« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

mamaさん、キレる

ついにmamaさんがキレましたぞ~。
あ、キレるといっても怒り狂っているわけではないよ。
子分の夜泣き等等によりすっかりお疲れモードとなり、緊張の糸が切れてしまったのである。
キレてどうなったかというと…衝動買いが始まった!
模型やゲームといった趣味モノは、買っても遊んでいる時間もなく余計にストレスが溜まるだけなので…衣料品・化粧品・インテリア雑貨・嗜好品等を買うわ買うわ。
papaさん真っ青shock  …かと思いきや…「ついでにテレビも買おう~!」とすっかり便乗していたsmile
ついに我が家にもアクオスとかレグザとか矢沢が来るのか!? うーん、いいねぇ。大画面でゲームしたいねぇlovely
…ま、残念ながら、キレていてもそこは冷静なmamaさん。「今年はオリンピックイヤーだし、夏くらいまで待ったほうがいいんじゃない?」で話は終わってしまった…。ただ、ポータブルDVDを買う許可は下りたようだ。

あ、そうそう。

04271 リボルテックヤマグチシリーズ・トロ&クロもやって来たよ~♪

やはり可愛いですな。
これでmamaさんの疲れも吹き飛ぶといいな~。






04272 …と思ったら、ナント、このトロクロを見て子分がエグッエグッと泣き出してしまった…。な、何故!? 
仕方がないので一旦撤去~。
ザクには大喜びするのにな~。うーん、子分の好みはよく解りませんなbearing


| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

1/144 EXIA 仮組編④

数日ぶりの更新ですな~。
眠いわ暑いわ忙しいわで、なんかもうブログを書く気力も無くて…sad  子分の夜泣きが落ち着くまでは、こんな調子で更新も滞りがちになると思うけれど…温かく見守って頂ければ幸いですな。

04246
…誰のせいだと思っているんだい?

(そうそう、ついに子分の「後追い」も始まってしまったよ。
も~落ち着いて家事もできませんぞ~)


さて。1/144エクシア君の仮組がようやく終わったよ。前回、「武器を作ればお終い!」というところまで来ていたのに、随分時間がかかってしまった…weep

0423304232









04234_2たったこれだけの武器に…何日かかってしまったのだろう…。
あ、確かにシールドは塗り分けがありますな(あとブレイドの柄も)。でも胸部周辺の塗り分けに比べると、それ程難しくはなさそうだね。良かった~。


04245ビーム・サーベルなんて真っ白!coldsweats01
これは、また陸戦ガンダム君から拝借しようかな~。




さぁてと。じゃあ次からはパーツを外して、細かいヤスリがけをして、サフ吹きの準備に入ろう~。
って…「次」はいつの日のことか…coldsweats02


04231 あ、新しい?キットカットを見つけましたぞ。
今度は苺味だ。
よく見ると、苺の文字が「母」になっているよ~。そういえば来月は母の日があるものね。「母の日にチョコレートのプレゼント」…mamaさんなら大喜びしそうだ~。

| | コメント (4)

2008年4月19日 (土)

1/144 EXIA 仮組編③

レベルアップした子分の夜泣きにより、今日も寝不足ですぞ~think 
でも何かとやることが多いので朝からフル回転だ! ちょっとの合間に何とかエクシアの制作も進めておいたよ~。

04191 本日は腕部と頭部を仮組。
膝と同じく肘関節も外装パーツと干渉し合うので、ここは関節ブロックを削り込んでおいたよ。



04193肩の継ぎ目()が気になるので、ここだけでも消そうかと思ったのだが…




04194_2
腕パーツはともかく、サイドにある動力チューブ(?)の後ハメが難しそうなので、やっぱりこのままにしておくことにしたよ。




04195_2
明日はまた忙しいけれど…何とか武器の制作を終わらせてしまいたいなぁ。頑張ろう~。



| | コメント (4)

2008年4月17日 (木)

子分、間もなく9ヶ月

あれよあれよという間に、子分も今週末で9ヶ月目を迎えるよ。

9ヶ月…うっ、いよいよ3回食かぁ。慣れるまではまたワタワタしそうだね~。
そういえば以前、「お米のお粥を嫌がるようになった」と書いたけれど、また食べてくれるようになったよ。オムレツさんからのアドバイスを参考にして、出汁に味噌や醤油をほんの少し加えて風味付けしたところ、パクパクパクhappy01  ハイハイをしてよく動くようになったからか、食欲もアップ! 「カミカミ期」は食べられる食材もぐんと増えてくるからね~色々な味を楽しんでくれるといいな。

「アップ」といえば…最近夜泣きもレベルアップ! 以前は腕枕をしたり頭をナデナデすればすぐに寝付いてくれたのだけど…今は立ち抱っこであやさないとダメだぁ。グズる頻度も多くなってきて、ヒドイ時は15分間隔でグズグズグズと…。うーん、部屋が暑いとか寒いとかで寝苦しいのか…それとも知恵付きの頃だから仕方がないのか…。よく分かりませんなぁ。毎朝2~5時半は魔の時間帯ですぞshock

毎日寝不足気味ではあるけれど、(雨の日以外は)頑張って1~2時間程お散歩へ行っているよ~。通り道にデパートなんかがあるもんだから、ついついスイーツとかお惣菜とか菓子パンを買ってしまうんだよねhappy01 通り道に模型屋さんがなくて何よりだよ。


04171 相変わらず、パソコン・リモコン・携帯電話・デジカメ等、わしらの愛用品に目を光らせている子分。デジカメを構えると、「うきゃ~note」という喜びの声を上げて猛ダッシュ! たまには買ってあげた玩具で遊んでおくれよ~gawk


| | コメント (4)

2008年4月16日 (水)

1/144 EXIA 仮組編②

エクシア君の仮組は、腰部・胸部まで終わったよ~。

04162 サイドアーマーが無いことに少し違和感はあるものの…
おおっ!なんか結構カッコイイですぞ~happy01

(ちょっとダボ穴を削り過ぎちゃってcoldsweats01 必要以上に動かすとパーツが外れてしまうため、大胆なポーズが取れないのが残念である)





04163む、デュナメス君に比べると胸部の塗り分けが少ない! これは嬉しいね。




04164 でも後ろ側は真っ白かぁ…。





04165よく動くので、ガンダムファイトもできちゃいますぞ!?
うん、これは早く頭部&腕部を組みたいね~happy01 頑張ろう!




| | コメント (4)

2008年4月14日 (月)

1/144 EXIA 仮組編①

うーん、相変わらず毎日慌しいですぞ~。
土日の間に「一気にエクシアの仮組を終わらせるぞ~!」と意気込んでいたのだが、結局脚しか組めませんでしたなぁdespair 

04141 パーツはこれだけ!
しかも、またまた継ぎ目消しはしない方向でいくつもりなのだけど…
それでも今回もやっぱり長丁場になってしまいそうだ~coldsweats01




では、簡単に脚部を紹介していこう。

04144膝部は二重関節になっていてよく曲がるよhappy01  ユニコーンより曲がるんじゃないかな~。これはポージングが楽しめそうだね。




0414204143 ただ、内部フレームと外装パーツが干渉し合うので()塗装剥げの心配が…。ここは外装パーツの内側を少し削っておくとしよう。


04145 アールのついたパーツがわりと多いので、スポンジヤスリが活躍するよー。

それにしても…嗚呼、君も塗り分けが多いんだねぇ…。
ふっ、今回もマスキング地獄だ~wobbly 


さて、話は変わって…

04122 久々にキットカットの新種を発見!
今回は「きなこ」味だよ。風味も良くて美味しかったですhappy01




04123←あっという間に子分に袋を奪われてしまう…。
子分よ、きなこはともかくチョコはまだ早いぞ!


| | コメント (6)

2008年4月12日 (土)

「ながら族」子分

長らくソファーの上でのんびりしていたわしに、ついに魔の手が迫る!
子分がね…なついてくれるのはいいのだけど、毛を毟るんだよね…shock 抜けたら最後、もう生えてこないんだからさ~これは勘弁して欲しいですぞ。
mamaさんが防護壁を築いたりトラップを仕掛けたりして、わしのところへは来ないようにしてくれていたのだが…近頃は知恵も付いて、「フン! そんな子供騙し!」とばかりにトラップをあっという間にクリアーしてくるのだ。

04121





04124 仕方がないので、そろそろ身を隠すことにしたよ。
今はもう「荷物置場」となりつつあるベビーベッドに退避。ここならまあ安全だろう。ふーやれやれ。



さて。最近の子分ときたら、すっかりpapaさんに似てきて困ったもんだ。

04102 器用にパソコンをしながらテレビを見ながら…。
でもまだまだ青いぞ、子分。papaさんは「パソコンをしながらPSPをしながらテレビを見ながら」mamaさんの顔色を見てますからな~smile  あと数年もしたら、papaさんと子分は揃ってmamaさんに叱られていそうだね(あ、わしもかな)coldsweats01

そうそう。昨日あたりから「つたい歩き」を始めたんだよ! まだヨタヨタで危なっかしいけどね。
子分よ、しっかり起動しないとジーンに狙われちゃうぞ!


| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

モンスター・バトン

mamaさんのご友人・コブタさんから、「愛しのモンスター・バトン」なる襷を受け取ったよ~。
襷を受けてから随分時間が経ってしまって申し訳ありませんcoldsweats01  おやつの食べ過ぎで出遅れたぷーすけ選手、今ようやくスタート!
それでは、暫くの間お付き合い下さい。


『愛しのモンスター・バトン』

【1】好きなモンスターは?

そりゃあもう、我が子分でしょうなhappy01

04106_2 マイペースな「超音波怪獣コブンゴン」は、今日も元気に破壊行動中。
あーこらこら、そっちへは行かない!



【2】嫌いなモンスターは?

11215 ゲーム「biohazard(GC版)」&「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」に登場する、<クリムゾンヘッド>。彼らは苦手だね~。ゾンビのくせに元気溌剌だ! 階段をキビキビと走って降りてきた時には、驚きのあまりコントローラーを放り投げてしまったよcoldsweats01 


【3】鳥肌のたったモンスターは?

ゴ○○○でしょうなぁ…。
「Parasite EVE」というゲーム(PS)の中に、でっかいゴ○○○のクリーチャーが登場するのだけど…気持ち悪くて戦う気になれず、倒さないまま今に至る…。

【4】ペットにしておきたいモンスターは?

04103 「ファイブスター物語」に登場する<すえぞう>ですな。
偉大なるドラゴンをペット&モンスター扱いしてしまって失礼! でも可愛いんだよね~。




【5】あなたが、襲われても良いモンスターは?

04101 トトロ
ふかふかで気持ち良さそうだしね~。



【6】こいつにだけは、襲われたくないモンスターは?

これはいっぱいいるよー。
エイリアンの二重顎も怖い! 物体Xも気持ち悪い! 無表情なターミネーターT800型も苦手だな。
彼らには遭遇したくないものだねー。

【7】こいつには、勝てる! モンスターは?

歌って踊れる某マウス。わしのほうが可愛いぞ!(多分)

04107









【8】次ぎに回す方は?

mamaさんと同じ主婦モデラーのオムレツさん! お仕事!育児!ガンプラ制作! パワフルなオムレツさんにとっての最強モンスターとは!? これは興味深いですぞ~。



『愛しのモンスター・バトン』
【1】好きなモンスターは?
【2】嫌いなモンスターは?
【3】鳥肌のたったモンスターは?
【4】ペットにしておきたいモンスターは?
【5】あなたが、襲われても良いモンスターは?
【6】こいつにだけは、襲われたくないモンスターは?
【7】こいつには、勝てる! モンスターは?
【8】次ぎに回す方は?

| | コメント (8)

2008年4月 9日 (水)

予告のみ

今週は充電期間ということで、少しのんびりするつもりだよー。
とはいえ頭の中は次回作のことでいっぱいだ。

さて。ユニコーン君をこのまま放置…というのはいかがなものだろうか。
どうにも申し訳ない気がして、一昨日の夜引っ張り出してきたのだが…

04091_2 あ…やっぱりダメだ。このパーツ数を見ただけで気力が下がってしまった…sad どうも今はMGモードではないようだ。うーん。こういう時は、無理に進めることもないか。



04092_2 ユニコーン制作の気分転換に他の何かを作る…という構想だったけれど、どうやら他の何かの合間にユニコーンをポツポツと進める…というほうが良さそうかな~。



というわけで…

04093 買ってきましたぞ、HGガンダムエクシア! 今回も「00」からのエントリーだ。これは、主人公ロックオン・ストラトスの弟分、刹那・F・セイエイの駆る機体だね!(←!?)
デュナメスに続き、もう一度1/144に挑戦だ。週末あたりから組み始めるとしますかーhappy01


| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

お花見

部屋の模様替え(子分仕様)をせねば~。とか言いつつ…ぽかぽか陽気に誘われて、今日はお花見へ出かけたよーcherryblossom まあお花見と言っても、お散歩がてら近所の土手をブラブラしてきただけなのだが…coldsweats01

0405304052 桜が満開! 青空に映えてとっても綺麗だ。




皆さんレジャーシートを広げて、桜を眺めながらお弁当を食べたり昼寝をしたりDSで遊んだり…気持ちよさそうに過ごしていたよー。 一家も来年あたりは、お弁当を持ってゆっくり過ごしたいものだねhappy01 

04054←散歩の〆は、またまたスタバにて寛ぎタイム!
初のお花見にご満悦の子分であった。





04051 さて。
1/144ガンダムデュナメスの完成写真を、「P-ALBUM」にUPしたよー。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。


| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

1/144デュナメス 完成!

ハイハイ&つかまり立ちを始めた子分との攻防に忙しく、今週はいつも以上にヘロヘロである。デュナメス君の完成写真を撮るのにも一苦労であった。
いや~長かった~。でも楽しかった!
継ぎ目消しを一切行わない等チョコチョコ手抜きをしたり、塗り分けを忘れていたり…と、相変わらずやらかしてますな~(てへっ)。でも仕上がりには結構満足しているよhappy01  ロックオン&ハロも気に入ってくれるといいな。


●1/144 GUNDAM DYNAMES

Dynames1Dynames2 サーベルは、以前制作した陸戦型ガンダムから拝借coldsweats01









Dynames3p5Dynames4 






Dynames5Dynames6






P-ALBUM用の写真をUPしている時間はなかったので、こちらはまた後日~。

さあ!次はユニコーン!…といきたいところだけど…気分はまだ「00」モードなんだよね。ユニコーン君はもう暫く放置か!?coldsweats01

| | コメント (6)

2008年4月 2日 (水)

1/144デュナメス フェイス変(編)

先週末、諸事情により完成させられなかったデュナメス君。
その事情とは…

04022 これ。
…って小さすぎてよく見えませんが、ここにあるのは目のパーツですな。
目はシールを貼って終わらせるつもりだったのだけど…貼り損なっちゃってcoldsweats01 剥がして貼り直そうと思ったら、ヨレちゃってcoldsweats01

04021 で、結局塗装するハメに…。
塗装方法はいつものように、下地にスーパーファインシルバーを吹き、上からクリアーグリーンを吹く。更に上からエナメルの黒を吹き、乾いたら目の部分をエナメル溶剤で拭き取る。


04023 そしてお顔の完成。
頬のガードの部分、塗り分けするのをすっかり忘れており、紺一色になってしまったcoldsweats01  もう塗り直す気力はないので、ここはこのままで。ロックオン、ごめん!


何はともあれ、ようやく組み上がったので後は完成写真を撮るだけだ!
でもね…

04024 先日の記事で述べた通り、現在このような状況なので…なかなか身動きが取れないんだよね。
まあ一日一ポーズとか…地道に撮りますか~coldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »