« MG Hi-ν塗装編① | トップページ | MG Hi-ν塗装編② »

2007年4月 1日 (日)

醍醐の花見

04014ドーン!!





昨日はお花見に行ってきたよー。
場所は京都の伏見区にある「総本山 醍醐寺」。豊臣秀吉が催した「醍醐の花見」で有名なところだね。醍醐山全体が寺域となっており、山上を上醍醐、山下を下醍醐と呼ぶそうだ。

実はこの「醍醐の花見」は、PS2ゲーム「新鬼武者」の中でも描かれているんだよ。「この場所は確か、ゲームにも出てたよね~」なんて思いながら、境内の散策を楽しんできたよ。

0401203312_2 おお! もしやこことここは同じ門?? 





033130331403319





境内の桜は約1000本で、シダレザクラ・ソメイヨシノ・ヤマザクラなどの種類が楽しめる。咲き方は5~6分といったところだったが、週末とあってとても賑わっていたよ。お天気がいまひとつ良くなかったのが残念…。

03315 こちらは弁天堂。紅葉の名所としても知られている。






0401303316 上醍醐へと続く山道。(ゲームの中で)秀吉と結城秀康が対決した「醍醐水」まで行ってみたかったのだけど、山道を約1時間も歩かねばならないということで…断念(^^; 

0331703318 境内は喫煙・飲食は禁止だが、専用の休憩スペースが設けられており、そこで食事やお茶ができるようになっているよ。


一家も草餅と花見団子を食べて一服。
相変わらず「花より団子」 なのであった~。

|

« MG Hi-ν塗装編① | トップページ | MG Hi-ν塗装編② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MG Hi-ν塗装編① | トップページ | MG Hi-ν塗装編② »