« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

出た!

05301 昨夜価格.comを見ていたら、一家(特にpapaさん)が狙っている液晶テレビ・REGZA 42ZV500の価格が出ていましたな~。
取り扱っているのはビックカメラ.com等の2店舗で、どちらも368000円であった。


05302 うひゃ~35万を超えてきたかー。もうちょっと安いかと思っていたのだが…甘かったwobbly




でも5月上旬に発売になったばかりの46ZH500は、もう10数万近く値を下げているものね。7月まで待てば25万位まで下がるかも!?
ここにきてpapaさんは「どうしようか~」と思案中だ。さてさて、どうなることかねぇ。もう暫くお預けかな??

| | コメント (6)

2008年5月28日 (水)

ファイブスター物語

先日、papaさんがamazonさんにて小説やら漫画やらを購入。

05282_2 その中にはこのようなものも入っていたよ!





05281 「ファイブスター物語」の劇場アニメDVDだ! プレミアが付いてスゴイ値段になっていたのだけど、いつの間にか再販されていたそうで、ナント2755円で購入~。



「でも、すえぞう出てこないしね~」
「そうそう、わしのエミリーちゃんやパルスエットちゃんも出てないし~」
と、mamaさん&わしはあまり乗り気でなかったものの、結局papaさんにつられて鑑賞することにー。

0528305284  うひょ~ナンデスカ、この少女漫画のような絵は! 思わず「オスカル様~」って言ってしまいそうだ~coldsweats01


ま、このくらい可愛い絵なら子分と一緒に見られるかも~と思ったら…首が飛んだり腕が飛んだり、結構残酷なシーンがありましたな。こりゃあダメだ、やっぱり大人だけで見るとしよう。

06285 やっぱりカッコイイですぞ、ナイト・オブ・ゴールド! 永野護さんデザインのメカは素敵だよね~。またキュベレイでも作ろうかなhappy01

それにしても…早く原作の続きが読みたいものだなぁ。魔導大戦、せっかく盛り上がってきていたのに…weep


| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

チマチマと

先の休日も、結局1/144エクシア君には殆ど触れませんでしたな~。

なんかもう~子分に付け狙われちゃってさ~coldsweats01  普段はセントラルドグマ(←?)に避難しているのだけど、ちょっとヤスリがけでもしようかとリビングへ出て行くと…

05261 すぐに子分に捕まってしまう…。





05263 嗚呼…ガンプラ作らせて…。





唯一土日の間に出来たことといえば…継ぎ目消しをした肩パーツの削り作業だけ…。
「1/144 EXIA ○○編」とタイトルを付けるのも申し訳ない!

05264 写真は一回目のヤスリがけを終えて、サフを吹いた状態だよ。まだ中の窪んだ部分や際がガタガタしているので、削ってはサフ削ってはサフ…といった感じで形を整えていかないといけないね。
そして今度の週末こそは塗装作業に入りたいな~。ま、何かと雑用の多い今日この頃なので、難しいかもしれないけれど…weep


05231 そうそう。先日、本部(papaさん実家)から手作りの夏みかんジャムが送られたきたんだけど…相変わらずドッチャリと豪快な量だ~coldsweats01  パンやビスケットに付けたりヨーグルトに入れたりしているけれど、全然減りませんなぁ。提督殿には精神コマンド「手加減」を取得して頂きたいものですな!

| | コメント (4)

2008年5月22日 (木)

子分、10ヶ月目に

5/20日、我が子分はめでたく10ヶ月目を迎えたよ。
いや~(まだまだちっこいけど)大きくなりましたなぁhappy01

05222 伝い歩きのスピードも増したし、興奮したりすると両手を離して「うきゃ~」なんてやっているので、ますます目が離せなくなりましたぞ。おまけに昼寝の時間は短くなるし、散歩の時間は長くなるし、悪戯ばっかりしてるし…で、わしらはますますヘロヘロだ…。ま、夜泣きをする日が減ってきたのと、ベビーカー嫌いが直ってきたのがせめてもの救いだけどね~(この暑さで抱っこ紐はキツイ…sad)。




05221 そうそう。先週は歯が2本も生えたんだよ。今日も1本生えてきているのを確認。なんか、本に載っている「一般的な生え方」とは違っているけれど…まぁ気にしない気にしない。
少し前に離乳食の度にグズっていたけれど、あれは歯がムズムズしていたせいなのかもしれないね。

05232 ここ数日は離乳食もモリモリと食べとります。
いつの間にか、フォークを使ってバナナを食べられるようになりましたぞhappy01  まだぶきっちょだけどねー。



05233 自分で食べられるのが余程楽しいのかな? 高橋名人のようなスピードで机をバンバン叩き付ける子分coldsweats01 いや~いい笑顔だ~! …と思っていたら…
お皿のバナナが無くなった途端に大号泣の子分であった…。ホント、笑ったり泣いたり忙しいね。明日はどんな表情を見せてくれるのだろう~note

| | コメント (4)

2008年5月20日 (火)

1/144 EXIA 塗装編①他

やあ! 久々の登場だよ。
何だかもう~毎日ワタワタワタだ~。
先週は、mamaさんが急に歯科へ行くことになったり、…早くもゴキ●●に遭遇した(で、mamaさんがとち狂った)ため急遽バルサンを焚くことになったり…と予定外の出来事が重なってしまったよ。お陰で模型をやっている時間は殆ど無かった…gawk

05203 でも何とか内部フレームの塗装だけは出来たよ~。
使用色はMr.COLOR 78 メタルブラックだ。




05204 う、ん…黒にスーパーファインシルバーを混ぜたような感じなので、これなら自分で作れば良かったかも…。ま、作る手間が省けたということで~coldsweats01
さて、今週末も忙しいので作業はできるかどうか…。少しでも時間があればベースホワイトを吹いていきたいね!


話は変わるよ~。記事を更新している時間もなかなか無いので、もうまとめて書かせて頂くとしよう。
来月か再来月、ついに!液晶テレビがやって来ることになりそうだよhappy01

05202 候補に上がっているのは、「実力のレグザ」と「世界の亀山モデル」だ。このどちらにするか…これがなかなか決められなくて。まあこういう悩み事は楽しいものだよね。papaさんなんてもう、資格試験の勉強そっちのけ。足繁く家電量販店へ通っているよ(試験に落ちたらお仕置きで型が下がっちゃったりしてshock) いや~楽しみだ。


来月はもう6月かー。そろそろ夏休みの予定も経てないといけないね。今年は子分を連れて本部(papaさん実家)へ戻るつもりだが…新幹線を使うか車にするかでpapaさんとmamaさんは悩んでいたよ。どちらにもメリット・デメリットがあるものね~。

05201 まあまあ、新しいキットカット(大納言)でも食べて、それから考えようじゃありませんか~! 



| | コメント (8)

2008年5月12日 (月)

立ち食い子分

「あーち」に続き、数日前から「ぱーぱーぱー」という言葉を発するようになった子分。「パが一つ多いよ。パパだよ、パパ」とまあ、papaさんはもうメロメロであるlovely  

05121 本は「破って食べるもの」ではなく「読むもの」という認識も出てきたのか? 最近は大人しくページをめくっていることが多くなったよ(たまに派手に破っているが…)。
一瞬両手を離して立ったり、ソファーの上に登ったり、バイバイの真似をしたり…

色々な面でまたグンと成長したように感じる子分なのだが…困った面も多々!
特に食事!
3回食開始から約2週間。最初の1週間こそ順調に進んでいたのだが、GWの中頃からどうもおかしくなり始めた。
味だったり固さだったり…何かちょっとでも気に入らないことがあると、「味付け薄いよ、何やってんの!」という感じで激怒。ぷわ~んと鼻ちょうちん作ってまで泣くんだものな~。こっちももう可笑しいやらオロオロするやらcoldsweats01
米粥嫌いも復活。いや、お粥だけでなく…炭水化物系は全般に好き嫌いが激しくなり、ここ数日の間にスンナリ食べてくれたのは、大好きなマカロニグラタンとトマトソースのスパゲティくらいである。パスタブームなのかなぁ…米粥・パン・うどん・コーンフレークは残されることが多くってsad
 おまけにじっと座っているのも嫌になったようで、食事開始から5分もするとジッタンバッタンしてハイローチェアから脱出したがることが増えた。無理に座って食べさせようとするとまたまた号泣。気を引こうと、スティック状に切ったバナナなどを目の前に置いてみても…グチャっと握りつぶしてはすぐに床にポイポイポイ~(ひえ~)shock
食事の度に大暴れされてしまうと正直こちらもゲンナリだよね。食事の時間がお互いのストレスになるのもいけないので…あまりにも手こずりそうな時は、もう好き勝手
にさせることにしたよ。言葉で諭して解るようになるまでは、このままでもいいかな。
というわけで、最近の子分は専ら「立ち食い」coldsweats01  何故かこれだと比較的スムーズに食べてくれるんだ。いや~お行儀悪いねぇ。でも、ま、立食パーティーだと思えばいいのさ~!?

05123 そうそう。7ヶ月頃からストローマグでお茶を飲ませているのだけど…
最近、ストローで吸って口に含んだお茶を「だぁ」と噴き出して遊ぶんだよね…。まるでドリフのコントだー。
離乳食のグチャグチャポイポイといい、お茶ブーといい…後処理をするmamaさんには笑うに笑えない状況が続いていたりするのだが、ま、これも成長の証だよね(きっと)。来週で10ヶ月だもの! まだまだ悪戯するぞ~これは。


| | コメント (4)

2008年5月11日 (日)

1/144 EXIA 塗装下準備

土曜・日曜ともにお天気は良くなかったけれど、ちょっと強引にエアブラシを吹きましたぞ。やれる時にちょっとでも進めておかないと~次はいつできるか分からないものね。
まあ何とか、全パーツのサーフェイサーは吹き終わりましたぞ♪

05111←こちらは若干形状を変えた肩部分。サフを吹いてから状態をチェックし、また少し削り込んで…最後にムニュムニュっと継ぎ目消し。お、今回は割合上手く接着できたかなhappy01  暫く乾燥させたら、ヤスリがけをするとしよう~。


05113 そうそう、昨日は備品も調達してきたよ。
エアブラシの洗浄に使うラッカーシンナーや瓶サフ・エクシアの塗装に使えそうな塗料を購入。
あ、ハニカムフィルターを買うのを忘れていたなぁ。また出直さないと…bearing

05112 と、ここで子分乱入! 模型用品にも興味津々なのである。
まあまあ、もう少し大きくなったらわしの手伝いをさせてあげるよ~。




| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

グダグダGW

やあ!お久しぶり、ぷーすけだよ。
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかな? 
一家は連休中も相変わらずドタバタでしたなぁ。
今年は特に遠出もせず、近場でウロチョロしていただけなんだけど…それでも…


05074 ドッと疲れが…。





赤ちゃん連れのお出かけって本当に大変だよね。荷物は多いし気は遣うし…。子分はすっかり興奮しちゃって、なかなか寝ないし…。
連休の最終日ともなると、papaさんもmamaさんももうグッタリだ。mamaさんは離乳食のストック作りにも追われ、なんかフラフラに…。「少し昼寝をして体を休めよう~」ということになったのだけど、mamaさんが寝室へ向かうと透かさず子分がペタペタと後を追い…mamaさんの眠るベッドの周りを「あーちあーちあーち()」と言いながらウロウロウロcoldsweats01  これじゃあ落ち着いて休めないので、子分を寝室の外に出してドアを閉めてみた。すると今度はそのドアをバンバン叩いたりカリカリ引っ掻いたり…。嗚呼、少しの休憩も許されないとは…shock  子分、あんた鬼だよ。

)少し前から子分は、「あーちあーち」という言葉(?)を連呼するようになったんだよ。周りが子分のことを「あーちゃん」と呼ぶせいかなぁ?



05072 ま、予想通り模型に触れる時間は殆ど無かったですな。1/144エクシア君は、洗浄したパーツを持ち手に付けて、サフの下準備をするので精一杯であった。備品も色々と切れかかっているので、そろそろ仕入れに行かないと~。



あ、そうだ。先日撤去したリボルテック・トロ&クロを、再度リビングに飾ってみたよ~。子分も少しずつ慣れてくれたようで…


05071 何時の間にか、味見をするまでに…coldsweats01
や、やっぱり撤去かなぁ。




| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

1/144 EXIA 工作編

05014 ふー。相変わらず趣味に充てられる時間は少ないねぇ。
ここ数日の間に行った作業といえば…(例の肩アーマーの継ぎ目を消すことにしたので)肩部分の簡単な工作のみである。
今回は後ハメでいくよ~。


0501105016A⑤A⑦パーツのダボ穴(
)を適度にカット。接着したA⑤A⑦に、後からパチンとハメ込めるよう上腕の部分も削り込んでおいた。


ただこれだけでは上手くハメ込めそうになかったので…

0501205013写真左の
部分の形を少し変えてしまったよ。まだちょっと削った後がガタガタしているけれど、ここは一度サフを吹いてから、ラインを整えていこうと思う。

というわけで…次回はサフを吹こう~♪ って、これがまたいつになるのやらねぇ。明後日からは待望の4連休だけど、模型をやっている時間はなさそうだしね。何とかサフ吹きの準備くらいはできればいいかな~catface

| | コメント (4)

腹ペコ子分

昨日は子分の予防接種へ行ってきたよ~。
今回はポリオの1回目だ。ポリオは生ワクチンを飲むだけなので、子分もそう大騒ぎはしないだろう~と思っていたのだが…
あ、やっぱりダメだcoldsweats01  またしても診察の段階で号泣。診て下さった医師からも「これだけ泣けるんなら問題ないね。元気元気だ」と笑われてしまった。
次はMRか。1歳になったらすぐに受けに行こう!

さて。移行期用のメニューもモグモグできるようになったので、4/28(月)から3回食をスタート!
「最初はあんまり食べないかな?」という予想に反し、3回とも綺麗にペロリ。更に、わしらの皿にまで手を出そうとする…coldsweats01  うーん、食べることが好きなんだねぇ。いいことだよ。ま、作るほうは大変だけどね…。
そして! これはたまたまかもしれないけれど…3回食にしてから夜泣きが落ち着き始めたんだ。まだ2~3回は起きるもののそれ程大泣きはしないし、何より、先週までの「15分~1時間間隔でグズグズ」という状況に比べれば~happy01
…も、もしかして今までの「夜泣き」って、小腹が空いていただけなのかぁ??? 

05015 今は10時・14時・18時のお食事タイムだけど、これが朝・昼・夜になれば、もっとリズムも整ってグッスリ寝てくれるようになるかな?
うう、この慢性的な寝不足が解消できれば…「スパロボZ」もやれるかも~!happy02



| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »