« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

子分、1歳7ヶ月に

やあ、ぷーすけだよ。
最近、何もかもが停滞気味でさ~。ブログもまたまたサボリモードになっちゃったなぁsad
頭はズーンと重いし、眠いし、
鼻水は出るし、くしゃみは出るし…
って、思いっきり花粉症の症状ですなcoldsweats01  
毎年この時期はこんな症状が出るのだけど、今年は例年より重い気がするよ。うう、わしのガンプラへの情熱まで奪うとは~恐るべし花粉症!

さてさて。
ぼけけ~~っとしている間に、我が子分は1歳7ヶ月を迎えました。
この1ヶ月の間にまた色々な言葉を覚えましたぞ~happy01
主なものとしては…おにぎり・チーズ・ハンバーグ・レモン・パン。それから、アソウ(麻生総理)・シマジロウ・コアラ・おみみ(耳)・おはな(鼻)・シャツ・パンツ(オムツのこと)・くつした等。
感想を述べる際には「おいしいネ~」「じょうずネ~」「かわいいネ~」というように、語尾に“ネ~”が付くようになり、言葉にも表情が出てきた感じだね。

そうそう、驚いたことに! 文字はまだ読めるわけないんだけど…

02262 ←今日届いたこのDMを見て、いきなり「ジョーシン♪」と言っていたんだよね。「Joshin」の文字を絵として認識しているのかなぁ? papaさんとmamaさんは「も、もしかして、頭のいい子だったりする!?」なんて目を輝かせていたけれど…ま、二人の子だし、それはないだろうcoldsweats01

頭なんて良くなくてもいいのさ~。明るく元気で礼儀正しい子に育ってくれれば!

02263今のところ礼儀正しさはそこそこなもので、動物や道端のお花にもお辞儀をして「こんにちは~」と挨拶しているんだよ。こういう姿を見ていると何だか心が和むよねぇhappy01  この調子でいっておくれよ、子分!


Kobunここのところお天気の悪い日が多く、お外で思い切り遊ばせてあげられないのが残念だ。ポカポカ陽気さんが早くやって来るといいね。そうしたらまたシャボン玉で遊ぼう~♪



追記。

02234子分が画面をツンツンするのを止めてくれないので、レグザの保護カバーを買いましたぞ。平均的に1万2000円程しやがる(笑)ところ、何とか安いものを探し出し8000円(送料含)で購入。これで子分が画面に突進していってもドキドキしなくて済むね!



| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

新しいパソコンがやってきた(手短に)

もう先週の火曜日(17日)の話になりますが、我が家に新しいパソコンがやってきたよ~happy02  実に7年ぶりの快挙ですぞっ!

02233 お品はこちら。
ヒューレット・パッカードの「Pavilion m9580」というものだよ。今回は機種の選定等に関してわしとmamaさんはノータッチだったので、あまり詳しいことは語れないけれど…ま、とにかく仕事が速いですぞ。サクサクサクサク。いや~感心感心。

02232 ただ…OSがXPからVISTAになったので、ちょっと戸惑う面もありますな。
何故か家計簿のバックアップデータが消えるといったアクシデントshockはあったけれど、データの移行も昨夜で終了したので、あとは少しずつ使い方に慣れていかねばね。

…案の定、子分が興味深々なのが恐怖ですな。早速カードスロッドに指を突っ込んでるし…。前のパソコンは光学ディスクベイを破壊されちゃったしね~今回はお手柔らかに願いたいものですなぁ…coldsweats01


| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

せっせと作っているもの

ガンプラは相変わらず停滞気味ですな~。

02166HGUCギラ・ドーガ君は、ようやくサフを吹くところまで終わりました。削り残しが無いか等パーツのチェックをしなければ…と思いつつ、なかなか進まないんだよね~。



