« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

さあ、今年も残すところあと一日!
ふえ~今日も朝からバタバタでしたな。
明日も朝から買出しだ。お正月に食べる食材をあれこれゲットしてこないとね(トリュフとか~キャビアとか~フォアグラとか~←希望)。

12304今日はもう疲れちゃったので、夕飯はピザを頼むとするか~。






さて。今日は部屋の掃除のついでに、今年制作したガンプラ君達の埃も払ってあげたよ(*ザクFⅡとウィングゼロカスタムは既に箱の中…)。

12302 今年も色々作ったね~。

…まあ、昨年に比べると、ちょっと手抜きが目立ったけれど…てへっ。


12303 ご、ごめんよ。来年はもっとちゃんと作るから、ね。





子分にますます手がかかるようになるので、制作数はさらに激減すると思うけど、来年も楽しく制作していけたらいいねぇ。それと、ガンプラ以外の模型も作りたいね。エルガイムMk-Ⅱ・ダイゼンガー・スコープドック等等…。うん、まあ無理せずマイペースで頑張っていこう~☆


12301 それでは、今年度の記事は本日で閉めさせて頂きます。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい!
2008年がより良い一年でありますよう心からお祈り申し上げます(^^)




(…数日後にまたお会いしましょう!)

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

∀ガンダム 仕上げ編

子分が寝ている間に小~中掃除をして~さらに合間にスミ入れして~♪
…というわけで、遅延しまくっている∀ガンダム君も、ようやく仕上げ段階に入りましたぞ! *失敗した白パーツはイブに塗り直しをしました。これぞホワイトクリスマスですな(^^;

12271 いつもの通り、タミヤのエナメル塗料・ジャーマングレーを使用したよ。




12272 スジ彫りが浅く、綺麗にスミが流れない箇所もありましたな(主に脚のパーツ)。仮組の時に気付いていたんだけど、処理するのをすっかり忘れていた…(^^; これから作られる方は、事前に[けがき針]などでなぞっておくと良いと思うよ~。


12273 遅延最大の要因、頭部の加工もようやく終わり…のはずが、カメラ部分の右下が欠けてしまった…(;;) うわ~またパテを盛らねば~。



今年最後の記事は「∀ガンダム完成!」でいきたかったのに、無理ですな。うう、無念。
じゃあ新春第一弾は「∀ガンダム完成!」で…と、これも無理そうかな(^^; お正月休みには、溜まっているDVDも観たいし・「箱根駅伝」も観たいし・ゲームもしたいし(最近PS3に全然触っていなーい!)・たまには昼寝もしたいし…うわ、盛りだくさん(!?) ユニコーンの箱を開封するのはまだまだ先になっちゃいそうだね。

| | コメント (4)

子分、がっくり

今年も残り4日ですな!
明日以降お天気が崩れるというので、昨日から大掃除ならぬ小~中掃除を敢行! さあ子分が寝ている合間に、カーテンやマットなど大物の洗濯・窓の掃除・∀ガンダムのスミ入れ! ああ忙しい忙しい。
今日は冷蔵庫や食器棚の掃除でもするか~と思っていたのに、こういう日に限って子分が一人で寝てくれず…ちょっと側を離れるとギャーギャー大騒ぎ(^^; ええい、もう。今日は諦めよう。明後日からはpapaさんもお正月休みに入るしね。掃除は任せちゃおうかな(ニヤリ)。

さて。先日より、定番の10倍粥にて「ゴックン」の練習をスタートさせた子分であったが…食後の便がどうも緩い。いや、緩いというか、はっきり言って水のようで…ひぇ~オムツから漏れた~!!
保健婦さんに相談してみたところ、「まだ胃腸が対応できていないのか体調によるものなのか判断ができないので、一旦離乳食は中止して下さい」とのこと。1週間程様子を見て再スタート。それでも便の様子がおかしいようなら、アレルギーの可能性もあるので小児科を受診する必要があるそうだ。あちゃー。せっかくご飯が食べれるようになったのに…残念だったね。

12275_2 子分:うう、チョコとバナナの入った粥が食べたかったのに…。
わし:まあまあ。わしが代わりに食べてあげるよ~。




…もしや…ブランド米のお粥しか受け付けないってことはないよね!?

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

子分、初のクリスマス

12246 やあ! 今日はクリスマスイブですな。皆さんいかがお過ごしですかな?
わしもさりげなくクリスマスバージョンでの登場だよ~。
今日も朝から忙しかったけれど、ケーキはしっかりゲットしてきたよ!

12241 おお~~っ。

以前食べた「エナ・チョチョッ」のタルトがとっても美味しかったので、今回もこちらでクリスマスタルトを購入!


12244 カットケーキでもいいかな~と言いながら、ついついホールを買ってしまった(^^; ちょっと食べすぎ…? ま、いっか。今日は子分が寝返りを成功させたり、離乳食に初挑戦したりと色々記念になることもあったからね~(^^) 


12247子分、早くもPS3デビューか!?
数年後のクリスマスには、ゲームソフトをおねだりされちゃうのかなぁ。サンタさんは大変だね(^^;

| | コメント (6)

2007年12月22日 (土)

バタバタバタ

12222 ふー。師走半ばともなると、何だか分からないけれどとにかく忙しいよね~。
子分のお世話でいっぱいいっぱいなので大掃除はパスするにしても…小掃除くらいはしたいしねぇ。子分の離乳食もスタートだし、残り9日間は更に慌しくなりそうだ! 

さて、papaさんのボーナスのお陰で懐もほくほくなので、この数日間でドッサリ買い物をしたよ~。
パソコン関連の周辺機器・書籍・衣類・子分のもの・その他諸々…。
「諸々」の中には勿論、「例のもの」も入っていますぞ!

12221 ジャン。MGユニコーンガンダム! 思っていたより箱が大きくて驚いたよ。未だに∀ガンダムが終わっていないので気が引けたけれど…自分へのクリスマスプレゼントってことで(^^)てへっ。何やら塗装組には厳しい作りになっているようだが…まあ、恐怖と楽しみは先にとっておくとしますかー。

さあ明後日はクリスマスイブだね~。少しはゆっくりできるといいなぁ…。

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

子分の予防接種

昨日は子分の予防接種(DPT三種混合ワクチン・一期一回目)を受けに病院へ行ってきたよ~。今回は集団接種ではないのでどこで受けようか迷ったのだけど、子分が産まれた産婦人科へ行くことにしたよ。
小児科ほど混雑はしないだろう~と思っていたら…なんと急な分娩が入ってしまい、結局1時間半近く待つハメに…(^^; 子分の相手だけでも大変なのに…話かけてきた初老女性の愚痴(主に嫁関係)を延々と聞かされたり、2~3歳の女の子が子分にちょっかいを出してきたりで…mamaさんはちょっとグッタリであった。
そしてようやく順番がきて…→子分号泣! 大人でも注射針は痛いものね~。まだあと数回は接種しなければいけないんだよ、我慢しておくれ~。

さあ、子分も明日で生後5ヶ月目を迎えるよ!
最近の様子はというと…mamaさんの姿が見えなくなると泣いたり叫んだり・哺乳瓶をバンバン叩いたり・玩具に自分から手を伸ばしたり・papaさんの口に指を突っ込んだり(^^;・散歩へ行くと周囲をキョロキョロ見回したり…好奇心と探求心でいっぱいだ! あ、まだ寝返りはできないなぁ。

12182 お、何やら神妙な面持ち…
次のガンプラは何がいいかな~とか考えているのかな(←??)




と思ったら、

12181 餡子がいっぱい詰まった大福餅のようなこの笑顔。
どうやらMGユニコーンガンダムに決めたらしいよ(←??)
よーし、週末は皆でトイコーナーへ行ってみようか~!

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

失敗~

昨日は∀ガンダム君の白塗装を行ったよ(頭以外)。
ささーっと吹いて、はい終わり! これで後は、スミ入れをして~ツヤ消しを吹いたら出来上がり。首から下は、何とか年内に完成しそうだー!

12172シールドだよ。
赤が予想以上に綺麗にいって満足(^^)




1217312175 脚。一部付いていないパーツもあるけれど、だいたいこんな感じになるよー。…と、ここまで組み立てて、トンデモナイことに気付く!  げげ、色味が合ってない…!! ガーン。

12174 合わせたつもりだったのだけど…よく見ると、スリッパの部分や膝カバーの白に比べ、他のパーツの白はまだグレーっぽいですぞ!
や、やっぱり、急いで作業を終わらせようとしたのがいけなかったかな…(^^;


12171 やってしまった…(;;)
これは吹き直しをしなければいけないね。
嗚呼、今年は(も?)シンナー臭い聖夜を過ごすことになりそうだ。

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

子分への贈り物

もうすぐクリスマスだねー。
で、わしサンタがお届けする子分へのプレゼントは…

12143 コレ。
紙風船だよ~(安あがりだ~)
この紙風船は子分のお気に入りアイテムの一つなんだ。



12144 ぽんぽーんと宙へ浮かしてあげるとご機嫌だよ。「高い高い」のようなダイナミックな遊びをするとき程はしゃぎはしないけれど、とっても穏やかな表情で眺めているんだよー。



12142 ただ…子分に持たせると…
あっという間にグチャグチャに…(^^;




12141 しぼんでしまうことがちょっとご不満の子分であった。





papaさん&mamaさんサンタは、仕掛けのついたプレイマットや布絵本をプレゼントするそうだ。仕掛けってどんなのかなー? プールが割れて中からロボットが飛び出してくるとかー!? ま、楽しんで遊んでくれるといいねー♪

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

やっと会えた、エイダ

師走のこの忙しい時期に…体調不良…。
頭痛と鼻水なので、風邪かな? 今日あたりからグーンと冷え込んでくるみたいだからね、皆さんも体調管理には気をつけてくれたまえ。

さて、相変わらずポチポチと進めている「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」。先日ようやくエイダのシークレットシナリオ「瀕死」をゲットしたよ~。これはpapaさんの頑張りのお陰ですな。どもども。

1211412113 オープニングとエンディングはアニメーションになっていた…。うーん、ちょっと残念。



このシナリオでは、Gウィルスを奪取したエイダがラクーン市を脱出するまでの様子が描かれている。そうか~研究所のプラットホームでレオンに「Use this!」した後、エイダはまたラクーン市内に戻っていたんだね~。

12111 タイトル通り、エイダはボロボロの状態で登場。HP量が通常の半分以下の状態からスタートするよ。なのでキツイ! 油断しているとすぐにゲームオーバーだ…(;;)



12112 ボスは彼。「バイオハザード・アウトブレイク File2」に登場したタイラントRだ。同作品では即死攻撃を持っていたのでビクビクしたけれど、今回はそれ程てこずらなかったよ。


ボス戦よりも、その後の脱出に手間取る…。ヘリを捕まえなければならないのだけど…失敗ばかり(^^; 途中で子分が起きちゃうし…ひぇーもう大変であった。
さあ、次はハンクだね。もうひと踏ん張りだ、頑張ろう!

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

おっと、今日は…

12月10日。papaさんのボーナス支給日ですな!! やっほーい!
papaさん、毎年頑張ってくれてありがとう。これで無事に年も越せそうだよ。
ということは、今日の夕食はご馳走か~。…と思ったら、普通にマーボー豆腐でした…。
子分がやってきてからというもの、mamaさんはすっかり月日の感覚が麻痺してしまったらしく…今日がボーナス日だということをすっかり忘れていたようだ(^^; ま、クリスマスくらいはパーッとやろうね!

12101 ボーナスで何を買ってもらうかな…。ゲームとかガンプラとか~ゲームとかガンプラとか…うふふ。早速財務大臣に申請をあげておくかー。




そうそう。先週載せるのを忘れていたけれど、恒例のキットカットの新種探し、今度はこういったものを見つけたよ。
1210412102  公開中の映画「ミッドナイト イーグル」の広告が載った商品だよ~。この映画は面白そうだねー。DVDが出たら観てみよう! 


他にも、「アイ・アム・レジェンド」や「ナショナル・トレジャー(の続編)」も観てみたいな。まあ今は映画館へ行ける状況ではないので、こちらもDVDの登場を楽しみに待つとしよう~。

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

久々の∀ガンダム

気分転換で始めたデュナメス君を進めようにも…塗装部屋には∀ガンダム君のパーツが散乱している…(^^; 持ち手から外したり付けたりする作業も結構手間がかかるので、やっぱり∀ガンダムを先に片付けたほうがいいかなー。

というわけで、途中で収拾が付かなくなり(テヘッ)放置していた頭部の加工に再び着手。
ようやくメインカメラっぽいものが出来上がってきましたぞ~。

1209112092  最初はアルテコを使っていたのだけど、古くなったせいかやけに気泡が目立つので、エポキシパテに変更したよ。


形は出来てきたけれどまだアップに耐えられる状態ではないので、もう少し綺麗に削っていかないとだね!

12096 合間に目の塗装も行ったよ。
下地にスーパーファインシルバーを吹き、上からクリアイエローを重ねた。



白いパーツの塗装も中途半端なままなので、今度の週末にはキチンと吹いてしまいたいものだね~。…でもバイオもやりたいしなぁ…。嗚呼、もうちょっと時間が欲しいなぁ。

それはさておき。
予告通り本日はケーキ屋さんのモンブランをゲットしてきたよ~!

1209512094 散歩の途中で見つけたケーキ屋さんで購入。
左がモンブランで右がチョコレートケーキだよ。どちらも濃厚なお味で美味しゅうございましたな(^^) さ~て、クリスマスのケーキはどこで買おうかな~。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

続・買ったはよいけれど…

久々の寝不足で辛いですぞ。
いつもは21時~22時頃にスンナリ寝てくれる子分が、昨日はどういうわけか全然眠らず…。抱っこをしていれば寝てくれるんだけど、「
寝付いた~!」と思ってベットへ降ろすと途端にギャーギャー泣き叫び…そんなこんなで「子分降下作戦」は2時近くまでかかってしまった。で、朝はいつも通り6時起き(^^; もうちょっと眠ろうよ~。

その子分ももう少しで離乳食の開始だね。ということで、今日は離乳食の本を見に行ってみたよ~。mamaさんの姉上からも頂いているのだけど、軽く10年は昔のものなので…最近の本も買っておこうというわけだ。
だが…残念なことに一番近い本屋は育児書関係の品揃えが悪く、離乳食の本などは見当たらず! ゲームの攻略本や漫画は豊富なんだけどね~。

12071 代わりにこちらの小説「機動戦士ガンダムUC」を買って帰ることにしたよ。
まあ前から買おうとは思っていたんだけどねー。
そういえば、MGユニコーンガンダムの発売日は決まったのかなぁ?

12073 子分がねんねしてくれているうちに読みますかー。





12072 あ…でも…やっぱり今日はダメだ~。ね、眠い…。
明日以降にゆっくり読むとしよう。

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

子分、4ヶ月健診へ行く

昨日は子分の4ヶ月健診へ行ってきたよ。
市が行う集団健診だ。BCGの時も集団接種で大混雑だったので、今回は受付開始時刻の40分も前に会場入り! さあ~早く終わらせて、帰りにお買い物でもしていくか~。
と、思ったら…。
第一子の場合は、「健診を受ける前に、離乳食の進め方などのお話を聞いて下さい」とのこと。少人数のグループに分けられ、栄養士さんや保健士さんの講習が始まるが…周囲は「ギャ~」「ふぎゃー」という4ヶ月児による大合唱! お母様方は子供をあやすのに忙しく、話を聞いているどころではない…(^^; 正直、有意義な時間とは言えなかったかな~。

12064 身長61cm、体重6350g。ちょっと小柄だけど、健康状態に問題はないそうだ!
うん、良かった良かった(^^)



思っていたよりも時間がかかってしまったのでお買い物へは行けなかったけど、おやつだけはしっかりゲット!

12063 先日「今度食べてみよう~」と言っていた、ミスタードーナツの期間限定商品「ふわふわモンブラン」だよ。
お味は…うん、まあ美味しかったよ。でも「モンブラン」とは言えないかなぁ。ちょっと不満が残るので、今度はケーキ屋さんで本物のモンブランを買ってこようっと。

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

1/144 DYNAMES 仮組③

ようやく腕を組み終え、デュナメス君が形になったよ~。

1204312047 ご覧の通り、腕にも継ぎ目がありますぞ。




例によって、ガイド穴を削りすぎちゃったもんで(^^;パーツがポロポロ外れてしまう…。なので今日のところはちょっと控え目なポーズにしておいたよ。お天気が悪いので写真写りもよくない…。う、残念。

1204112042 









12046_2 GNスナイパーライフルやGNシールドは肩部(
)に取り付けるようになっている。 このパーツは前後にスライドするので、色々な動きが楽しめて良いよ♪



12045 あ、もちろん、GNスナイパーライフルにも継ぎ目があるよ。
でも今回は…継ぎ目消しはやらない方向でいこうと思うんだ。息抜きで買ったキットなので、あまり手間はかけたくないし…細かいところまで拘っちゃうと年越しそばを食べ損ねちゃいそうだからね(笑) なるべくサクサク仕上げてしまおう~。

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

ようやくロシア

土曜日の夜から日曜日にかけては、ガンプラそっちのけで「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」に没頭したよ~。
…でもやはり、「ラクーン市壊滅事件」チャプター3ではAランクが取れず…(;;) コツを少し掴んだので、クリティカルヒットはかなり出るようになったんだけど…それでもまだ足りないらしい…。うう、エイダまでの道程は遠いなぁ。一旦エイダは諦めて、次のシナリオへ進むとしよう。

というわけで、「アンブレラ終焉」に突入!
舞台は2003年のロシア。アンブレラのロシア支部にて新型B.O.W(生物兵器)の開発が行われている、という情報を掴んだクリスとジルはその工場へと潜入する。

1203112032 で、バリーはどうなったのだろう…。





12033 二人が潜入した時には工場内は既にゾンビの山。一体何が起こったのか…ということは、ここでは詳しく語られていないんだよね。この辺の経緯はウェスカーシナリオで解明されていくのかな?


12034 このシナリオ、とにかく敵が多い! 武器改造はそれなりにしてあるのだけど、それでもキツイよ~(;;) わさわさ出てくる敵に翻弄され、クリティカルヒットを狙ったりファイル集めをしてるどころではない! えーい、もう、手榴弾を投げ込んでやれ~。

ラストボス「テイロス」は何とか倒したものの、これまたクリアランクが悪いなぁ…。そのテイロスだけど…バイオのクリーチャーとしては、どうもグロテスクさや迫力に欠けている気がして残念であった。

さて。今日からはウェスカーのシークレットシナリオ「星を継ぐ者」…じゃなかった(^^;「闇を継ぐ者」をプレイするとしよう。このシナリオをクリアすればハンクのシークレットシナリオが出現! 更にこれをクリアするとオマケが貰えるようなので、頑張っていこう~!

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

ポン・デ・ライオン

ミスタードーナツ・ミスドクラブカードのポイント有効期限がそろそろ切れそうだったので、「ポン・デ・ライオン(小)」と引き換えてきたよ~。

2 大きいほうのライオンが欲しかったのだけど、途中で傘やマグカップなどと引き換えてしまったのでポイントが足りなくなってしまったんだ(^^;  でも小さいほうも可愛くて良いね(^^)
鬣(たてがみ)がポン・デ・リングの形をしているのがいいね~。この鬣は取り外し可能だよ。

3 鬣を取ると…こんな迫力のない姿に…。





1 ポン・デ・リングは美味しいよね! あの食感にわしもすっかりハマってしまったよ。
新登場の「ふわふわモンブラン」も今度食べてみようかな~♪

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

1/144 DYNAMES 仮組②

いよいよ12月に入りましたな!
あ~年賀状書かないと!大掃除しないと!
うーん…今月も模型はあまり進みそうもないなぁ…(;;) まあ出来る範囲で頑張ろう!

さて。1/144デュナメス君の仮組は、腰部・胸部・頭部まで終了したよ。

1201312012こちらは腰部の前と後。
大きなブースター(?)が付いているのに、のけぞったりせずキチンと自立するよ~。 おお、これはスゴイ。





12011 胸部パーツです。
真っ白け~(^^; ここもチマチマとした塗分けが必要になってくるね。



12014_2 細かいパーツをくっ付けていくと、こんな感じに…。
脇の部分には継ぎ目があるよ。

…うーん、何となく… 仮面ライダーナントカっていうのに似ている!?


12016_212015  こちらは胸部の後側。
肩の部分が可動するようになっているよ。



12017 頭も付きましたぞ~(頭部も継ぎ目ありですな)。
まだスミ入れもしていないのでボヤ~っとはしているけど、それでも充分カッコイイんじゃないかな!
なるべく早く腕も組んでしまおう~!

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »