« MG Hi-ν塗装編④ | トップページ | MG Hi-ν塗装編⑤ »

2007年4月 7日 (土)

宇治観光!


04071 今日はここへ行って来たよ~。





04072 ZOOM!

そう、10円玉のデザインにもなっている「平等院鳳凰堂」だよ。



お天気が悪いとはいえ、春休み最後の土曜日だし、「宇治川さくらまつり」も開催されているとあって、混雑必至かな~?と予測し、早めに出発! 9時前には平等院に到着し、南門側の駐車場に車を停めた。因みに駐車料金は700円と、拝観料(600円)より高かった…(^^;

04079 ジャ~ン。
こちらが平安時代後期に建立された阿弥陀堂(鳳凰堂)だよ。
今は色褪せてしまったけれど、本来は鮮やかな朱色のお堂だったとされている。


04075 こんなふうに、10円玉を取り出して見比べている方もたくさんいたよ。





こちらは宇治川付近の風景。季節を問わず街歩きの風情が楽しめそうだね。

0407304074040710






04077 散策の途中でちょっと一服。
三星園 上林三入(みつぼしえん かんばやしさんにゅう)本店」にて、お抹茶・ほうじ茶・お菓子のセットを頂いた。



こちらのお店は創業500年、将軍家御用御茶師の肩書きを持つ老舗。宇治茶の歴史はここから始まり、茶畑の地図記号はこのお店の紋所が由来になっているそうだ。
お茶を味わった後、店長さん(21代目!)のご案内で資料室を見学、宇治茶の歴史を学ばせて頂いたよ。

04078 お土産にお抹茶入りの玄米茶を購入。
さあ、今日のおやつには「本物の宇治茶」を堪能させて頂くとしよう~。

|

« MG Hi-ν塗装編④ | トップページ | MG Hi-ν塗装編⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MG Hi-ν塗装編④ | トップページ | MG Hi-ν塗装編⑤ »