« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

子分を泣き止ませるもの

先程、子分が寝返りを!…と思ったら、最後の最後で元に戻ってしまった…。
下半身はもう回っているのだけど、片方の腕が下に入ってしまいジタジタしているよ。でももう少しで回れそうだね。頑張るんだぞ!

先週で4ヶ月目を迎えた子分。最近は感情も更に豊かになり、泣き方も豪快になってきたよ(^^;
基本は「抱っこ」であやすのだけど、それでも泣き止まない時、意外と効くのがコチラ。

11293 鈴! その名も「幸運鈴」だよ~。
お宮参りの際に神社から頂いたものだ。
宮司さんも「ぐずっている時に使うと良いですよ」と仰っていたけれど、本当にピタッと泣き止むんだ。


11294 シャンシャンという綺麗な音と、このキラキラ加減が良いのかな~。
子分よ、君はゴールド好きなのかい!? よーし、じゃあ百式を作ってあげるか~♪



11292_2 音の出る玩具にはかなり反応するようになってきたんだ。
こちらの玩具はお祝いで頂いたものだよ。触る箇所によって鳴る音や手触りが違っているので、とても嬉しそうに遊んでいるよ。



11291_2 …いや、君はイモムシだろう…。



| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

1/144 DYNAMES 仮組①

浮気の品、仮組編スタートですぞ。
昨日は左足、今日は右足と…子分がお昼寝をしている隙にサカサカッと組んでみたよ。

11281 パーツはこれだけです。
いや~さすがHG。少ないですな(^^)




まずは前後の関節部からご紹介。

1128311286継ぎ目は…消しても残しても…という感じですな。
は膝カバーの裏側だけど、立て膝ポーズなどをすると目立つ部分なので、気になる方は消しておこう。

11284 こちらは腿の辺り。
はパネルラインでOKだけど、は継ぎ目を消したほうがよさげ。別パーツになっていないので、ちょっと面倒かな。



11285 よく曲がります!
これならスナイパーモードもバッチリいけそうかな?




1128811287 設定通りに塗ろうと思うと、かなりの部分で細かい塗り分けが必要になてくるね~(^^;  ま、わしは細かいことは気にせずに進むと思うけど(笑)


さあ、明日は上半身を作…れるかなぁ?

あ、そうそう。キットカットの新作をまたしてもゲットしたよ~。

11282 今回は苺味だよ。
papaさんが仕事帰りに買ってきてくれました。
冬なのに苺?という気もするけれど、苺は大好きなのでさっそく頂くとしよう~♪

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

エイダ~!

進捗が悪いのはガンプラだけでなく、ゲームも同じである…(涙)
先の3連休で、ようやくシナリオ3「ラクーン市壊滅事件」をクリア。

1126411265 主人公はジル姐さん(*1)とカルロスだ。レベッカ &ビリー同様、二人の出会いもまた「バイオ3」とは少し違ったものになっていたよ。

*1…数年前に映画版「バイオハザード」を観に行った際、側に座っていた二人組の青年が、「ジル姐さん」「レベッカ嬢」と呼んでいた。ちょっとコワイぞ、と思いながらも、以来一家の間でも「ジル姐さん」という呼び方で定着しつつあるのだ(笑)

1126111262前回も書いたけれど、シナリオ3では「バイオハザード・アウトブレイク」の舞台となった場所がいくつも登場するよー。


11263ラストボスはやっぱり彼でした。ロケランをガンガン打ち込んでくるよ~。
でも「バイオ3」の時ほど怖くはなかったかな。



まあクリアできたのはいいのだけど…クリアランクが悪い! 元々シューティング系は得意でないし…。おまけに子分を寝かしつけてから…ということで、要は一日の疲れがドッと出る時間帯にプレイするもんだから、集中力も低下。二人がかりでランクCという悲しい結果に…(^^; 確かこのシナリオ(チャプター3)をランクA以上でクリアしないと、エイダのシークレットシナリオが入手できないんだよね…。

11267 大変だけど、今夜も頑張ってみますか。
エイダ~待ってておくれ~。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

浮気の品

この3連休はお天気に恵まれたね!
子分とお買い物へ行ったり、お散歩行ったり…なかなか良い休日であった。

散歩の途中では、こちらのキットをゲット。

11243  1/144 ガンダムデュナメス! 現在放送中の「00」に出てくる機体だよ~。
最近は土日も塗装作業ができないことが多く、∀ガンダム君はすっかり止まってしまったので、ちょっと気分転換にHGを組んでみることにしたよ。

11242_2 エクシアも良いな~と思ったのだけど、デュナメスのパイロット・ロックオンに惹かれてこちらの機体に決定!
「00」については、
「ガンダム」である必要があるのか~? 主題歌の歌詞、何て言っているのか分からないぞ~。 刹那はヒイロでスメラギさんはミサトさんの真似か~? などと最初はブツブツ言っていたけれど、気が付けば毎週録画して見てます(笑) たくさんいる人物が今後どのように動くのか、楽しみだね。個人的には沙慈くんの動きに注目。ただの隣人で終わるのかな~?? 

11244 ←何かを企む…の図。





話は変わるけれど、
昨日はmamaさんが久しぶりにお菓子を作ってくれたよ~。

11241 ホットケーキミックスに、バター・卵・牛乳・はちみつ・砂糖をテキトーに混ぜ合わせて焼いたという…A型のわりにはO雑把なmamaさんらしい一品。あ、中には先日頂いた林檎(を摩り下ろしたもの)も入っているよ。マフィンなんだかマドレーヌなんだか、よくわからないお菓子だったけど、味はまあまあでしたな。

さて。では今週は、育児の合間にデュナメスをぽつぽつ組むとしますかー。∀ガンダムは年内に完成できたらいいかな…(^^;

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

林檎

11221 mamaさんの実家から、長野土産の林檎が届いたよ。これがまたどっさりと…(^^; mamaさんにパイでも焼いてもらおうと思ったが、あっさり却下。まあ子分のことで手一杯だからね~仕方ないか(ゲームはしてるくせにさ~!)。サクサクッと簡単に作れるお菓子とかないかな。ちょっと探してみるとしよう。

あ、林檎といえば…

11222 オムレツさんのブログで紹介されていた、キットカット・とろける贅沢シリーズの「旬の味わい林檎」を昨日ゲットしたよ~。同じとろける贅沢シリーズの「宇治抹茶餡」もあったのだけど、こちらはオムレツさんの評価が芳しくなかったので購入を見送ることに…。


と思ったら…

11223 昨夜、papaさんが「新しいの見つけたよ~」と会社帰りに買ってきましたぞ(^^;
このキットカット探しの旅、いつまで続くのだろう…。

| | コメント (4)

2007年11月21日 (水)

バリーはいずこへ…

ぽちぽちと遊んでおります、「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」。
例の巨大ヒルを倒し、シナリオ1「黄色特急事件」を無事クリア! このシナリオ1クリアで、シナリオ2「洋館事件」と、ウェスカーのシークレットシナリオ「発端」が遊べるようになったよ(「発端」では、新しいキャラクター&変なサングラスをかけたタイラントが登場するよ)。

さて、今日は「洋館事件」を大雑把に紹介するとしよう。

11211_2 いつもの展開で、洋館へと辿りつくS.T.A.R.S.の皆さん。
…あ、バリーの存在は最初から無かったことになっている…(^^;



11212おぞましい場面に遭遇するクリス&ジル。
この二人がついに共闘! うわ~い!



11213 壁の絵や置物など、周囲の物を壊すとアイテムやファイルが拾えるよ。リモコン操作に慣れてきたら、積極的に破壊しよう。



11215 クリムゾン・ヘッドも多いよ~。
怖いので、もう撃ちまくり。



11216 そしてラストボスはやっぱりタイラント!
1回戦は手持ちの手榴弾をボコボコ投げ込んでいたらあっという間に終わったけど、2回戦は(1人だと)結構キツいですぞ。う、腕が疲れる…。


この「洋館事件」のチャプター1をクリアすると、レベッカのシークレットシナリオ「悪夢」が登場。全てのチャプタークリアで、シナリオ3「ラクーン市壊滅事件」と、ウェスカーのシークレットシナリオ「転生」が登場するよ。
シナリオ3を少しプレイしてみると…おお、「バイオハザード・アウトブレイク」の舞台となった場所や、作品中で活躍したゾンビ君が出ているではないか~。データを上手に流用されていますな(^^; アウトブレイクは、「亜流だ~」と言いながらもかなりハマった作品なので、懐かしかったよ。シャア専用タイラントもまた出てこないかな♪

| | コメント (0)

BCG、その後

さて、例のBCG接種部位の腫れですが…きれ~い~に無くなっておりましたぞ。やっぱり、注射針による刺激だったんだね~。
これならもう病院へ行く必要もないか…と思ったのだけど、「数日後に来てください」と言われていたので、一応散歩がてら行ってみることに。受付の方に状況を説明して受診すべきか聞いてみると、「保護者の方の判断にお任せします」と言われてしまう。う…なんか冷たいぞ。でも、ま、そりゃあそうだよね。
結局、今日は受診せずに帰ってきたよ。何といってもね~診察待ちの人数が半端じゃなく多い! 座るスペースがないどころか診察待ちの方が外にまでいるし…ゲホゲホやっているお子さんもチラホラと…。風邪やインフルエンザをお土産に持って帰るのはいかがなものかと思い、即退散~。今度何かあった時は、朝一番に来ないとだね!

11211 ←着替え中のヒトコマ。

子分は今日も元気いっぱいだ。これならまあ心配はないかな。
そうそう、最近オムツからウンチが漏れることがあるんだよね…(お食事中の方、ごめんなさい)。そろそろMサイズに変えたほうがいいのかなぁ。

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

∀ガンダム 塗装編③

あー。そうそう。昨日11/18日は、papaさんとmamaさんの7回目の結婚記念日(挙式記念日)だったんだよね。子分を病院へ連れて行ったりと…朝から何かと慌しく、入籍記念日同様にケーキを食べて「はい、おしまい!」であった(^^;

1119111192 創作料理のお店・エナ・ブランカッがプロデュースするタルト工房「エナ・チョチョッ」のタルトを買ってみたよ~。正式名称は忘れたけれど、ようは苺と栗のタルトですな。

1切がだいたい700~800円位とちょっと高めかな? でも味は抜群に良いですな。甘すぎないので食べやすいですぞ。12/1日には京都・三条(三条富小路SACRA ANNEX B1)にカフェがオープンするそうだ。京都の大学に通うそこの君、是非行ってみて下さいな~。

さて話は変わって、∀ガンダム君の塗装状況の報告だよ。
上でも述べた通り、先の週末も慌しかったので作業は殆ど進まず…(;;) しかもこんな時に限ってエアブラシが詰まっちゃうし(最近メンテナンスがいい加減だったものね、気をつけよう)。

11193 白パーツの塗装に入りました!
まあ1順目の…半分程しか塗れなかったけど…。

色はMr.COLORホワイト+ガンダムカラーCG54(ブルー12)を少々混ぜたものを使用。

11194 先週吹いた赤色パーツと組み合わせると、こんな感じだよ。





今度の3連休で終わらせたかったのだけど、ちょっと難しそうだね~。そろそろ別のものが作りたくなってきちゃったな…浮気しちゃおうかな…(^^;

| | コメント (4)

2007年11月18日 (日)

気がかり 色々

16日にBCGの予防接種を受けた子分。接種後に渡された注意事項には「接種後10日以内に接種部位全体が赤くなったり腫れ上がったり針あとが化膿したりする場合は、結核に感染している可能性がありますので…」と書いてあったよ。

で、今朝の子分…。

11181 針のあとが赤くなっている!? え!結核!? いやいや、それはないだろう~。…と思いつつも、やっぱり気になるので病院へ(年中無休の小児科が近所にあるのは在り難いね!)。
受診の結果、「針で肌が刺激されたのではないか」とのことで、数日間様子をみることになったよ。とりあえず一安心かな。

数日後にまた病院へ行かなければならないのだけど、この時期はインフルエンザの方もいるからちょっと気がかりだよね。

気がかりといえば…
4~5日前から、子分が奇声を発するようになったんだ…。「ア~アア~!」とまるでターザンのような声。機嫌が良かろうが悪かろうがやっているので、恐らく自分の声で遊んでいるのだろうね。まあ昼間はそれほど気にならないのだけど…夜はご近所迷惑にならないか、ちょっと心配だな。

心配といえば…

11171 子分の頭部! もともと薄毛だったけど、最近ちょっと禿げてきたぞ~(^^;
←なんか、ミステリーサークルのようになってますな(^^;
mamaさんも「産後の抜け毛」に悩んでいるし…親子ともどもそういう時期なのかな?

11172 あと少しで子分も4ヶ月だ。
腹ばい姿勢をさせてあげると、とても楽しそうにしているよ~。相変わらず「抱っこ大好き」。…わしらは…ゲームや模型どころではないね~(^^;

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

まずはレベッカさん登場

今日は子分の予防接種(BCG)などで何かと忙しかった!
なので、昨日購入した「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」はちょびっとしか進められなかったけれど…簡単な感想などを記しておくよー。

11161シナリオは「黄道特急事件」(バイオ0)からスタートする。そして「洋館事件」(バイオ1)→「ラクーン市壊滅事件」(バイオ3)へと続いていくようだ。歴代バイオの総集編を見ながらゲームを進めていく感じになるんだね。


1116311162  あ、でも、レベッカとビリーの出会い方は「0」とは異なっていたよ。おや…?とは思いつつも、新作のムービーが見られるのは嬉しいね♪


ゲームのシステムは、(昔よく遊んだ!)セガの「THE HOUSE OF THE DEAD(ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド)」と似たような感じだね。ゲーム画面が勝手に進んでいくので、プレイヤーは画面に現れる敵をひたすら撃ったり切ったり。…ちょっと腕が疲れるよ(^^; 自分の足で好き勝手に探索したり戦闘を組み立てたりできないのは、ちょっと残念だね。
各シナリオの各チャプター終了毎に、ランクに応じたポイントが与えられ、そのポイントで武器の改造ができるようになっている。クリアしたシナリオ(チャプター)は繰り返し遊べて、その都度ポイントが貰えるんだ。先にポイントを貯めて武器改造をしてから、次のシナリオ(チャプター)へ進むと楽かもしれないね。
そうそう、エイダも出てくるみたいだー! やりこみ要素はありそうなので、これから頑張ってプレイするとしよう~。

| | コメント (6)

2007年11月15日 (木)

真実がここに繋がる

11151やっほ~い! 来ましたぞ~。バイオハザードシリーズの最新作「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」!
いや~嬉しいね(^^)
なんと、papaさんが貯めていたポイントを使用したため、680円で購入できました(papaさん、ありがとー!)

11152 パッケージと説明書だよ。
ん? 説明書の表紙はウェスカー尽くしだね。「オリジナルステージ」のメインはウェスカーなのかな? はたしてどういうシナリオになっているのか…楽しみだなぁ。うふふ♪


11153「3」ではギザギザだった(笑)カルロス君も、こんなにカッコ良くなりました! このクオリティで「3」をリメイクして欲しいものだね~。




子分を寝かしつけたら早速プレイしたいのだけど…明日は子分の予防接種で出かけなければならないので、あまり夜更かしは出来ないかなぁ…。

11154 ま、とりあえず、
papaさんがお土産に買ってきてくれたMannekenのクリームワッフルを食べながら、オープニングだけでも見るとしますかー!

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

子分、小児科へ行く

昨日は子分が小児科デビューをしたよ。
数日前から頬がカサカサしてきたのだけど、何だかあっという間にガッサガッサに! 最近涎がダラダラ出るようになったきたから、それでかぶれたのかな? 頬の色も真っ赤だ。うわ、美人さんが台無しだ~。
というわけで、念のため病院へ。
結果は、アトピーなどといった大袈裟なものではなく、単なる乾燥だったようで…ワセリンという保湿クリームを貰って帰ってきたよ(ついでに…他に悪いところがないか、体全体をチェックしてもらえたんだ~)。

11151 今日は赤味も幾分落ち着いてきたね。よかったよかった。





それにしても、赤ちゃん連れのお出かけは大変だね。たかだか15分先の病院へ行くのにも、民族大移動!?のような大荷物! 6.2㎏の子分と大荷物を抱え、mamaさんはもうヘロヘロになっていたよ。先が思いやられるよ、ホント(^^;

11102さて。先日提督殿に買って頂いたメリーが、子分はすっかり気に入ったようだ。楽しげに「アーウー」という声を出しているよ。また新しい友達が増えてよかったね♪
(アッガイやズゴックなんかが回っていたら、もっと喜ぶと思うんだけどな~)

| | コメント (6)

2007年11月12日 (月)

∀ガンダム 塗装編②

久々に進展しましたぞ~∀君!
papaさんよ、長い時間子分を見ていてくれてありがとう~♪ 来週もよろしく!

11125 ではまず、ガンダムハンマーから。
内部パーツを塗った際に作った色(黒鉄色+黒+スーパーファインシルバー)に、もう少しだけ黒を足してみたよ。



11121 胴体部など青色のパーツは、
ガンダムカラーCG54(ブルー12)+スーパーファインシルバー数滴。
青というよりは水色に近いのかな~。


11123 上記の水色っぽい青に合うように、赤いパーツはオレンジベースにしてみたよ。
Mr.COLOR59(オレンジ)+108(キャラクターレッド)を使用。



11124 2つを併せるとこんな感じだよ。
うん、まあまあいい感じになったね(^^)
ツヤ消しを吹けばもう少し落ち着いた感じになるかな。まあ、ツヤを消すかどうかはまだ決めていないんだけど…。


11122 そして黄色パーツ。
Mr.COLOR109(キャラクターイエロー)+ホワイトを使用。

赤・青・黄と、とりあえずこんな感じになったけれど…全体のバランスを見て、おかしいようであればまた色を作り直すとしよう。


さあ、残すは白パーツ! これが一番数が多いから大変だね~。
また週末に頑張るよ!

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

Wiiバイオ発売に向け…

今日はJoshin電機に行ってきたよ~。

11111 まずはPS3メモリーカードアアプターを購入。それから…
15日に発売になる「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」購入に向け、Wiiリモコンをもう一つ追加しましたぞ。一人で楽しむバイオもいいけれど、たまーには家族で協力し合うのもいいよね☆(シューティング系のようだし…)

11112 (←ムーディぷーすけ!?)

ちゃんとリモコンジャケットも付いていましたぞ。



1113 Joshin電機・今回の会員サービスはこちら。
(2000円以上のお買い上げで)リラックマのブランケットが貰えるよ~。
む、わしのライバル登場か!


あ…リモコンを追加したのはいいけれど、ヌンチャクももう一つあったほうがいいのかな!? まあゲームを進めてみて、必要そうだったら買うとするかー。
「アンブレラ・クロニクルズ」では、コードベロニカ~バイオ4を繋ぐストーリーを見ることができそうな感じだね。楽しみだなぁ。

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

子分のパワー

昨日から今日まで、提督殿(papaさんのご両親)が遊びに来ておりました。
子分に会うのは久々とあって、提督殿のはしゃぎっぷりはすごかったですぞ。
子分がちょっと笑うだけで、もう大はしゃぎだ。ビールがすすむすすむ。

11104 そして、プレゼントの山!
初孫パワー恐るべし!




11103 ちょっぴり羨ましいぞ。

いいかい、子分よ。もう少し大きくなったらガンプラをおねだりするんだぞ~。きっとドッサリ買ってもらえるぞ~♪ 

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

脳内メーカー

遅ればせながら、「脳内メーカー」をやってみたよ~♪
わしの脳内の様子はきっと…「煌」「輝」「美」…こんな感じかな~。

…と思ったら、ナント!

11081 なんか…「恥」でいっぱいなんだけど…(^^;
わし、そんなに恥ずかしいことばっかりしてるかぁ??

苗字と名前の間にスペースを入れたからいけなかったのかな?
じゃあスペースを入れずにやってみるか。

11082 ………
うわ、わしの本性がバレた…(^^;
ふっ。わしはダークサイドに落ちたクマのさ。



因みに、mamaさんの脳内は「幸」「私」「恋」でいっぱい、papaさんの脳内は「食」「働」でいっぱいであった。う…ん…なんか頷けるものがあるぞ。
結構面白いので、未体験の方は是非お試しを~!

| | コメント (8)

2007年11月 7日 (水)

ようやく購入

11062 「名探偵コナン」の58・59巻を買いましたぞ!
確か夏頃…58巻のことがsyuitiさんのブログで触れられており、「わしも読まねば~!」と思っていたのだが…季節は流れ流れて…ようやく入手。前巻の内容をすっかり忘れていたので、57巻から読み直しましたぞ(^^;

おお~やっぱり! 赤井秀一さんはシェリーのお姉さんの恋人でしたか。これはmamaさんが早くから予想しておりましたが、当たりましたな!
…そして…秀一さん、死亡!? うーむ、これは偽装かなぁ? 生きていてくれたらいいなぁ。

11061 ←「絵本」の読み聞かせ中。
それにしてもねー。小学生が企画した「イチかバチかの大勝負」に乗っちゃうFBIって一体…(^^;
今冬には実写ドラマが放送されるそうだよ。新一役は小栗旬さんだ。オムレツさんのお嬢さん達はきっと大喜びだね!


話は変わって。

本日もキットカットの新種を発見しましたぞ~!

11071
京都宇治抹茶味だそうな。
「京都限定」って書いてあるんだけど…わしん家は京都ではありません(^^; ま、いっか。

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

∀ガンダム 塗装編①

昨日、よぉ~や~く∀ガンダム君の色塗装を開始したよ。
相変わらず子分の「抱っこ攻撃」が激しかったのだが、ここはpapaさんに任せ、塗装部屋へそれ~!
作業時間はちょろっとしかなかったけれど、何とか内部パーツは終わらせましたぞ。

1105111052使用色はMr.COLOR 黒鉄色+ブラック+スーパーファインシルバー。Hi-νの内部パーツと同じ組み合わせだが、今回は黒鉄色の割合が多いので少し茶色っぽい感じかな。


困ったことに…仮組からかなり時間も経ってしまったので、どの部分が表に出てくるのか分からなくなっちゃったよ(∀ガンダム君はデザインも変わっているからね~)。結局、「見えないかな?」と思われる部分まで塗装するハメに…(^^; 何のための仮組なんだか。
 さて、ここでまた作業はストップ。9日(金曜)からはpapaさんのご両親もやって来るしね~。今度のお休みも塗装は殆ど出来そうにないね(;;)

制作が進まずちょっと滅入る…。
こんな時は気分転換にお菓子を食べるとしよう!

11053 またまた発見しましたぞ!
キットカットの「クッキー&ミルク」味です。
オムレツさん、これならきっと怖くないですよ~☆

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

お食い初め

明日は、子分の生後100日目のお祝い「お食い初め」をするよー。まあ、もう100日は過ぎちゃってるんだけど…(^^;

というわけで、今日は朝から子分をあやしつつ明日の下準備!
午後にはネットで注文しておいた鯛も到着~。おお、普段の食卓にはまず登場しないお魚だね。

1102211023 鯛は楽天ショップの「瀬戸内たいたいCLUB」さんで購入。「祝い膳セット」というもので、鯛の他にハマグリやアナゴ等も入っているよ。


さぁてと~。明日はお赤飯を炊いて、煮物やお吸い物を作って、鯛を焼いて~、エアブラシを吹いて~(←??) 忙しくなりそうだな。子分よ、大人しくしてておくれよ~。


11021 最近は両手チュパチュパにハマっている模様。
ヘルアンドヘブンの練習かなぁ…。勇者王を目指すのかい?

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »