« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ZAKU Ver.2.0(子分機)②

ふ~。ようやく昨日付でザク君の(武器以外の)ヤスリがけが終わったよ~♪

08311 パーツは早速洗って乾燥させる!





0831408312 そしてサフ吹きの下準備として、持ち手に付けていこう。
いや~サフを吹くのは久々だね(6月以来かなぁ)。何だかちょっとワクワクするよ(^^)

…でも…天気が悪い…。
今日は諦めるかなぁ。グズッ。

仕方が無いので(嘘)、先日ムニュムニュをしておいた陸戦型ガンダム・腕パーツのヤスリがけに取り掛かろうかな。

08313←これはお手製のヤスリだ。
100円ショップで購入したドライバーを、砥石で加工したものだよ。
細かい部分を削ったりするのには結構便利ですぞ。



08315 しかし…如何せん接着に失敗しているので、美しく仕上げるのには無理があるかな。まあ出来る限り頑張ってみよう!

明日はお天気でありますように~!

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

停滞…

さて。パーツも仕入れたところで、陸戦型ガンダムを一気に仕上げたいものだね。…けれどここ最近、子分の昼間の活動時間が増えてしまったため作業するのが難しいんだ(;;) 一人で遊んでくれれば嬉しいのだけど、抱っこしてないと怒るし~。子守唄のレパートリーも尽き果てたらしく、mamaさんの口からこぼれるのは「六甲おろし」…(^^;

08291 とりあえず、腕部分の継ぎ目消しまでは何とか終わりましたぞ。
まず関節パーツをムニュムニュして…→ヤスリがけ。



08292 次に、その関節パーツを挟み込んで、もう一度ムニュムニュっと。やり直しをする前は、ここは関節パーツを切り離すという強引な後ハメ加工を施したのだけど、やはり強度が気になるので今回は止めておくことにした。うきゃ~部分のムニュが上手くいかなかったよ~(;;) ココ、要注意です。皆様も気をつけて~!

さあ、このパーツを乾燥させている間に今度はザクのパーツのヤスリがけを終わらせてしまいたいのだけど…嗚呼、子分が呼んでいる~。

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

お買い物色々

08262 はい。陸戦型ガンダムをもう一箱買っちゃいましたぞ。joshin電機でまたまた4割引セールをやっていたので、papaさんに買いに行ってもらったんだ~。アンテナと腕のパーツ代+郵送料を考えると、パーツ請求するのも買い直すのもそんなに差はなさそうだし。残ったパーツは…きっといつかたぶんそのうち…何かに活用できると思うしね!

08261 ついでに、ザクVer.2.0(子分機)で使用する
ピンク色も購入。
Mr.COLOR ピンク(63)と、コート用のレッドパール(153)だよ。こういう色を使うのは初めてだからね~。どんな感じになるか…吹いてみるのが楽しみだな♪


08272 あと…仲間が増えました。ま、子分の遊び相手だね。
上は普通のぬいぐるみ。可愛いので衝動買いしてしまったらしいが、対象年齢3歳以上って書いてあるぞ~(^^;
下はTAKARA TOMYから出ている「いっしょにねんね」という玩具。お腹のスイッチを押すとメロディ&胎内音が流れ…胎内音を聞くことでぐずっている赤ちゃんが安心して眠る、というもの。これから買おうかな~と思っている方のために、使用感想を書いておくと…「ちょっと寝つきが悪いな~」という時なら効果はあるけれど、本格的にぐずったらもうダメですな(^^;

08271 こらこら、そんなにくっついたらガンプラが作れないでしょ!

| | コメント (6)

2007年8月25日 (土)

ZAKU Ver.2.0(子分機)①

陸戦型ガンダムの制作は一旦おいておき、ぼちぼちZAKU Ver.2.0子分機の制作をスタートしようではないか!
このキットはもう3回目だものね~説明書なんか見なくったってサクサクッっと~(嘘)

今回もまずは内部パーツから組んでみた(指はまだです)。

0825208253 ビリー隊長と一緒にエクササイズ!
体力に自信がないのでビリーバンドは使いません!


08251 そして子分と一緒にシエスタ~!
(何やってんだ、このザク君…)




08254さすがに3回目なので、もう仮組はしないよ。どんどんパーツを切り出して、どんどんヤスリがけをしていこう。
今日はわりとスムーズに作業ができたけど…日によっては子分をあやすだけであっけなく一日が過ぎていくものね…。来週末にはサフを吹きたいけど…厳しいかなぁ…。

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

ビリーズ・ブートキャンプ

会社の方からDVDをお借りし、ついにpapaさんも「ビリーズ・ブートキャンプ」を始めることに!
し、しかしこれ、思っていたよりもシンドイらしいですぞ。

08233 皆さん軽やかに動いているので簡単そうに見えたけど…やってみるとかなり動きが早い! papaさんってば15分でもう息切れ…(^^;



先日の1ヶ月検診で「産後の回復は順調」と言われたものだから、「産前のスレンダーボディを取り戻すぞ~」とmamaさんも張り切って参加したのだけど…ナント、このエクササイズのあと悪露(子宮から出る血液などの分泌物)が悪化するというトンデモナイ状況になってしまった~。というわけで、mamaさんは入隊当日に除隊。まあもうしばらくは、お腹の皮のたるみは気にしないことだね。

08231 さて、papaさんはどこまで頑張れるのか…。
たぷたぷのお腹が引き締まるよう、祈っているよ!

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

陸戦型ガンダム 途中経過②

先日スーパークリアー(つや消し)を吹いたパーツに、今日はウォッシングをしてみたよー。

08221 ペトロール再び!
今度はパーツが割れないといいけどなぁ。





08222 ちょっと控え目にしておいたので分かりにくいかもしれないけれど、全体的に少し茶色っぽくなりましたぞ。(部分、塗装するのを忘れてました。テヘッ)
サビ表現などもしようかと思ったのだけど、ものが小さいだけにあまり書き込み過ぎるとウルサくなりそうなので…ちょっと考え中。


08223 現状はこんな感じです。幸い今のところパーツ割れはないよー。今回はペトロールをジャブジャブ塗らなかったのと、しっかり乾燥するまでパーツに触らないようにしたのが良かったのかな?







さて、前にもお話した通り、アンテナを紛失してしまったので…ここで制作は一旦ストップ。
腕も無いのは何故って? それはねー、継ぎ目消しがあまり綺麗にいかなかったので、ついでにここのパーツも請求してやり直そうと思っているんだ。

というわけで、続きはまたそのうち! 次からはザク君(子分機)の制作を始めるよ~。

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

1ヶ月目

早いものだねー。子分が誕生して、今日でちょうど1ヶ月目になるんだ。
というわけで、本日mamaさんと子分は1ヶ月検診を受けに行ってきたよ。
結果は、まったく問題なし! 順調に大きくなっとります。
体重も2700㎏代から3800㎏代になり、頬もずいぶんとふっくらしてきたよー。この調子ですくすく育っておくれよー!

08201_2 今日も夕方から雷雨となり、外はゴロゴロ~ピカピカ~。
←「ん? あの光は何? 連邦の新兵器か?」

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

陸戦型ガンダム 途中経過①

陸戦型ガンダムの制作ですが、気持ちを切り替えぼちぼち頑張ることにしたよー。やっぱり途中で投げ出しちゃあいけないよね。

08193 皆様、温かい励ましのお言葉ありがとうございます!
不肖ぷーすけ、お国のために頑張ります(←??)




08191 ガンダムマーカーで失敗した首周りは、エアブラシで吹き直すことにしたよ。
ちまちまマスキングをして…エナメルのホワイトでササッと塗装。



08194 うん、一回でドンピシャリ! ああ、やっぱりエアブラシはいいねぇ(使いこなせなくてゴメンよ~Gマーカーくん)。
諸事情により今回はエアブラシを使わずに頑張ってみたかったのだけど、作る以上はある程度納得のいくものにしたいものね。


08192 あと、進められるパーツにはスーパークリアー(つや消し)を吹いておいたよ。
一回目は砂吹きにし、二回目はしっかりと吹く!
さあ、次はウェザリングに突入だ。少しずつ頑張ろう~。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

制作中止か??

参りましたな~。
先日購入したガンダムマーカーセットを使って、陸戦型ガンダムの色塗りを始めたのだけど、ちっとも上手くいきませんぞ~。

081730817208171





↑このへんはまだ、許せる範囲だと思うのだけど…

08174_2 問題はココ。
塗膜が薄いせいか白色は全然ダメだね~。何度塗り直してもムラムラのボロボロ(^^;
うーん、ここだけでもエアブラシで吹こうかなぁ…。


08175 疲れちゃったよ、もう…。
ガンダムマーカーって想像以上に難しいんだね。









そして…
凝りもせずまたパーツを紛失してしまいました(^^; 今回はアンテナが行方不明ですぞ。多分捨てちゃったんだろうなぁ…。やはり落ち着かない状況の中で作業したのがマズかったかな。
パーツ請求をしようにも、今は定額小為替を買いに行くこともできない状態なので…一旦制作を中断するしかないねぇ。というか、すっかりモチベーションが下がってしまったので、このまま中止してしまうかも…。うう、ぶきっちょで根性なしのわしにはHGUCは無理なのか!?
とりあえず、当面は進められるザクのほうから手をつけるとしますか。

| | コメント (8)

2007年8月16日 (木)

COACHのバッグ

COACH」といえば、有名なアメリカの皮革製品メーカーだね。日本でも「COACHのバッグ」は女性の間で大人気のようだ。ブランド物に疎い一家でも名前くらいは知っているよ~。
そのCOACHのバッグが、まさか当ブログに登場するとは~!

08161 はい、こちらです。





このバッグは、papaさんの姉上からmamaさんへ「出産を頑張ったご褒美に」と贈られたものだよー。「何か欲しい物はある?」とリクエストを聞かれ、さすがに「ガンプラを~!」とも言えず、「ではCOACHのバッグでも♪」と冗談半分で答えたら…本当に送られてきました(^^; しかも日本未入荷のモデルらしいし…お値段も…○△※×☆!! うひゃー内祝いが大変だ! こんなことなら素直に「ガンプラ一年分」と言っておけばよかったねー。

とはいえこんな素敵な鞄を持つ機会はもう二度とない(笑)ので、mamaさんは大喜びだ。姉上殿、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

予告!子分専用ザク

制作を開始するのはもうちょっと先になるけれど、今日はガンダムゲーム(Wii)の「MSカラーチェンジ」を使って、子分専用機の配色を考えてみたよ~。
やっぱり女の子は
ピンクだよね~という勝手な決めつけで、このようなMSとなりましたぞ

08141_208142  ジャン! メインは桃色! 赤・シルバー・グレーをアクセントに使おうと思うんだけど、細かい部分は実際に塗装しながら調整していこう!

なおこの作品は、papaさんと初のタッグを組んで制作する予定だよ。これまでは、拘る部分などが異なるため互いの模型制作には関与しないようにしていたのだけど…子分の世話をしながらの制作は想像以上に大変なので、ココは一つ共同戦線を張ることで話がまとまった。ナイト・オブ・ゴールドの制作がまた滞っちゃうね~ゴメンよpapaさん!

08143 あれ!?
子分のくせに、何でツノがあるんだよー!

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

次回作は…

papaさんがjoshin電機へ行くというので、次なるガンプラを仕入れてきてもらったよ。
現在製作中の陸戦型ガンダムはまだ終わりそうもないのだけど、次回作を購入したことでモチベーションも上がるかな? かな???

08121 一つ目は、コレ!
RX-78-2 GUNDAM Ver.ONE YERA WAR 0079
アニメーションカラーバージョン


これはpapaさんの衝動買いでございますな(4割引きだったので)。きっとまた十年は押入れで眠ることに…(^^;




08122 本命の二つ目は…コレ…です。
ふっ。








08123 MS-06J ZAKU〔Ver.2.0〕!

いや、本当はシャア専用にしようと思っていたのだけどね、残念ながら売り切れだったのだよ。このJ型も残り一つだったそうだ。人気あるねーザク君! *ゲルググVer.2.0&ターン∀はたくさん残っていたとか…。

このJ型を使って、子分専用の機体を作る予定だよー。


08124これまではエアブラシによる塗装をメインにしてきたけど、今後はマーカーを使った塗装も増えてくるかもしれないので、マーカーセットも購入!



08125 そうそう、MGを2つ買ったので特典DVDも2枚頂きましたぞ。
シャア(池田秀一さん)によってマスターグレードの歴史が語られているよ。…なんかちょっと、やっつけ仕事っぽいDVDだったような気もするけど…(^^;


さあ~子分のお世話をしつつ、陸戦型ガンダムの制作も追い込みますか! 頑張ろう!

| | コメント (6)

2007年8月11日 (土)

産後初の…

残暑お見舞い申し上げます!

080111 いや~今日もまた暑いですな。
こんな日はシャワーを浴びて、冷たいビールをグイッといきたいところだね♪
枝豆でも茹でますかー!


この暑い中、今日はmamaさんが産後初のお出かけをしてきたよ。
7月20日の出産以来、外へ出たのは子分の1週間後検診の時のみ。ま、まあ洗濯物を干しにベランダくらいには出ているけど…ちゃんとした「お出かけ」は久々だったので、ちょっとウキウキしていたようだ。
で、行き先は当然模型屋さん!…と思ったら美容院でした(^^;
体調もまだ万全ではないうえ、この暑さですっかりヘロヘロになってしまったようだが…それでもおやつはしっかり買って帰ってきましたぞ。

08113本日のおやつはこちら。
神戸風月堂の「神戸ぶっせ」です。
白桃は期間限定商品だよ。クリームの中に桃の果肉が入っているのだが…細かすぎてあまり実感できず…(^^; でも美味しかったですぞ~。


08112 話は変わって…陸戦型ガンダム君は、ヤスリがけがほぼ終了というところまで、ようやく辿り着いた。
継ぎ目消し作業の途中で電話がかかってきたりね~子分が泣いたりでね~かなり悲惨なことになっているパーツもあるのだけど…今回はもうこれでいいや~(^^; 早く仕上げて、MG作るぞー。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

ようやくプレイ開始~

先月購入したWiiゲーム、「機動戦士ガンダム MS戦線0079」をようやくプレイ!(ちょこっとだけ…)
まだやりこんだわけじゃないけれど、うん、なかなか楽しいですぞ~。
これは、ゲームオリジナルのキャラクターを操作して一年戦争を戦い抜くというシューティングアクションゲームだよ。…ま、まあ内容に関してはこれまでのガンダムゲームと似たり寄ったりで…(^^; でもリモコンを振っての操作はなかなか新鮮だし、プレステのコントローラーより扱いやすい! とはいえ操作性が全く問われないわけではないので、アクション下手にはやはりキツイ部分も…(^^;

08083 モビルスーツのカラーチェンジを行い、オリジナル機体が作れるのも楽しいよ♪
というわけで、さっそく「わし専用機」を作っちゃったよ~。


08084_3 それがこちら!
過日制作したプラモデル「ザクVer.2.0 ぷーすけ機」を再現してみたよ(動力パイプの色までは変えられなかったけど…)。


08081_2 いや~なかなかカッコイイのでは!?





080850808708086 




おお~わし専用機が戦場を駆け抜けている!
自分専用機が作れると愛着も湧いていいよね。
また時間が空いたら頑張ってプレイしよっと。

08088 ←ん? 子分よ、やけに挑戦的だなぁ。






~オマケ~

08082 京銘菓「あじゃり餅」を頂きました!
うーん、この柔らかな皮といい中の餡といい、実に美味!
これはまた病みつきになりそうなお菓子ですぞ(^^)

| | コメント (6)

2007年8月 5日 (日)

陸戦型ガンダム 仮組終了

7/19日以来制作が止まっていた陸戦型ガンダムだが、昨日バックパックと武器を作り、ようやく仮組が終了したよ。

08051 久々の制作だったので(?)ちょっと力の入れ具合を誤り、ガイドピンをいくつか折ってしまった…。テヘッ。

MGのようにはキマらないけれど、立て膝ポーズも何とか出来ましたぞー♪






0805208053





続いて「ムニュムニュ大作戦」(継ぎ目消し作業)を開始~! と思ったら…途中で子分が「ミルクをよこせ」と轟き叫び始めてしまい…作戦は小規模なものとなってしまった。む、無念。

0805508056左)今回の成果はこれだけ(^^;
右)足首カバーの部分はガイド穴を削って(
)後ハメできるようにしておいた。


さてさて、続きの作業はいつになるのやら~。

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

ケロロ軍曹15巻

08031 よ、ようやく「ケロロ軍曹」の15巻を読んだよー。先週末に買ってきたのだけど落ち着いて読む暇が無くって(^^; 今日、子分のお世話の合間に何とか読みました。



08032 今回は…ギロロLOVEの猫ちゃんがケロロ小隊の隊長に就任したり、ケロロ(&ギロロ&ドロロ)の幼馴染プルルちゃんが日向家にやってきたり…。まあ相変わらず地球侵略は捗っていないようである(ケロロくん、どう?わしと組まない?)
やはりアニメより漫画のほうが面白いかな~。

08033 今日の子分はこんな感じだよ。大の字になってスカカーと寝てます。
ふっ。君のお陰でわしらはガンプラもゲームも全然進まないよ…。早く大きくなっておくれ~。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »