« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ザクVer.2.0 塗装編③

05311 今日もまた黄色パーツはパスし(^^; 内部パーツと武器類の塗装をササッと終わらせたよ。

色はガンダムカラー・グレー(16)+ブラック少量で。…まあごく普通のグレーですな。


05312 クリアーパーツの塗装が終わっていないので、まだ完成ではないけれど、徐々に形になってきたので嬉しいな♪ ヒートホークは、余裕があれば刃(?)の部分の色を変えるつもりでいるよ。



05313 さあ~明日こそは黄色パーツの続きを塗らなきゃ!…なんだけど…実は今、久々にゲームを始めてしまったんだよね~。昔懐かしいあのサバイバルホラーに再びハマってしまったよ。ゲームが落ち着くまで塗装作業はノロノロペースかも…(テヘッ)。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

ザクVer.2.0 塗装編②

残念ながら今日は気力がイマイチ上がらなかったので、集中力のいる黄色パーツの塗装は止めておくことしにした。代わりに、動力パイプやスリッパといった、黒っぽい色で塗るパーツに着手。

0529105292 ガンダムカラー・ブルー(14)+ブラック適量。殆ど黒みたいなものだね(^^;



05293 昨日吹いた黄色パーツと合わせると、こんな感じになるよー(内部パーツがまだサフのままだけど…)。
うーん、カッコよく仕上がってくれるかなぁ…? ちょっと不安だぁ。

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

ザクVer.2.0 塗装編①

今日から塗装編に突入するよー。
まずは「わし専用ザク」のメインカラーとなる、“ぷーすけイエロー”から吹いていこう♪

05282_1 Mr.COLOR キャラクターイエロー(109)にほんの少しクリアーオレンジ(49)を混ぜ、エア圧0.02MPaで塗装。
…正直、どんな風になるのか自分でもドキドキであった。



05283_1 こんな感じです。





05281_1エッジを残しすぎるとクドくなりそうだし、残さなすぎると(キャラクターイエローなんぞを使っているだけに)オモチャっぽくなりそうだし…なんか難しいですなぁ。まあノッペリしちゃった場合は、ウェザリングで何とかしよう!(なるかなぁ?)


今日は黄色パーツを1/3程度吹いたところで終了。低圧塗装のため1パーツを吹くのに3~5分程の時間がかかるんだけど…当面は1日1時間程度の作業で精一杯だと思うので……ひゃ~先が長い!

| | コメント (6)

2007年5月26日 (土)

ザクVer.2.0 塗装下準備

予定通り、木曜日にヤスリがけは終了! でも予報通り昨日は一日中雨…(;;) 今日ようやくサフ吹きを開始したよー。

05261時間短縮のため今日は缶サフ(1000番)でプシュプシュと~。
これだけお天気が良いと乾きも早いね!

バズーカはちょっと磨き残しがあったのでヤスリのかけ直し。
それ以外のパーツは次の工程「下地塗装」に進めるよ。





05262 今回のザク君は渋めに仕上げたいので、「黒立ち上げ」でいくよ(武器・内部パーツ以外)。
それではっ、一気にベースグレーへと突入~!
ここからはエアブラシを使っていこう。


05263_1 「いとおぞましきもの」と見間違いそうなヒカリ具合だぁ(^^;

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

ザクVer.2.0 ヤスリがけ③

昨日は作業ができなかったので、今日から武器・内部パーツのヤスリがけに着手。

05235 スポンジヤスリをメインに、後はデザインナイフや精密ヤスリを使ってパーツを綺麗にしていこう!




0523305234 デザインナイフによる「カンナ削り」もだーいぶ上手になったよー♪




…それにしても…きょ、今日はやけに暑いね~。
暑さのせいかやる気が起きず…バズーカとライフルを磨いただけでもうダウン…(^^; うう、いつになったらヤスリがけから抜け出せるのだろう。

05231とりあえず、 ここは気分転換!
先日洗っておいたパーツを「持ち手」に付ける作業に切り替えよう。




05232 まだ内部パーツと武器が残っているので、乾燥台はもう一つ必要になってくるね。うーん、思ったよりパーツ数多いのかも…。

さあ、明日こそはヤスリがけを終わらせて、金曜日はサフを~と思ったら、金曜・土曜と雨だそうで…(^^; ありゃりゃ。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

ザクVer.2.0 ヤスリがけ②

MG100体目が発表になったねー。
ターン∀と知った時の一家の反応は…
「うーん…。MG化されていなかったから嬉しいけど、でも記念すべき100体目に持ってこなくてもいいような…」という、どうも微妙なものであった(^^; いずれは制作したいけれど、発売日当日に購入!…することはないかな…。


さてザク君の制作状況だが、ヤスリがけが8割程終わったところである。

05211 いつもの如く、ヤスリがけが終わったパーツは洗剤で洗って天日干しに。(あ、所々にザクとは無関係のパーツが混ざってます(^^; これはpapaさんが製作中のナイト・オブ・ゴールドのパーツだよ。制作開始から約半年も経つのに、まだパテ埋め段階…。いつ完成するんだろう??)

05213 残すは武器類と内部パーツが少々。
真ん中に綺麗に入っているパーティングライン…ヤスリのかけ甲斐がありますな!
こういう時はスポンジヤスリが大活躍ですよ~syuitiさん!


05212 さて。今回は「わし専用機」ということで、こんな感じで塗ってみようと思うんだ~。…あれ? なんかSEED DISTINYに出てくるハイネ君のブレイズザクファントムとお揃いみたいになっちゃったなぁ…(^^; ハイネ君のザクよりは渋めにするつもりでいるけれど…果たしてどうなることやら。

| | コメント (4)

2007年5月18日 (金)

ザクVer.2.0 ヤスリがけ①

先日の妊婦検診で「低置胎盤」と診断されてしまったmamaさん。
(*胎盤の位置が通常より下がっていること。前置胎盤に比べれば危険度も低いけれど、このまま改善されなければ帝王切開手術になってしまうらしい…)
今のところ出血や強いお腹の張りもないので、そう神経質にならなくてもいいとのこと。でも念のためなるべ~く安静に!…ということで、一家の生活はmamaさんに合わせて全体的にスローモードに。通常の1/3のスピードで動いていたためなかなか用事も片付かず…よってザク君の制作もかなり遅延してしまった~(^^;

05181 昨日ようやくパーツをバラし終え…。
今日からヤスリがけを開始!




05182 まずは動力パイプから。「マスターグレードアーカイブ」には、「ゲート跡が目立たない構成です」と書いてあったものの、やはりちょっと気になるのでスポンジヤスリで処理しておいたよ。数は全部で60個! でも前回作ったザクとは違い、ランナーにパイプを付けたままヤスリがかけられる! コロコロ転がっていくこともないので、簡単に終わらせることができたよ~。

05183 今日は動力パイプと両脚のみ終了。
また明日から頑張ろう!


| | コメント (4)

2007年5月16日 (水)

京都散策(三条付近)

papaさんが臨時休暇~! というわけで、今日はぶらっと京都でお買い物を楽しんできたよ。

05161 お目当ては東山にある「一澤信三郎帆布」
鞄の有名ブランド店だね。
(一時期はお家騒動でも有名になったっけ…)
人気の高いお店だけに、平日だというのに店内は大混雑であった。


本当は写真左の鞄が欲しかったのだけど、生憎品切れだったので、今回は別の鞄を購入したよ。



05168 それがこちら!
帆布で出来たショルダーバッグだよ~。お値段は9975円でした。
これはマザーズバッグならぬ、ファザーズバッグとして活躍する予定。


鞄を購入した後は、三条付近でブラブラと…。

0516505164昼食は京都では有名な老舗喫茶「イノダコーヒー」本店で、軽めにサンドイッチと珈琲を頂く。
珈琲や軽食の他、ケーキやパフェといった甘味もあるよ(^^)

05163 雰囲気の良いテラス席もあり、なかなか寛げますぞ~。









昼食の後は、再びブラブラとウィンドウショッピング。途中、本能寺だとか池田屋跡だとか…歴史的なものにも触れつつ、街をそぞろ歩いたよ。

05162 そうそう、京都の夏の風物詩といえば「鴨川納涼床」だよね~。
「本床」での本格的な納涼床料理も味わってみたいけれど、ちょっとお値段も高めなので(^^;…今日は気軽にスターバックスコーヒー(京都三条大橋店)で雰囲気を楽しんできたよ。


0516705166鴨川のせせらぎに耳を傾けながら、ほっと一息。
うーん、今日は寛ぎデーでありました(^^) 

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

ザクVer.2.0 仮組編④

05142 本日は武器を制作~。
上から、ザク・マシンガン、バズーカ、ヒート・ホーク。いずれも、またサクサクと組めちゃったよ~。



05141 ご覧の通り、最初から筒状になっているので継ぎ目を消す必要がない! 従って今回は継ぎ目消しがゼロだよ~! スゴイっ。…でも、嬉しい反面、ちょっと物足りない気もしたりして(^^;



05143 まあその分パーティングラインはバッチリあるので、ヤスリがけが大変なことに変わりはないかなぁ。モールドを削らないように気をつけないと…でも削っちゃうんだろうな…きっと。



05144 これにて仮組は終了!(動力パイプを付けていないので、何か涼しげ!?)。
大きな問題はなかったけれど、脚が少し外れやすいと感じたので、とりあえずティッシュペーパーを噛ませておいたよ。

では、早速パーツをばらして次工程へ!…といきたいところなのだけど、依然として塗装部屋は足の踏み場もない状態なので、週末までサフは吹けそうにないかな…。今週はちょっと作業が停滞しそうだね。まあゆっくり丁寧にヤスリがけをしますか!

| | コメント (8)

2007年5月11日 (金)

ザクVer.2.0 仮組編③

今日は腕部と頭部を制作!
動力パイプを付けていないのでちょっと違和感はあるものの、一応本体の仮組は終了したよ~。
では、さっそく…

05111 ザクアターックっ!!









0511305114 ご周知とは思いますが、頭部の動きに合わせてモノアイが動くよ~。 これでグッと表情が付くようになるね!


05115 頭部・腕部ともに継ぎ目消しはナシ! 素晴らしい!
指も一本一本独立しているので、わざわざエッチングノコで切り離す必要もナシ~。



さあ、あとは武器を作れば仮組もお終いだよ。このまま「素晴らしい」尽くしで終わると良いな~。
では、最後にもう一度…

05112 ザクアターック!

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

ザクVer.2.0 仮組編②

本日は腰部と胸部を制作したよ~。
昨日は暑くてダレダレだったからねぇ、サボった分を取り返しておかないとー。

05104アーマーですが、非常によく動きます!
サイドに関しては前後にもスイングするよ~。




0510205101う、う、こんなポーズがラクラクできちゃうなんて、わしはもう感動だよ~。涙出ちゃう。



05106_105107_1 続いて胸部。
関節部がやや斜めに可動するようになっているよ。動きもスムーズ! これは早く腕を取り付けて動かしてみたいね!

05105 動力パイプはご覧の通り、右のパイプラインにスライドさせるだけで組み立てられるようになっているよ。
ただ、ヤスリがけや塗装の関係上、ランナーに付けたままのほうが作業がしやすいので、今は組まないでおくよ~。


05103 腰部・胸部ともに継ぎ目消しはナシ! 今日もまたサクサクと組めちゃったよ~。
お世話になっているsyuitiさんのお言葉をお借りすれば、「複雑なのに組みやすい」。
本当にすごいキットだね(^^)

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

ザクVer.2.0 仮組編①

今日、ようやくザク2.0のパッケージを開封したよ~。

05082 この解説書の表紙がまたカッコイイですなぁ。





05081 パーツは全部でこれだけ!
まあちょうどいい感じかな?


では、さっそく仮組スタート~。まずは脚部からいってみよう。

05083 うーん、(良い意味で)これといって語ることはないですな~。嵌りにくいとか細かくてややこしいとか、そういった箇所は全くなく、とても組みやすいですぞ。そして噂通り、よく曲がります(^^) 継ぎ目消しが必要な部分もないので、ゲート跡とパーティングラインをキチンと処理すればOK!

05084 動力パイプがまだ付いていないけれど、一応両脚が完成。
右側は今年1月に制作したザクⅡF2型だよ。
パッと見ただけでは大きな違いはないけれど…



05085 動かしてみるとこの通り!
さすが最新MG! これは組み上げるのがとても楽しみだね(^^)

| | コメント (8)

2007年5月 7日 (月)

8ヶ月目

いや~早いものだ。あと10週間程でbabyがやってくるよー。
そんなわけで、連休中のpapaさんとmamaさんはbaby用品選びでアタフタしていたよ。
最初のうちはワクワクしていたようだが、最後はもうグッタリ…。買うもの多すぎ~!

05071 これ、赤ちゃん用の肌着だよ。
ちっちゃいね~。わしが着たらパツンパツンだね(^^;




05072 こちらは、mamaさんの姉上から頂いたお下がり。
ピンクのフリフリワンピース☆
…万が一、男の子だったらどうするんだろう…。無理やり着せるかー。


05073 おむつ専用のゴミ箱やら、おしり拭きやら、赤ちゃんの衣類用洗剤やら…。
うーん、色々な商品があるんだねー。見事に企業戦略に乗せられているような気もしなくはないが…(^^;


05074 こちらは赤ちゃん用の綿棒。極細なので、模型制作にも使えそうだよ~。papaさんも思わず、「これはスミ入れの時に使えそうだね!」なんてニンマリしていた(オイオイ…)。くれぐれも産まれてくる前に使い切らないように~(^^;


さて、色々揃ってきたのはいいけれど…ここで重大な問題が!
大量のbaby用品と模様替えの際に出た大量の粗大ゴミに占領され、塗装部屋は足の踏み場も無くなってしまった~! 粗大ゴミの収集日まであと10日程あるので…それまではサフも吹けそうにないなぁ。ザクVer.2.0の仮組は、じっくりのんびりやりますかー。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

ザクVer.2.0購入

昨日はmamaさんの入院準備品やbaby用品の購入(第一回)で忙しかったであります(←まだケロロ口調…)。
でも合間をぬってしっかりとガンプラをゲット~!

05044 ジャーン。
MS-06J ザク〔Ver.2.0〕だよ~!

ザクは1月にも作ったのだけど、今回は待望の【Ver.ぷーすけ】で行ってみようと思うんだ~。
わし色のMSがついに大地に降り立つのだ~(予定)。




05041 今回作はガンプラ以外のものも検討していたのだけど、結局このオマケ(マスターグレードアーカイブ)欲しさでMGにしたのであった。




0504305045 これまでに発売されたMGが紹介されている他、 ザクVer.2.0の工作方法なども掲載されているよ。
しっかり読んで勉強しなくては~。


05042 5月にはシャア専用ザク〔Ver.2.0〕、6月にはゲルググ〔ver.2.0〕が登場する。
さて、100体目のMGは何だろうね~。楽しみだね(^^)

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

ちびケロ制作⑤

ここ数日何かと慌しかったのだけど、今日はようやく落ち着いたであります。
お天気もまずまずだったので、ササッとつや消しを吹いて、ちびケロ君の本体を完成させたよ♪

12 Ver.1.5で作ったユザワヤの袋がまたまた登場!
…そういえば関西に来てからユザワヤを見たことがないけれど、関東にしかないのかなぁ??

3










さて、…何か忘れているよね~。
そう、あのぷちザク君!
実は、今はちょっと細かい塗装をする気力がなくて…基本色を塗ったまま放置状態なのだ…(^^;

05021 次回作の合間にやるであります。
気長に待っていておくれ、ザク君!




明日からはまた慌しくなってしまうのだけど、時間を見つけて次回作を買ってこなくちゃね。さて、何を作ろうかな~。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »