« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

HGデスサイズヘル改 むにゅむにゅ編 +α

昨夜久々に…「黒い物体」が出ましたぞー。mamaさんの嫌いなゴ○○○ですな。
ま、遭遇したのがpapaさんだけだったので(mamaさんとわしは別室にいた)それほど大騒ぎにはならなかったけどね~。いや~もうすぐ11月だというのに、彼らは逞しいですなぁ…。ホントまだまだ油断できませんな!


さて、本題。
まずは「+α」のほうから…

10287 この前の日曜日に、HGUCサザビー君の白塗装がようやく終わりましたぞー。本当は全ての塗装を終わらせたかったのだけど、途中でエアブラシが詰まってしまい、メンテナンスに時間を取られてしまった…coldsweats01
今度の3連休にはある程度目処を付けたいものだー。


そして、HGガンダムデスサイズヘル改君。
こちらは、ようやく重い腰をあげて継ぎ目消し作業に突入したよー。
ガイドピンをパツンパツン切りまくり→接着面を荒目のヤスリで削り→接着剤でデロデロに溶かして…後はむにゅむにゅ~っとして→終わり。

10282 うーん、すごい数!





1028310284久々の「むにゅむにゅ大作戦」にしては、まあまあのデキですなhappy01   でもどうせヤスリがけでヘマをするんだろうけど~coldsweats01

そうそう。頭部はまだ手をつけていないんだよね。

10288顔パーツを後からハメ込めるよう、
部分をカットし顔の裏側を削って(部分)おいたのだけど、これだけではポリキャップが干渉してしまっていまひとつ綺麗にハマらないのだ。そこで…



○ヘルメットの幅を広げる
○ヘルメットの内側と頬を削り込む
○塗装が剥げるのを承知で強引に押し込むcoldsweats01
このいずれかの方法で対処しようかと思っているのだが、まだ思案中である。まあ~有力なのは3つ目かな。面倒くさいことからは逃げたい性質なのだよ。テヘッ。

10281 ←「戦術予報士」気取りのぷーすけでした。
それでは、また!





| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

音が無くても何とか…なる?

10256やあ、ぷーすけだよ。
よ~うや~く、「00」セカンドシーズンの1話・2話を見ましたぞ~!




…ただし…字幕版でなんだけどcoldsweats01

子分が起きている時間帯はなかなかゆっくりと見ることができない(子分の「きゃ~きゃ~」声で台詞が聞き取れないことも多い…)ので、子分が寝ている間に見るしかないのだけど、これはこれで大きな音が出せないんだよねーcoldsweats02
まあそんなわけで、音を消して字幕付で見ることにしたんだ。いや~この字幕版、なかなか楽しますぞ。地デジ万歳!

10251←刹那君の「心の声」もちゃんと聞けるし…





10252←とりあえず「何かあったらしい」ことも解る。






戦闘シーンなんて、もう迫力満点!smile

10253 ビシュン ビシュン!





10254_2 ドカン ドカーン!





10255 ドーン! ドカドカッ!






手に汗握る戦闘シーンを…一家は笑い転げながら視聴しておりました~coldsweats01

それにしても、皆さん大人っぽくなりましたなぁ。ティエリアもすっかり人間らしくなってー! ブラックゲッターとか黒騎士も出ていて(笑)なかなか楽しめましたぞ。
ファーストシーズンが終わった段階では、「サジ君が連邦側でルイスがCB側」と予想していたのだけど、逆でしたな。ルイスは精神崩壊してしまわないか心配だね。ハッピーエンドになるといいけれど。
さあ、明日は3話・4話を見るとしますか! 大いに笑うぞー。

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

子分、1歳3ヶ月に

20日の月曜日に、1歳3ヶ月を迎えた我が子分。相変わらず元気いっぱい、朝からテレビの前で踊りまくっておりますぞcoldsweats01  言葉も少しずつ増えてきて、アンパンマンを指差しては「アッパッ」、犬を指差しては「わんわ」などと言っている。その他、大人には理解不能な言葉をウニャウニャとよく喋っており、ま~賑やかですな。

日々成長中の子分なのだが…困ったことに、未だ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んどります。
1歳の誕生日で哺乳瓶は卒業させる予定だったのだけど、コップもストローも激しく拒否されてしまったんだよね。「まあ、まだ1歳になったばかりだし…そう慌てることもないかー」と言っているうちに、もう3ヶ月も経ってしまったーcoldsweats01  歯も増えてきたし、いい加減本気で止めさせないとだね。でも後になればなるほど、執着心も強くなるそうなので、上手くいくかなぁ…。

10221 麦茶とか「ジョア」なんかは普通にストローで飲むんだけどね~。「ミルクは哺乳瓶で」という拘りでもあるのかねぇ?




10222 ←因みに、最近はこの「ジョア」にハマっている模様。他のジュース類は全くと言っていいほど飲まない子分も、これはお気に入りのようだ。美味しいものね~happy01




そうそう。今日はこんなものが届いたよ~。

10223 可愛いニット帽! ベルメゾンネットを覗いていたmamaさんが一目惚れをして、すぐさまカートに入れてしまったのだ~。 




到着早々、ウキウキしながら子分に被らせてみるmamaさん。
だが子分は…「いらないわよ!」とばかりに即座に帽子を剥ぎ取り、ポイッと投げ捨ててしまった~coldsweats01  ま、まあ、まだお洒落を楽しむ歳でもないので仕方ないか。とはいえ、ガックリのmamaさんなのであった。うーむ、箪笥の肥やしにならなければいいのだがねぇ…coldsweats01



*↓「続き」はありません。どういうわけか表示が消えないのでcoldsweats01ご了承下さい。

続きを読む "子分、1歳3ヶ月に"

| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

HGUCサザビー 塗装編③

10204 みんな~元気~? ぷーすけお兄さんも、元気ぃ!
…と言いたいところなんだけど…あまり元気ではありませんなぁ。
うう、ここ暫く、また子分の夜泣きが続いちゃって~sad  外遊びもしているし、お昼寝もさせ過ぎないようにしているし、ご飯もわりとしっかり食べているのに…どうしたことか。やれやれですな。


さて。先の休日も慌しく過ごしており、HGデスサイズヘル改君は放置状態~coldsweats01 HGUCサザビー君の塗装は少しだけ進めることができたので、今日はこちらを報告しておくとしよう。

今回は白塗装の続きを少しと、紺色の塗装を行ったよ。

1020210203腰部の動力パイプと膝カバーを紺色(Mr.COLOR328をメインに色調したもの)にしてみたのだけど、思い通りの色が出なかったので、ここは吹き直しになるかなぁ…。

胸部の一部分も紺色にしようかと考えていたものの(エンゲージSR1のように!)、ウルサクなってしまう可能性もあるので見合わせたよ。
今はアポジモーターをどのような色にしようかと悩み中である。

10201塗り分け箇所のマスキングも終わっているので、次回までに色を決めて吹いてしまいたいね~。白パーツの塗装も残り20個位だ。ようやく終わりが見えてみたかな?



10206_2 それにしても…
どうもモビルスーツを作っている気がしないなぁ…。気分はすっかりモーターヘッドマイト!? ビームライフルやビームサーベルではなくてスパイド(実剣)を持たせてみるのもいいかもねhappy01




| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

HGUCサザビー 塗装編②

昨日は昼間に少しだけ時間が出来たので、サザビー君の塗装を行ったよ~。
今作品は「白色をメインにし、アクセントに緑・紺・赤(又は橙)を入れる」という予定で進行しているのだけど…メインの白塗装にもそろそろ飽きてきたのでcoldsweats01 昨日は気分転換で緑を塗ることにしたよ。

10131 で、こんな感じになりましたぞ。
使用色はMr.COLOR 57 青竹色に…後は…えーっと、その辺にあったデイトナグリーンやらルマングリーンやらライトブルー(だったかな?)を適当にちょっとずつ混ぜて作りました。


10132 白色パーツと合わせるとこんな感じですな。





(↓以下、ご存知ない方には申し訳ありません)
わしの大好きな「ファイブスター物語」に登場する、ファティマ“町”が着ている孔雀色のスーツが綺麗でさ~heart04 いつかはこういう色をガンプラに使ってみたい!と思っていたんだよね。で、今回挑戦してみたのだけど…孔雀色とはちょっと違っちゃったかなcoldsweats01  でもわりと気に入っているよ。最後はツヤ消しを吹く予定なので、そうすればもう少し落ち着いてきていい感じになるかな~? なるといいな~。

さて、今度の週末は用事があるので模型はできそうにないんだよねweep サザビー君もなかなか先が見えませんなぁ…。まあ焦らずのんびりとー!

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

子分の近況

すっかり秋ですな~。…といっても昼間はまだ暑いけど…。

5 お散歩の最中にドングリを発見! いや~ドングリを拾うのなんて何年ぶりだろうhappy01




4 子分も初めて見るドングリに興味津々。坂道でコロコロと転がしてあげると、大喜びで追いかけたりしていたよ。おお、下り坂を降りるのもすっかり上手になったもんだ~。



そういえば、子分も来週には1歳3ヶ月になるものね。月日が経つのは本当に早いなぁ…。
最近の子分の様子はというと…。ま、相変わらずですな。元気でワガママで泣き虫で可愛くてsmile

3ニコニコ機嫌良くしていたかと思えば…。





2 ちょっとしたことでグズグズ泣き出したり…。
ホント、見ていて飽きないですな。




そうそう。「美味しい」という言葉を覚えたようで、ご飯を食べながら「おいちーおいちー」と連呼しているよ。あと、積み木も少しだけど積めるようになってきたし、手を付いて階段を登れるようにもなった。少しずつだけど、色んなことが上手になってきているねーhappy01  ただ、ガスコンロの火を勝手に切るのは困りもの…gawk


1 ←最近のお気に入りキャラはこちら。
「おかあさんといっしょ」内で放送されている「でこぼこフレンズ」のキャラ、はなはなマロン君だね。メロディーヌやあなくまも気に入っているようで、彼らが登場すると手をパチパチ叩いて喜んでいるんだよー。

「でこぼこフレンズ」はmamaさんもハマっているので、そのうち関連グッズが増えていきそうだぁ…coldsweats01

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

HGデスサイズヘル改 仮組編③

ども、ぷーすけだよ。
いやはや、株価の下落が止まりませんな~。papaさんの会社が潰れないか心配で心配で…お菓子も喉を通らないですぞ。

10124_2ま、こんな時はお菓子でも食べて、元気を出すとしますかーsmile
キットカットの新作「パンプキン」を入手。もうすぐハロウィンだものね~。
味は美味しかったけれど、「どのへんがパンプキンなのかなぁ?」という疑問は残りましたなcoldsweats01


さて。
相変わらず、何だか慌しい日々でして…ガンプラの進みは悪いですな。
これといった用事があるわけではないんだけど…子分に付き合っているだけで、一日があっという間に終わってしまうんだよねcoldsweats02  そういえば「00」の後半部も全然見てませんなぁ。録画はしてあるので、今度まとめて見るとしよう。

10121_2 制作中のデスサイズヘル改君。
どうにかアクティブクロークを作り終え、仮組が終了しましたぞー。



10122_2 アクティブクロークは結構大きいですな。
←比較のためPS3のコントローラーと並べてみたよ。こりゃ、また塗装が面倒臭いことで…coldsweats01



10125 裏側はスカスカ…なんだけど、これはこのままでいこうかな。





10126 本体とアクティブクロークを合体!
…やはり仰け反りました~coldsweats01  まだ仮組段階なので、全体的にカッチリ嵌めていないせいもあるのだろうが…腰砕けの死神は、ちょっと悲しい…。
頑張って素敵な死神君に仕上げねばね!


つ、次からは恐怖の継ぎ目消し作業か…。とんでもなく時間がかかりそうだー。老後までには終わるといいけどなー(笑)

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

HGデスサイズヘル改 仮組編② +α

やあ~ぷーすけだよ。気が付いたら5日も更新をサボっておりましたcoldsweats01 ま、最近はよくあることだけど…。

実は、10/4、5、6、7と思いがけずpapaさんが4連休! 
というわけで、チョコまかと出かけておりましたぞ。あちらこちらにお出かけが出来て子分はとても喜んでいたけれど…興奮したのかまたしても夜泣きが~sad  そして、あちらこちらにお出かけをして、予想外の出費が~coldsweats01  暫くは地味に暮らすかー。でも来週はmamaさんのご両親が遊びに来るしね~…もう開き直ってババーンといっちゃうかな。


さて。上記のお出かけの影響で、ガンプラの進捗は非常に悪いですな。
昼間はあまり家に居なかったので、サザビーの塗装は1時間程度しか出来なかったし…夜は夜で「メタルギア4」に熱中しており、デスサイズ君の仮組もおざなりに…coldsweats02

10085 腕部と頭部を作り、とりあえず本体は組めました(ちょっと顔デカ?)。
腕部はもう~継ぎ目消しだらけですぞ。



10083手の甲もこんなんだし…。





10081 左右の腕に付くシールドもこんなん!
ご丁寧にモールドのようになっているので、ここはパテで埋めていかねばね…。



10080 頭部もこんなん!
あ、顔のパーツが後ハメできるかも確認しておかないとー。




いや~本当に継ぎ目消しだらけで…実に溶かし甲斐のあるキットですなcoldsweats01 嗚呼、先行きが不安だなぁ。ま、とりあえず、残りのアクティブクロークを作って今週中には仮組を終わらせよう~。


あ、+αのサザビー君も少しだけご紹介しておくよ。

10086 現在はまだ白塗装の真っ只中~。
←少しだけ組み立ててみると…こんな感じになりました(シルバーの部分は、これから白以外の色で塗っていく予定だよ)。
ふぅ、まだまだ先は長いねぇ…sad 



| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

MGS4 1周目終了

ふぃ~。昨夜、何とかエンドクレジットまで見ましたぞー。
お話の内容をあまり細かく書いてしまうのは、これからプレイされる方に申し訳ないので…ちょびっとだけ…smile

いや~長い! とにかく長い!

10022正確に計ったわけではないのだけど…
エンディングは、写真右側の男性のお話だけで40分位はありましたな。メリルの結婚式のシーン・雷電とローズの再会シーンなんかを合わせると…軽く1時間はかかっていたような…coldsweats01
というわけで、エンディングは時間のある時に見ましょう~!

10021 ←こちらの彼がメリルの結婚相手ですな。
ナント、あの「すぐお腹を壊す」彼です。
まさかこんなイケメンだったとは…! 今回はなかなか頑張ってましたぞ~。



シリーズを通してプレイされてきた方には、思わずニヤリとしてしまう演出もたくさんあり、本当に楽しめます。
ま、相変わらずお話は難しく、解ったような解らなかったような…微妙な感じかな…coldsweats01

とにかく映像が綺麗だったね! さすがPS3! 「バイオ5」もこんな感じになるのかな~。それはそれでグロさ倍増だろうけど~shock

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »