« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

子分が次に狙うもの

最近PS3のコントローラーで遊ばせてもらえなくなった子分。
でも大丈夫! ちゃんと次のターゲットをロックしてるもんねー。
それはズバリ、パソコンのキーボードである。
パソコンは、我が家ではゲーム機以上に使用頻度が高いものね。子分がこれを見逃すわけはないのだ。
抱っこしながらパソコンをいじっていると、子分がグイグイ身を乗り出してくるんだ。あれもこれも「触っちゃダメ!」では可哀想なので、本体の電源を切った状態でキーボードを触らせてあげると…両手でバンバンとキーボードを叩きつけ…それから…
――あれ? 何故かエグッエグッと泣き出してしまったよ???

う゜ よく解っているねー。
わしらがキーボードをいじっている時は、スクリーンに次から次へと画像が出てくるのに、自分がいじっても真っ黒なままで何も変わらない…ということに気付いたようだ(^^;

0127ay2 仕方がないので本体を起動させて適当なサイトを開き、改めてキーボードを叩かせてあげる。
どうやらまだマウスの存在には気付いていないようなので、こっそりクリックして画面を色々切り替えてあげると…


0127ay_2 この笑顔(^^)
「自分が動かしているんだ~」とご満悦のようだ。

子分よ、君もついにパソコンデビューか! いいね~大いに楽しんでくれたまえ。

0127ay3 さ、じゃあ、わしも…
papaさんのIDでこっそりサインインしちゃうよ~。ギャルゲー買おっと。うふふ♪




*お知らせです。
まだ風邪が完全に治っていない+睡眠不足+子分に振り回され…=ヘロヘロ状態なので、ちょびっと更新はサボらせて頂くよ~。お世話になっている皆様のところへは時間をみつつ訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2008年1月25日 (金)

今になってハマっているもの

爆弾低気圧の影響で、昨日は全国的に大荒れのお天気だったね。

01255 わしの家の周辺でも今年初の積雪!
雪の精のダンスはロマンティックで好きなんだけど、一昨日・昨日と続いた雪のせいで散歩にも行けず、子分はご機嫌ナナメだ。ストレスが溜まっているのか、背中を反らしてキャーキャー奇声をあげることが多くなった。今日は少しでもお外へ出られるといいけどな~。

01251 オムレツさんに教えて頂いた「激甘ハニーホットミルク」のおかげか体調もかなり回復してきたところなので、あまり無理はしたくないけれど…完全防備で頑張りますか。うう、さぶそう(^^;




さて。今日は我が家で今流行っているものを紹介しよう。
今更ながら…「のだめカンタービレ」に夢中だよ。原作を読んだこともないし、ドラマの本放送も見たことのなかった一家だが、昨年末の再放送を見てから一気にブームが来た!

0125201253 原作の漫画は19巻もあるようなので大人買いするかどうか検討中なのだが、「のだめカンタービレ スペシャルBEST!」は早速購入したよ。


これは、ドラマの新春スペシャル(2008年1月4・5日放送)で奏でられていた曲が収録されたCDだ。
うーん、クラシックっていいよね~(^^) モーツァルト贔屓のmamaさんも「ベト7」でベートーヴェンに目覚めたようだ。名曲の数々、子分にも聴かせてあげなきゃね。

01254 ついでに言うと、mamaさんは千秋様役の玉木宏さんにも目覚めた?ようで(笑)「ああいう男の人を見つけてね~」と子分に言い聞かせているよ。この間までは「小池徹平くんみたいな可愛い男の子」を子分に勧めていたくせに~(^^;

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

自分用チョコ

もうすぐバレンタイン・デーだね! どきどきわくわく嬉しい季節だ!
わしは今年も「自分用チョコレート」をどっさり買うよ~。

0122101222  その第一弾がこちら。
映画「チャーリーとチョコレート工場」に登場するウォンカチョコレートだ!


01223 なんと、映画でもお馴染みの「ゴールドチケット」が入っているものがあるらしいよ。
ゴールドチケットの景品は何だろうね! 詳細は2/1にネスレのHP(http://nestle.co.jp/wonka/
で発表されるそうなので楽しみにしよう~。

01224 ――って、
あ゛ ゴールドチケット、入ってないじゃん…(;;)
こうなったら大人買いするか!?




そうそう。
またまた受験生応援お菓子もゲット~。

01225 カールの「ウカール」バージョンと、トッポの「トッパ」バージョンだよ。
papaさんの資格試験合格祈願にかこつけて、お菓子を買いまくるmamaさんとわしであった。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

∀ガンダム、後日談

やあ、はっきり言って体調不良のぷーすけだよ。∀君が完成して気が抜けたからか、うっかり風邪を引いてしまったらしい。でも子分のお世話をしなくてはならないからね、ゆっくり休めないのが辛いなぁ。まあ栄養ドリンク飲んで、頑張りますか!

さて、先日完成した∀ガンダムなんだけど…
なんだかね~どうも違和感があるんだよね…。何かがヘンだ。
どことなく、こう、女っぽいような…。うーん、元々こんな感じだったっけ…?

と、そこへpapaさん登場。
∀君をしげしげと眺めていたpapaさんが一言、
「膝カバーが左右逆に付いてるじゃん!」

ひえ~。膝カバーに右とか左とかあったんだ。言われるまで全く気が付きませんでしたぞ(恥)。
カバーが逆だったせいで、内股っぽくなっていたんだね。どうりで女っぽくなるはずだ(^^;

そういえば自身の9/21付の記事で、
「同じような形状だからといって、油断して左脚と右脚のパーツを組み間違えると…見事にハマらなくなりますので、ご注意を~。良い子の皆さんは説明書通りに組みましょう(自省)」
とか書いておきながら…また同じようなミスを…。ははは、わしってば学ばないクマだねぇ。今後は気をつけよう、ホント。


C01221写真で見る限りではあまり差は分からないとは思いますが、一応載せておきます。左側が前回載せた写真で、右側が今日撮り直したものだよ~。


ただ、P-ALBUM用の写真を撮り直している余裕はなかったので、こちらはまた時間のある時に(一部)差し替えておくとしよう。
暫くの間は、∀ガンダム内股ヴァージョンをお楽しみ下さい(^^;

| | コメント (6)

2008年1月19日 (土)

∀ガンダム、完成

呪われた∀ガンダム君ともようやくサヨウナラ~。
腰部の修復が終わり、今日は子分のお世話の合間に写真撮影!

Photo ふー。疲れたよ、もう。
でも何とか完成して良かった!

完成写真はサイドバーのP-ALBUMへも入れておいたので、お時間があれば是非お立ち寄り下さい。





●1/100 WD-M01 ∀GUNDAM

Cあーそうそう。先日の記事で「股関節が弱い」と書いてしまったけれど、ちゃんとハマっていなかっただけでした。てへっ。 失礼を致しました!




31











次回作は…。仮組しただけですっかり終わった気になっている1/144デュナメスにするか、ユニコーンガンダムにするか…。ちょっと休んでから考えるとしよう。いずれにしろ、のろのろペースになるのだろうな…。ま、気長にやりますか!

| | コメント (4)

子分、6ヶ月目!

18日の金曜日は、子分の予防接種(三種混合2回目)へ行ってきたよ。
いや~もう大変だ。どうやら子分も知恵を付けたらしい。先生の診察を受けるのに、洋服の前ボタンを外されただけで目に涙を浮かべ…聴診器を当てられるとエグッエグッ、袖をまくられると号泣。「これから注射されるんだ~」という予測ができるようになったんだね。エライぞ! 


01191 子分も明日で6ヶ月! 月日が経つのは本当に早いね。
←少しの間なら一人で座っていられるようになりましたぞ。
あっという間にハイハイとかし出して、わしらを振り回すんだろうな~(^^;

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

子分の近況

今年初の子分の記事になるね(^^)

ズバリ、子分が今最も関心を持っているもの。それは…!

01163 コレ。
PS3のコントローラーである(^^;




わしらがコントローラーを握って楽しげにしているのを見ているせいか、どうやら「これは特別なもの」と感じているらしい。コントローラーをちらつかせるだけでグィ~と身を乗り出してくるんだよ。持たせてあげると、もう満面の笑みだ!
コントローラーなら何でもOKかと思いきや、PS2やWiiには見向きもしない。うーん、この歳で違いが分かるんだ…??

01161 寝返りをした際、目の前に置いておくと…ズリズリ這ってきそうな勢い! これはハイハイの練習用アイテムになるかも!? でもハイハイができるようになったら隠しておかないとね~。0歳児の玩具にはちょっと高価ですからな!



話は変わるけれど…
昨年末一度中止した離乳食も、今月4日から再スタートしたよ。やっぱり時々便が水っぽくなるので、念のため小児科を受診して便の検査をしてもらったが「何の問題もない」とのこと。心配症のmamaさんもこれで少し安心したようだ。
現在はお粥を5匙位と野菜・果物類を少しずつ食べている。お粥はパクパク食べるけれど、どこかの少尉さんと同じで人参はあまり好きではないみたいだね~(^^;

01162



←「バイオハザード」ファンにしか分からないネタでスミマセン(^^;

| | コメント (6)

2008年1月15日 (火)

続・呪われし∀ガンダム

昨日!ようやく! ∀ガンダム君が完成したよ~。とてつもなく長かったねぇ。やれやれ、ようやく肩の荷が下りたよ。
じゃ、さっそく写真撮影に入りますか。さあさあ君、かっこいいポーズをキメておくれよ~!
…あれ? 股関節、こんなに弱かったっけ? どうもポーズが上手くいかないなぁ…。
などとブツブツ言いながら脚や腰をあれこれいじっていたら…

――ポキッ

ひえ~先日修復したばかりの腰部パーツがまた折れてしまった~!
接着が不十分だったのかなぁ…。何の呪いか知らないが、もう勘弁して欲しい(;;)


01152 現在再度接着中である。
とりあえず、可動させる前に写した写真でも載せておくとしよう(^^;









今回一番大変だったのが、言うまでもなく頭部だ。パテを盛っては削り盛っては削り~。ウルトラセブンだったりキン肉マンだったりしていたトサカ部分も、ようやく「ガンダム」らしくなった(と思う)よー!

101521015401153






01154 修復が無事に終わったら完成写真をUPしようと思うけれど…
何だか触るのが怖くなってきた…。
このキットは二度と作るまい。グエン様、量産化は無理です。
 


| | コメント (4)

ヤッターマン

伝説的人気アニメ、「ヤッターマン」が30年ぶりに復活!
ということで、昨夜はわくわくしながらTVの前に座っていたお父さん方も多いのではないだろうか?
うちのpapaさんもその一人~!
ヤッターマンをリアルで見ていた記憶のないmamaさんはともかく、papaさんは…
「ドロンボーの声優が同じだ!」「ガンちゃんのキャラ設定が変わっている! こんないい加減なヤツじゃなかったのに」などと少々興奮気味(^^; 120%うるさいよ、そこ。

0115501156 仕舞いには 「タイムボカン」シリーズのサントラ集まで持ち出してきて、CDをかけながらあーだこーだと語っておりました。


実写版ではガンちゃんを櫻井翔さん、
ドロンジョ様を深田恭子さんが演じるようで…賛否両論あるかと思うけれど、これはこれで見てみたいものだね~。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

おうちプリント

先日購入した新プリンター、EPSON カラリオPM-T960。
昨日papaさんに設置してもらい、さっそく使い始めているよー♪

01131 SDカードからプリントした子分の写真はこの通り!
とっても綺麗に印刷できているね~(^^)




01132 そしてこちらは…。
左側の写真は30数年前のmamaさんを写したものだ!
すっかり退色した思い出の一枚も、「退色補正」の機能を使えば色鮮やかによみがえるよ~(右側)。


01133_2 フィルムスキャンも試してみたよ。このフィルムには、papaさんとmamaさんの結婚式の様子が記録されている。当時はまだデジカメを持っている人はそう多くなかったからね、ゲストの方々から頂いたフィルムが沢山あるんだ。これらをスキャンして画像データ化→SDカードに保存していこうと思うんだ~(ちょっと時間がかかりそうだけど…)。

01134 ←こちらがフィルムから写真プリントしたものだ。
おお、綺麗に出来上がっているよ~。これはいいね~(^^)

まだまだ色んな機能があるので、しばらくは「おうちプリント」にハマりそうだ~。

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

お菓子三昧

受験シーズン到来!
テレビなどでも「受験生応援グッズ」といったものが色々と紹介されているね~。
わしもスーパーでこのような商品を見つけたので、つい買ってしまったよ。

01112 受験生応援お菓子~(^^)

袋に「合格」の文字が入ったキャラメルコーン&コアラのマーチ。
それと、定番の「きっと勝つと」(キットカット)。

実は、今月はpapaさんが資格試験を受けるんだよね。頑張っている(であろう)papaさんにこれらのお菓子を捧げよう! 
…とか言いつつ、殆どはわしとmamaさんの胃袋に収まってしまうんだろうな~(てへっ)。


そうそう、キットカットといえば、またまた新種を発見しましたぞ。

01111 さくら味と苺味! 春らしい商品だね。
新種探しは今年も続きそうだ~(^^)


| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

新しいプリンター

子分がやってきてからというもの、写真を撮る機会が実に多くなりましたな。
本部・支部(papaさん・mamaさんの実家)へも定期的にプリントした写真を送っているのだけど…写真屋さんへ行くにしてもオンラインで注文するにしても、これが意外と手間だったりする(最近特に慌しいしねー)。
というわけで、このたびプリンターを新しくすることにしたよー。
最初はカラリオミーやSELPHYのようなコンパクトプリンターが有力だったけれど、我が家にあるプリンター君はもうご高齢だし、色々楽しめるほうが良いかな?ということになり、複合機を購入することにした。

01091 こちらです。EPSON カラリオPM-T960! 今回はネットで購入したよー。
メモリーカードから写真プリントができるのは勿論、デジカメからUSB接続で印刷したり、携帯内のデータを赤外線で送信して印刷することもできる。わざわざパソコンを介さなくていいのは楽だよね。フィルムスキャンもできるので、むかーしの写真を掘り起こしてみるのもいいね♪



それにしてもね…大きいし、お、重い…(12.8㎏)。このダンボールでメタルギアごっこが出来るかな? 玄関までは宅配のお兄さんに運んでもらったけれど、そこから先は足でズイズイ押しながら室内へ搬入(^^; 非力なわしや腰痛持ちのmamaさんでは持ち上げるのは無理なので、後はpapaさんにやってもらわないとダメだね。う、週末まで我慢かー。早く使いたいね~。可愛いわしの子分の写真をジャンジャン印刷するよー!

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

呪われし∀ガンダム

本日は、年末~年始にかけてチョボチョボと進めていた∀君の現状を報告しておくよー。

まず頭部。

01081 継ぎ目消しも終わり、ようやく塗装に突入。ここは後ハメ加工が難しそうだったので、今回は塗分けをしたよ。
「MGなのに、何でこんなことを~」などとブツクサ文句を言いながらチマチマとマスキングテープを貼っていく。


01082 うわっ。ミイラみたいで怖いよ~(^^;





さて。ここでアクシデント発生。
なんと、頭部の後ろ側に付くパーツが割れてしまいました…。

01083 上でご紹介したミイラ部と合体させたところ、やや色味に差が出てしまった。塗り直しのためパーツを外すが…むっ、塗料の厚みで外れにくいですぞ。えいっえいっヤー、と力を入れて引き抜いたら…パキッと折れた…(^^; ひー! 接着剤でムニュムニュしたけれど、少し隙間ができてしまったので(
)、現在パテ埋め中。

それ以外のパーツは順調にツヤ消しまで終了! さあ、乾かしたパーツを組み上げていくよ~! 
あれ? 腰部のパーツが足りないぞ!? いやいや、ツヤ消しを吹く時には確かに有ったのだから…どこかに落ちたんだね。探さなきゃ~と床を這いずっていると…。
――パキッ
…あ、踏んづけちゃった…(^^;

01084 というわけで、またまたアクシデント発生。
部分が見事に割れてしまったので、こちらも現在修復中…。うーん、次から次へと問題が起こるねぇ。この機体、呪われているような気がするぞ~。


01087 それでもまあ、何とかここまで出来ました!





01086 パールを吹いて光沢仕上げにしようか迷ったけれど、ツヤ消しも綺麗でいいね(^^)
青色パーツは、うるさくならないよう敢えてスミ入れはしなかったよ。



01088 内部パーツは光沢仕上げにしてみたんだ。この茶色がかった黒色は結構気に入っているので、今後も登場しそうだね。




さあ、こ、今度の週末こそは完成させるぞ~!(←ちょっと弱気)

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

Bonjour 2008

01072 やあ、お久しぶり。ぷーすけだよ。
ついにやってきましたな~2008年! 今年の干支は「子」ですぞ。歌って踊れる某マウスが大活躍するんだろうねぇ(どうしてクマ年がないんだか)。ま、いいさ。わしはわしで今年もマイペースで頑張っていくよ~。皆さん本年もどうぞ宜しくお願い致します。


昨年の〆の記事で、「数日後にお会いしましょう」と書いておきながら、登場が随分遅くなってしまったね(^^; というのも、年末の小掃除や買出しで張り切り過ぎたせいか、新年早々一家揃って体調がパッとせず…(子分を除く)。papaさんに子分の遊び相手をしてもらっているうちに、アレコレ好きなことをやろうと企んでいたのに…結局いつも通り、子分のお世話と家事全般でいっぱいいっぱいであった。ユニコーンガンダムの仮組くらいはできるかと思いきや…未開封のまま~! ∀ガンダムもまたまたアクシデント発生で未だ完成せず!(←詳細は後日) スタートダッシュならず、残念。

01071 空いた時間はテレビを見ながらお菓子をポリポリ…。こんな日々でした。ひゃ~。こりゃあかなり体重も増えたよね。そろそ~ろ気分を入れ替えて、バシッと行きますか~。



皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしたかな? 2008年がより輝かしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます!

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »