグイグイ押し付けてくるのであった…coldsweats01

 依然として電車や車が大好きでお人形さんには見向きもしないが、この頃はちょっと女の子らしい面も出てきたよ~。
新入りのピーター君に自分のタオルをかけてあげたり、新しい洋服を着せるとガラス戸に自分の姿を映して「おしゃれ~note」とはしゃいでみたり、mamaさんのアクセサリーを強引に奪い取ったり…

04083 化粧品のテレビCMを見ながら、お肌をパンパン叩いている姿もよく見かけますな。2歳のバースデープレゼントはお子ちゃま用のメイク用品rougeかねぇ…?



04084あ、そうだ。来週の週末には提督殿達(papaさんの実家の方々)が視察にやってくるのだよ。ふふふ、色々買ってもらえるかな~note ま、mamaさんはまた気疲れでダウンするかもしれないけど…coldsweats01







| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

HGUCギラ・ドーガ 塗装編①

4月ですな~。
一家の住む地域でもようやく桜が満開となりましたぞcherryblossom 子分も「サクラ~!」と大はしゃぎしているので、明日あたりは(papaさん抜きでcoldsweats01)お花見でもしてこようかね~。…なんかでも…「暖かい」を通り越して既に「暑い!」くらいの陽気なので、紫外線対策とかはしっかりしていかないとだね。あとmamaさんが貧血で倒れなきゃいいけど…coldsweats01

さて。最近すっかりブログはサボリモードですなぁ…coldsweats01  家事やら子分のお世話やらゲームやら…日々の暮らしはそれなりに楽しんでいるので、「やる気が出ない病再発!」というわけでもない。ま、単にブログにまで手が回らない…というのが現状で、これは当分続きそうですぞ。余裕のある時にポツリポツリと更新はしていこうと思うので…ナマアタタカク見守って頂ければ幸いです。

あ、そうそう。
今月から我が家にも新兵が配属されましたぞ!


04063 支部(mamaさん実家)から送られてきたウサギ君(ピーターラビットのジャンボサイズ)。長い耳を活かして、色々と諜報活動をしてもらおうと思うんだ~。あと子分の遊び相手もお願いしたいもんだね。


04064仕事は新入りに任せて、わしはガンプラ頑張るぞ~!





さーて。ようやく本題です。
HGUCギラ・ドーガ君は、先の休日にようやく色塗装に入りましたぞ。
…ま、進みはすごーく悪いんだけどね…。
今回は、設定色でいえば
黄緑色にあたる部分のパーツを少しだけ吹きました。

0406204061 使用色はMr.COLOR(81)あずき色。ベースグレーの上からなので、ムチャクチャ渋い…coldsweats01  もうちょっと重ね吹きして明度を上げようかな?(検討中)

胸部の黒いパーツ(写真右)はまだベースグレーのまま。ここはこのまま黒っぽい色でもいいかな~と思う反面、白っぽくしてクエスのヤクトのようにしてもいいかな…とか思ったり。ま、とりあえず、あずき色を全部吹き終えてから悩むとしますか~!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »