« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

∀ガンダム 仮組編③

∀ガンダム君、上半身の仮組がほぼ終了しましたぞ。

09295 うっ。や、やはりこのお顔は…カッコイイとは思えない(^^; 
…けど…見慣れればそうでもないのかな~?




0929109292右側の写真にある通り、背部のハッチは開閉可能だよ(勿論胸部ハッチも)。肩アーマーも前部分・後部分がそれぞれ動く仕組みなっている。

このように、ハッチが開閉したりフロントアーマーがコアファイターに変形したりと、細かいギミックが色々と盛り込まれているよ。ただ、その分パーツが頼りない感じかなぁ。ベーンのハッチはすぐ取れちゃうし…(^^; わしはギミックで遊んだりしないほうなので、ここまで細かくしなくても…なんて思ってしまうよ。

09293 頭部は継ぎ目消しが必要だね(
)。
げげ、後ハメは無理っぽい…。

うーん、頭部は少し手を加えてみようかな(久々に)。


09294 先に作った下半身と合体~。
全体像としては、カッコイイですな(^^)

よーし、次は武器を作成して、ちょっとポーズをつけてみますか!

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

ちょこっとDVD鑑賞

またしても子分の「抱っこ~」が始まったので、昨日はガンプラには全く触れられませんでしたぞ(;;)
というわけで、昨日は(今度こそ)心温まる宮崎駿監督作品を観ることにしたよ。

09281天空の城ラピュタ」!
このお話は、数ある宮崎アニメの中でも一等お気に入りの作品なんだ♪ DVDがあるのに、「金曜ロードショー」などでTV放送されると思わず食い入るように観てしまう(^^; そして、ボロボロになりながらもシータを助けようとするロボット兵の姿に毎回号泣。ロボット兵、好きだなー。三鷹の森ジブリ美術館へ行った時は、ロボット兵とバシバシ記念撮影をしちゃったもんだ。因みに…OL時代のmamaさんは三鷹で一人暮らしをしておりました。「その頃にジブリ美術館が出来ていたら~!」と悔しそうにしていたよ。


さて、では鑑賞開始~。

…10分もしないうちに子分がモゾモゾモゾ…。
ブブッ。ブホッ。
…あ、ウンチした…(^^;

オムツ替えを挟んで再び鑑賞開始。
空賊ドーラ一家とともにラピュタを目指して旅立つパズーとシータ。いよいよお話が盛り上がってきたよ~というところで…。
子分熟睡…(^^; 
ま、まあ仕方ないよね、♪子分はまだ、2ヶ月だから~♪ お話が分かるようになったら、また一緒に観ようぞ! その時を楽しみにしているよ~。

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

∀ガンダム 仮組編②

MG∀ガンダム、ようやく両脚と腰部の仮組が終わったよ。

09261うーむ、足長さんですな。スラリとしていて羨ましいね~。この微妙なアールが美しいというか、イヤラシイというか(ヤスリがけが面倒そう…)。
そうそう、
部分は別パーツになっていない(シールもない)ので、塗るのを忘れないようにしないとだね。

09262 後ろ姿です。
今回は内部フレームもキチンと塗らないと~。




09263 そして腰部。コックピットがこんなところにあるんだね~。
コックピットにはロラン君がちゃんと座っておりますぞ(
)。わずか7~8ミリのこの部分を、オムレツさんは丁寧に塗っておられました!素晴らしい! わしは多分…このまま放っておくんだろうな~(^^;

さあ、残すは上半身と武器類だ。またポツポツ頑張っていくよ。


話は変わって…。昨日、クール便でこのような品が届いたよ。

09265 ジャン。但馬牛の詰め合わせ~。
先日某ガソリンスタンドで車検を受けた際に、その御礼(キャンペーン中だったのかな?)として頂いたんだ。うちは豚さんや鶏さんばかりで、牛さんの出番は少ないからね~。なんか嬉しいな♪


09264 今晩は焼肉かな~ハッシュドビーフかな~。



| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

ZAKU Ver.2.0(子分機)⑧

3連休は何やら慌しく、あっという間に過ぎた感じだね。
それでも何とか…ザク君の塗装の修正をし→スミ入れ→スーパークリアーを吹き、ほぼ完成というところまでもってきたよ~。

子分のために!と大真面目に作ったつもりなんだけど、気が付けば随分とふざけた機体になってしまったような…(^^;
そ、そのふざけたMSがこちらです!

Zaku_vera2Zaku_vera3ピンクは当初光沢にするつもりだったけれど、おもちゃっぽさに拍車をかけてしまう気がしたので、つや消しに変更したよ。
内部パーツにまでスーパーファインシルバーを使うという、かなり贅沢な機体でありますな。
(スミ入れはいつもの如く、エナメルのジャーマングレーを使用)


Zaku_vera4ご覧の通り、まだシールドが付いていないんだ。本体には一切デカール類を貼っていないのだけど、シールドが「のっぺらぼう」なのは寂しいような…。でもここまでリアリティに欠ける機体に、「ZEON」の文字やマークを付けるのも変かなぁ? …と迷ってしまい作業がストップ。

いっそ、某歌姫のザクのように、ハートや星でも付けようかな…(って、そんなデカールあるのかな?) うーん、ここはもう数日悩むことにしよう。子分よ、もう少し待ってておくれ。

09251 さて、その子分ですが、ついに体重も5kgを超えましたぞ。お、重い…。先の3連休、mamaさんは激しい腰痛に襲われ悲鳴をあげながら子分を抱っこしておりました。最近はドライブがお気に入りで、赤信号で止まると怒って泣き出すんだ…。映画「スピード」を思い出すね~。もう信号の度にpapaさんはアセアセであった。

さあ、今週も子分と遊びつつ…隙を見て(笑)ガンプラも頑張りますか!

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

「551の豚饅」再び!

6/30の記事でもご紹介した「551蓬莱」の豚饅! このとっても美味しい豚饅を再び食べることができましたぞ~。ナント、いつの間にか近所のデパートに常設店として入っておりました(^^)←イートインコーナーもあり! おお~もう感激ですな。

09221 というわけで、早速購入してきたよ。





09222 ふっくらモチモチで甘みのある皮、たっぷりと詰まった具。本当に美味しいですな。毎週食べてもいいくらいだね~。
前回と同じく、夕飯用として「甘酢団子」もゲット。今度はギョーザやシュウマイも買ってみようかな♪

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

∀ガンダム 仮組編①

早くも「抱っこ」には飽きたのか(笑)、昨日の子分はすんなりとベビーベットで寝てくれたんだ~。
おお、両手が自由になったよ~。となると…ガンプラ作りますか!
先日購入したMG∀ガンダムの仮組を開始しよう。

09211 パーツはこれだけです。
それ程細かいパーツもないし、組みやすそうな感じだね。
…あ、ポリキャップレスなんだ…。

牛さんもいると聞いていたので探してみると…

09212 お、いたいた。
せっかくなので牛さんも塗装してあげようかなぁ。




0921309215 片足のみ完成しましたぞ。
うん、ラインがとても綺麗だね(^^)
継ぎ目消しが必要な箇所もなく、もう◎をあげちゃおう! 


作りも細部にまで凝っておりますぞ。それゆえ組むのに少し時間もかかるので、サクサクッと仕上げたい方には向かないキットかも…。
そうそう。同じような形状だからといって、油断して左脚と右脚のパーツを組み間違えると…見事にハマらなくなりますので、ご注意を~。良い子の皆さんは説明書通りに組みましょう(自省)。

09214 ザク君と比べても分かるように、結構大きめだね。





09216 そして良く曲がりますぞ~。
これは全体を組むのがとても楽しみだね♪ また時間をみてポツポツ組んでいくとしよう。



さて、明日からは3連休だね。
ザク君(子分機)の仕上げに取り掛かる予定でいたのだけど、細かい用事がちょこちょこと入ってしまったので…作業は難しいかなぁ。まあやれるところまで頑張りますか。

| | コメント (6)

2007年9月19日 (水)

抱き癖~

今日は、
ザク君のスミ入れをしようかな~♪ それともターン∀君の仮組を始めるかな~♪
と思っていたけれど…結局どちらも出来ませんでした~。
…子分がね、昨日からやたらと「抱っこ」を強要するんだよね…。
先の3連休中にpapaさんがベッタベッタに構ったせいか、元々ついてた「抱き癖」に拍車がかかってしまったようだ。
腕の中でぐっすり眠っているので、「じゃあベットで寝ようね~」とベットへ近づくと…もう途端に口を「ヘ」の字に曲げて大泣き。ソファーもダメ、座布団もダメ、ハイローチェアもダメ、抱っこ紐もダメ、添い寝もダメ…。「両手でしっかりと抱っこ」だけが唯一OK…。うひゃ~これじゃあ何もできませんぞ~。

ということで、今日は子分を抱いたままDVDを鑑賞することにしたよ。
心温まる宮崎アニメにしようか、それとも英語に触れさせるためディズニー映画にしようか。
色々迷って、結局コレ↓を観ることに!

09142 …おいおい。
いや~先日HG陸戦型ガンダムを作った影響で、つい…(^^;



こ、心温まるかどうかはともかく、良いよね~この作品は。

0614406143_2 ちょっとしたロマンチックな場面もあるし、モビルスーツはカッコイイし…。(MGの陸戦型ガンダムが作りたくなりましたぞ)

09141_2 最後はやっぱり涙がポロポロ。
子分よ、君もアイナのように優しくてシンのしっかしりた女の子に育っておくれよ(^^)



家のことなんかは疎かになっちゃうけど…うん、DVDを観ながら子分とゆっくり過ごす一日も悪くないね!(*子分は殆ど寝てた…) よし、明日は「0083」でも観ようかな。

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

ZAKU Ver.20(子分機)⑦

3連休、一時は曇りや雨の予報になっていたけれど、結果として3日間ともお天気に恵まれましたな。…というか、暑すぎるくらいなんだけど…(^^; 
お陰で塗装作業も思っていたより進みましたぞ! 今日はピンク色の続きと、胸部パーツなど赤色にする部分の塗装を終えたよ~。

09172 メタリック塗装にしてみました!
下地(スーパーファインシルバー)の上からクリアレッドを吹く。調子に乗って吹いているとドンドン濃くなっていくので、その辺を注意しながら吹いたよ。


09171 全体の感じを見るために合体!(まあポロポロと抜けているパーツもありますが…)
うひゃ~。リ、リアリティに欠ける…(^^;
ま、まあこれは式典用ということにでもしておくかなぁ。

ピンク色パーツの一部で色味が合っていないところがあったので、そういった細かいところを修正して…後は仕上げの作業かな。今度の週末には完成させられるといいね(^^)


さて。今日は一家揃ってjoshin電機(の模型売り場)へ行ってきたんだよ~。
ナント、シャア専用ゲルググ〔Ver.2.0〕が2800円で売っておりました(数量限定)。そ、そんなに値下げしちゃっていいの!? もしかしてあまり売れていないのかなぁ…。
ゲルググも欲しいけれど…あまり沢山買っても作れないからね。今日はこのキットだけゲット!

09173 ジャ~ン。MG∀ガンダム!

当初は「まあ機会があればそのうち作りますか~」というスタンスでいたけれど、syuitiさんのブログを拝見したり、店頭に飾られている完成品を見ているうちに作りたくなってしまったよ(^^)
こちらも勿論(?)40%引きでゲット!




09174 ←箱絵の一部分だよ。
うん、何かカッコイイじゃないですか。時間のある時にぽつぽつ仮組していこう!

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

入籍記念日!

本日9月16日は、papaさんとmamaさんの入籍記念日だよ。
えっと、結婚生活7年目に突入ってことになるのかな(おお、ダイヤモンドまであと3年だよ、mamaさん!)。
昨年までは、レストランを予約してフランス料理を頂いたり、家で美味しいワインを飲みながら寛いだり、ガンプラを大人買いしたり(←?)してお祝いしていたのだけど、今年は子分がやってきたのでのんびりお祝いしているどころではありません!

09161 でもとりあえずケーキは買ってきましたぞ~。
以前にも購入したマールブランシュのケーキだよ。相変わらずお洒落なケーキがいっぱいであった!



09162 おまけでプリンも購入。ケーキ屋さんへ行くとついつい余計なものまで買ってしまうよね~。
「さあ食べるぞ~」と珈琲を淹れたところで、子分がギャー!と泣き出した…(^^; ふっ、勘のいい子だねぇ。2ヶ月後の挙式記念日の頃には子分も4ヶ月になるし、少しはのんびりお祝いできるかなぁ?


(話は変わって)
そうそう、最近ゲーム情報をチェックしていなかったので気付くのが遅くなっちゃったけど、「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ」(Wii)の発売日が11月15日に決まったようだね~。

09163 このソフトは買いますぞ~! 楽しみだなぁ。
ま、まあ落ち着いてプレイできるかは分からないけれど…(^^;

| | コメント (5)

2007年9月15日 (土)

ZAKU Ver.2.0(子分機)⑥

はい。先週同様、子分をpapaさんに預けて塗装開始~。
いや~お天気が持つかどうか心配していたのだけど、何とか晴れてくれて助かりましたぞ!

09151 今日はピンク色にするパーツを半分位吹いたよ。
本当はもう少し頑張りたかったのだけど、エアコンの無い塗装部屋は蒸し暑くて…とても長くは居られません!(あ、papaさんが塗装作業より子分のお世話を選ぶ理由はここにあったのか!)


09152 どんな感じになるか気になるので、簡単に組んでみたよ。脛(?)の部分は吹き忘れではなく…アクセントでシルバーのままにしてみたんだ。まあ全体のバランスをみて、おかしければ直そうかな。



09153しかし…このザク君、戦場に出る気はまったく無さそうだね~(^^;




| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

ごまたまご

東京には一番長く住んでいたのだけど、東京銘菓といって思いつくのは…「東京ばな奈」「ひよ子」「ナボナ」くらいかなぁ…。

09121東京銘菓 「ごまたまご」。
ほぉ~こういった商品があったとは! わしとしたことが~!
美味しい!と評判らしいので、(東京へ行く用事のあった)papaさんの同僚の方に買ってきて頂いたよ。






09122_209124 見た目は本当に卵そっくり!





09123 中身はこんな感じだよ。黒胡麻ペーストと黒胡麻餡をカステラ生地で包み、上からホワイトチョコレートでコーティングしてあるんだ。
胡麻の風味がよいね~(^^) これは確かに美味しい! 賞味期限は9/29までとなっているけれど、その気になれば今日中に完食できちゃうよ~♪

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

ZAKU Ver.2.0(子分機)⑤

今日からは色塗装を開始!

0911109112 まずはスリッパなど、黒っぽくしたいパーツの塗装を行った。使用したのはガンダムカラー・CG64(ブルー14) フリーダムガンダムの胸部等に使われている色だね。

09113 そして! ピンク色(Mr.COLOR63 ピンク)の試し吹き~。





09115 下地に白を吹いていないので綺麗に発色するかな~と心配だったけど、うん、まあ大丈夫そうかな?




09114_2 先程吹いたパーツと合わせてみると、こんな感じです。
色の組み合わせ自体は悪くないと思うのだけど…しかしコレ、一体どんなザクが出来上がるのだろう。何だかスゴイことになりそうな…。ちょっと不安(^^;


で…今日の作業はここまで
いや~やっぱりダメだね。いくら子分がグッスリ寝ていても、急に具合が悪くなったりウンチをしたりして泣き出さないか…そんなことばかり気になって作業に集中できませんぞ。塗装部屋で作業をする時は、臭いが外へ漏れないよう部屋の扉をピッタリ閉めてしまうし、コンプレッサーやブースのファンの音でさらに周囲の音が聞こえにくくなってしまうので余計に不安だ。やはり塗装作業は週末に限定するかなぁ。それならpapaさんも居てくれるので、papaさんに子分を見ていてもらうとか、代わりに塗装をしてもらうこともできるしね。平日は子分の側で他のキットでも組むとしますか~。

*余談だけど、ウンチをした後の子分って、「やり遂げたぞ~!」って顔をするんだよね。これがまた可愛い♪

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

ZAKU Ver.2.0(子分機)④

昨日は子分と初めてのお出かけをしてきたよ♪

09091 コブタさんから頂いたマザーズバックを持っていざ!
まあまだ遠出は出来ないので、近くの赤ちゃん用品店をぶらっとしてきただけなんだけど…何だかとってもドキドキしたよ。部屋の中で過ごしてばかりの子分にはとても新鮮だったんじゃないかな~。


さて。ザクVer.2.0(子分機)は、いよいよエアブラシを使った塗装へと突入したよ。

09092 (←F2版だけど)どういう色合いにするか塗り絵などしてみたが、どうもイメージがまとまらず…これはやはり吹きながら調整していくことにしよう。



09093 まずは発色を統一するための下地塗装~。子分のお世話をpapaさんに委ね、さあ塗装部屋へGO! …うわっ暑っ!

今回は時間短縮のため塗膜の強いシルバーを使って一気に作業を終わらせたよ。んん? シルバーの上にピンク…綺麗に発色してくれるかな?

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ZAKU Ver.2.0(子分機)③

強い台風が関東に接近しているようだね。明日には上陸する可能性もあるとか…。大きな被害が出ないことを祈っているよ。お出かけされる方は充分気をつけて~。

09061 さて。3体目のザク君の制作は、サフを吹くところまで終わったよ。
毎日ちょっとずつ、缶サフをプシュプシュと~。




09062 今回は光沢のある仕上がりにしたいので、表面を綺麗にしておこう。パーツを一旦「持ち手」から外し、コンパウンドで磨いていくよー。
週末は下地塗装が出来るといいね。まあ作業できるかどうかは子分次第…。

その子分ですが、最近は心配なことが多くてハラハラハラ。
何だか頻繁にいきむようになり、唸ったり苦しそうな声を出すんだ。顔はもう真っ赤。便秘で苦しいのかと思ったら、この現象はむしろ順調に育っている赤ちゃんの特徴だそうで…。いや~初めてだと分からないよね。もうオロオロしない日はないよ。まだ生後48日目なんだけど、「黄昏泣き」らしきものも始まり…papaさんmamaさんはこれからが大変だ!

09063 あやしたりするとニッコニッコ笑うようにもなったよ。
この笑顔は励みになるね~。さ、頑張ってザク君を作りますか!

| | コメント (6)

2007年9月 3日 (月)

陸戦型ガンダム 完成

ずいぶんと時間がかかってしまったけれど、陸戦型ガンダムが完成しましたぞ!
1年チョット前の「ヘビーアームズ改」以来の1/144。いや~やはり1/144は大変だね。すごく良いキットなのに、わしの腕が未熟なばかりにヒドイことになっちゃったなぁ…。継ぎ目消しとかかなりいい加減だし…。ゴメンよ、ガンダム君(^^;


●RX-79〔G〕 GUNDAM GROUND TYPE


Rikusen_gundam4 今回は、首周りの白い部分のみエアブラシを使用したが、他はガンダムマーカーとシールで対応。仕上げにエナメル塗料(フラットブラウン)+ペトロールでウォッシングしただけである。でもこれだけでも質感が出るので良いね(^^) 今回はパーツのひび割れも全く無かったし…うん、これはウォッシングにハマるかも~!?

Rikusen_gundam3Rikusen_gundam2









Rikusen_gundam5Rikusen_gundam6





Rikusen_gundam1 






さて。陸戦型ガンダムもようやく完成したことだし、いよいよ本格的にザクVer.2.0(子分機)の制作に取り掛からねば! こちらは完全塗装でいくよ~。今までのように毎日作業をするのは無理なので、時間はかなりかかると思うけれど、良い作品を目指して頑張るよ~!

| | コメント (4)

2007年9月 2日 (日)

お疲れモード

おお~本日で300記事達成ですぞ!
ここは一つ、パッ~っと花火でも打ち上げますかー!と思ったけれど…いや~育児疲れでそんな気力ナシ。
週末の子分はご機嫌が悪く、あやせどあやせどむずがってばかり。落ち着いてご飯も食べられませんぞ~。

09021 アレコレやりたいことはあるけれど、今日はもう、空いた時間はとにかく眠ろう…。
陸戦型ガンダム、もうちょっとで完成なんだけどな…。また明日から頑張りますか。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »