« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

子分、転落

23日(金)、子分が段差から落ちて頭を打ちましたshock
わしらの自宅はアパートの1階なのだけど、アパートの入り口から玄関扉までの間に1段だけ階段があるんだよね。今まではこの段差を怖がって、(大人が迎えに来るまでは)側に寄ろうとはしなかった子分。それが…急に自分で降りてみたくなったのかなぁ? ベビーカーをセットしようとmamaさんが目を離したほんの数秒の間に、段差から転落してしまったのだ。

子分、大泣き! 額には大きな瘤が出来ており、うっすらと血も滲んでいる。
mamaさんはまたもオロオロ…かと思いきや、今回は意外と落ち着いており、子分をあやしつつ「応急手当ガイド」をすぐに確認。
○意識がない ○意識障害が見られる ○痙攣を起こした ○出血がひどい ○繰り返し嘔吐がある
以上の症状が見られないことから、「様子を見てもよい場合」に該当すると判断し、医療機関の受診はしないことにした。

01247 「24時間~48時間は、食欲や顔色に注意して様子を観察する」とのことなので、この2日間はじっと子分を観察。




そして本日(25日)の9時半で、48時間が経過。

01241 傷跡は痛々しいですが、本人はとってもご機嫌。
mamaさんの髪の毛を引っ張っては、痛がるmamaさんを見てゲラゲラ笑っとります(悪趣味な子だねぇ…)。



0124201243 食欲も旺盛だし、グッタリしているとかトロトロと眠り込んでしまうとかもないので、もう大丈夫そうかな。


ふぅ、本当にヒヤヒヤでしたな~。ちょっと疲れましたぞ。

思えば、ここ最近の子分は何でも自分でやりたがるんだよね。ご飯も殆ど自分一人で食べているし、靴も自分で履きたがる、洋服も自分で脱ぎ着したがる。自分で階段を降りてみたくなったのも至極当然のことか~。

01246_2 ←パーカーの上からパーカーを羽織ろうとモガモガ…の図。





子分は日々成長しているのだもの、「昨日までは大丈夫だったからは~」は通用しない。油断していたらいけないね。一日中張り付いているわけにもいかないけれど、「ほんの数秒」が命取りにならないよう、充分気をつけなければ!


そうそう、話は変わるけれど…
我が盟友(!?)syuiti殿のブログに可愛い動物さんのお写真がUPしていたので、子分に見せてあげたんだ~。「きっと子分は大はしゃぎだね!」と思っていたら…

01245 動物さん達ではなく…テンプレートにデザインされている小さなrvcar達を発見し、「ブーブーいた ブーブーいたnote」と大興奮。おーい、どこ見てんの~!
…syuitiさん、スミマセン。でも間違いなく大喜びしておりましたので…coldsweats01

| | コメント (4)

2009年1月24日 (土)

GO GO ライダー♪

Kamen7_2 昨年末に購入した「仮面ライダー SPIRITS」の15巻を、ようやくじっくりと読みましたぞ。




15巻はアマゾンとストロンガーのお話がメインになっているのだけど…実は(10人ライダー中)6番目以降のライダーについてはあまり詳しく知らないんだよね。人間関係等が今ひとつ解らない(…というわりには、今巻でもしっかりウルウルしちゃったけど)。

まあ、そんなわけで…

Kamen1papaさんの書庫から、「講談社オフィシャルファイルマガジン」の仮面ライダーシリーズを引っ張り出してきましたぞ~。




Kamen3 ←ただ今勉強中。





Kamen4Kamen6 うひゃ~ジャージに長靴!?  ストロンガーとタックルって、当時はこんな感じだったのかー。 ストロンガー、頭デカイ!
今の技術で作り直したらすごくカッコ良くなると思うんだけどな~。この「仮面ライダーSPIRITS」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は是非とも映像化して頂きたいですなぁ。


Kamen8Kamen5_2 因みに、 「仮面ライダー SPIRITS」の中のタックルさんはこんな感じ(左)。右はアマゾンですな。
わしとmamaさんが好きなXライダー(と神敬介)も、とってもかっこ良く描かれていますぞhappy01





そうそう、Xライダーといえば…。

Kamen10_2やっとやっと、S.I.C.のアポロガイストを箱から出しましたcoldsweats01





Kamen12Kamen11 武器の保持力が悪いのと、脚が殆ど可動しないのが残念。でも質感は良く、色も綺麗なので飾り栄えはするよね。この盾、モビルスーツに持たせてみようかな~。





| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ギラ・ドーガ、ぼちぼち始動

久々にガンプラの制作記事を書きますぞ~!
前回どこまでご紹介したかも忘れてしまったので、ちょっとダブっている箇所があるかもしれませんが…ご勘弁をcoldsweats01

まずは、脛パーツの後ハメ加工から。


01121_201122_3から先の部分を切り落とせば出来上がり(写真左)。おお、楽チンですな!
写真右のような状態にして…


01123 ザコッと差し込めばOK。

部分には別パーツをくっ付けようかなと思い…


01124KOTOBUKIYAから出ている「丸モールドⅣ」を買ってきたよ。まだどれを付けるかは考え中だけどー。





次に、シールド。
ここは前回、「スパイクをもう少し尖らせよう~」という思い付きでエポパテを盛ったのだけど…

01125_2 削っているうちに何だか面倒臭くなってきて…挫折(ほーら、やっぱり!!)



というこで…ここは方法を改め、スパイクを複製してみることにした!
とはいえ、またすぐに挫折しないとも限らないのでcoldsweats01 なるべく材料費はかけない方向で~。

0112601127  専門のものは値段も高いので、100円ショップ(ダイソー)で売っていた「おゆまる」をいう商品を使用してみたよ。


01212_2 複製元は、ショルダーアーマーのスパイクだ。




01128ボール等の耐熱容器に熱湯と「おゆまる」を入れて混ぜ、「おゆまる」を柔らかくする→ 柔らかくなったら、スパイクを押し込んで型取りをする→水に浸けて冷まし、冷えたらスパイクを外す→型の完成。

011210 型にポリパテ(シンナー適量で溶かしたもの)を流し込む→固まったら型から外して出来上がり!
(「おゆまる」は熱湯に浸けて練り直せば何度でも使えるので便利ですぞ。手軽に複製を楽しみたい方は、是非お試し下さい)

01211 出来上がりはこんな感じですな。
後は回りの余分なパテを切り落として、形を整えればOKだ。




さて。在庫を切らしていたスポンジヤスリもようやく購入したので、今後はチビチビとヤスリがけを進めていきたいね。のんびり頑張りますか~。

| | コメント (2)

子分、1歳6ヶ月に

ようやく一家全員の体調が上向いてきたよ~。随分と長いトンネルでしたなぁ。
更新もぼちぼち頑張っていこうと思うけれど、雑用が多いのは相変わらずなのでどうなることやら。ま、生暖かく見守って頂ければ幸いですな。

とかなんとか言っているうちに、我が子分は1歳6ヶ月を迎えましたぞ(1/20日)。

01213で、本日は1歳6ヶ月健診へ行ってきたよ。身長76.7cm、体重9㎏。順調に成長しとりますhappy01  虫歯も無く一安心…なんだけど、やはり「哺乳瓶は止めて下さい!」というお叱りを受けてしまいましたな(実は未だに、おやつのフォローアップミルクは哺乳瓶で飲んでおりました)。何とかコップで飲めるように頑張らねばね~。

そうそう! 1週間程前から「二語文」が出るようになりましたぞ~。今のところは「ママ(パパ) あっち」「ブーブー きた」の2種類だけだが、次はどんな言葉が出てくるのか楽しみだねhappy01 単語では、「ばす」「しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」等を習得。…なんか乗り物ばっかりだなぁ…。
 たくさん言葉を話せるようになってきたけれど、最近は話すだけでなく大人の言う言葉をかなり理解するようになってきたよ。
「これをテーブルに置いてきてね」とmamaさんがランチョンマットを手渡すと、キッチンからリビングのテーブルまで運んでくれるんだ(*ランチョンマットをテーブルに置く=ご飯が食べられる、という図式らしい…)。
あれほど嫌がっていた<被り物>も、「可愛いね~似合ってるよ~」などと褒め称えると、ご機嫌で自分から被るようになったしね。

01214←こちらが今一番お気に入りのウサ耳帽子。 一昨年出産のお祝いで頂いたものだよ~。これを被って出歩くと、通りすがりの方々から高確率で「可愛い~」と言われるので、本人もすっかりその気になっていたりするcoldsweats01


01215わしとしては…髪の毛がチョロっと出ている後姿が「仮面ライダー」っぽくて魅力的だと思うんだけどね、この辺のところを褒めてくれる人がまだ現れないのが残念だなぁ。



電車好きは相変わらずで、以前papaさんが買ってきたマニアックな電車DVDも、今は喜んで見ていたりする。自分からDVDケースを持ってきては、「見せて見せて」と言わんばかりpapaさんやmamaさんにまとわり付いているんだ(朝っぱらからgawk)。将来はやっぱり鉄子かなぁ…。ま、お陰でわしらも随分と電車に詳しくなってきましたなcoldsweats01  今後は鉄道模型に方向転換!?

目下の悩みは、遊べるお友達が減ってしまったことだ。秋頃まで公園で遊んでいたお友達は寒さのせいか殆ど来なくなってしまったし、同じアパートのお友達は転勤でお引越ししてしまったし…。まぁ、春になれば、また新しい出会いもあるかな? 焦らずにいきますか~。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

厄年だから…??

06174やあ、ぷーすけだよ。ご無沙汰しておりますな。
久々の登場ではありますが、本日はさっさと退散させて頂きます。
というのもね~。(子分以外)皆、超体調不良なんですなsad


正月早々「G」に遭遇した後遺症か、mamaさんはず~~っと体調の優れない日が続いていたのだが…やらなければいけない事はたくさん・やりたい事もたくさん・子分ともたくさん遊んであげなきゃ~とか欲張って、精力的に活動。そして…先の3連休中についにダウン。「胃腸にくる」という風邪を患い、ゲーゲーと吐きwobbly一時期は二足歩行も困難な状態であった。ここ数日の間に少しずつ良くなってきたかな…と思ったら、今度はpapaさんが全く同じ症状でダウン。同じくゲーゲーと吐きwobbly食事も満足に出来ないような状態である。こーんな状況でも、子分のご飯を作ったり遊んであげたり…ゆっくり体を休めることができないんだもの、本当に親というのは大変だよね。

 …そういえば今年はpapaさんが前厄なんだよね~。皆が調子が良くないのはそのせいか? これ以上大きな災いが起こらないうちにお祓いをしておかないとだね。子分に何かあったら一大事ですぞ~!


とまあ、こんな状況ですな。調子が戻ってくるまで引き続き更新はお休みさせて頂くよ。3連休中に少しだけ進んだギラ・ドーガの制作話とか子分の近況とかは、また後日お伝えするとしよう~。

それでは、お休みなさい。


*本記事は閲覧のみとさせて頂きます。宜しくご了承下さい。

|

2009年1月 9日 (金)

明けました!おめでとうございます!

2009年がスタートして早9日。昨年の11月から始まった一家の「風邪リレー」は年が明けても続いており…現在はわしのところに廻ってきております。これぞEndless Waltz?? いやいや、そろそろお終いにしないと~coldsweats02


というわけで、遅ればせながら…

01072_2










本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年はもうちょっとガンプラに精を出したいのだけどね~。ま、難しいでしょうな。ほどほどに頑張りますぞー!

さて。皆さんはお正月をどのようにお過ごしでしたかな?
一家は元旦の早朝から4日まで、横浜にある本部(papaさん実家)へ戻っておりました。ここで起こった出来事をズラズラ(mamaさん的にはグチグチ)書かせて頂こうかと思っていたのだが…なんか日が経つにつれてどうでもよくなってきたのでオミット~。
ただ一つだけ!
1月2日の早朝、本部の台所にて、mamaさんが巨大ゴ○○○の襲撃を受けましたcoldsweats01
真冬にもいるんだね~。でも普通は見ないよねcoldsweats01  mamaさんの衝撃と動揺は計り知れず、しばらくの間挙動不審であった。こりゃ最悪な正月だね。

気を取り直して――。
1月3日。

01074 この日は、「子分に飛行機を見せてあげよう!」ということになり羽田空港へ出かけてみたよ。大人になってからは成田空港しか利用したことがなかったので、「羽田ってこんなに綺麗になったんだ~」とpapaさんもmamaさんも驚いていた。


01073 初めて間近で見る飛行機に子分は大興奮! 興奮したり感動したりすると「おお~っ」という声を発する子分。今回も離陸して大空を翔る飛行機を指差し、「おおおおお~っ」という、それはもう見事な奇声をあげておりましたな。そして次に出てきた言葉は…

「でんしゃー!!!」 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

いえ、飛行機です。




カッコイイ一眼レフを構え飛行機の写真をバシャバシャ撮っていた隣のオジサンも、肩を震わせて笑っていましたぞ。
ま、ライオンを見ても牛を見ても熊を見ても「ワンワーnote」とか言っているくらいだからね、電車も飛行機も同じかーcoldsweats01


そうそう。第1ターミナルのフードプラザで「Maxim's de Paris」のミルフィーユを発見! これはmamaさんの大好物! 関西にはお店が無い?のか見かけたことがないのだ。でも…残念ながらSSサイズが置いていなかったので購入はしませんでしたぞ。Sサイズだと4410円だものね~wobbly うーん、でも暫く食べられないのであれば、思い切って買っておけばよかったかな?と今頃後悔していたりする…。

01075 代わりに買って帰ったのはこちら。
「東京ばな奈」のバームクーヘンと、新発売のレーズンサンドだよ。レーズンサンドはお勧めですぞ~これはかなり美味しかった!


01078 こちらも自分達用のお土産~。





0107701076 キットカットの東京限定版「しょうゆ風味」と横浜版(限定?)「ストロベリーチーズケーキ味」。こちらは高速道路のサービスエリアで購入。

お値段は1箱(ミニサイズ12本入り)840円とちょっとお高いけれど、なんか衝動的に買ってしまいましたなcoldsweats01  しょうゆ風味は結構濃い味でしたぞ。珈琲や紅茶よりも、お酒に合う感じかな。ストロベリーチーズケーキはこれから頂くとしよう~。

とまあ、新年から甘いもの尽くしの一家であった。今年は少し節制しないとね。って、これも難しいでしょうなぁ…coldsweats01

さて、明日からは3連休。ちょっとぐらいはガンプラに触れるといいねぇ…。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »