« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

祝!…色々と

昨日は色々と~おめでたい事(!?)があったので、ちょっとズラズラと書かせて頂くよhappy01

めでたい事その① 子分がついに最初の一歩を踏み出した~!
3、4歩だけだったけど…トトトッと自力で前へ! 世界にとっては小さな一歩だが、子分にとっては大きな一歩だね! さあ~今日も張り切ってあんよの練習をしよう。ちゃんと立って歩かないと、ジーンに狙われちゃうからね(って、前にも書いたような…coldsweats01

07312 ←最近はこんなダレた格好でテレビを見ているよ。
テレビの位置も早く変えたいのだけど、なかなか良いテレビ台が見つからなくって。「いっそこのままでもいいか~」と言いつつ…子分が液晶画面に突進する度にドキドキのpapaさんであった。







めでたい事その② 昨夜スパロボAP1周目をクリアしたよ~。
いや~思っていた以上にラストボスは簡単でしたな。「10ターン以内にボスを倒す」が勝利条件だったので、もう他の敵は相手にせずボスだけに集中砲火。途中でダイモス・試作3号機・ザンボット3が撃墜されたので、「これはもうダメか!?」と思ったが、武器フル改造のアシュセイヴァー・真ゲッター・ゴッドガンダム・νガンダム・コンバトラーV・ウィングガンダムゼロの怒涛の攻撃であっさり終わりましたぞ。
さあぁエンディングムービーを見ながら余韻に浸るぞ~!感動の涙を流すぞ~!…と思ったら…例によって子分の夜泣きが…coldsweats01 うわーん、いいところなのに~! 結局エンドロールは全然見ることができず、気付いたら「データをセーブしますか?」の画面になっていた…weep まあ、いいさ。先程確認したら繰越資金は2639200だったので、これを元手に今日から2周目を頑張るぞー!

めでたい事その③  mamaさんの親友であるKさんがガンプラに目覚めた模様!
Kさんによると、御主人に乗せられてうっかりハマってしまったとか…。御主人エライですぞ!
塗装もしてらっしゃるそうで、昨日はmamaさん宛に塗装等の相談メールが来ておりました。mamaさんはそれはもう大喜びで返信。

07311 いや~いいですな!happy02
♪広げよう~ガンプラの輪を~♪




| | コメント (6)

2008年7月29日 (火)

停滞

やぁ、お久しぶり。ぷーすけだよ。
またま~た「更新サボリ癖」が出てしまいましたなぁ。
ここしばらくちょっと寝不足気味なもので…なかなか調子が出なくってdespair

実は、子分が1歳になったのを機に「哺乳瓶&夜のミルク(フォローアップ)を卒業!」を目標に頑張っているのだけど…なかなかスンナリとはいかないんですなぁ、これが。
なんか、夜のミルクを止めた途端に夜泣きが復活してしまったんだよねwobbly  毎日ではないので、ミルクのせいだけでなく…暑くて寝苦しいとか、(ご飯の食べムラがあるので)夜中にお腹が空くとか…そういったことも関係しているのだとは思うけど…。とにかく久々の夜泣きにすっかりノックダウンだよ。ま、もうちょっと動き回るようになって、ご飯もしっかり食べられるようになったら朝までグッスリ寝てくれる…と信じて頑張るしかないよねー。

Pdd 体力回復のため、ここ数日はずっと子分と一緒にお昼寝さ~。






というわけで、ゲームも模型もなかなか進みませんなぁ。サザビーは、もう完成したかの如く棚に飾ったままになっているし~coldsweats01
スパロボAPはようやく最終話に到達!…したものの…クリアはいつできるのやら。

0729239話程度なのに、クリアに1ヶ月近くかかるとは…情けなかぁ。
この分じゃ、4周する前に「Z」が発売になってしまうかも…。


| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

仮組は終わったものの…

今日も暑い…。疲れた体にこの暑さは堪えるねー。皆さんもどうぞ熱中症などには気をつけてお過ごし下さい!

さて。昨日は子分の予防接種(MR)を受けに、子分が産まれた産婦人科へ行ってきたよ。無事に1歳を迎えられたことを先生もスタッフの方もとても喜んで下さったのに…子分は愛想笑いの一つもできず、泣くわ泣くわ~coldsweats01  注射嫌いは相変わらずなのであった…。

あ、そうそう! 片方の二の腕を掴んで軽く引いてあげると、一緒にスタスタ歩くまでになったんだ。一人歩きまでもう少しだねhappy01  頑張れ子分!

07245 ←一体何を落とそうというのだろう…。







話は変わるよ。
ちょっとUPが遅くなったけれど、先の3連休中にHGUC総帥機の仮組が終わったよ~(あ、スパロボAPの第34話も無事にクリア! syuiti先生、アドバイスをありがとうございました!)

07242_207244 いや~これだけでも十二分にカッコイイですな。
継ぎ目消しが必要なのは、やはりビームライフルだけですぞ!


07243_2 ファンネルのゲート跡なんて…





07241 コンテナに収納してしまえば見えませんな。てへっ。
(…ホント、最近手を抜くことばっかり考えているなぁcoldsweats01




さて。では、スパロボAPの合間にパーツを解体して、ヤスリがけをチョロチョロとやりますか。それが終わればサフ吹きをー…って、ここからの作業はいつになったら始められることやら…。そろそろ覚悟を決めて、塗装部屋に篭るかなぁ。でも暑いし…wobbly 

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

祝! 子分1歳

やあ~今日もまた暑かったですなぁ。本当にこの暑さはいつまで続くのだろうか…体が持たないですぞ~shock(あと塗装も出来ないですぞ~!)


さあさあさあ。
昨日、我が子分はめでたく満1歳の誕生日を迎えたよ! いや~本当にあっという間の1年だったね~。子分も勿論だが、papaさんもmamaさんもよく頑張りましたぞ!

07208 1年前はこんなにちっこくて女の子らしいお顔をしていた子分。
今はすっかり逞しくなりましたなー。




07201 さーて。昨日の「子分の誕生日を祝う会」は、まず一升餅を背負わせるところからスタート。




07202 可愛いリュックを見つけたので、これにお餅を入れることにしたのだが…はみ出してしまったcoldsweats01 ちょっと強引に詰め込んで、とりあえず子分に背負わせてみる! …あ、やっぱり泣いちゃったか。しかも重すぎたのか、仰け反ってスッテンと転んでしまった~coldsweats01  


背負うのはどうにも無理なので、最終的には足で踏ませることにしたよ。これは結構楽しんでやっていた。

07206 ついでに「踏みプラ」も実施。
一生ガンプラに困りませんように…という願いを込めてーhappy01





儀式が済んだらお食事タイムだ。
子分のお祝いメニューは、バテバテのmamaさんがヨロヨロしながら作った手抜きケーキと、野菜&マグロのカレースープ。

07205 ←焼いたホットケーキをハート型にくり抜いて2層に重ね(間にはフルーツが入っている)、水切りしたヨーグルト(+砂糖少々)で作ったクリームでコーティング。簡単だけどなかなか美味しいよhappy01



0720307204 あ、あと、これはオマケで作った「プチトマトザク」だよ~♪




07207_2 さあ、新たなる1年の始まりだ!
また一家揃って頑張っていこう~。

*当面の悩みは…上記のお餅をどうやって食べきるか、ということだ。お正月でもないのに、しばらくはお餅漬けだね~coldsweats01



| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

HGUCサザビー 仮組中

さあ~今日も張り切ってスパロボだー!
…と思ったら、またしてもpapaさんにPSPを奪われてしまう(…って、元々はpapaさんが買ったものなのだけどね~coldsweats01 今度は「ガンダムバトルユニバース」をプレイしているよ。このゲームは結構オススメらしい)。

というわけで、今日はHGUCサザビーの仮組の続きを行ったよ。
飾りの脚が完成したので、先日作った上半身と組み合わせてみた。


07195 ドーン。
おお~カッコイイですなhappy01
依然として継ぎ目は無いですぞ~。








07194 そうそう。先日書き忘れていたのだけど…
肩アポジモーター(
□)には黄色いパーツが有るのだけど…




0719207193
腰部は塗り分けが必要だよ(シールも無し)。
ここはエナメル塗料で塗るとしますかー。



07196
むかーしむかーしのMG(RX-78-2)と並べてみた!
1/144なのに大きいね~。ま、お値段も高めだものねcoldsweats01
それにしても…MG第1弾のガンダム君はもうヨロヨロ…腰がひけちゃって(笑)


以上、簡単ではありますが、今日はこれにて失礼させて頂くよ。


07191
明日はね~子分のバースデーなんだ。
さあ、これから気合入れて準備作業に入るよー!

それでは、またお会いしましょう!



| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

苦戦中

スパロボAPは現在第34話をプレイ中。…って、この3日間ずっと34話をやっとりますweep
とほほ、メガノイドのボス・脳みそ父さんに勝てないよ~。syuiti先生、助けて下さい~。

07181 もしかすると、取得できる機体を取っていない・仲間にできる人物を仲間にしていない、といったことも影響しているのかもしれないね~。非常に苦戦しており、昨夜3度目のゲームオーバーになったところだ(最後はヤケになって「自爆」連発coldsweats01)。
おかげで皆のレベルなり改造度もかなり上がったけどcoldsweats01

このマップ中、新たに5人のパイロットがエースに昇格。でも…主人公アクセルやヒイロ・ドモンのエースボーナスに比べると、いまひとつ魅力に欠ける気がする…despair

コウ(「努力」が「愛」に変更)
竜馬(パイロットの地形適応「空」をSにする)
カトル(援護防御の最終ダメージ-30%)
万丈(「熱血」「魂」効果中にクリティカル判定が発生する)
勝平(「幸運」をかけると「不屈」もかかるようになる)

うーん…コウの「愛」shine(消費SP70)なんて使う機会はそうないだろうし、「熱血」担当の勝平が「幸運」を使うこともあまりないような…。そもそも、「幸運」をかける=トドメを刺す時なのに、「不屈」が必要なのかなぁ? 敵のカウンター攻撃対策には有効だろうが…できれば「必中」のほうが嬉しかったかも。

さーて。今夜もまた頑張りますか。あと1~2回全滅プレイをすれば…なんとかなるだろう~。


07182 そうそう。微妙~な感じがして買うのをためらっていたキットカットの「すいか」を思い切って入手。
…や、やはり、かなり微妙でしたな~coldsweats01



07183*写真撮影中、突如子分の割り込みに遭う。ホント、新しいものにはすぐ反応して飛びついてくるんだよね~。今のところサザビーの存在には気付いていないようだが…発見したらどんな反応をするかなー?


| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

続・子分は女の子

この暑さにもめげることなく元気いっぱいの子分。相変わらず男の子に間違えられとりますぞ。
先日も、不用品を引き取りに来て下さった業者のおじさんに「男の子はこれからますますヤンチャになりますからね~大変ですね」と言われてしまう…gawk いや、だから、これでも女の子なんだってばー! うーむ、こうなったらピンクのフリフリでいくかー!?

07162 でも…。ちょっと前に、mamaさんの姉上から80サイズの可愛い洋服をどっさり頂いたのだが(写真は商品の一例です)、これがまた似合わないんだcoldsweats01  今度からは姪っ子でなく甥っ子のお下がりを譲ってもらったほうがよいかもねーcatface 



07163 最近は「手づかみ食べ」がとっても上手になり、手づかみできるものがないとブーブー文句を言っている。上手く食べられた時は自分に拍手! こういう仕草は本当に可愛いよhappy01



さてさて。今週末は子分のバースデーだ。親子3人でカンタンなお祝い(まさかガンプラ大会!?)をするそうだが…mamaさんがちょっとバテ気味なのが心配だな。手作りケーキは無事に完成するのかねぇ…。

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

久々のガンプラ

先の週末は暑かったねぇ…sad  もう脳みそが溶けちゃいそうだぁ。
こんな暑い日は、エアコンの効いた涼しいお部屋でゴロゴロしながらスパロボをやるに限るねー!
…と思ったら、papaさんにPSPを奪われてしまった…(「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」というゲームをプレイしていたよ。なかなか面白いらしい)。
それならば、塗装部屋も片付いたことだし久々にガンプラをやりますか。エクシアの塗装の続きを~。いやー刹那君、おまたせ! 

……………………ん?

07143 ――あ、あれぇっ!?coldsweats01





いや、だって。
こんな猛暑の中、エアコンの無い塗装部屋に篭ったら…倒れちゃうって。まあ昔は猛暑だろうが極寒だろうが頑張っていたけれど、育児疲れで体力がダウンしている今は危険大。
というわけで、エクシアの塗装は諦めて、(密かに入手していた)HGUCサザビーの仮組を行うことにした。
いや~良いキットですぞ! パーツの合いも良いのでサクサク組めますな。仮組なので付けていないパーツもあるけれど、腰から上はあっという間に完成~happy01

07145 腕はこの程度曲がります。
部分は独立可動になっているよ。
オムレツさんからの情報通り…継ぎ目消しが必要な箇所は(今のところ)無し! 多分武器以外は無いんじゃないかな? こ、これはスゴイhappy01

07142 ←こちらは関節部等に使用するパーツ。メタリック調の綺麗な色だね。でも残念ながら、(MG Hi-νガンダムと同じで)マーブル模様(色ムラ)ができているので…ここは塗装したほうが良いかなぁ。



07146 脚なんて飾りなので、これにて終わり~!
…というわけにもいかないので、また時間を見てポチポチ組むとしますか。
基本的にはスパロボ優先なので、いつ出来るかは分からないけれど…coldsweats01

| | コメント (4)

2008年7月10日 (木)

子分、10ヶ月健診へ行く

昨日は子分の10ヶ月健診へ行ってきたよ~。
…10ヶ月健診??? もう11ヶ月なのに???
そう。実は本来の健診日は6月の初旬だったのだが、生憎mamaさんの体調(腰痛)が悪かったのでパスしてしまったのだ。1歳になったら小児科で自費健診を受けようと思っていたところ、市から葉書が届き「追加健診を実施するので来てください」と。
というわけで、ちょっと遅めの10ヶ月健診&ちょっと早めの1歳健診を受けてきたよ。

身長69.7cm、体重7980g。相変わらず小柄だが、身長と体重のバランスは丁度良い具合で、特に問題はないとのこと! いや~良かった良かったhappy01  

07103最近の悩みといえば、夜泣き…とはちょっと違う感じなのだが、夜中に何回か目を覚ましてしまうことだ。エアコンで部屋を涼しくして湯冷ましを飲むとまた落ち着いて寝るので、暑くて寝苦しいのかもねぇ。うう、今夏も電気代はすごいことになりそうだ…。



さ~て。
スパロボAPは現在28話をプレイ中。
ついにガンダムW勢がロンド・ベル隊に合流したよ~。

07106 ヒイロの勇姿は是非大画面で!





07114_207105_3 おお~カッコイイ!(あ、余黒にわしが映っている)
貯めておいた資金(約30万)の殆どをヒイロとその愛機につぎ込んだので、早速最前線で活躍中~happy01


07102 さあ! ヒイロも使えるようになったし、戦線を離脱していた主人公も戻ってきたし(…その辺に落ちていた赤いツノも付けたことだし…)ヤル気も3倍アップ! 頑張るぞ~。



07081 それにしても…
皆さん、どうしてわしがHGUCサザビーを購入したとお思いになっていらっしゃるのか…。はてな?

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

エクシアピンチ!?

いやぁ、毎日暑いねぇ…。
環境と体に悪いとは思いつつ…エアコンをかけっぱなしだ。でないと、室温が30℃・湿度70%とかになってしまうんだよね。子分が熱中症になってしまわないか心配だ~。

さて。先の休日もチビチビと部屋の模様替えを行ったよ。
ついにベビーベッドを撤去。以前から使っているダブルベッドに、新たに購入したシングルベッドをくっつけて、親子3人仲良く「川」の字で寝ることに! …が、何だか最近子分の寝相が悪くて…「川」がいつの間にか「H」や「N」になっているんだよねcoldsweats01  昼寝の時はそれ程でもないのに、夜はどうしてゴロゴロ転がるのだろうかねぇ…。

模様替えに伴って発生した各種不用品。これらをドゴンと塗装部屋に突っ込んでいたため、暫く塗装作業が出来ない状態だったのだが、目処もついたので今週末リサイクルショップに引き取ってもらうことになったよ。これでようやくエクシアも再開できそうだーhappy01 …でも死にそうなくらい暑いからなぁ…。エアコンの無い塗装部屋に篭るのは危険かもshock  ま、今はスパロボAPに夢中なので、暫く模型が出来なくてもへっちゃらさ~!

07081 ところで…エクシア君の塗装ってどこまで終わっていたんだっけ?? もうすっかり忘れてしまいましたなぁcoldsweats01  このまま闇に葬って、ちゃっかりサザビーでも組もうかな。てへっ。


| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

ドタドタ子分

ふぅ~。スパロボAPは現在18話までをクリア。ようやくヒイロのヒの字が出てきたよ(リリーナ様の呟きの中に「ヒイロ」という文字があった…coldsweats01) そのリリーナ様が拉致されてしまったようなので、今度こそヒイロも出てくるだろう~。これだけ待って、W勢が使い物にならなかったらショックだなぁ…。


さて。今月は子分がいよいよ1歳のバースデーを迎えるよhappy01
誕生日にはまだ2週間程早いのだが…papaさんとmamaさんはもうプレゼントを渡してしまった~coldsweats01

07044 それがこちら。
押し手付乗用「ワンワンとうーたん♪ らくらくキャスター」だ。
「安全ガード」が付いていて安心だし、前輪にキャスターが付いているのでハンドルも切りやすくて良いよ♪ 座席の下が収納スペースになっているので、いずれは子分がお気に入りの玩具なんかを入れておくんじゃないかな~。




0704307042 手動だけど…ワンワンが「いないいないばあっ」をしてくれるよ。欲を言えば、ワンワンとうーたんがお喋りでもしてくれたら、もっと良かったかな。

さあて、子分の反応は…。

07045 おお~っ! 早速喜んで使ってくれているよhappy01
今までは(伝い歩きで)横にしか歩けなかったので、前へ進めるのがとても楽しかったようだ。もうにっこにっこで部屋中を移動していた(「よちよち」ではなくて「ドタドタ」という感じだったけど…coldsweats01
いや~気に入ってくれたようで良かった良かった。楽しみながら二足歩行の練習をしてくれたまえ。





07041 あ、そうそう。
名前を書くスペースがあったので、わしが書いておきましたぞsmile ふっ。




| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水)

戦い済んで日が暮れて

やあ! ここ数日はスパロボAPにどっぷり浸かっとりますぞ~。
しばらく模型をお休みしているからね、その鬱憤をここで晴らすのだ~。

07022 とはいえ今作品はなかなかの高難易度なので、逆にストレスが溜まったりしてcoldsweats01




第2次α・MX・第3次αと、比較的簡単な作品が続いていたので、その感覚でプレイしているとボコボコにされちゃうかもよ。攻略のし甲斐はあるのだが、
寝不足で集中力が落ちている時は結構疲れるね~。「まあまあ諸君、君達の力を信じているよ~」と何も考えずに○ボタンだけ押していたら、アムロが堕ちるわカミーユが堕ちるわ…大変なことになってしまったcoldsweats01  あと早くもダイゴウジ・ガイ君がお亡くなりになってしまったのだが…これはやり方によっては助かるのかな? 1周目が終わったら攻略を調べてみるとしよう。
現在第14話まで終了。第12話でようやくガンダムW勢が登場!…と思ったら、ゼクス・デュオ・カトルだけであった(しかも、彼らも戦闘終了後に離脱してしまうし…)。およよ、ヒイロのヒの字もないじゃん~weep
W勢との合流を楽しみに、今夜も頑張るぞ~!


07021 あ、そうそう。
オムレツさんのブログでも紹介されていた、キットカットの「ダブルベリー」を食べましたぞ。これはなかなか美味しかったですなhappy01 やはりお疲れの時は甘味だよね!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »