« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

DVD鑑賞

今日は先日購入した「機動戦士ガンダム MS戦線0079」をプレイしようと思ったけれど…やっぱりそんな余裕はなかったので、初回特典のメモリアルディスクの方を鑑賞したよ。
このディスクには、一年戦争の模様をアニメ映像とゲームプレイ映像を交えて紹介したものや、「00(ダブルオー)」の緊急告知ムービーなどが収録されているよ。

073030730407307





こちら(上)が「一年戦争~MS戦線記~」の映像。
むー。アニメシーンはこれまでのゲームの使い回し…のようである(^^; さらに残念だったのは、ナレーションが永井一郎氏ではないこと…。どうしちゃったのだろう、波平さん。

0730507306こちらは「機動戦士ガンダム00」の映像。
うーん…キャラクターデザインがちょっと、わしには合わないかなぁ…。でも重要なのはストーリーとMSのカッコ良さだよね。まあ期待するとしよう!
(写真は「機動戦士ガンダム MS戦線0079 メモリアルディスク」より)


07301 わしの子分は今日も元気いっぱいだ! でもその分わしらはヘロヘロだ~。早くゲームのほうをプレイしたいものですな!

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

買ったはよいけれど…

07271 はい、予約しておいたWiiゲーム「機動戦士ガンダムMS戦線0079」が届きましたぞ。
しかし…当然プレイしている暇などなく…開封もせず放置状態である。こんなことなら中古で買っても良かったかな。

07272 ふっ、このわしが子分に振り回されるとは…。




07273 授乳中は、babyに話しかけたり歌を歌ってあげるといいらしい…ということで、さっそくmamaさんは実践中。
けど…「翔べ!ガンダム」は如何なものだろう…(^^;

| | コメント (4)

2007年7月24日 (火)

祝! Baby誕生!

07252 やあ、お久しぶり。ぷーすけだよ。
本日、ついにわしの子分が我が家へやってきた~!




07253_17月20日午後17時頃。mamaさんの陣痛開始から12時間後に、無事babyの誕生となった。予定通り女の赤ちゃんだよ。もうpapaさんはメロメロ!



07251 か、かわいい…。
手もちっさいね~。この手で将来はヤスリがけをするんだね~。ふふふ、わしがみっちりガンプラ指導をするとしよう!

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

陸戦型ガンダム 仮組

07192 本日も「baby誕生!」とはならず…
キャノンとバックパック以外の仮組が終了しちゃいましたぞ。
まあゲート処理もまともにやっておらず、正真正銘の仮組状態ですが…(^^;







0718307184
が継ぎ目を消そうかな~と思っている箇所だよ。




07194_207191_1  腰部・胸部はこのままでOKそうだね♪ 頭部は…うーん、継ぎ目を消したほうがいいかなぁ。パネルラインということでもOKそうな感じだけど…。あと、アンテナは削ってシャープにしたほうが良いね。

07193コサックダンスも踊れますぞ。
顔立ちも可動もなかなかなもので、これは良いキットなんじゃないかな~(^^)
さぁて、キャノンとバックパックも作ってしまいたいものだが…明日はどうなることか。このガンダム君、ちゃんと完成するのかなぁ(^^;

| | コメント (6)

2007年7月18日 (水)

もう復帰!? あれれ?

更新は暫くお休み~と言いながら、もう戻ってきてしまったよ(^^;
いや、だって。産まれないんだよね、babyが…。
mamaさんのお腹の中の居心地が余程良いのかな~。
「やらせはせん、やらせはせんぞ~!」って感じで粘っているよ(^^;
それでも今朝3時頃には破水のような症状があり、慌てて病院へ→結果、破水ではなく自宅へ戻され…→ゆっくり睡眠も取れないまま9時頃再度検査のため病院へ→「土曜日まで様子を見ましょう」とのことで結局自宅待機…。うわ~診察費用だけがかさんでいく~。

07185 そんなこんなで…なんか形になってきましたぞ、陸戦型ガンダム君!
今日はもう寝不足でヘロヘロなので…明日余裕があれば、仮組の詳細をUPするよ~。

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

お知らせ

07141つ、ついにmamaさんの出産予定日がやってきたよ~!
ドキドキドキ。…でも今のところはまだ陣痛などもなく…いつもと変わりない休日だったりする。あれれ~。とはいえ、いつ兆候があるか分からないのでmamaさんは落ち着かない様子だ。何だかわしも落ち着かず…ソワソワソワ。

そんなわしらが少しでも気分転換できるようにと、papaさんがこのようなものを買ってきてくれたよ~。

07152 ジャン。HGUC陸戦型ガンダム!
おお~久々の1/144だね~。確かにこれは、ちょっとした気分転換にはいいかも! さ~っそく作っちゃおうかな♪



さてさて、ここでお知らせです。
mamaさんの出産に伴い、当面バタバタする日が続くと思うので、更新は暫くお休みさせて頂くよ。皆様、わしの分までガンプラ制作頑張って下さい。それでは、また!

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

素組でいってみよう!⑧

07132 雨よ~止んでくれ~というわしの切なる願いが通じたのか、
昨日の午後少~しだけ晴れ間が出たので、即行でトップコートを吹いたよ~。
そして本日パーツを組み付け、ザクVer.2.0〔素組+ウェザリング〕の完成~!


0713107133










あ、そうそう。組み付け時にまたしてもパーツが割れちゃいました…(;;) 今度は本体(頭部の一部)なので結構ショック…。
今回は素組ということで、塗装剥げの心配もなく「大胆なアクションが出来るぞ!」と思っていたのに…怖くて動かせないよ~。はぁ…もう少しペトロールの研究をしなきゃだね。

07135 パーツが割れちゃったのは残念だけど、仕上がりは気に入っているよ♪ 無塗装でここまでの質感が出せるのは素晴らしい! また是非チャレンジしてみたいね。

さて、では今日はこれから参議院選挙の期日前投票に行ってくるとしよう。

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

素組でいってみよう!⑦

昨日は「ココログフリー」の緊急メンテナンスが実施されていたため、更新ができず…。コメントへのご返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

では、昨日までの作業報告を~。…といっても殆ど進展はないのだけど(^^;
モノアイを前回同様クリアーレッドで塗装し、後はガンダムデカールを貼る作業を行ったよ。

07102デカールはもう最小限に。
使い込んだ感じを出したかったので、 貼った上からエナメルのフラットブラウン(ペトロールで薄めたもの)で少し汚したり、アートナイフで文字を削ったりしてみたよ。


07104 胸には小隊員の証であるPマーク!(隊長のPより大きい…)
なんか隊長より偉そうだぞ、コイツ。




07103 ザクマシンガンも薄汚れていい感じ~!
と思っていたら…ここで、またしても問題が!




07101 突然パーツが割れちゃいましたぞ…。え!何故に?
原因は…ペトロール!? ひょっとすると、100%ひび割れが発生しないわけではないのかなぁ? 犯人がペトロールと決めつけるのも可哀想だけど、他に思い当たることもないし…。とりあえず「こういう事例もあったよ」ということで、皆さんも念のため気をつけて~。


さて、残すは仕上げにトップコートを吹くのみだね。まあこの雨じゃ無理だ~(^^; 

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

素組でいってみよう!⑥

では、今日はドライブラシを~。

0708107083





濃い緑のパーツは、エナメルカラーのオリーブグリーン+ダークイエローを、
薄い緑のパーツは、オリーブグリーン+フラットホワイト を使用したよ。塗料があまりボッテリしているとやりにくいので、少しだけペトロールで薄めておいた。

07082塗料をキッチンペーパーでよく拭き取り、エッジを中心にカサカサカサと埃を掃うような感じで筆を動かす。しかし…相変わらず、上手くできているのかよく分からず…(^^;



その後水彩色鉛筆の白でハイライトを書き込み→トップコート(つや消し)を吹く。これが乾いたら、次はウェザリング用のガンダムマーカーを使って、サビの表現などを書き込んでみたよー。

07084で、こんな感じです。

さあ、後はモノアイを塗って、デカールを貼って、もう一度トップコートを吹いたら完成かな~。もうちょっとだね、頑張ろう!

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

CLUB HARIEのワッフル

本日はドーンと甘いものを食べてきたよ♪
本当はね~mamaさんは甘いもの(や塩辛いもの)の食べ過ぎは×なのだけど、babyが登場したら、「カフェでゆっくりお茶を~」という時間もしばらくは持てなくなってしまうものね。babyの登場まであと1週間程! まあ最後の(?)楽しみということで…。

頂いたのは、「CLUB HARIE Fruit Box」のワッフルだよ♪

07073_1こちらはキャラメルバナナ。





07072_3 こちらはベリー(各840円)。
ワッフルの上にアイスや生クリームがた~っぷり乗っているので、か、かなりドッシリくるよ~。ちょっと食べすぎちゃったかも…(^^;
マネケンのシンプルなワッフルも大好きだけど、たまには「これぞスイーツ」といったものも良いね~(^^)

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

素組でいってみよう!⑤

ではでは、「マスターグレードアーカイブ」を参考に、今日から仕上げの作業に入っていくよ~。

07061 まずはウォッシング。エナメルカラー・フラットブラウンに薄め液(ペトロール)を混ぜる。どの程度の割り合いで薄めるのかは書いていなかったので、も~適当(^^;



07062全体に塗料を塗った状態だよ。塗料が乾燥しちゃう前に拭き取りの作業を行おう。以前エナメルカラー+エナメル溶剤でウォッシングをした時は、乾燥までに1時間程を要したけれど、 ペトロールは乾きが早いのか、ものの数分で拭き取れる状態に! 手際よくやらないと、あっという間に乾燥しちゃいますぞ~。

07063 塗料をティッシュで拭き取った状態。
もし塗料が完全に乾いちゃった場合でも、ティッシュや綿棒にペトロールを滲みこませて拭き取れば大丈夫! エナメル溶剤と違ってパーツが割れる心配がないのは嬉しいね♪


07064 こんな感じになりました。
少しは雰囲気が出てきたかな~。

あ、よく見ると手(指)が逆だ…テヘッ(^^;

では、次回はドライブラシに挑戦しよう!

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

素組でいってみよう!④

07051 今日は!組み終わったパーツにつや消しを吹くどー!
と気合充分にも関わらず、なかなか晴れ間が見えず…ハラハラハラ。
午前中は今にも雨が降ってきそうな位どんよりしていて、「何だよ~天気予報の嘘つきー!」と泣きたくなってしまったよ。
でも午後からはようやく晴れてきたので、さっそくスプレー開始!




07053 おお~。つや消しを吹くと質感が出ていい感じになるねー。
なんか、このまま完成にしちゃってもいいかなー♪




07052 いやいや。今回の目的は「素組+α」なのだ。
ペトロールや水彩色鉛筆(mamaさんがむか~し愛用していたもの)などの準備もOK! 次回からは仕上げの作業に入りますぞ。…と、その前に、まずは「bio4」をキリのいいところまで終わらせておこうかな~。

| | コメント (4)

2007年7月 4日 (水)

素組でいってみよう!③

07043 行方不明となっていたパーツも見つかり、ようやく本体の組み作業が終わったよ~。武器はまだザク・マシンガンのみ…。諸事情により、今回はバズーカまで手が回らないかも…(^^;



07041 というわけで、わしの部下第1号~♪

ウォッシングを始める前に、つや消し(ラッカー)を吹いておきたいのだけど…この雨じゃねぇ…。明日はお天気も一旦回復するとの予報なので、明日に賭けよう!





07042 ところで…先週末、ムキになってキットカットのキウイ味を探し回ったのだけど、やっぱり無い! と思ったら、発売が7/2でした。どうりで見当たらないはずだ~。代わりにオレンジ味をゲット。コンビニやスーパーを巡った結果、パイナップル・さくらんぼ・抹茶みるく・北海道ミルク・とろける贅沢、といった種類も発見! こ、こんなに多くの種類が出ていたとは…。味見のし甲斐があるねぇ、ひひひ。

| | コメント (4)

2007年7月 2日 (月)

またまたまた…bio4

はい、biohazard4 Wii editionの1周目が終わりましたぞ~。
アマチュアモードだし、なんといってももう3回目!なのでサクサク進み、6時間程でクリア。
アマチュアモードは楽でいいね~。サラザールやクラウザーといった中ボスから、ラストボス・サドラーさえもハンドガン(ブラックテイル)で倒せちゃう(^^)

07023 最初は扱いにくいと感じたWiiリモコンも、慣れれば何とか…。
写真のように、敵に照準が合うと
が出るので、GC版やPS2版と比べると狙いがつけやすい!


0702407022  「リモコン振り」も最初は抵抗があったけれど、実際にやってみるとコントローラーの「ボタン連打」より楽かも! ただ、ホント、人や物にぶつからないよう気をつけよう~。

現在はノーマルモードに挑戦中。やはり難易度が上がると、アクション下手なわしにはキツイなぁ。弾不足のためナイフを振り回して奮闘中だよ。ナイフも強化できればいいのに。うーん、先にオマケゲームをクリアしてシカゴタイプライターを取ったほうがいいのかなぁ…。

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »