« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

1/144 EXIA 間もなく完成

今日は久々に良いお天気でしたな~sun
だが、しかし…一家の心は…thunder←こんな感じでしたぞ。
本日、待望のTVボードが届いたのだけど…。なんとぉ!梱包を解いてみると、注文したものとは別の色のボードが入っておりました…gawk
せっかく朝早起きしてさ~配線とか全部外してさ~部屋の片付けしてさ~。後はもうTVボード君が到着するのを待つのみ!という状態にしておいたのに…これはショックweep
早速販売元に電話してみたのだが…「本日は定休日」だそうでgawk  はぁ、リビングが綺麗に片付くのは来週以降になりそうだね~。


さて。制作中の1/144EXIA君ですが、残念ながら今日完成させることはできませんでした~。目の塗装で失敗してしまった(隈取の赤が上手くいかなかった)ので、現在塗り直し中だよ。もう~面倒なので、赤は省くことに…てへっsmile

08311_2 頭部以外は組み終わっているので、本当にあともう少しだね。

それにしても…。途中で作業を中断したり、ドタバタしながら塗装をしていたせいか、パーツの色味が微妙に合っていなかったりするんだよね~coldsweats01  塗装後にしっかり確認すればいいものを、見事に怠っておりました。じゃあ塗り直しをすればいいものを…これも面倒なのでパス! こういうところを直せば、もう少しステップアップできるかもしれないのにね~。ま、性格はそう簡単には直りませんわなsmile


08313_308312_3クリアパーツの紫は綺麗にキマりましたなhappy01  あと、継ぎ目消し&後ハメ加工をした肩部も、まあいい感じ(か!?)







さあて。じゃあ、これから目の仕上げをしてくるとしますかー。頑張るぞ~。

| | コメント (6)

2008年8月28日 (木)

子分、イメチェン!?

うーん。相変わらずお天気も体調もスッキリしませんなぁ…。
おまけにPCの調子もどうも良くないので、それを理由付けに更新もサボリまくりですぞ~smile 


さて。先日、子分の前髪をカットしたよ~。
目に入らない程度にちょちょっと切るはずが…手がすべってウッカリザックリと~hairsalon

08281_2出た、パッツン前髪!coldsweats01 (この日を境に、子分は家族から「NEWクレラップちゃん」と呼ばれとりますcoldsweats01
それにしても…前髪を切るだけでも結構イメージが変わるものだね~。



08282 でも意外と可愛いんじゃないかな。これで後ろや横の髪が伸びて、ツインテールになんかしちゃったら…「萌え~」とまではいかないけれど、まあまあ女の子らしくなるかもね!



最近は、papaさんよりmamaさんの顔つきに似てきた感じがするね~。ま、性格は似ないように~!

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

1/144 EXIA 塗装編⑤

この週末は、体調もお天気もパッとせず…どうも気力が上がらなかったなぁ…despair

08247 それでもまあ、ラッパのリズムに乗って 体は勝手に塗装部屋に向かっておりました~。








08246_3 こちらは塗り分けをしたパーツ(の一部)ですな。結局オリンピック中継を見ながらマスキングテープを貼ってしまったので…ちょいとズレたりしてましたぞ~coldsweats01 ま、綿棒やら爪楊枝やらを駆使して修正しておくとしよう。


08245 色々迷ったけれど、クリアパーツは紫で塗装することにした。
パーツの裏側からクリアレッド+クリアブルーを吹き、上からスーパーファインシルバーで塗装。



08242 まだトップコートを吹いていないので、カッチリは留められないのだけど…こんな感じに仕上がる予定だよ~happy01 




残すは、目の塗装と細かい部分の修正と~だね。いや~ようやく終わりが見えてきましたな。8月中には完成!…と思っていたのだけど…ようやく購入したTVボードが今度の週末に納品されるので、リビングの配置換え等でバタバタしそうなんだよね~bearing 完成はもうちょっとお預けかな。

| | コメント (6)

2008年8月20日 (水)

子分、1歳1ヶ月に

いや~2日続けて、散歩の途中で急な大雨に見舞われましたぞ~wobbly  全身ズブ濡れだ~。お陰でちょっぴり喉が痛いですなぁ…。今夜あたりからエクシア君のマスキング作業を開始しようかと思っていたけれど、大事をとって早めに休むとしますかぁ。

さて。本日、我が子分は1歳と1ヶ月目を迎えたよ!
ちょっと前までは靴を履くのを嫌がっていたけれど、今はもうすっかり慣れて、靴を履いても上手に歩けるようになってきたんだ!

08202 ←なんか…農作業中のオヤジさんのようなスタイルだねぇcoldsweats01

最近はとにかくお外へ出たがるようになったので、お天気が良ければ一日に3回程お散歩へ~。ひ弱なmamaさんには辛いところだ。
そして、お外の世界は刺激がいっぱい!だからなのか、またしても夜泣きが~shock  ふぅ。いつになったら安眠できるのやら。





そうそう。子分のワガママ度も最近急激にパワーアップしてきましたぞ~。
気に入らないことがあると、すぐに泣く! もう一日に何度泣いているんだかねぇgawk
携帯・カメラ・箸・フォーク・スプーン・ブラシ・手鏡・シャーペン・財布・ニッパー…と、
とにかくmamaさんの使っているものは何でも欲しいようで、貸してもらえないと床にひっくり返ってバタバタバタ。その他…ご飯を一人で食べたがり、手助けしようとすると怒ってバタバタバタ。おやつを横取りされるとバタバタバタcoldsweats01

08201 自我が育ってきた…ということなのだろうね~。
しかしまぁ、「魔の2歳児」になったらどうなるのだろうか…いやはや恐ろしいですな!



| | コメント (4)

2008年8月17日 (日)

1/144 EXIA 塗装編④

金曜日の段階では、週末のお天気はcloud/rain
いや~久々にエアコンをつけずに済みそうだ~! と思ったら…土日ともしっかりsunでしたなぁ…。それでも、これまでに比べると気温もやや低めだったので、何とか死なずに塗装作業ができましたぞー。ま、開始早々エアブラシが詰まっちゃったり、落っことしたパーツを探し回ったりで、結局汗だくになってしまったけどね…gawk


08172 青パーツは、コバルトブルー+蛍光ピンク少々+スーパーファインシルバー少々で塗装(全てMr.COLOR)。




08171 ソード類は、Mr.COLOR61 焼鉄色を使用。
説明書ではGNロングブレイド&ショートブレイドは白色になっていたけれど、GNソードと同じ色にしてみたよ。うん、なんか刃っぽいぞhappy01



さあて。これで主だったパーツの塗装は終わったよ! 
つ、次はいよいよ…恐怖のマスキング地獄だ~bearing かなり塗り分け箇所が多いからね~多分途中で挫折(手抜き)するんだろうな~coldsweats01 オリンピック放送を見ながら…なんてことをしていたら失敗しそうなので、ここは集中していこう! 頑張るぞ。

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

子分、ゾンビ化!?

子分が最初の一歩を踏み出してから約2週間が過ぎたね~。
2、3歩ヨタヨタと歩いていたのが、4、5歩になり、6、7歩になり…。一昨日あたりからは、急用時(!?)以外は殆ど2足歩行で移動するようになったんだよ(但し、まだ履き慣れていなくて嫌なのか、靴を履かせると途端に歩かなくなってしまうが…)。

歩き方はまだ頼りなく、両手を伸ばしてオットットッとバランスを取りながら、といった感じだ。
「あ~あ~」という声を出しながらヨタヨタ歩いている姿を見ていると…ついついゾンビを思い出してしまうな~バイオファンとしてはcoldsweats01

08142 ←こんな感じ。
(写真はDVD「バイオハザード3」より)



08141 食事(肉)を求めて彷徨うゾンビの姿…。この中に子分の姿も!?




08143 ほ~ら、いた!





08144_2 「ゾンビごっこ」は結構体力を使うのか、ここ数日は昼も夜もわりとよく寝てくれるようになり…なんと今朝は一度も夜泣きをしなかったんだ~happy01  朝までグッスリ! これは1歳になって(夜のミルクを止めて)から初めてのことなんだよね。


「ゾンビごっこ」で体力を消耗するせいもあるのだろうが、食事の量を増やしたことも夜泣きが落ち着いてきた要因かもね。
量…というか、正確には回数かな。子分は夕飯時の遊び食べが特にひどく、食事開始から10分も経つと、椅子に登ったり机の上のお皿をひっくり返したりmamaさんをフォークでプスプス刺してみたり…もうやりたい放題だgawk  こうなるともう食事どころではなくなるので、適当なところで「ごちそうさま」にしてしまうんだけど、やはり満腹にはなっていないようなんだよね。なので、ここは少し遊ばせておいて…20~30分後位にデザートとして果物や温野菜を与えてみると…またバクバク食べ始めるんだ。食事の与え方としてアリなのかどうかは分からないけれど…これで夜泣きが落ち着いてくれるなら~!(切なる願い)

さあて。子分が昼寝から目覚めたら、また一緒に「ゾンビごっこ」でもしますかー。

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

1/144 EXIA 塗装編…多分③

いや~連日の寝不足だよー。
今朝は子分の夜泣きがひどくて、0時~5時の間に4回も起こされた…sad
昨日・一昨日は、オリンピックの中継に夢中になってしまい、ついつい夜更かし…。なんだかやけに長い入場行進だったよね~bearing


さて。
先日の「HGUCサザビーとHGエクシア、どちらの制作を進めるか」という件ですが…結局エクシアを続行することにしたよ。お菓子をポリポリ食べてボケ~っと五輪開会式を観戦しながら、真剣にじっくり考えた結果ですな(!?) やっぱり途中で放り出したら刹那君に申し訳ないですからな!(バナージ君には申し訳ないと思わないのだろうか…coldsweats01

というわけで、早速昨日から塗装を再開するも…

08113 うげぇ~。やはりエアコンの無い塗装部屋は暑い~!
5分も経たないうちに汗がタラタラと…。もう死ぬ~shock
こ、これは1時間が限界ですな!



そんなわけで…昨日行ったのは、ベースホワイトの塗装少々と赤パーツの塗装のみである。

08111 赤のレシピは、キャラクターレッド+蛍光オレンジ少々+スーパーファインシルバー少々だよ。




08112 こちらは、継ぎ目消し&後ハメ加工を行った肩部だね。
中央の窪み部分のヤスリがけが少し「手捻り」っぽくなってしまったような気もするが…まあまあ、わしとしては満足のいく出来かな。
さ、ちょびっとですが進み始めたエクシア君。今度のお休みも頑張ろう~。


おおおっ! 今、競泳の北島選手が世界新記録で金メダルを取りましたぞ~! すごいぞ! 

| | コメント (6)

2008年8月 8日 (金)

決断の時

ガンプラから引退するか否か、いよいよ決断の時がやってきました。

――というのは嘘~。

08082 昨夜、HGUCサザビーのヤスリがけがようやく終わりましたぞ~。
明日は(時間があれば)パーツの洗浄をして、天日干しにして~。
おお、ようやくサフの段階まできましたな!



ただ、問題が…despair

06041 そう。6月からHGエクシア君の塗装が止まったままなので、これらのパーツが持ち手に付いたままなのだ~。新しい持ち手や乾燥台
を作るのも面倒だしなぁ…。エクシア君を一旦撤去するか・闇に葬るか・きちんと最後まで終わらせるか…。


08083 悩むねぇ。
気持ちはサザビーにいっているのだが、中途半端なのも気になるし…。



08081総帥も怖いけどCBも容赦ないしなぁ…。根絶されちゃあ、たまったもんじゃない。
さあ、決断の時だ。今夜一晩じっくり悩もう。…って。あ、今夜からオリンピックが始まるので悩んでいる場合じゃないや~。レグザの大画面でじっくり楽しむよ~エッヘンhappy01


| | コメント (6)

2008年8月 5日 (火)

ドムにはまだ早い

昨日はmamaさんが「主婦健診」なるものへ行ってきたよ。papaさんの会社の健康保険組合が行っている健康診断だ。人間ドッグと違って検査後のお楽しみ(食事)は無いけれど、オプション検査以外は無料で診てくれるのはありがたいよね~。
身長168cm・体重44㎏と、相変わらずスレンダーなmamaさん…かと思いきや、ウエストが3cmも増!shock そろそろ中年太りかね~!? ヤバイぞ!


さてさて、話は変わって…。今日の子分はナント…

08052 思い切って「スカート付」に挑戦してみたよ~。
お出かけの時は白のフリフリブラウスを着させて、思い切り女の子らしくしてみたのだが…
…う、うーん…や、やはり…なんか、こう…coldsweats01
はっきり言おう、サッパリ似合ってませんな~。
本当に、男の子がスカートをはいたみたいなんだもの…coldsweats01

残念だー。もう少し髪の毛が伸びて女の子らしくなるまで、ジェットストリームアタックはお預けだね。←ナンノコッチャ


08051 この頃は「たまごボーロ」の美味しさに目覚めた模様。
苦手なおかずはわしらに「どうぞ~heart04」をしてくれるのに、ボーロだけは絶対にくれないもんな~。まったく、お菓子好きは親譲りだねcoldsweats01


| | コメント (4)

2008年8月 4日 (月)

依然停滞気味…

おおっと、何時の間にか8月ですなぁ!
7月も結局、プラモデルは1体も完成させられず…。うう、申し訳ないっweep
とか涙を流しつつ、相変わらずスパロボAPにハマっとります。2周目はラミアちゃんでGO!


08041 というわけで…。HGUCサザビーは、ようやくパーツを解体してヤスリがけに入ったところだよ。仮組の時は勢いで作っちゃったので気付かなかったけどcoldsweats01、結構パーツ数多いよね~。先の休日にヤスリをかけ終わったのは、赤いパーツだけであった。今週中には全部のパーツを終わらせたいものだなぁ(希望)。

08042 そうそう。何時の間にか、上腕部のポリキャップが割れてましたぞ。まあ特に問題はないと思うけど、時間があれば樹脂製の接着剤で補修しておきますか。



さあて。もうすぐ15時なので、子分のおやつを作らねばーcake わしも一息入れよっと。


| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »