« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年 〆

おおお~。大晦日ですぞ! 2008年もついにお終いですな。
日本漢字能力検定協会が公募した「今年の漢字」。2008年度は「変」だったけれど、我が家は昨年に引き続き「慌」でしたな~。
今日も朝からバタバタ。
子分の風邪(咳・痰・鼻水)がいまひとつ治りきらないので、再診察とお薬を貰いにpapaさんは朝一で病院へ。それから給油と洗車。

12311 mamaさんとわしは、お年賀や夕食の材料等を求めてデパートへ。同じくお年賀を仕入れにきた方々でデパートはとっても混雑していたよ。とくに「たねや」は、期間限定のバームクーヘンを求めてか、100人位の行列ができていてビックリであった。ふー、人ごみは本当に疲れるよね~。

でもゆっくり休んではいられないのだよ。このブログをUPしたら、今度は明日の帰省準備に取り掛からねばね~。
明日は長旅になるよ。普通に(高速道路を)走れば6時間程度で戻れるのだが、子分がいるので休み休み行かねばならない。2~3時間は余分にかかってしまうかもね。明日は雪の予報も出ているので、更に時間がかかってしまうかも…coldsweats02

12313 ま、途中途中のサービスエリアで名産品を漁りつつ、のんびり帰りますかー。





12312 それでは。今年も一年お世話になり本当に有り難うございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!
「黄色いくずぼし」は2009年も頑張りますぞ~happy01



*スイマセン、↓「続き」はないのですが、また出ちゃいましたぞ。消し方が分かりませんsweat01

続きを読む "2008年 〆"

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

biohazard DEGENERATION

やあ!
昨日の記事では、「果たして出てこれるかねぇ…」なんて言っていたのが、もう出てきちゃったよcoldsweats01
昨夜「バイオハザード ディジェネレーション」を何とか鑑賞することができたので、少しだけでも書いておきたくてー。

さて、今回のお話は…
7年前、アンブレラ社の社員によってラクーンシティから持ち出された2つのウィルス。そのウィルスが悪用され、またしてもバイオハザードが起きてしまう。バイオハザードが発生した空港に偶然居合わせたクレアは、事態鎮圧のためにやってきたエージェントのレオンと再会し…――というもの。

率直な感想としましては…
ごくごく普通の映画だったかなーcoldsweats01 全編CGなのでどうしてもリアリティに欠けてしまうよね。ミラ・ジョヴォヴィッチが主演した実写版シリーズと比べると、ハラハラドキドキグログロ感が少なくて良くも悪くも落ち着いて見ることができましたな。
T-ウィルスってあんなに進行速度が早かったっけ??などと疑問に思う箇所もありましたが、バイオハザードファンの方は見ておいて損はないと思うよー。久々にクレアや「G」も見られるしね!
 
12293 クレアはゲームのイメージ通りで良かったですぞ~!
でも、ちょっと陰が薄かったかな。クレアとレオンが共闘して新たなる脅威に立ち向かうものと思っていたのだが、別行動してることが多かったし。どちらかと言えばレオンの活躍のほうが目立っていたような気がするよ。

12291 そのレオン君は…何だか人相が悪くなりましたかな? 
今回、レオン君にはちょっとしたロマンスもありましたぞー。




12292 こちらがお相手の美女ですな。
エイダ一筋の堅物かと思いきや、そういうわけでもないんだね。ま、レオンももういい大人だし、恋の一つや二つもするよね~。



12295 美女の画像の後に何ですが…「G」です。
ゲームとは違い第2形態までしかなかったけれど、なかなかの迫力でしたな。



うーん、久々に「バイオ2」がプレイしたくなりましたぞ~。お正月休み中にちょこっとやろうかなhappy01

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

年末進行は大変だっ

やあ!ぷーすけだよ。
つ、ついに今年も残り4日となりましたな~。
クリスマスケーキも食べたし、年賀状も投函したし。あとはのーんびり、コタツでみかんでも食べながら新年を迎えたいところなのだが…
「掃除するよ~掃除~! 綺麗にしておかないと、いい運気が入ってこないよ!」とmamaさんがうるさいので、ちっとものんびりできませんなぁ(風水にでもハマったのか??)。
おまけに、papaさんの風邪が染ってしまい、子分がまたまたゲホゲホとやり始めましたぞ。年末のせいか病院も大混雑。診療時間は9時~なのだが、混雑を予想して8時半には病院へ。それでも17人待ちでしたsad

そんなこんなで、趣味の時間は取れませんなぁ…。トホホ~weep

12283 26日にはコレも届いたのだけど、見ている時間がありませんぞ~。




12282 コレ=「バイオハザード ディジェネレーション」。
ラクーンシティの惨劇から7年。またまたゾンビ騒動に巻き込まれるレオン&クレアの様子が描かれているようだ。うう、早く見たいですな~!



あーそうそう。
ギラ・ドーガ君はと言いますと…。

12281 継ぎ目を消すための「ムニュムニュ」までは終了。
あと、シールドにあるスパイクをもっと尖らせようかと思い、パテを盛るには盛ったのだが(写真左)…そこから先が全然進みませんなぁ。まあ年が明けて、少し落ち着いてから取り掛かろうかな。急いでやってもいいことないしね!


さて。年内にもう一度、「ご挨拶」で登場する予定だけど…果たして出てこれるかねぇ…。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

色とりどりなクリスマス

12243 ども、メリークリスマスxmas
皆さん楽しいイブをお過ごしですかな?
本日の一家は足並みが乱れ…happy02な人もいれば、weepな人も、bearingな人もいたりと、まあ色とりどりでしたな。


bearingな人、それはpapaさん。
mamaさんと子分の風邪が良くなったと思ったら、今度はpapaさんの風邪が重症化。ゲホゲホズルズルと、そりゃあもう苦しそうですぞ。ゆっくり休みたいのは山々なれど、子分に「パパ~note」なんて言って追われたら、相手にしないわけにはいかないしね。いやはや大変ですな。おまけに今日は人間ドッグで胃カメラ検査を受けたため、ちょっぴり「おえ~っ」なのであった。

weepな人はmamaさん。
毎年ボーナス時には本部(papaさん実家)と支部(mamaさん実家)へ、手紙や子分の写真とともに送金をしているのだが…今回ちょっと横着をして普通郵便で送ってしまったところ、ナントまぁ支部に届かなかったのだ。多分誤配…そして誤配された家の方がそのまま自分の懐に入れてしまったのだろうね~。うひゃ~! 同封していた子分の写真を(恐らく)捨てられたことが、mamaさんには一番辛かったようだ。自分にも非があるので余計に落ち込んでいたよ。まあ今度からは、大事な物を送る際には信頼できるルートでね~!

最後に、happy02な人。これは勿論子分である。

12241「いつもとはちょっと違う雰囲気」を察してか、昨日あたりからワクワクソワソワの子分。




12242 そして、お昼寝から目覚めると…クリスマスツリーの根元にプレゼントが! もう大興奮~!





因みにプレゼントは…papaさん&mamaさんからはレゴブロックとウッドコースター・本部からは電車の玩具・支部からは洋服が贈られたよ。

12249 レゴブロックは相当お気に召したようで、
ひ~~た~~す~~ら~~遊んでおりましたな。こりゃあ暫くはハマるね!




おまけ。

12248 今回購入したクリスマスケーキはこちら。
結婚記念日の時と同じ、「BOUL'MICH」のケーキだよ。mamaさんが器の可愛さに惹かれて購入した模様。
んじゃま、この記事を書き終えたら早速頂くとしますかー♪


1224612245_312247_2





| | コメント (4)

2008年12月21日 (日)

子分、1歳5ヶ月に

気が付けば、今年も残り10日となりましたぞ。大掃除もちっとも進んでいないし、年賀状もまだコメント書きが終わっていないし、帰省の準備もしてないし~。あ、ギラ・ドーガも全然進んでない! うーむ、残り10日はドタバタしそうですなぁbearing

さて。昨日、我が子分は1歳5ヶ月目を迎えましたぞ~。
何だかこの1ヶ月位の間に、色んな面でまたググ~ンと成長したような気がするよ。

まずは言葉。バリエーションが豊富になり、「オハヨー」「コンニチハー」「コンバンハー」「アリガトー」といった挨拶ができるようになってきたんだ。あとは、「ごっちゃ~」「しゃんじ~(3時)」「おやつ~」と、某テレビ番組の影響をモロに受けておりますなcoldsweats01

12212手先もますます器用になってきたよ。
←ちょっと前までは、ペンを持たせても芯をカジっているだけだったのだが、最近はお絵書き(いたずら書き)にも興味を持ち始めたようだ。


12213 放っておくと、床やらソファーやら壁やら洋服やら…ありとあらゆる所にサインを残していくので、ペンを持たせている時は目が放せませんなぁ。専用の水ペンで書くから汚れない!という「スイスイおえかき」も買ってあげたのだが、こちらよりもボールペンや色鉛筆のほうがいいみたいだね。

12211コップや積み木も短時間で積めるようになってきたよ。
ただ、まだバランス良く積むのは無理なようだ。△の上に□を乗せようとして積み木が崩れ、悔しがって机をバンバン叩いたりしているよ~coldsweats01


食事の面では…ようやく軟飯を卒業し、わしらと同じ普通のご飯が食べられるようになった。お肉も挽肉以外のものが食べられるようになってきたしね。フォーク&スプーンも随分上手に使えるようになってきたよー。
少しずつ、mamaさんも手間が省けるようになってきたんじゃないかな。まあ、まだまだ手間のかかることはいっぱいだけど(トイレトレーニングも控えているしね~)、皆で頑張っていこうではないかー!


あ、そうそう。

12222 結局買いましたぞ、クリスマス・ツリーxmas
「部屋が狭いので置く場所がない、子分がオーナメント等を口に入れる心配がある」という理由から、当初mamaさんは購入を渋っていたのだが…買い物や散歩の途中でツリーを見かける度に、子分が「おお~っ」などとすごい反応を見せるので、その勢いに押されてしまったようだ。ま、お店へ行ってみたら(クリスマス直前ということで)投売り状態だったこともあるかな。




12221 案の定、部屋はますます狭くなってしまい移動が困難…。でも、有れば有ったで気持ちがホンワカしていいもんだねhappy01
今回は、(左下のクマちゃん以外は)ツリーとセットになっていたオーナメントを飾ってみたけれど、来年は自分達の好みのものを買ってきて飾ろうかなhappy01





12223 写真がちとブレてしまいましたが、子分もご覧の通り大喜び! 
プレゼントも楽しみにしていておくれ~。





それでは、皆さんもどうぞ楽しいクリスマスを!

続きを読む "子分、1歳5ヶ月に"

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

ハテナなガンダム

うきゃ~bearing  楽しみにしていた「バイオハザード ディジェネレーション」の発売日が延びてしまいましたなぁ。確か当初は12/17日(つまり今日!)だったのが、12/26日になってしまった…。せっかくバイオハザードなクリスマス(←??)を過ごそうと思っていたのに、残念ですな!


さて。
少し前に…「papaさんの同僚Mさんから、内祝いに<マゼラ・アタック>を頂いた」という記事を書きましたな。そのMさんから、今度は「新婚旅行のお土産に~」とこのようなお品を頂きましたぞ。

12164 こちらはニューカレドニアの名産。
…なわけない!




12165 えっと…。
これは…ガンダム???








1216112162商品説明も兼ねたパッケージ台紙等には、「GUNDAM」の文字は一切入っていないのだけど…パッケージに刷られているこれらの写真はどうみてもGガンダムっぽい!





12167 ドモン君の姿もしっかり入っている…。
うーん、これってマズイんじゃないの~coldsweats01




12163 いや、それよりもさ~。パッケージ写真の機体と、中に入っている機体が全然違うじゃん!
中に入っている機体はウィングガンダムっぽいよね。
しかもこの機体、表側は塗装されているのだけど裏側は殆ど塗装されていないしcoldsweats01

日本の玩具ってレベルが高いのだな~とつくづく感じる今日この頃であった。



このようなお品を見つけてきたMさんにもビックリだ。「天国に一番近い島」でheart04なひとときを過ごしつつ、玩具にも目を光らせているとは! 今度じっくり語りたいですな~happy01

| | コメント (4)

2008年12月14日 (日)

HGUCギラ・ドーガ 仮組終了

タイトル通りです。HGUCギラ・ドーガの仮組が終了しましたぞ~。

12141いつもの如く、(仮組なので)付けていないパーツやキッチリ嵌めていない箇所がありますので、ご了承を~。おまけにスポンジヤスリを切らしていたので、ゲート処理も殆どやっておりませんcoldsweats01  時間を見つけて買いに行かないとだね。






12145 可動もまあいい方だと思います。リアアーマーが固定されているのが、ちょっと残念かな。
シールドを装備すると更に重装甲になってカッコイイですな~。ただ、このシールド…


12143 ご丁寧にスジ彫りが入っております…coldsweats01





12144 ←涎が垂れるほど真剣に策を練る子分。さすがだ!






さて。今回継ぎ目消しを予定しているのは以下の部分だよ。

12146_212147_2 両方の肩と膝パーツの
部分。
(ビーム・マシンガンも消したほうがいいのだけどね…ここは気が向いたらやろうかな)

12148 膝は、内部パーツが一体化しているため後ハメ加工が必要だね。




12149_2 動力パイプの部分は、左の写真のように
部分から先を切り落とせば後ハメできると思うのだけど…上側の丸い部分は無理そうなので、塗り分けるかZバーニアのような別パーツを嵌め込んだほうがいいかな。この辺はもうちょっと考えるとしよう。


さあ~。スポンジヤスリ等の備品を調達したら、早速ヤスリがけに入りますか! 年賀状だとか帰省の準備だとか…色々やることも多いので進みは悪いと思うけれど、ボチボチ頑張るよ。

*さてさて。デスサイズ君はどういう運命を辿るのだろう…。い、いや、やりますよ。いつかはきっと!

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

どきどきボーナス

す、すっかり忘れていた! 10日はpapaさんのボーナス支給日でした~。
当初は10%程downと聞いていたのだけど…明細を見ると10%どころではなかったですぞ。あ~はっはっはっはっ。でも今の世の中の状態を思えば、ボーナスを頂けるだけでも本当に有り難いと思わないといけないね。
「なるべく貯蓄に回そう~」とmamaさんは言っていたものの、今度の年始は本部(横浜にあるpapaさん実家)へ帰還する予定なので、交通費なんかで結構かかっちゃうよね~wobbly うう、実家近くの関東方面に早く戻りたいなぁ。


12133 さて。今日はミスター・ドーナツで「モンブランツリー」を購入してきたよ~。ボーナスも出たことだし「papaさん、ありがとうhappy01」の意を込めて!



…ナンチャッテ。
実はポイントカードの有効期限が明日で切れてしまうので、グッズの交換に行ってきたのだ。モンブランツリーはオマケですなsmile  このモンブランツリーは、クリスマスセット(モンブランツリー4個+ポン・デ・ライオンのフォークセット又はグラスセット)というものも個数限定で発売されているよ。美味しかったら買ってみてもいいかな~。グッズ可愛いし、値段も1000円だしね。

12131 今日引き換えてきたグッズはこちら。
ポン・デ・ライオンの毛布だよ。これからの季節にはピッタリだよね~。








12132明日からのお昼寝はこんな感じになりそうだね。うーん、ぬくぬくhappy01
syuiti殿提案「クマさんがクマさんを枕にしている」の図。
この毛布もリラックマの枕も、早速子分が目をつけていたので、奪われないようにしなくては~!

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

ゲホゲホな1週間

12104やあ、またしてもお久しぶり。ぷーすけだよ。ナント12月に入って初めての更新だね~。10日程更新をサボって何をしていたかというと…
いや~ギャルゲーの攻略に手間取って~
…ではなく、実は殆ど何もしておりませんでしたcoldsweats01

先月から患っていた風邪がちっともよくならなくてさ~なんか一家で風邪のうつし合いになっちゃって、子分とmamaさんが交互に病院へ行くような状態であったcoldsweats01 先週はズルズルゲホゲホガラガラと最悪な1週間だったけど、ここにきてようやく皆快方に向かってきたよ。ただ今週末からまた寒くなるようなので心配だね。インフルエンザも流行ってきているので皆さんもくれぐれもご注意を!

さて。
先程「殆ど何もしておりませんでした」と書いたけど、全く何もしていなかったわけではないんだー。

12103 ふふふふ。
先日Joshin電機へ行った際…
風邪で意識朦朧としているmamaさんの目を盗んで、こちらの品をゲットしたよ。


12101 HGUCギラ・ドーガ!
ヤクト・ドーガと迷ったのだけど、「どうにもあのお二人さんが好きになれないわ~」という大人気ない理由から、結局ギラ・ドーガを購入することにした。


12105 そしてここまで仮組みしましたぞ~♪
あともう少しで仮組みは終わりそうなので、詳細は(そのうち)まとめてご報告するとしよう。今回もMHっぽいMSにする!?



12102 そうそう。子分の玩具+ガンプラで2000円以上のお買い上げになったので、購入特典のリラックマブランケットを貰ったよ。折り畳めばクッションにもなるスグレモノ、わしのお昼寝用枕として活躍してもらうとしよう~。



それでは、また! 今度はいつ出てくるやらね~coldsweats01

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »