« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

「F.S.S.DESIGNS 3」購入

いや~~本日は超寝不足ですぞ~。
久々の子分の夜泣きにやられましたbearing
昨夜22時頃から泣き始め、一旦23時頃には寝付いたのだけど…その後1時、3時、5時と2時間置きにビエーンと…coldsweats02  昨日はお天気が悪くて全然お外で遊べなかったからねー。それが余程悔しかったのか(?)グズグズなんてものではなく、もう大号泣であった。
よって、昨夜は「メタルギアソリッド4」のエンディングムービーを見るどころではなかったですな。早く見たいのは山々なんだけど、今日はもうフラフラなので…明日のお楽しみにしておこう。この記事を書いたら速攻で寝るぞ~。


さて。タイトル通り、永野護氏著の「F.S.S.DESIGNS 3」を購入したよー。

09289 表紙はクリスティンですな。

ゆっくり読んでいる時間が無くて、まだパラパラめくった程度なんだけど…綺麗な色使いはとても参考になるねhappy01







09301 そうそう、この号で初めて知って驚いたことが!
エストってメヨーヨ大帝をマスターとしていた時期があったんだね~。アシュラ・テンプルの調整をしていたそうだよ。その関係で出雲アストロシティにも居たそうだ。うーん、細かい設定が楽しめますな。今度じっくり読まなくてはー!


ところで、13巻はまだかなぁ…。

| | コメント (4)

2008年9月29日 (月)

HGガンダムデスサイズヘル改仮組編① +α

やあ、ぷーすけだよ。
ここ数日はす~~っかり「メタルギアソリッド4」に夢中ですぞ! …といっても、わしはpapaさんがプレイしている隣で声援を送っているだけなのだが…coldsweats01 
いや~本当にムチャクチャ面白いですなhappy01 そ、そしてすごいボリューム…。実はゲーム自体は昨日の夜中(というか今朝)にクリアしたのだけど、エンディングムービーが長すぎて…とても見ていられず中断してしまったcoldsweats01  
プレイ途中で流れるムービーも20~30分かかるものがあり、「映画を観ているようだ~」なんて言っていたけれど、本当にそんな感じだね。
エンディングムービーでようやく登場した「彼」のお話をじっくり聞かないことには、事の全貌が明らかにならないからねー。今夜再度見直すとしよう~。


…とまあ、こんなわけで、ガンプラのほうの進捗はいまひとつですなぁ。

まずは、タイトルの「+α」のほうから…。

09281 HGUCサザビー君。
シルバーでの下地塗装を終え、白塗装を開始したよ。グラデーション塗装っぽい塗り方をしているため結構時間がかかりそうだねー。恐らく再来週くらいまでは、白塗装をしているような気が…coldsweats01  集中力が持つかねぇ。


そして今日のメインは!

092910 彼、死神君の機体ですぞ~。いや~この機体はなかなかスゴイ。
↑…えっと…「素晴らしい!パチパチパチ」のほうのスゴイではなく、素晴らしくないほうのスゴイです…coldsweats01  バリは多いしパーツの合いも良くないし…。ま、己を鍛えるには良いキットかもしれないけど。

09281_2 平日にチビチビと仮組を進め、脚・腰・胸まで終了しました。





09282 まず脚部。
うきゃ~継ぎ目消しだらけですなぁ(
)。




0928309284 (左側)キットのままだと膝関節と外装パーツが干渉してしまうので、(右側)関節ブロックの表面を削り込んでおいたよ。

0928509286 腰部。(左側
ナントこんなところにも継ぎ目が~! (右側)未着手だけど、ここはダボ穴をハの字にカットして後ハメできるようにしておこう。

0928709288胸部も継ぎ目消しが必要(左側
)。ここも未着手だけど、ダボ(右側)をカットして、後からサコッとはめ込むようにしようかな。


うーん、久々にスゴイことになりそうだ。これは挫折せずに出来るかねぇ…coldsweats01


| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

HGUCサザビー 塗装編①

09233←子分のリクエストに応え、 休日の午前中は外で遊ぶことが多くなりましたな~。うーん、健康的。
今日は車をチョチョッと走らせ、大きな芝生の広場が併設されている「道の駅」へ行ってきたよ。子分は芝生で遊び回って大はしゃぎ、mamaさんは野菜が安くて大はしゃぎ~coldsweats01


09232 「道の駅」は新鮮なお野菜が安い!という話をテレビなどで聞いたことがあるけれど…うん、確かに安かったですな。
←こちらの青葱は、こんなにたっぷり入っていて100円でした。殆どの商品がスーパーよりも50円~100円位は安く売っていたように思うよ。これはいいかも~。
しっかりカフェやレストランも付いているので、結構長い時間楽しめますな。また行ってみようっと。




さて、本題のHGUCサザビー君。本日は内部パーツの塗装を終わらせ、あと外装パーツの下地塗装を少しだけ行ったよ。

09231内部パーツの色は、もう定番になりつつあるような…coldsweats01
黒鉄色+黒+スーパーファインシルバー少量です。




09234外装パーツの下地も、定番になりつつあるスーパーファインシルバーで吹きましたぞ。




09235 先日の「でろ~ん」としたパーツも綺麗になりましたなhappy01

では、次回は引き続き下地塗装を行い、時間があれば色を乗せていくとしよう~。


*ナント、奇跡的に3日続けての更新でした~。でも今日でお終いっcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

MGS4、ようやく購入

おお、2日続けての更新ですぞ。珍しいこともあるもんだ~。
…って、実は昨日書き忘れていただけなんだけど…coldsweats01

09222_2  ジャーン!
昨日、papaさんが「METAL GEAR SOLID 4」を購入してきたよ。
資格試験も終わって(どうやらギリギリで合格した模様)一段落したことだしね。まあ、たまにはじっくり遊んでくれたまえ。

09223ソフトは中古屋さんで購入。
通常版を買う予定だったのに…特典ブルーレイディスク付の初回生産版が4400円で売っていたので、勢いで買ってしまったらしいcoldsweats01


09221おおっ、スネークだ~。リアルですな~。
昨夜はインストールをして、オープニングをチョロッと見ただけなんだけど…凝った作りになってますぞ! しかも、オープニングっからもうゲームが始まっていて、なかなか楽しめるよー。


しばらくは「MGS4」の世界にドップリ浸ると思うので、「スパロボZ」の購入は先延ばしですな(まあ、「スパロボAP」がまだ途中なので、Zを発売日に購入する予定はなかったんだけど…)。
それにしても、最近は新品でゲームを買うことが少なくなったねぇcoldsweats01 ソフトも高いもんね。恐らく、来年3月発売の「バイオハザード5」まで新作ゲームは買わないかも…。嗚呼、バイオ5が待ち遠しい!

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

浮気の品(また~!?)

台風や停滞前線の影響で、このところ雨続きでしたな~。
こんな時は家でのんびりとゲームでも…といきたいところなんだけど、最近はそうもいかない! 子分ってばお外大好き!だもんねcoldsweats01
今日はわしらの住む地域全域に大雨洪水警報が出ていたのだけど、そんなの子分には関係なし。「お外いこ~」とばかり、鞄を持って玄関の側でウロウロと…coldsweats01 さすがに屋外で遊ぶのは無理なので、車で玩具屋さん等へ出かけてきたよ。子分を遊ばせつつ、ちゃっかり模型の備品を購入してきましたぞー!

さて。
HGUCサザビーは、すべてのパーツのサフ吹きが終わりましたぞ。缶サフを買ってきておいたので、今回はササッ~と終わったー!
…はいいけど、ちょっと失敗が…wobbly

09212あれ~? 何だか液が垂れたような状態になるな~。缶サフってこんな感じだったっけ? 至近距離で吹きすぎたかな~? うーん、うーん…
などと言いながら吹き続け…


09213 全てを吹き終えてっから…「あ、グレータイプじゃないや…」ということに気が付いたcoldsweats01  やはりホワイトサフはダメですな。…もう遅いけどcoldsweats01
あまりに液垂れがひどいものはヤスリをかけ直して、それが済んだらいよいよ色塗装に入るとしますかー!


色といえば…サザビーのカラーリングを決めるのに昨日まで散々悩みましたぞ~。
を基調とするか、を基調とするか…。
バッシュ・ザ・ブラックナイトかジュノーンか! これは悩みますよね~オムレツさん!

白は元々好きな色なので納得なのだが…何故こうも黒い機体が作りたくなったのか…??
あっ、そうだ!
スパロボAPで大活躍してくれた、死神君の機体が原因なんだ!
それなら話は簡単。死神君の機体を作ればいいんじゃないかー。

09211 というわけで、買ってきました。
1/100ガンダム デスサイズヘル カスタム! 久々に改造でもしよっかな。

あ、でも、サザビーを優先的に作りますぞ。頭の上に何かを落とされても困るからねー。本格的に始めるのはサザビーが終わってからにして…まあ、平日の空き時間にポツポツと仮組みだけも出来るといいね。



さあ、これで「黒い機体を作りたい!」は解消されたので、サザビーは白に決定! ジュノーンのような感じでいこうかな~♪

| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

ぐだぐだ4連休

ポップアップウィンドウの不具合がまだ直っていないようなので…画像をクリックされた場合は、ブラウザの「戻る」で本文へお戻り下さい。

さて。
先の3連休、いかがお過ごしでしたかな?
実は一家は4連休だったんだよね。これはもう、ガンプラ作ってガンプラ作ってガンプラ作って~happy01
…なんてのは夢のまた夢…gawk
連休の合間にpapaさんの資格試験があったりしたもんだから、遠出もできず…。あと、小庭の草ムシリだとかね~どうも雑用が多くって。地味な連休を過ごしておりましたぞー。

唯一の「お出かけ」といえば、車で少し走ったところにある植物園へ行ったくらいかなぁ。
最近の子分はアンヨがすっかり上手になったのだけど…我が家の周りは車通りが多く、まともな公園もないので、伸び伸び動き回らせてあげられなかったんだよね。植物園には広い芝生もあるし車が入ってくることもないので一安心!というわけだhappy01

0916109162 芝生の上をトコトコと歩き回ったり、土いじりをしたり…




09163子分はもう大喜び! 興奮のあまり池に突進していったのには焦りましたなsweat01
こんなに喜んでくれるのなら、もう毎週でも行っちゃおうかねぇ。




ま、そんなわけで(?) HGUCサザビーは殆ど進みませんでしたぞ~。

09164←濃い赤色のパーツのみ、サフを吹きました。時間短縮のため缶でササッと吹いてしまおう~! と思ったらストックが切れていたので、結局エアブラシで。サフ用エアブラシに取り替えるのが面倒なんだよね~って、1分もかからないのだけど…最近はこう何でも面倒臭くってcoldsweats01 

09165 時間はかかるけれど…うん、やはり綺麗に吹けますなhappy01

そうそう。前回、ピカピカサザビーにするか・黒立ち上げの重厚サザビーにするかで悩んでおりましたが…更に迷い事が! 実はカラーリングも変更しようかと思案中なのだ。

09166 ま、じっくり考えてみますか~happy01
サザビーは年内に完成すれば良いかな?と思っているので、あまりジタバタしていないんだ。でもmamaさんがやかましいから、なるべく頑張るよ~。
(嗚呼、政治家さんってば失言だらけ…coldsweats01


| | コメント (6)

2008年9月12日 (金)

トロ&クロの受難

はじめに…メンテナンス以降、ポップアップウィンドウに不具合が生じている模様です。画像をクリックされた場合は、ブラウザの「戻る」で本文へお戻り下さい。

さて。

09122_2 久々に登場! リボルテックのトロ&クロ!
子分の魔の手を逃れ、最近はのんびりと暮らしていたのだが…




papaさんが子分の目の前で「まいにちいっしょ」(PS3用情報配信ソフト)を見始めたばっかりに…再び子分の目がキラーンshine 棚に飾ってあったトロ&クロをしきりに指差し、「取って取って」と涙目でおねだり。渡してあげるともう大喜びで、ここ数日はそれこそ「毎日いっしょ」状態なのであった(…あれ?過去形?)。

気に入ってくれたのは嬉しい。
だけど…
♪だけど小さいから手加減ってもんを知らないんだよ~♪

09123気が付くと、こんなことに…coldsweats01





09125床にゴロンと首が転がっており、これにはmamaさんもびっくりsweat01





09121 おまけに、顔に傷も付いてしまったにゃ。
ホント、子供ってやりたい放題だからねぇ…。クロ、ごめんよ~。
(因みに、このあとトロの首ももげました…coldsweats01



これ以上被害が拡大しないうちに取り上げちゃおうかな~。でもかなり気に入っているからね~泣いちゃうかな~。うーむ…。

↑などという心配は無用であった。

09124_7  mamaさんが買ってきた、秋冬用の新しい靴を見た途端…
子分はトロ&クロを床にポイッポイッと投げ捨て、靴に向かって一目散~。今度は始終靴を持ち歩いている状態である。
♪だけど小さいから好みがすーぐに変わっちゃうんだよ~♪coldsweats01
トロ&クロ、ごめんよ。でもまたすぐに出番は来るさ~!

| | コメント (4)

2008年9月10日 (水)

雑記

日差しはまだ厳しいけれど、吹く風は爽やか~。
いや~秋ですな。
トンボは集団で襲来するわ、バッタは体当たりしてくるわ、カマキリは威嚇してくるわ…。虫嫌いのmamaさんには恐怖の初秋なのであるcoldsweats01

あ、先日行われたメンテナンスで、ココログフリーでも顔文字を使ったりお絵描きが出来るようになりましたぞー。( ^ω^)おっおっおっ 時間のある時にお絵描きには挑戦してみたいね!


さて。タイトル通り、本日はダラダラ書かせて頂きますぞ。

雑記① 昨日はmamaさんが眼科へ行ってきたよ

09103 数年前から、目の前を浮遊物が飛んでいるように見える「飛蚊症(ひぶんしょう)」の自覚症状があったのだけど、最近ちょっと浮遊物が増えてきたので念の為眼底検査をしてきたんだ。



mamaさんの場合は、病気ではなく生理的なもの(老化など…coldsweats01)だったので一安心だけど、網膜剥離や網膜裂孔という病気の場合もあるそうので、同じように「浮遊物」が気なる方は一度検査をされたほうがいいですぞー。


雑記② スーパーロボット大戦APの2周目をようやくクリア~

今回は、ガンダムデスサイズヘル&デュオが頑張りましたな。武器はバルカンとビーム・シザースの2種類しかないのだけど、このビーム・シザースが良いですぞ。バリア貫通属性を持っているしクリティカル率+50%だしEN消費10だし…(射程が短いので強化パーツが必須だけどね)。特殊能力ハイパージャマー&エースボーナス「回避率+15%」のお陰で敵の攻撃もまず当たらないので、合流後は切り込み隊長として最前線へ! 援護攻撃も付け加え、サポート役としても大活躍なのであった。…もしかするとヒイロより使えるかも…coldsweats01
 さあ~いよいよ3周目に入るよー! まだエースになっていない方々を育てないとだね。頑張ろう~!


雑記③ HGUCサザビー ボチボチ始動

09102 現在パーツを持ち手に付けているところなので、週末にはサフが吹けるといいな~(希望)。




さーて、サザビー君はどんな感じに仕上げていこうかねぇ。
昔作ったセイバーガンダム君のように「黒立ち上げ」にして渋めにいくか、ザクVer.2.0子分機のようにメタリック塗装でいくか…現在思案中。


Saviour309172どちらも手間といえば手間なので、迷うなぁcoldsweats01





雑記④ 新種のキットカットをゲット!

09101 オムレツさんのブログでも紹介されていた、キットカット「ほうじ茶」味を入手。ちょっと恐々だったけど…食べてみると結構いけますな。珈琲っぽくもあるような、この香ばしさにハマりましたぞ! ただpapaさんには不評でありました~coldsweats01 



以上、本日はズラズラと失礼致しました。

| | コメント (6)

2008年9月 6日 (土)

改めて、1/144 EXIA 完了報告

記憶を辿ってみると…1/144ガンダムエクシア君の制作を始めたのは4月の上旬! いや~5ヶ月かかってようやく完成かー。刹那君には申し訳ないことを…。もう00に乗る準備も出来ちゃってるだろうにねーcoldsweats01

09061_2 まあまあ。ユニコーンガンダム君のように、闇に葬られなかっただけでも良かったと思っておくれよー。




09063_2 デュナメスの兄貴もお待ちかね!
今夜は二人?でじっくり語っておくれー。



09062 サイドバーのP-ALBUMに写真をUPしましたので、お時間がありましたらお立ち寄り下さい。不安定な空模様続きだったので、写真もいまひとつなんだけど…。
なんか、あれこれ動かしていたら…もう塗装が剥げた…ふっcoldsweats01


さあ、 次はいよいよサザビーの登場だね。
これは無工作だし、チャチャっと終わらせたいな~。でもやっぱり無理なんだろうな~。とりあえず、年内には完成させたいものだねぇcoldsweats01

追記:あ゛ よくよく見ると、3枚目の写真…スリッパが脱げかかってますなcoldsweats01 失礼!

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

1/144 EXIA 完成はしたものの…

先週末、8月にmamaさんが受診した健康診断の結果報告書が郵送されてきたよ~。心電図で何やら所見があったが、特に日常生活に支障はないとのこと。その他、特に異常はなかったものの…「強い痩せすぎの状態なので、体重増加に努めて下さい」というアドバイスが書かれていた。うーん、「体重を減らすよう努めて下さい」という文言はよく耳にするが(毎年のようにpapaさんが注意されていたcoldsweats01)、増加に努めろとは…。毎日ご飯も普通に食べ、お菓子もポリポリ食べているのにね~。よーし、明日からの夕飯は分厚いステーキだー!restaurant


さて。1/144 EXIA君。

09031 目の塗装も終わり…





09034 一応、完成しておりますぞ~!
ただ…ゆっくりとポージングを付けたり写真を撮っている時間・体力・気力が無いんですなぁdespair  ナント、残暑の復活とともに、またしても子分の夜泣きが復活~wobbly  まぁどのみち、ここのところ雨続きなので撮影には不向きだけど…。
今度の週末には、子分の遊び相手をpapaさんにしてもらって、パシャパシャと撮影できたらいいかなー。
…あ、でも、今度の土曜日は例のTVボードが再納品されるんだったcoldsweats02

09032以前使っていたTV台は既に別の場所に移動してしまったので…間違えて送られてきた商品の上に臨時でレグザを置かせてもらっている状態だよcoldsweats01  早くちゃんと設置して、落ち着きたいものだねー。土曜日が待ち遠しいですぞ!


| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »