« 小休止 | トップページ | やる気が出ない病 »

2009年3月22日 (日)

子分は主人公が嫌い!?

先週は夏のような暑さでしたな~sun 慌てて春物の洋服や帽子を引っ張り出したのに…今度は寒の戻りでまたコートを引っ張り出し…。季候の変わり目は何かと慌しいので、皆さんは体調を崩されないようにね~。因みに一家は、既にmamaさんがやられておりますぞcoldsweats01(←先週の木曜日、脱水症状のような状態でダウンしておりました。外遊びの時は、子分だけでなく大人もちゃんと水分補給しなきゃだね)


さて。大人が「バイオ5」に熱中している間に、我が子分は1歳8ヶ月を迎えましたぞ。
子分1歳8ヶ月と2日、今日も朝から「きかんしゃトーマス大図鑑」をバイブルのように持ち歩いとります。

03211 こちらが、従兄弟に貰った図鑑だ。
子供の集中力というのは大したもので、mamaさんが未だに「えーっと、こっちがパーシー? あれ?オリバーだっけ?」とやっているのに、子分はあっという間に20近い機関車達の顔と名前が一致しているんだ。

03212 おまけに、本の細かい部分までよく見ていて、
←こういう場面に遭遇すると、「どうしちゃったの~?」と聞いてくる。朝から質問攻めなんですぞ~coldsweats01



(話は戻って)今のところ区別が付いていて名前がちゃんと言えるのは…エドワード・ヘンリー・ゴードン・ジェームス・パーシー・トビー・ダック・オリバー・ビル(とベン)・スペンサー・エミリー・マードック・ハーヴィー・デイジー・ローリー・バーティー・ハロルド・クランキー・ボルダーかな。
さて、お気づきだろうか? 
上記の中に…ナント、主人公トーマスの名前がないんですなぁcoldsweats01 一番目立つはずなのにねぇ。
トーマスを指差して、「これは誰かな?」と聞いても知ら~ん顔。さっさとページをめくっては、「ゴードン♪ パーシー♪ スペンサー♪」と大はしゃぎ…。
もしかして、子分ってば主人公が嫌いなタイプなのかねぇ? そういえば、アンパンマンよりはバイキンマンが好きなようだし…。ヒーローより敵役が好き?? ま、1歳8ヶ月児にもそれなりに好みってものがあるのだろうね。今度、アムロとシャア、どちらが好みか聞いてみよっとsmile

03213 そうそう。図鑑や絵本・玩具のトーマス一味には食いついてくるのに、どういうわけかDVDを見せると「いやだ~ こわい~」と言って半ベソをかく子分。動く姿がリアルすぎて駄目なのかなぁ??



第二次補正予算のおかげで高速道路も1000円になることだし、「GWは富士急ハイランドの<トーマスランド>に連れて行ってあげようか~!」と話していたpapaさんとmamaさんであったが、これはお預けになりそうだね。あー、わしも1/1ガンダムが見たかった~!sad

|

« 小休止 | トップページ | やる気が出ない病 »

コメント

こんばんは〜happy01
子分ちゃん、あと2ヶ月で2才ですね。
早いですね。ほんと。

トーマスが今のブームなんですね〜。
確かに動いているトーマスはちょっと怖いかも。
私もちょっと怖いなあと思ってるんです。あの笑顔。coldsweats01

近所のお嬢さんは、未だに着ぐるみが大嫌いです。
なのでキャラクターのショーとかは、大苦手。
無機質の笑顔で迫ってくるのが怖いみたいですよ。

バイオ5、嵐の二宮くんも遊んでいるそうですが、怖がりなのに買ってしまってプレイするたびに冷や汗かいているそうです。(1以来買ってなくっていきなり5を買ったそうです。)
私は、怖いから絶対に買わないです。パッケージすら手に取りません。coldsweats01

で、土曜日に届いたガンダム無双2をちびっとずつ遊んでいます。
ザクの群れよりもジャブローのズゴックの群れのほうが怖かったです。coldsweats01

投稿: オムレツ | 2009年3月22日 (日) 23時01分

こんにちは!

子分ちゃん物覚えいいんですね~。きっと賢い子に育ちますよhappy01
7月には2歳…ということはそろそろ「英才教育」なんてものを考えておられるのでしょうか?

主人公より好きということは
レオンよりクラウザー、ケロロよりクルルくらいでしょうか。
エヴァでいうと、エヴァの種類がわからないのに使徒の名前を全て覚えるということに…

アムロとシャアの答えを期待して待っていますsmile

投稿: syuiti | 2009年3月23日 (月) 14時50分

>オムレツさん、こんばんは!
春休みですね~。双子ちゃんと「嵐」を満喫されていることと思いますhappy01

実を言うと…私も、「どうしてトーマスは子供に大人気なの~? 可愛くないじゃん!」と思っていますcoldsweats01 因みに、アンパンマンもそれほど可愛いとは思えないのですが…こちらも子供達のハートをしっかり掴んでいますよね~。アンパンのくせに~! 我が家のリビングも、徐々にアンパンマングッズに侵略されつつあります…gawk
あ、私も未だに着ぐるみは苦手です。笑っていない目が怖いのですよ。

ほぉ~二ノ宮君もバイオ5で遊んでいるのですかーhappy01  バイオは4からシステムが変わってしまったので、1のような怖さはないのですよ。もう殺戮ゲームと化していますcoldsweats02 二ノ宮君、シューティング系が得意ならハマると思いますよ。

うちの夫も、バイオ5の前はガンダム無双2で遊んでいましたよ~。なんかスゴイことになってますよねcoldsweats01

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2009年3月23日 (月) 20時20分

>syuitiさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます!

>子分ちゃん物覚えいいんですね~
女の子は言葉を覚えたりするのが比較的早いらしいですよ~。毎日毎日新しい言葉を覚えているので「おおっ!」とは思いますが、何せ私達の子供なので(笑)あまり期待はできないかと…coldsweats01

>そろそろ「英才教育」なんてものを考えておられるのでしょうか?
勿論ですよ~。まずは仮組の意味を教えて~それからヤスリがけの練習~エアブラシの使い方~。ああ、忙しい(笑)
 あ、お勉強のほうはsyuitiさんに教えてもらいますので、よろしくお願いしますhappy01

>ケロロよりクルルくらいでしょうか
あ、実は私自身もケロロよりクルルなんですよね~。昔から主人公よりも脇の地味キャラが好きなので、娘にもその血が出ているのかも…?
 となると…アムロでもシャアでもなく、ジョブ・ジョンあたりが有力かもしれませんよ(笑)


投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2009年3月23日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小休止 | トップページ | やる気が出ない病 »