02169 いえいえ。断っておきますが、スコープドッグに浮気しているわけではありませんぞ。




02162 実は今、子分を寝かせた後の空き時間は、せっせと折り紙を作っているんだよね。




02161 ちょっと前に、子分の大好きな「でこぼこフレンズ」の折り紙ブックを購入したのだけど…先月は体調が悪かったりで全然作れなかったんだ。
ようやく先週からチビチビと作業開始! まずは「あなくま」を作ってあげたところ…子分は「うわっ~note」と奇声をあげて大喜び。「あな~あな~」と言ってずっと持ち歩いていたんだよ。こんなに喜んでくれるのなら、他のメンバーも作ってあげなければねぇ。…ということで、今せっせせっせと頑張っております。
折り方自体はそれ程難しくないのだけど…折り線の通りに折ってもズレてしまうことが結構ありますなcoldsweats01 まあ印刷物だから仕方ないよね。その辺は適当に修正しながらやっとります。

02165 何とか5人(?)完成! 残り7人(?)も頑張ろうっと。
因みにこの折り紙ブックには、オオガーラ&ムクムク・ジョーロー・なになに・ポッコンパッコン・フォッフォ・サボサボは掲載されておりませんでした。デザイン的に無理があるのかなぁ??


話は変わるけれど…

02163 先の休日は公園でしゃぼん玉遊びをしてきたよ。まだ子分に吹かせるわけにはいかないけど、見ているだけでも大変な喜びよう。しゃぼん玉を追いかけて、アチコチ走りまわっておりました。うん、これは結構いい運動になるかも~smile


あ、明日はいよいよ新しいパソコン君が到着するよ~♪ うわーい。

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

続・BIOHAZARD5 体験版

来月に迫った「BIOHAZARD5」の発売に向け…

0215102152 PS3のコントローラーを追加したよ。5000円は高いかな~?という気はしたけれど、 先々需要があるかもしれないし…ま、いっかという感じですな。

…というわけで…

02154 さ~っそく、昨夜は「BIOHAZARD5 体験版」を仲間と二人でプレイしてみたよ。




二人で協力すれば楽勝だよね~!なんて思っていたけれど…実はそういうわけでもありませんでしたぞcoldsweats01  アクションゲームが得意な人同士とか息の合う人同士ならきっと上手くいくのだろうな~思うのだけど…少なくともわしがプレイしてみた感じでは、AIのパートナーの方が頼りになりましたな。papaさんとmamaさんも二人でプレイしていたけれど、こちらもヒドイもんでしたsmile チェーンソー男が苦手なmamaさんは、ヤツが登場する所へpapaさん一人を行かせ、自分は一番遠い所で待機。papaさんがHELPをしていても知らん顔~。全く協力プレイになっておりませんでしたcoldsweats01

02153 因みに画面は左写真のように、上下に分かれるよ。慣れるまではちょっとやりにくいかも…。




アイテムの受け渡し時もゲーム進行は止まらないので、モタモタしていられない! 背後から襲われないようにと壁に背中をくっつけて戦っていたら、その壁を破壊して敵が侵入してくる! ひえ~安全地帯がないっ! なんかもう、本当にハラハラドキドキですぞ~。1の頃とはまた違った恐怖が味わえそうですな!

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

2009 Valentines'Day

ついにパソコンを買い換えましたぞ~!
papaさん曰く「今度のはハイスペックマシーン」だそうな。本体の到着は来週になるんだけど、楽しみだねhappy01
で、現在はデータのバックアップを取る作業をしております。新しいパソコンがキチンと設置されたら、更新もガンガンやるぞー!…ってこれはきっと有言不実行になりそうだなぁ…coldsweats01


さて、本日はバレンタインデーですな!

02143 ←冬の収穫祭~♪

…まぁ全部papaさんが貰ったものなんだけどね。君のモノは僕のモノってことで…わしが有り難く頂くとしよう~。


01221 因みに、わしとpapaさんがmamaさんにリクエストしたのは、昨年も購入した「ウォンカさんのチョコレート」だったのだが…買いに行っている時間が無かったそうで、今日は貰えなかった…(*写真は昨年のものを流用)。ウォンカチョコ、すごく美味しかったものな~早く食べたいですぞ。

02144 その代わりに、近所のお店でケーキを買ってきてくれたよ♪ 昼間は忙しくて食べている時間がなかったので、これからティータイムといきますかーcafe



02141 あ、チョコレートといえば…このようなものも入手。





02142 キットカットの「大学いも味」。
…予想通り、ビミョーなお味でした…coldsweats01





今年のバレンタインデー、mamaさんは流行りの「逆チョコ」をアピールしていたけれど、papaさんは全く無反応でしたなぁ…。ま、そんなもんさ~smile

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

ズラズラズラ~と…育児日記

02087 子分、1歳6ヶ月と19日。
今日も元気にしております。




先月の1歳6ヶ月健診を機に、哺乳瓶もキッパリ止めましたぞ~。「このまま続けたら出っ歯になる可能性もありますよ!」と保健婦さんにも脅かされちゃったしね。
 哺乳瓶を卒業できたのはいいけれど…それに伴い、今度は「フォローアップミルクを全く飲まなくなる」という新たな問題が浮上。やはり「白い液体は哺乳瓶で」という根強い拘りがあるようだね~。ミルク・牛乳だけでなく、大好きなジョアでさえコップに入っていると途端に飲まなくなってしまうんだ。白い液体が注がれたコップを目の前に置かれると、一目散にその場から逃走してしまうんだよ~coldsweats01 

 この時期の子供は「カルシウム不足にならないよう、1日に300~400gの乳製品を摂取しましょう」と言われているけれど、ミルク・牛乳をゴクゴク飲んでくれないので、この量を摂るのはなかなか大変である。
現在子分が何とか口にしてくれる乳製品は、ヨーグルト・ヨーグルトドリンク・少量のチーズくらいだ(日によっては、プイッとしてしまうこともある)。あ、蒸しパンやホットケーキは食べてくれるので、味や臭みが消えてしまえば牛乳もOKのようだ。でも、これらに入れる牛乳の量なんて50mlがいいところだもんね…。
 あとは、 カルシウム強化系のおやつを食べさせたり、ほうれん草・ブロッコリー・しらす・豆腐といったカルシウムを豊富に含む食品を料理に取り入れる等、カルシウム不足にならないようmamaさんも色々頑張っているよ。子分が大好きなトマトに大量のカルシウムが含まれていたら良かったのにね。ホント、牛乳嫌いさんには困ったもんだ~sad  でもまぁカリカリせずにいきますか。そのうち好みが変わってくるかもしれないしね。


★困ったもんだ~といえば…
子分のヤツ、最近わしのことを指差して「スプー」とか言うんだよ!

0206102062 同じ黄色ベースだからって、そりゃあ無いsad




そういえば、「ぐ~チョコランタン」は3月で終了してしまうそうだよ(BSでは放送する)。せっかく子分もキャラクターの名前を言えるようになったところなのに…残念だね。

★言えるようになった~といえば…
先月の中旬以降、子分の口からはドンドンと意味のある言葉が出てくるようになってきたよ。
箱の蓋とか扉が開けられないと、mamaさんやpapaさんの洋服を引っ張っては「アケテ~」とせがみ、開けてもらうと「アイタ~」と言って大はしゃぎhappy01  お腹が空くと、mamaさんのところへ行って「ゴハン~」。散歩や買い物へ出かける時は「シュッパ~ツ」、家に到着すると「ツイタ~」。家具なんかに体をぶつけると、「イタイ~」。
単語で習得したのは、「ボタン」「パンダ」「ぞうさん」「おめめ」「ジョーシン」「エイブル」かな。
あ、あと「オバマ」coldsweats01 ニュースなんかで画面にバラク・オバマ氏が登場すると、ピッと指をさして「オバマ~」と叫んでいる。第44代アメリカ合衆国大統領を呼び捨てとは…さすがだ、子分coldsweats01


02086 今一番夢中なのは(電車以外では)「お絵かき」かな?
何を書いているのかはサッパリわしらには解らないけれど、本人は随分と楽しそうにしているよ~。



02085 ←これは、「でこぼこフレンズ」に登場する“ペッタン”を描いたらしい。書いている時に「ペッタン~ペッタン~」と言っていたので。
……どこが???coldsweats01



以上、本日は長々と失礼致しました!

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

BIOHAZARD5 体験版

2/2、PS3にて「BIOHAZARD5」の体験版&新PVが配信されましたぞ!

02057 ヤッターヤッターヤッターマン♪(←浮かれモード)




早速ダウンロードをして、昨夜少しだけ遊んでみたよ~。
というわけで…簡単ながら感想を書かせて頂くとしよう。

02055 今作品の主人公はクリス・レッドフィールド。洋館事件から10年の月日が流れているので、随分と歳を取った感じだね~。
…っていうか、なんか骨格まで変わっているような気が…coldsweats01



02056そしてこちらは適役の、カリフォルニア州知事。
…ではなく、ウェスカー隊長ですな。うーん、何だかターミネーターみたいだね~。



02054 ようやくこの二人の対決にも決着が付くわけですなぁ。楽しみだね。




今回は(最終作との噂もあることだし)クリスとウェスカーの対決だけでなく、色々なことがはっきりするといいのだけどなぁ。エイダの真の目的とか、シェリーの消息とか、スティーブがどうなったのかとか…。そうそう、いい加減スペンサー卿にもご登場願いたいもんだね。
あと、歴代の主人公が勢揃いしてくれたら嬉しいな♪と思っていたのだが…

02053 ジルは亡くなってしまったらしい…weep
没年が2006年になっているので、ロシア支部での闘いから3年後に亡くなってしまったということだね。ジルに何があったのか…その辺のところも語られるといいのだけどな。



さて。
体験版では、「Public Assembiy」と「Santy Town」の
2MAPをプレイすることができました。どちらも息つく暇もなく逃げまくりでしたぞ~coldsweats02
基本操作は「4」と同じなので、「4」で遊ばれた方は違和感なくプレイできると思うよ。
住民が暴徒化して集団でワサワサ襲ってくる状況も「4」と同じだしね~。うー、今回も無限武器を取得するまではハラハラドキドキの展開になりそうだね。何回死亡するのかな~coldsweats01

「4」と違う点はというと…
●クリスにはシェバさんという相棒がおり、常に同行してくれるらしい。体験版でもナイス!な支援攻撃をしてくれて、とても頼りになりましたぞ。ただ…箱を壊して勝手にアイテムを取ったりするんですなぁcoldsweats01 気が付いたらクリスより強そうな武器を持ってたりするし…バシバシ撃ちまくって弾を無駄遣いしてるし…despair(こういった所は「アウトブレイク」の要素も入っているようで懐かしかったよ)。シェバさんとはアイテムのやり取り(「渡す」「要求する」)が可能なので、アイテム欄の確認はこまめにしたほうが良さそうだね。

●今作品ではオンラインによる協力プレイが可能。オフラインでは二人プレイが可能。
我が家はオンライン派ではないので今回もやらないと思うけど、二人プレイは楽しみたいですな~。というか、papaさんと協力しないと1周目はクリアできないかも…coldsweats01  チェーンソーを持った人が怖いんですよshock
しかしまあ、二人プレイということは…当然コントローラーがもう一つ必要なわけで…。うーん、予想外の出費だ。任天堂さんといいソニーさんといい、商売がお上手ですなぁ。来月はmamaさんの誕生日、プレゼントはもう決まりだね!

発売まであと1ヶ月。時間があれば「4」をプレイし直して、カンを取り戻しておこうかな~。

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

頂き物~

先日、嬉しい頂き物が2つありましたぞ~。

まず一つ目はこちら。

02041キットカット あずきサンド味
papaさんの同僚の方が愛知県へ行かれて、そのお土産に頂いたのだ~。実は年始の帰省時(往路)に、愛知県内のSAで同商品を発見したんだよね。でも「帰りに買えばいっか」などと言っていたら、結局買いそびれてしまったのだ。なのでこれは嬉しい!

で、お味のほうはといいますと…。
スミマセン、ちょっと微妙な感じでした。あずき好きのpapaさんには好評だったけど、mamaさんは「味が濃すぎる~」と言っていたよ。あずきとチョコの組み合わせは甘甘だよね~coldsweats01


二つ目の頂き物は、こちら。

02042 うふふのふ。











02044 「装甲騎兵ボトムズ」スコープドッグのプラモデルだよ~。
こちらは、正確には頂いたのではなく、papaさんが同僚のM氏から500円で買ったものなのだ。
同僚M氏といえば…以前「ハテナなガンダム」を新婚旅行のお土産に買ってきて下さった方ですな。
ご近所?のトイザらスにて1箱1000円で売られていたらしく、一家にも1箱買って置いて下さったのだ~。Mさん、ありがとうございます! …因みにM氏は同商品を6箱買ったそうなcoldsweats01 頑張って量産して下さい~。



02043 papaさんもこれを機に「模型に復帰するぞ~」と意気込んでいたけれど、多分また積むことになるのでしょうなぁsmile K.O.G.もエンゲージもすっかり眠っちゃっているしね。
仕方ないから、ここはわしがー! …って、わしも最近積んじゃってるからなぁ…。なんか完成するまでに軽く10年はかかりそうな…coldsweats01






| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

HGUCギラ・ドーガ ヤスリがけ終了

またまたまた~お久しぶりですな!
またまたまた~体調を崩してダウン…していたわけではありませんぞ。
寧ろ体調は良い方。おまけに先週は晴れて暖かな日が多かったので、朝から子分と遊び(&お買い物)に行っていることが多かったんだ。朝から張り切ってお出掛けhappy01=帰ってくる頃にはクタクタsad。で、更新する余裕がなくなってしまったわけですなぁ。あと、パソコンの調子がすこぶる悪いのも要因の一つかな。もうかなり高齢だからね~。近々買い換える方向で話を進めております。


さて。HGUCギラ・ドーガ君は、ようやくヤスリがけまで終了しましたぞ。

02027 1日15分~30分位しか作業できない日が多かったので、ナントまぁ1週間がかりcoldsweats01
これからまた1週間をかけてcoldsweats01 パーツ洗浄→持ち手に付けて→サフ吹きの準備をしていく予定だよ。



02028 あ、継ぎ目消しを行ったパーツは先行してサフを吹きました。





02029020210 チェックしてみたところ、まだちょっと削り残しがあったので再度ヤスリがけを行わなければいけないね。


別進行になっている肩のシールド部分については…
キットに元から付いていたスパイクをザクッと切り落としたよ。

0202102024_2 スパイクの中は空洞になっていたので、パテで裏打ちをし、現在はサフを吹きつつ表面処理中。


020211 新たなスパイクとなるパーツの複製も終わったよ♪ とはいっても、まだ細かい削り込みが必要なんだよね。これは集中できる日にやるとしよう~。



話は変わるけれど…。
我が家には、(狭いくせに)「模型部屋」なる個室が一丁前に確保されております。塗装作業など、有害物質を使う際はこの部屋に篭ることが義務付けられているんだ。当然子分は立ち入り禁止! …なんだけど…最近ますます子分がこの部屋に入りたがるんだよね~。 「ダメだよ~」って言われると余計に興味が湧くのだろうね。

02025わしらが模型部屋へ向かうと速攻で後を追ってきて…
わずかな隙間から手を入れて、「地獄門」をこじ開けようと必死な子分coldsweats01



02026  ←こんな風にじ~っと張り付いていられると、落ち着いて作業が出来ませんぞぉ~(ちょっと怖いし…wobbly)。
子供の前で出来ない趣味事は、少しお預けにしたほうがいいのかなぁ…と考えてしまう今日この頃であった。


それでは、また!

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »