« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

子分、大地に立つ!?

え~。まず結論から申しますと…先の週末、1/144デュナメス君は諸事情により完成させられませんでしたweep 
でもあともうちょっとのところまではきているので、子分のお昼寝中にでもチャチャッとやってしまいたいですな~(希望)。

さて。「00」前半部の最終回、昨夜鑑賞しましたぞ。
「うーん、なかなか強引ですな~」という部分はあったものの、後半も楽しみな展開ですぞhappy01
ロックオン、生きていそうだね!
サーシェス氏、コーラーサワー君、グラハム君も無事だったようだし、因縁の対決?はまだまだ続くのか!?

ではここらで、わしの勝手な予想(妄想)を~。
・生還したロックオンを巡り、ティエリアとフェルトが火花を散らす?
・刹那は、完全平和主義を唱えるリリーナ様…じゃなくて
マリナさんの活動を陰ながらサポートする?
・CBに入ったルイスと、サジ君は一時期敵対するが最終的にはハッピーエンド?
・池田秀一さんに続き、古谷徹さんがラストボス?(余談だけど、デュランダル議長には、是非脚の無いMSに乗って登場して頂きたかった~!)

03312←まだまだアレコレ妄想中。後になって読み返したら、大笑いしそうな妄想ですなcoldsweats01
以前にも書いたけれど、登場人物が多い分楽しみも多いね! 個人的には、皆が手を取り合える穏やかな締めくくりを望むけれど…どうかな~? とにかく後半も楽しみだ。


今日は取り留めの無い話題で失礼! ようやく本題。

03311 ←今朝の子分はこんな感じ。

なんか…立っているんですけど…coldsweats01
ヨロヨロしつつもしっかりキーボード&マウスをいじっているあたりは、さすが我が子分。
それにしても、もう「つかまり立ち」とは…早い…(赤い服着ているからか?) もう少~しのんびりしていても良いのだよ~。


| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

ハロがやってきた

本日の午前中、ようやく「00」の第24話を見ましたぞ。もう~涙ポロポロですな。
今日で(前半の)最終回か~。キャラクターに愛着が湧いてきた頃にお終い、とは…。大人の事情もあるのだろうが、何となくスッキリしない感じだね。

さて。その「00」でも活躍中の、マスコットロボ「ハロ」の玩具を購入したよ~。25日の発売だとばかり思っていたら、今日だったんだねcoldsweats01

03291 可愛いですな~。
ただ、音量調節が出来ないのがちょっと残念。音がちょっと大きめなので、子分が寝ている時はハロにも寝ていてもらうしかないかな…。


03293 今回のハロは、遊び方によって性格が変化するらしいよ。ギャルモードって、どんな感じなのだろう…?




03292 子分の遊び相手になるといいな~と思っていたのだけど…子分ときたら、ハロの耳?の部分を引っ張ってもぎ取ろうとするんだ…coldsweats01 こりゃあダメだ~。



まあ、わしが仲良く遊ぶとしよう(似たような色だし…)。ハロよ、わしのことをロックオンだと思ってくれていいのだよ。コントロールは任せてくれたまえsmile

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

8ヶ月目の子分

先週「腹ばいハイハイ」をするようになったと思ったら、週明けには頼りないながらも「四つん這いハイハイ」をし始めた子分。いや~子供の成長って本当に早いものだねwobbly
これまでは、お腹が空くとその場でジタジタして泣き喚くだけだったが…今はキッチンでミルクの準備をしているmamaさんのほうへ、泣きながらズリズリ這っていくんだよ~。その姿のまた可愛いことhappy01

目が放せない状況になってきたので、先週末はベビーゲートないしベビーサークルを購入するつもりだったのだが…土壇場で止めてしまう。
ゲートやフェンスは…我が家の間取り・家具の配置状況等からして、ガードしたい部分に上手く伸縮ポールを突っ張れそうになかったので断念。ならばサークルを…とは思ったのだが、部屋中を楽しげに探索してまわる子分の姿を見ると、120cm×120cm位の狭い囲いの中に入れてしまうことに抵抗を感じてしまう。オプションパネルをドンドン追加すれば広くはなるけれど、それはそれで金銭面に支障が…coldsweats01
ということで、結局「自由にさせるかー」ということになってしまった。

安全のため、触られたくないものはなるべく別室に移動させ・転んでもいいようにリビング中にコルク等のマットを敷き・立ち入り禁止区域は相変わらず座布団等でブロック。後はmamaさんが家事をしつつ目を配る…というのが現状である。来月には家具の買い替え&部屋の模様替えを実施する予定だし、それまでは何とかこれで凌ごう!

03281 今日も子分は「家探し」に精を出しているよ。
←「ターゲットロック!」した時のシンケンな目が怖い…。
その後「破壊する…」なんてことにならなければよいのだが…coldsweats01



03282 わしの隠し預金&隠しお菓子は発掘してくれるなよ~。





最近の悩みといえば…
○お散歩の途中でベビーカーを嫌がって泣き喚く。ナント、非力なmamaさんが、途中から片手に子分・片手にベービーカーを抱えて帰ってくるんだよ~! うーん、母は強し…。
○パクパク食べていたお米のお粥を嫌がるようになった。形状が合わなくなってきたのかな? また試行錯誤せねばねぇ。
○夜泣き…。
とまあ、色々と悩みは出てくるけれど、これも子分の成長の証だものね。前向きに捉えるべしhappy01

| | コメント (4)

2008年3月27日 (木)

ようやく「5月」

最近はますます自分の時間が無くて~despair
PSPゲーム「-どこでもいっしょ- レッツ学校!」は、ようやく4月の授業が終わったところだよ。
いや~もう、トロ君達の怪話(会話)がいいね~。

03271_203272 ←漢字部活動中のヒトコマ。





他にも、
「キシリア様がテレビで もう二度とヤスリがけはしません って言っていた」
「昨日はずっと コロニー落としをしていた」
「<00>の主役のヒイロ・ユイがカッコイイ」
「雑誌の懸賞で ホワイトベースが当たった」
などなど、オカシナ情報満載!

ガンダムに登場する皆さんの名セリフをもっと教えたいのだけど、文字数が短いので入力できないんだよね。ちょっと残念。
さあ、5月はどんな授業が待っているのかな~。楽しみだねhappy01

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

1/144デュナメス 完成間近!

先の週末も何やら慌しく…録画しておいた「00」もまだ見ておりません。今夜は見られるといいな~。

さて、製作中の1/144デュナメス君、
一昨日赤パーツの塗装・細かい修正・スミ入れまで終わらせ、昨日はツヤ消しを吹いた。
ってことは、もう完成じゃん!ヤッター!

…と思ったら…またしても凡ミス発生。
ツヤ消しの濃度が濃すぎたらしく、一部のパーツが白浮きしてしまいましたぞ。
トホホ…これは吹き直しだねぇ。しかも塗り分けしなきゃいけないパーツなんだよね…weep
まぁ仕方あるまい。とりあえず組めるところまで組みますか!
…と気持ちを切り替えて、ポツポツ組んでいたら…今度は顔のパーツが足りないことが判明。ひぇーまたかい!
幸いにも今回はすぐに見つかったけれど(乾燥台の中に落ちていた)、スミ入れ&ツヤ消しが終わっていないので…

03241 よって本日は、顔なしデュナメス君のお披露目~coldsweats01 
堂々完成!といきたかったのに…世の中うまくいかないもんですな。



03242 クリアパーツは、裏から光沢の黒・表からクリアグリーンで塗装。よーく見ないとただの黒だね…coldsweats01 まあ、今回は渋めに仕上げたかったのでこれで良しとしよう。
赤色パーツは、スーパーイタリアンレッド+オレンジ微量で。


よーし、今度の休日には完成させるぞ~!

そして次は何を作ろうかなぁ…。引き続き1/144エクシアとかヴァーチェとか…。うふふ、そろそろJoshin電機の模型コーナーを物色してこようheart04
――あ、そうだ。ユニコーンを放置していたんだったよcoldsweats01 こりゃウッカリだ。


話は変わるけれど…
今日、子分とのお散歩の最中にメロンパンの移動販売車と遭遇したよ。

03243 匂いに釣られて思わず購入(スタンダードなメロンパンとチョコクリーム入りメロンパン)。さっそく昼食に頂きました~。
外はカリカリで中はしっとり。とっても美味しかったよ~。出来立てのパンはいいよね!
あと何種類かあったので、また機会があれば食べてみたいなhappy01

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

1/144デュナメス 塗装編③

昨日はお天気が悪かったが、塗装作業を強行! 亡きロックオンのために~と妙に張り切ってしまったよhappy01

03213 昨日行ったのは、細かい塗り分け部分の塗装だ。
マスキングに自信がないので、グレー部分はエナメル塗料を使用したよ(色はジャーマングレー)。
←このような直線部分は非常に上手く出来た~happy01


03214太陽炉の周囲は…ちょっとガタガタしちゃったかなぁ(でもわしとしては上出来!)
はみ出していたり欠けていたりする箇所は、追って筆等で修正していこう~。エナメル塗料はこういう時に便利だよね。


03216膝等に使われているライトパープル部は、ラッカー塗料で。
またまた、∀ガンダム制作時に作った色を流用coldsweats01(スーパーファインシルバー+ガンダムカラーCG54) これにホワイトを足して使用したよ。


03215うん、なかなかいい感じだdelicious





さて。後は…
上記の修正作業をして、赤いパーツが未塗装なのでそれを吹いて、スミ入れをして、ツヤ消しを吹いて…だね。
明日は作業できるかなぁ? papaさんに子分の相手をお願いして、できるだけ時間を作ろう~。


0321103212  そして本日もキットカットの新種が登場~。
抹茶味と紅茶味ですな。



紅茶味は…ちと微妙かも(個人的に紅茶味のチョコが合わないせいもある。紅茶もチョコも、別々に頂く分には問題ないんだけどねー)。
抹茶味はこれから頂きます!

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

子分、匍匐前進

毎月のように書いているけれど、月日の流れは本当に早いものだね。
明後日には我が子分も生後8ヶ月目を迎えるよ~。

ついこの間までは、後方へズリズリ下がるか同じ場所をグルグル回っているだけだった子分も、先週末頃からついに前進するようになったんだ! まだお腹をついて這う状態だが…お目当ての物をロックすると、直ちに作戦行動を開始! ものすごい勢いで這ってくるんだよ~coldsweats01  当然の如く(?)PS3やパソコンを狙って動いてくるのだが…その速さにmamaさん呆然。ここ数日はmamaさんVS子分の激しい攻防戦が繰り広げられている。早くベビーゲートを用意しないとだね(とりあえず今は、座布団やクッションで防護壁を築いている)。
なんか…最近わしも狙われているような気が…shock そろそろ退避するかなぁ。

03181 相変わらず朝3~5時になるとグズグズしているものの、それ程長引かないのが救いだね。
ただ…これからは病気をしたり、外と接する機会も増えるだろうから、パワーアップする可能性は大きいかも…coldsweats02


03183 そうそう。先日、本部(papaさん実家)からプレゼントが送られてきたよ~。
「キッズキーボード」なる玩具なのだが…



03182 対象年齢は「3才~」となっていますぞ。
提督殿、3倍早いですcoldsweats01



| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

1/144デュナメス チマチマ編…

すっかり春らしくなりましたな~。先の週末も模型日和!
…であったが…殆ど進まず…coldsweats01
ナント、土曜日の午後から体調不良でmamaさんがダウン。最初は頭痛だけだったので「花粉のせいかな~」なんて言っていたのだが、夕方には眩暈と吐き気、夜には嘔吐…shock 花粉で嘔吐はないだろう~。どうやら風邪と疲労のダブルパンチのようだ。これはmamaさんを休ませてあげなくては~!と、わしもガンプラそっちのけで子分のお世話を頑張っていたのだよ。でも、子分は「ママ抱っこ」じゃないとなかなか寝てくれないんだよね…。ふぃー、もうクタクタだ~。

03171 そんなわけで…1/144デュナメス君の作業は大幅に遅れ、昨日ようやくマスキングテープを貼り終えたよ。実は、幾つか「見なかった」ことにしてしまったパーツもあるのだが(てへっ)…それでもこの量! MG慣れしているわしにはキツかったですぞ~。


さあ、今度の週末こそ完成に近づけたいものだね。待っていておくれ、ロックオン!
――え!? 嘘…。
3/15日分の放送を昨夜見たのだけど…ロックオンが…死んでしまった…!?crying
SEEDのムウのように、「(ヘルメットが飛んじゃっても)実は生きている」ことを期待したいのだが…どうだろうか…。今週あたりはティエリアやコーラサワー君も…?と思わせる展開。なんかヘビーだぞ、「00」。
ううう、ロックオンを弔うためにも、愛機デュナメスは何としてでも完成させなくてはー!weep

じゃ、朝からおやつを食べて、気合入れます。

03172恒例のキットカット探し、今度は「プリン仕立て」というものを発見。これもなかなか美味しかったですぞ。


| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

続・突然やってきたもの

先日の記事で、「中古ソフトが出ていたら買おうかな~」と言っていた、
PSPゲーム「-どこでもいっしょ- レッツ学校!」

03121 ほほほ、早速入手~!
実はこれ、papaさんからmamaさんへのプレゼントだよpresent
今月はmamaさんの誕生月(30…ほにゃ歳)なので、プレゼントその1というわけだ(その2があるのか???)。


0312203123 ディスクから何から、本当に可愛いね~。買おうかどうか迷って、結局買わなかったリボルテックのトロ&クロ。やっぱり買っておけばよかったかな~。


さてさて。mamaさんは日中なかなか手が空かず、遊んでいる時間がないようなので…わしが代わりに色々なコトバを教えてあげるとしようsmile  トロ、ジュン、わしに続け!(←ジョウ・マヤ風に)

| | コメント (6)

2008年3月11日 (火)

1/144デュナメス 塗装編②

いきなり暖かくなりましたな~sun
これまでは寒くてサカサカッと済ませていた子分とのお散歩も、これからはもう少しゆったりと楽しめそうだね。

03111先週末は、「お散歩の途中にカフェでお茶を~」という、mamaさんの兼ねてからの夢を実現!(…カフェというか、スタバなんだけどcoldsweats01) お日様の当たるテラス席で少しだけまったり。ぽかぽか陽気に子分もご機嫌であった。
(←気分もノッてきたのか、「SEEDごっこ」を楽しむ子分)


さて。なかなか手が空かず更新が遅くなりましたが、1/144デュナメス君の作業報告を~。

03112主だったパーツの塗装は終わったよ~。
ロックオンが離脱している間に好き勝手に塗ったれ~と思っていたら…、もう復帰していましたなcoldsweats01  (トリニティ兄弟はあっけなく倒されてしまうし、刹那の機体はF91のようになっているし…。うーん、スゴイ展開になってきたね~)

03113この紺色はいい感じだね♪ ユニコーンのスリッパ部分等にも使えるんじゃないかな~とか思っているよ。




03114 黄色パーツはスーパーゴールドで塗装してみたのだけど、思ったより発色が悪いgawk  下地に白を吹いたのになぁ…。ここの色はちょっと考え直そうかな。



さあ、そろそろ…マスキングテープの登場だねぇ。子分が寝た後にでもチマチマ貼りますかー!
ユニコーン君は当分放置ということで…coldsweats01


| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

さっそく

03091先日papaさんが購入したPSPで、さ~っそく遊んでいるよ♪
papaさんはメタルギア、mamaさんとわしはPS3経由でダウンロードした体験版をアレコレ楽しんでいる。



「PATAPON(パタポン)」と「無限回廊」が面白いね~happy01 あと「サルゲッチュ サルサル大作戦」とか「Loco Roco」とか「みんなのGOLF2」とか…うーん、結局どれも面白い!

03092 「-どこでもいっしょ -レッツ学校!」はmamaさんのお気に入りだ。これはほのぼのしていて癒されるよね。中古ソフトが出ていたら買おうかな~。



0309303094「ガンダム用語」 なんぞを覚えさせておりますぞ。因みにクロ校長が教えてくれた格言は…「古き良きザク。全てのザクは古くなると良くなるもの(by バイロン?)」であったcoldsweats01

そういえば…最近PS3では全然遊んでいないので、「まいにちいっしょ」にも顔を出していないなぁ。時間を見つけて、またトロ部屋の改造をしようっと。お庭はまったく手入れをしていないよぉcoldsweats02

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

突然やってきたもの

残念ながら、模型に関しては大きな進展はございませんぞ~。

03071_2 昨日はユニコーンガンダムの継ぎ目消しを行ったが…
やっぱり!? 接着剤のはみ出し具合がいまひとつであったcoldsweats01
パテ君には大変お世話になることとなりそうだね~。とりあえず暫く乾燥させてようっと。


さてさて。
昨日、突然papaさんがこのようなものを買ってきましたぞ。

03072 あれま~PSPだぁ!
どちらかといえば…わしとmamaさんはDS Liteで遊んでみたかったのだけど…sad まあpapaさんが自分のお小遣いで買ったものだから文句は言えないね。


03073 ←こちらが初ソフト。
どうやら6月12日まで待てなかったらしい…。う、ん、確かにその気持ちは解らないでもないなぁ。



くれぐれも「気が付けば、子分の玩具」ということにならないようにね~。ほーら、もう子分の目がキラリと光っているよ~smile

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

MGユニコーンガンダム 工作編

やあ、ぷーすけだよ。今日もまた寒いねぇ…。11時頃からは雪が降ったり止んだりで…おお、さぶっ。この寒さのせいで、先月の電気代はナント14000円を突破~(我が家は夏でも11000円位)。子分の為に購入した「空気を汚さない」暖房器具が電気をバリバリ食べている模様で…「仕方ないよ~」と言いつつも…mamaさんの目は笑ってない…gawk 夕飯のおかずが一品減らないことを祈ろう~。

さて。今日もあまり時間が無かったので、ユニコーン君の簡単な工作のみを行った。
まずは武器の後ハメ加工~。

03054 こちらはハイパー・バズーカ。
部分にある小さな突起を適度に削って薄くしたよ。斜めの角度からはめ込めば、上手く入りそうだね。



03055この部分(
)も後ハメできるよう、カット。 いつもならエッチングノコで様子を見ながらチビチビ削っていくのだが、今日は面倒だったのでcoldsweats01 ニッパーでバチン。…あ、力がかかり過ぎて、切る予定のないところまで割れちゃった…。あ~はっはっはっ。ま、ギリギリ嵌るので良しとしよう。

03051_203053  こちらはビーム・マグナム。
バズーカ同様
部分を削って薄くし(完全に削らない)、後からパチンと嵌め込めるようにしておいた。


削り過ぎなければ、ストッパー機能に問題はないよ~。

03052 ここ(
)もハの字にカット。





03056 残念ながら継ぎ目消しまでは出来ず。明日はムニュムニュできるかなぁ?
継ぎ目消しを予定しているのは武器部門の4点。
…形が複雑なので、綺麗にできるか心配だなぁ。多分グチャグチャになっちゃうんだろうなぁ…coldsweats01


ところで…話は変わって、その後の子分の様子(口内炎)なんだけど…。
再び腫れが小さくなったので、とりあえず小児科へは行かなくてよくなったよ。でも原因がはっきりしないので、まだちょっと心配だね~。

03057 まあ、当の本人は機嫌も良く、「犬神家ごっこ」などをして楽しく遊んでおりますぞ。
今日の夕飯は、かぼちゃとささ身のミルク粥+リンゴのコンポート。ちゃんとモグモグできるかな?

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

1/144デュナメス 塗装編①

先程気が付いたのだけど…これが400回目の記事だよ!
いや~我ながらよく頑張っていますなぁ。でもここまで頑張ってこれたのは、いつも温かいお言葉を下さる皆さんのお陰だよ~。本当にありがとうございますhappy02 
彗星になれる日を夢見て、「黄色いくずぼし」は今日もゆく~!


さて。滞っていた1/144デュナメス君…少しだけ進みましたぞ。
昨日は内部パーツの塗装・白パーツの塗装を行ったが…塗装が完了したのは内部パーツだけ…。白パーツは1巡しか吹けなかったので、今週末にまた頑張るよ~。

03031白パーツは普通にホワイトで塗装。
内部パーツは、∀ガンダムを作った時の塗料(レシピは、黒鉄色+黒+スーパーファインシルバーだったかな?)が残っていたので、それにホワイトを足して塗装したよ。


03033 あと、本来は
に塗る部分(GNシールドなど)の色を変更したいので、その試し吹きも行った。
使用色はMr.COLOR328(ブルーFS15050)



03032
うーん、渋い。
ロックオン、気に入ってくれるかなぁ…。まあ現在彼は負傷中のようだし(3/1放送分)、その隙に勝手に進めちゃおう~smile



そうそう。先週の記事に書いた、子分の口内炎なんだけど…。昨夜からまた腫れが復活してしまったんだよねsad  今日小児科へ行って再度消毒してもらったが、「明日もまた来て下さい」と言われてしまう。なんか暫く通わなければいけない感じだね~。ユニコーンのヤスリがけは先延ばしになりそうだ、残念。

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

MGユニコーンガンダム テスト塗装

ふぃ~忙しい…。
子分が2回食へ進んでからというもの、土日はますます忙しくなりましたぞ~。
朝からお粥を炊いて、野菜・魚・肉を茹でて、細かく切って、小分けにして、フリージングして…。
これ、3回食になったらどうなるんだろうか…gawk

忙しい忙しいと言いつつも、ちゃっかりガンプラのお時間は確保catface
まあ腰を落ち着けて…というわけにはいかなかったので、今日はユニコーン君のテスト塗装(サイコフレーム)のみを行ったよ~。やや雑な吹き方なんだけど、そこはテストということでご勘弁をcoldsweats01

●テスト1 パーツの裏側からスーパーファインシルバーで塗装


0301203011優しい輝き方でとても綺麗だよ。ただ…やはりダボが丸見えなのが気になるのと、表側をマスキングするのがちょっと面倒かなぁ。



●テスト2 下地にスーパーファインシルバーを吹き、上からクリアレッドで塗装


0302603025これは、ザクVer.2.0(子分機)で使ったのと同じ色だね。
個人的にこういうキラキラ感は好きだぁhappy01



●テスト3 上記テスト2+蛍光ピンク

0301703014テスト2パーツの上に、ふわっと蛍光ピンクを吹いてみたのだけど…赤の上にピンクは意味が無かったかな? 光に当てると僅かにキラキラしていて綺麗なんだけどね~。

うーん、どれにしようかねぇ…。まあ、1体目は「ユニコーンモード」を作ろうかなと思っているので、考える時間はたっぷりある! また別の案を思いついたら試してみよう~。
さあ、明日こそはデュナメス君の塗装を~!

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »