« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

子分、またまた小児科へ

昨日の朝、子分の口の中に赤っぽい腫れ物が出来ているのを発見!
うっかり口内を噛んだ時に出来るような腫れ方をしているのだが…口内炎!?
さっそくネットで調べてみると…口内炎にも幾つか種類があり、最もかかりやすいのが、外傷・ストレス・栄養不足・細菌感染・免疫低下などが原因で起こる「アフタ性口内炎」というものらしい。1週間程で自然治癒するものの、飲食物が滲みて食欲が落ちることがあるので注意が必要だとか。
た、確かに朝のミルクは飲みが悪かったなぁ…。わしらの風邪をうつしてしまったのか、はたまた栄養不足!?shock
まあ自然に治るのなら、わざわざ病院へ行くことはないかー。このまま様子を見ようかな。
う、でも…1週間近く不快な思いをさせるのは可哀想だぁ。わしら大人だって、口内炎ができるとちょっと食欲が無くなるし口の中が気持ち悪いものね。

というわけで、迷った挙句やはり小児科を受診。はぁ~また大泣きするのだろうな…。
はい、案の定、診察室に入って先生の顔を見るなり号泣。人の顔を見て泣くなんて、そりゃ君、失礼ってもんだよ~coldsweats01

「ああ、歯で噛んじゃったような感じですね。でも噛める程の歯もまだないですよね…。例えば太鼓のバチとかお箸なんかで遊んでいて、傷つけちゃった場合でもこんな風になっちゃいますよ。消毒しておきましょう。塗り薬も出しておきます。念のため来週また診せて下さい。お大事に~」
以上が診察内容の概略である。
太鼓のバチ、お箸…うーん、思い当たらないなぁ…。
――子分よ、ユニコーンの角で遊んだか!?
いやいや、ガンプラは手の届かないところに置いておいたし…考えられるとすれば、スプーンだね?
食事の際、お皿の中に手を突っ込んでご飯をグチャグチャにしたり、食べさせているスプーンを奪おうとするもんだから、子分専用のスプーンを持たせて気を引いていたんだよね。(嗚呼「専用」っていい響きだ~happy02 ) この専用スプーンで遊んでいるうちに口内を傷つけて黴菌が入っちゃったのかな?
まあ栄養不足じゃなくて何よりだよ。

02281今日は腫れもマシになり、離乳食もパクパクと。大好きなバナナにご満悦の子分であったbanana




そうそう。数日前からついに「夜泣き」らしきものが始まった~! 決まって朝3時頃に泣き出すんだよね。頭を撫でたり腕枕をしてあげると、割合すぐに落ち着いて寝てくれるのが救いだけど…日によっては30分位の間隔で「ふぇ~ん」と泣き出すことも…coldsweats01  「何をやっても泣き止まない」のが夜泣きの定義だとするなら、子分のは夜泣きのうちに入らないのかもしれない。とはいえやっぱり寝不足は辛いですな。どう上手く付き合っていくか、考えよう!

| | コメント (2)

2008年2月27日 (水)

MGユニコーンガンダム 仮組⑥

春だから?なのか、ここ数日の間に、お隣&真上の階の方が揃ってお引越~。特別親しくしていたわけではないけれど、何となく寂しいものだね。それにしても、いいなぁ引越。うちも子分が産まれてから手狭になっちゃったからね~。そろそろ転勤にならないかな。

さて、MGユニコーンガンダムの仮組がようやく終わったよ。

0227102272 しつこいようだけど…仮組なので、付いていなかったりキッチリ嵌めていないパーツも有りますぞ。







今回はわりと慎重に取り組んだのに…結局幾つかのパーツを破損させてしまうcrying
取り寄せが必要な程ひどいものではないのが救いだ。もう~デストロイモードに変形させるのは怖いので、これはやっぱり2体作ろう!(いつかきっと) バンダイさんの売り上げに貢献だ~scissors

02274
03081_3 シールドのみ、デストロイモードもご紹介。って、意味ないか…coldsweats01




02275 銃器はビーム・マグナムとハイパー・バズーカの2種類。どちらも継ぎ目消しと、簡単な後ハメ加工が必要かな。
両方ともなかなかカッコイイですな~。



さぁて!今回は改造等をする予定もないし、白いパーツはつや消しのみで仕上げるつもりなので、サクサクッと終わらせたいねぇ~終わるといいなぁ…。明日からは当分、ヤスリがけに精を出すよ~happy01

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

もうすぐ雛祭り

やあ、絶不調のぷーすけだよ。頭痛はするわ悪寒はするわ、鼻水は止まらないわ(←これは花粉のせいかも…)。無事に今週を乗り切ることが出来るのかね~。

さて。来週はいよいよ雛祭りですな。我が子分にとっては初節句だよhappy01
mamaさんは「ちらし寿司やケーキなんかを用意しようかな~」と言っていたけれど…7ヶ月の子分が食べられるわけないしなぁ。つまり、わしらの胃袋に収まっちゃうわけだね、ふふふsmile

雛祭りといえば、雛人形! 支部(mamaさん実家)から贈られた雛人形を飾ってはいるけれど…普通のお人形だけでは面白くないなぁ。
というわけで…こんなのどうだ~い。

02264ザク雛!
(昨年制作したZAKU Ver.2.0・素組+ウェザリング版と子分機版だよ~)



……………
こんなクダラナイことをしているから、昼寝をする時間が無くなってしまうんだよね…coldsweats01 

それにしても失敗だったなぁ。子分が産まれてから7ヶ月もの期間があったのだから、その間に三人官女・五人囃子も作っておけばよかった~。よし、来年の雛祭りはガンプラ五段飾りに挑戦するぞ~!?


02261 そうそう。以前オムレツさんのブログでもご紹介されていた、キットカット「温州みかん」を入手。これは素直に美味しかった! また買ってこよう~っと。お疲れの時はやっぱり甘味だよね。



| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

子分、7ヶ月健診へ行く

…また…風邪をひいてしまいましたぞ~。見事にpapaさんにうつされましたな…。今日はまたまたまた雪だし~。ホント、全然デュナメスが進みませんなぁweep

さて、昨日は子分の7ヶ月健診へ行ってきたよ。
市が実施している乳幼児健康診査は、4ヶ月・9~10ヶ月・1歳6ヶ月・2歳6ヶ月・3歳6ヶ月のみなので、今回は実費を払って小児科へ~。
身長・体重・胸囲・頭位の計測、医師による簡単な検査と問診…と、健診はあっけなく終わったのだが…この間ずっ~~と子分は泣いておりましたぞcoldsweats01 な、何がそんなに嫌なのか…注射と勘違いしてるのかな!? 耳元で泣き叫ばれ、先生の話なんぞ聞こえやしないcoldsweats02 とりあえず「どこもおかしなところはない」ということは解ったので、よしとしますか。
 離乳食の後のミルクを飲まない件については…「ははは、そりゃあ食事をちゃんと食べていればミルクは要らないでしょう」と笑って済まされてしまうdespair う、うん、そりゃあそうなんだけどねー。子分の月齢では1日に1000ml位を飲んでいてもおかしくないのに600位しか飲まないし…体重の増えも僅かだし…。頭では「元気にしていれば大丈夫」と解っていても、やっぱり気持ちが落ち着かなかったりするよね。「離乳食のバランスも取れているなら大丈夫」ということなので、今後はあまり気にしないようにしよう~。これで安心してガンプラに取り掛かれますな(^^)


02241体重はようやく7㎏に!
前進は出来ないけれど、腹ばい姿勢で後方へずり下がるようになったよ~(ついさっき!) 「はいはい」までの道程をゆっくり楽しむとしようhappy01

| | コメント (6)

2008年2月21日 (木)

MGユニコーンガンダム 仮組⑤

ま、またしても寝不足…。

02213ここ数日、子分の寝ぐずりが酷くてさ~gawk 
papaさんは風邪をひいてゲホゲホしているし、もう一家揃って撃沈だ。
まあ子育て中の寝不足は誰もが通る道なので、頑張って乗り切るしかないよね。ファイト~!

さて。
タイトルは「MGユニコーンガンダム仮組⑤」となっているけれど、多くを語る余裕はないので詳細は省かせて頂くよ。

02211 本体の仮組が終わりました。結構ごつくてカッコイイです。
以上!








02212_2 今日はへろへろモードなのでポーズも適当ですぞ。デストロイモードへの変形等はまた後日~!




02214ようやくここまで出来て嬉しいなhappy01
後はバックパック・シールド・武器の制作だね。またコツコツ頑張りますか。
でも今日は…時間を見つけて昼寝しよっと。


| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

子分、7ヶ月目に

昨日は子分の予防接種へ行ってきたよ。3種混合ワクチンの3回目だ。
例によって今回も、先生に聴診器を当てられた瞬間からビービー泣き喚いていたよ(^^;
次は4月~6月に行われるポリオの集団接種。それが済んで、1歳になったら2種混合を受け…3種混合の追加を受け…うわ、注射漬け。おたふくや水疱瘡も早めに接種したほうがいいのかな?
ま、というわけなので…子分よ、いい加減慣れておくれよー。

お座りもすっかり上手になった子分。次の目標はハイハイなのか? プレイマットの上でお座りをさせて遊ばせていても、しきりに四つん這い姿勢をとりたがるんだ。でも片足が上手く抜けず…

02192 ←こういった格好で度々行き倒れているcoldsweats01
まあまあ、急ぐことはないよ。ゆっくり頑張りたまえ。




02193_2 明日で7ヶ月目に突入だhappy01  今度の土曜日は7ヶ月健診を受けに行ってくるよ。
2回食に進んでからというもの、食後のミルクを飲まない日が多くなったんだ。体重の増えや栄養面がちょっと心配なので、先生に相談してみよう。
…まあ、ご覧の通り、本人は元気いっぱいなので問題はないと思うけれど…。




話は変わるよ。
昨日の予防接種後は、模型の備品を買いに行ってきたよ♪

02191 デュナメスをグリーンではなくブルー系で塗装しようかと思っているのだけど、さすがにこの軍用機色は渋すぎたかなcoldsweats01  試し吹きしてからもう一度考えようっと。
ケロプラの「武者ケロロ」も発売になっていたが、今回は見送り~。 早くデュナメスかユニコーンを終わらせたいなぁ。

*ココログフリーでも絵文字が使える! ということに今日ようやく気が付いたわしであった。てへっsmile

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

MGユニコーンガンダム 仮組④

いや~「00」がますます面白くなってきましたな。
「サウンドオンリー」とか(笑)どことなくエヴァンゲリオンに似た描写も多いけれど、そういう部分にツッコミを入れながら毎週楽しく見ているよ(^^)
紛争根絶という共通の目的のもと、グラハム君やビリーさん・サジ君なんかとも最終的には共闘するのかなぁ? コーラサワー君はずっとお笑い路線を辿りそうな…。登場人物が多い分、楽しみも色々だね♪

さて。
昨日は雑用等で何かと慌しく、デュナメス君の塗装はできませんでした。この記事を書き終えたら、ちょっとだけでも吹いてこようかな~。

ユニコーンの仮組も少ししか進まなかったけれど、一応紹介しておくよー。

02172 頭部を組んでみたよ♪
アンテナブレードは2種類あり、選んで付けられるようになっている。
左がユニコーンモード専用。右がユニコーンとデストロイ兼用。兼用のものは開閉式で使い分けるんだけど…

0217402173 兼用アンテナは少し隙間(写真左の
)が出来るのが気になるかなぁ。ユニコーンモードの時はやっぱり専用のアンテナを付けたほうが良いね(写真右)。

02171_2こちらはデストロイモードだよ。カッコイイお顔ですぞ~(^^) ギミックも凄い!
ありゃ、顎と隈取もサイコフレームなんだ!? アナハイムさんってば大盤振る舞いだねぇ。


02175 でも原作(単行本2巻)のイラストでは光っていないんだけど…(^^;
塗装の際はどうするべきかな~?


| | コメント (6)

2008年2月15日 (金)

MGユニコーンガンダム 仮組③

2日がかりで腰部・胸部の仮組が終わった~(^^; いやはや、先が長いですな。でもかなり調子も出てきたので、組むのが楽しくなってきたよ♪

0215202153 フロントアーマーのサイコフレームが剥き出しになっている部分には、本来写真右のパーツを被せるんだ。でも嵌めたら最後、 外すのが大変そうなので…勇気が出ず(^^;

どうも、「パチン」と嵌める系のパーツが多いかな~。パチンと留めちゃうと、外す際にパキンといっちゃいそうなので(^^; 「これはマズイんじゃ…」というパーツは現時点では留めないでおこうかな。まあ伊達に何度も割っているわけではありませんぞ。ふっ。

02151 ここまで終了~。
うん、これはなかなか良いものですぞ。

噂によると今週末も雪が降るらしいので…デュナメスの塗装は諦めて、ユニコーンの仮組を進めますかー。次はいよいよ、あのカッコイイ「角」が登場するよ~(^^)  楽しみだね。




| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

素敵な日♪

02142 き、昨日はまたしても雪~。しかも結構積もりましたぞ。
う~寒いの何のって。
今年は本当に寒いよね~。皆さんも風邪には気をつけて下さい!



さて、本日はバレンタインデーですな!
日々チョコレートを口にしているとはいえ、趣向を凝らしたチョコがお目見えするこの時期は、楽しみも倍増だね♪
ただ残念なことに…今年からpapaさんの会社(部署?)では「義理チョコ」が禁止になってしまったらしい。分け前が減ってガッカリなわしとmamaさんであった。

02141 今年のチョコは身内からだけかぁ~。

うーん。何か物足りないので、これからデパートで自分用チョコケーキを補充してくるかな~。チョコは元気の源だもんね。


――というわけで…

02143 さっそく買ってきた♪
風がかなり強くて寒かったので、デパートまで行くのは止めて、近所にある手作りケーキのお店で購入したよ。ショコラケーキとハートのシュークリーム(^^)
さあ、これらを食べて、元気が出たらガンプラでも作るか!

いや~日本のバレンタインデーって素敵だね♪ お菓子メーカー各位には感謝しなくっちゃ。

| | コメント (6)

2008年2月12日 (火)

1/144デュナメス 塗装準備

おおっと、いけないいけない。
デュナメス君の記事を書くのを忘れていたよ。
せっかく昨日、頑張ってサフを吹いたのにね。どうも彼は存在感が薄いらしい…(ゴメンよ~)。

02126今回はエアブラシで吹いたよ~。
時間はかかるけれど仕上がりはやっぱり綺麗だよね♪
今週末からは色塗装に入る予定だよ。カラーガイドに沿った塗装にするか、ちょっと変えてみるか…さてどうするかな。真っ黒に塗って、「デュナメスヘル改」なんてのはどうだろう~。←手抜き(^^;

02122_2 1/144を作る以上は覚悟していなきゃいけないんだろうけど…塗り分けが非常に多いので今から憂鬱ですなぁ。
←パッと思い浮かぶだけでもこれだけある! 写真には写っていない胸部や腰部にもいっぱいある!
無事に乗り切ることができるのかね~。

02121 いや、乗り切らねばならない!
そうだ、我々は出来るんだ!

…とかオバマ氏を気取っている間に…


――うぎゃ~! 子分が説明書を持っていってしまった~!

0212402123









02125 うう、説明書が…。
デュナメス君の前途は多難か!?



| | コメント (4)

子分、2回食へ

先週の土曜日から、子分の離乳食が1日2回になったよ~。
いや~作る側は結構大変だ。食べる量はちょびっとだけど、茹でて潰して裏ごししてって…まあ手間のかかること!
週末になると、mamaさんはお粥や裏ごし野菜をまとめて作り、せっせとフリージングしているよ。…で、クタクタに…(^^; もう少し経てば裏ごしまではしなくてもいいだろうから、ちょっとは楽になるかな?

02111 そろそろ栄養バランスも考えていかなきゃいけないし、献立にも悩むよね~。子分は今のところ、何でも喜んでパクパク食べてくれるので助かるけど(特にバナナが好き!)…そのうち好き嫌いを言って、mamaさんを困らせたりするのかなぁ? papaさんのような野菜嫌いにならないでおくれよ~。

02112 最近の子分は…とにかくよく動く! 
じっとしていてくれないので、写真が綺麗に撮れないことが多くなったよ。も~ブレブレ。手ブレ補正機能なんぞ何の役にも立ちませんな(笑) うーん、ムービーの買い時なのか!?


ムービーはともかく…3/25日発売予定の「ハロ」は買ってあげようと思うんだ~。子分の遊び相手に~!といいつつ…実は自分が欲しかったりするんだよね。てへっ(^^;

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

MGユニコーンガンダム 仮組②

昨日はまたしても雪! 今年は本当に雪が多いよね~。予定が狂って困りますぞ。

0209302092 ←近所の神社で写したもの。お花さんも寒そうだ~。




この雪の中、バレンタインデーのチョコレートを買う為に、mamaさんは根性で出かけて行ったよ。 最初は新雪の感覚を楽しんでいたmamaさんも、帰宅する頃には寒さで顔が強張っていた…(^^;

02091 真っ白な雪にちなんで、ホワイトチョコレートを使ったモロゾフのお菓子を買ってきてくれたけど…途中で転んだのかぁ? なんかクリームと苺がズレていたぞ~(写真は修整済み)。



さて。こんなわけで(?)、昨日は結局デュナメスのサフ吹きはできず(ゴメンよ~)…夜にポソポソとユニコーンの仮組のみ行った。

02102 両脚の完成!
片脚のみデストロイモードに変形させてみたよ。うーん、伸びますな~。
(*仮組段階なのとパーツ破損を防ぐため、カッチリ嵌めていない部分や付けていないパーツが有ります)
どっしりとしていて良い感じだね♪




02101 ただ、サイコフレームが透けて、内部パーツやダボが見えてしまうのはちょっと……(^^; やはりここは塗装しようかな。となると、気ままに変形はできなくなってしまうので、ユニコーンモードならユニコーンモード、デストロイモードならデストロイモードと決めて作ったほうがよさそうだね。よし、2体作るか!(←!?)

あ、それから…説明書に「※きれいに切り取る」と書かれている箇所があるのだけど、書かれていない部分に関しても極力綺麗に切り出したほうが良いですぞ。ちょっとのことで、パーツが浮いた感じになったり、変形がスムーズにいかない場合があるので…。わしのような大雑把さんは気をつけようね~!

さあ、明日はデュナメス君のサフ吹きできるかな~。

| | コメント (6)

2008年2月 8日 (金)

MGユニコーンガンダム 仮組①

夜、子分を寝かしつけた後に残っている家事を片付けて、夕飯を食べ終わったら…
やって来ました、模型タイム! せいぜい30分~1時間程度しか触れないけれど、至福のひとときだねぇ(^^)
ただ…数日前から組み始めたユニコーンガンダム君は、何だかちょっと疲れる…(^^; 気を使わずにもっとサクサク組めるキットにしておけばよかったかな。

02086仮組後パーツを外すのに手間取らないよう、ガイド穴を削ったりリップクリームを塗ったり…パーツも多いのでこういった作業に時間がかかる。これだけ慎重なのに…早速パーツを割ってしまったよ(^^; またかい! しかもBランナー…う、わしってドジっ子だぁ。ま、表には殆ど出ないパーツなので、何とか誤魔化そう~(てへっ)。

さあ、片足が組み終わったよー。

020840208302082








こちら(↑)はユニコーンモードだ。とっても凝った作りになっているね。白い部分が多いのにノッペリ感もあまりない。デカールを貼ったら更にカッコ良くなりそうだね~(^^)

02085 結構大きいかな? あ、でもMG∀ガンダムと比べてみると、それ程でもないようだ。
(…そういえば、∀ガンダムの完成写真を撮り直していないなぁ。なかなかお天気に恵まれなくって。←言い訳)






02081 syuitiさんのブログにて予習させて頂いていたので、解ってはいたけれど…やはりちょっとガッカリ。膝はこれだけしか曲がりませんぞ~。
継ぎ目消しが必要な箇所は無し! これは嬉しい(^^)


ではデストロイモードに変形!…と思ったら、子分が騒ぎ出してしまったので、また次回ということにしておこう。

さあ週末は1/144デュナメス君のサフ吹きを~! え、明日は雪!? 参った…。

| | コメント (6)

2008年2月 5日 (火)

「ラプラスの箱」を…

昨日・今日は久々にガンプラを触ったよ♪

す~~っかり放ったらかしにしていた1/144デュナメス君の登場だ。
どこまで手をつけたかも忘れちゃってさ…(^^; あ、そうだ。確か継ぎ目消しは一切やらない方向で行くんだったね。じゃあ大変なのは塗り分けくらいかな?

02051 パーツを確認すると、どうやら荒目のヤスリがけまでは終わっていたようなので、
細かいヤスリがけ→パーツ洗浄→持ち手に付けてサフ吹きの準備、まで終わらせたよ。平日にサフを吹くのは難しいので、今できる作業はここまで。うーん、あっけなく終わってしまったねぇ。

ちょっと物足りないので…
ついに!例のものを開封することにした!

02051_2 ジャーン。
MGユニコーンガンダム!

ふふ、「ラプラスの箱」を開けてしまったよ(^^)
おお、何やら立派な帯が付いているんだね~。

02052 これが、破損させてしまうと恐ろしいことになるという代物ですな(パーツ単位での注文ができず、ランナーごと買わなければならない。1ランナー800~1000円)。綺麗なパーツだね♪ 集光素材だそうだ。せっかくなので塗装せずこのまま使ってみるのもよさそうだが…ゲート跡が表側に出てきたりするのかなぁ??

0205302054  気になるので、脚をちょこっとだけ組んでみたよ。
左側がユニコーンモード、右側がデストロイモードだ(変形の仕方、間違っていないかな?)。

02055 こんなふうに、無理やり覗いたりしなければゲート跡は見えないみたいだね。でも全部を組んでみないと分からないか。塗装をどのようにしていくかは、仮組を終わらせてから考えるとしよう。



それにしても…(今更何だけど)このキットは大変そうだ。仮組だけでもすごく時間がかかりそうだね~。Ver.kaだからデカールも多いしね(^^; ま、適度に浮気しつつ作っていきますか。まずはデュナメス君を何とかしてしまおう!

| | コメント (4)

2008年2月 4日 (月)

日々成長

やあ、ぷーすけだよ。ようやくの登場だ!
今日は久々の晴れ! ここ2週間位まともに晴れた日がなかったので、青空が眩しく感じるねぇ。
体調もスッキリしてきたことだし、今週からまたボチボチと頑張っていくよー。
デュナメス作るぞ~。おー!

さて。この1週間の間に、我が子分はまたグンと成長しましたぞ。

① 歯が生えてきた~! 下の歯が2本、歯茎からニョキッと顔を出しているよ(^^)

0204ay3_2 ② おすわりもほぼOK?  1週間位前までは、一人で座っていられるのは30秒程度だったのに、今はかなり長い時間放っておいてもチョコンと座って、玩具で遊んでいるんだよ~。



0204ay1でも、側を離れる時は危ないのでガードしておかないとね。
まだちゃんとした椅子を買ってあげていないので、授乳用クッションを椅子代わりに…(^^;



0204ay2_2このスタイルを一家では「ミーティア」と呼んでいるよ。
ま、今の子分はまさに「フリーダム」だもんね。もう好き放題!
子分 is freedom~ 子分 is freedom~♪




相変わらずパソコンには興味津々。あと、デジカメ・携帯電話・mamaさんのメイクボックスなど…とにかくわしらが使っているものがいいらしいね。危険物がいっぱいだから、やっぱり子分の前では模型は作れそうにないな~(;;)
そして、一つ困ったことが…。数日前からベビーベッドで寝ることを激しく拒否するようになってしまった子分。お昼寝の時はともかく、夜はわりとスンナリ寝てくれていたのに…一人で寝るのが嫌になったのかなぁ? とにかく拒否拒否拒否。なので、とりあえずpapaさん達が寝ているベッドで添い寝しているんだけど…ダブルベッドに3人はもうギュウギュウ(^^; シングルベッドを追加することを検討中だが、現在の住まいは狭いので入るかなぁ? いっそ、もうベビーベッドは処分するか…。またまた模様替えが必要になってきそうだね。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »