« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

大阪(梅田)上陸

昨日は大阪へ行ってきたよ~。
mamaさんの姉上一家がこの連休を利用して大阪観光に来ているので、合流することとなったのだ。
阪急梅田駅前にある某ホテルで待ち合わせ。
姉上一家の到着時刻まで少し時間の余裕があったので、駅前をウロウロしてきたよ。

04281 まずはヨドバシカメラ梅田店
迷うことなくホビー関連のフロアへ足を運ぶ。
おお~ガンプラが山のように!…有りすぎて、お目当てのものを探すのがむしろ大変であった…(^^;


続いて、阪急三番街へ。
お目当ては北館(B2F)にあるパイとタルト・紅茶の専門店「cocorico」。
このお店はmamaさんのお気に入りなのだ~。

04282 今回頂いたのは、コンヴェルサシオンというアーモンドクリームをスポンジ状に焼き上げたパイ(とロイヤルミルクティー)。シンプルなんだけど、これがすごく美味しいんだよ~(^^)



04283 ああ…片っ端から食べたいものだ…。

心斎橋や難波の方にはクレープ専門店(crepes de cocoriko)もあるそうなので、こちらも一度は行ってみたいものだね(^^)


お茶を飲んでまったりしていたら、あっという間に待ち合わせ時刻になってしまったので、姉上一家と合流~。この後は夕食を食べながら楽しい一時を過ごしたよ。

それにしても…不慣れな場所に車で突撃してしまったため、行きも帰りも結構道に迷ってしまって大変であった…。*一応カーナビは付いているんだけどね(^^;

| | コメント (6)

2007年4月27日 (金)

ちびケロ制作④

今日は、目・口・☆の部分の塗装を行ったよ。

04271 まずは苦手なマスキング…。
今回はテープとゾルを併用した。




04272 そして塗装~。
マスキングに自信がないので、無難にエナメルカラーで吹くことにしたよ。これなら失敗してもやり直しが簡単だからねー。



04273 塗料が乾いたらテープ&ゾルを剥がす。
目の周りなどのちょっとガタガタしている部分は、これから手直ししていくよ~。



さあ、スミ入れをして、つや消しを吹いたら本体は完成だね!(…ぷちザクには全く手をつけておらず…てへっ)。
明日からの連休は何かと忙しいけれど、合間にちょこちょこ作業ができればいいかなぁ。

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

ちびケロ制作③

04261 今日はお天気も回復したので、さっそく塗装開始~。
まずは次に重ねる塗料の発色を良くするため、ベースホワイトを吹いたよ。

不気味な白カエルの完成~(^^;

04262 続いて、帽子の黄色と本体の緑を塗装。
(…まだ不気味であります)

黄色:Mr.COLOR39ダークイエロー+ホワイト
緑色:Mr.COLOR64ルマングリーン

04263 胴体部の継ぎ目消しは完璧ですな! お~たまには上手くいくもんだ(^^)

残りは目や口などの細かい部分だね。ふー…マスキングしなきゃ…(面倒であります)。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

ちびケロ制作②(?)

この間の休日は、部屋の模様替え(第一回)を実施したよ。
家具や家電を買い換えたり買い足したりしたので、その組み立て&取り付けで大忙しであった。
やっぱり新しい家電はいいよね♪ オーブンレンジも今流行りのスチーム式になったよ~(^^)
家電店のポイントも一気に増えたので、これでプラモデルを買うんだ♪
模様替え第二回はゴールデンウィーク中に実施する予定。いよいよbaby用品がどっとやってくるよ。

さて、上記の理由でちびケロ制作はすっかり滞ってしまった…(^^;

04241 今日は何とかサフまで辿り着いた。
いや~感動的なパーツの少なさ!
明日は(お天気が良ければ)ベースホワイトを吹きたいね~。



04242 話は変わるけれど…近所のスーパーで不二家のお菓子販売が再開されたので、早速チョコを購入してしまった。
失った信頼を回復するのはそう簡単なことではないけれど、地道に頑張って頂きたいものだね。安全で美味しいお菓子を期待してますぞ~。

| | コメント (4)

2007年4月20日 (金)

ちびケロ制作①

制作1日目。
はい、約40分で仮組が終わりましたぞ~。まあ仮組というのも大袈裟だけど…(^^;

04203 まだ☆も付けていないし、スミ入れもしていないのでちょっとボヤ~とした感じでありますが、なかなか可愛いですな。




04201_104202_1 この1/100ガンダムのランナーがよくできていてビックリ!
切り離したら多分ちゃんと形になると思うよ~。


04205_1 ゲート跡とパーティングラインの処理をして、胴体部の継ぎ目を消せば、さっそくサフ吹きに入れそうだね。うわ~い楽チン!

| | コメント (4)

2007年4月19日 (木)

ちびケロ登場!

今日は次回作を選びに模型屋さんに行ってきたよ。
でも「あれもいいな~これもいいな~」で、結局決めきれず…お店の中でウロウロウロウロ、なんか怪しい人になってしまった…(^^;
ガンプラにするか、スパロボ系にするか、エルガイムにするか…もう少し考えたいので、とりあえず今日はこの
ケロロ軍曹プラモコレクション07「ちびケロ」を買ってきたよ~。

04191_1来週後半からはGWに突入するので、どのみち模型はあまり出来ないだろうし…来週中に「ちびケロ」を完成させて、真の次回作は連休明けに制作開始~という段取りでいこうかな。



04192 パーツ、これだけです。
楽チン♪




04193 手順もこれだけ(^^)





04194 やっかいそうなのはコレかなぁ…。





04195 ぷちザク!
うーん、これを塗装するとなると大変だねぇ…。どうしよっかな。




| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

MG Hi-νGUNDAM

さて。今日は体調もマシになったので、昨日やり残した「ファンネル付けて~武器持たせて~」の写真撮影を行ったよ。ただ…お天気がいまひとつパッとしないんだよねぇ。P-ALBUM用の写真はまた改めようっと。

04171 エフェクトパーツもようやく登場!
でもぶきっちょなせいか、スタンドに上手く取り付けられなくて。

こんな風に自分の方を向いちゃったりする…(^^; ひゃ~。
やっぱりこれは箱の中で眠る運命かなぁ。


●RX-93-ν2 Hi-νGUNDAM

Mg_hi4Mg_hi2






Mg_hi1Mg_hi3










さて、次回作はどうしようかなぁ。
たまにはガンプラ以外のものにしてみようかな♪

| | コメント (8)

2007年4月16日 (月)

MG Hi-ν とりあえず完成!

MG Hi-νガンダム、ようやく完成しましたぞ~!
時間はかかったけれど、充実した日々だったなぁ(^^)

04161 こちらは…今回の塗装作業に使った「持ち手」の全て。
すごい数だぁ…。なんだか資源の無駄使いをしているようで心が痛むけど、今後も繰り返し使っていくので許してね。



04162 シールド&武器。
塗り分けを全く必要としなかったのは本当に嬉しかったね♪
バーズカ&ビームライフルは…うーん、やっぱり最後までカッコイイとは思えなかった…(^^;


04164 フィン・ファンネル類。
エフェクトパーツは未だに箱の中で眠っていたりする…(^^;




0416604165

04167本当はファンネルを付けて、武器を持たせて…というところまでやりたかったのだけど、今日は腹痛が酷くてこれが限界(;;) 体調(&お天気)が良くなったら、改めて撮影するよ~。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

MG Hi-ν仕上げ編②

04151 昨日水転写式デカールを入手したよ~。
ナントまあ行きつけの模型店に置いていなくって、慌てて別のお店を2件廻ったのだけど、いずれも在庫無し…。ひぇ~。な、ナゼ??
結局2駅先のお店にまで足を伸ばして、ようやく入手。デカールでこんなに苦労することになるとは…トホホ。

張り切って朝一番に家を出たというのに、帰宅したのはもう夕方…(^^; 疲れちゃったけど頑張って貼る! 
0415404153 当初本体にはあまり貼るつもりはなかったのだけど、水転写式は楽チンなので、勢いで貼ってしまったー。


04155 そして今日は仕上げのスーパークリアー(つや消し)をエアブラシで吹いたよー。

市議会選挙間近とあって、作業中何度も選挙カーが家の横を通り…なんか落ち着かなかったなぁ…。

0415204156_1 ともあれ目出しも無事に完了!
クリアーが乾いたらいよいよ全てのパーツの組み付けだね。完成目前! いや~長かった~。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

MG Hi-ν仕上げ編①

今日から仕上げの作業に入るよ~。

04123 まずはスミ入れから。
今回は毎度お馴染みのジャーマングレイに、フラットブラウンとオリーブグリーンを混ぜてみたよ。



04124 …といっても殆どジャーマングレイと変わらないかー(^^;





04122 スミ入れが終わったものから順に、ガンダムデカールを貼って、部分的に組み上げていくよ。
結構いいペースで進んでいるので、この分だと明日にはツヤ消しが吹けるかな~と思ったら…


04121 シールドの部分はマーキングシールしかなかった…。事前に確認しておけばよかった~! ここは大きなパーツなのでシールはちょっと…。水転写式デカールを買って来なきゃだねぇ。でも土曜日まで買いに行けそうにないので、完成はもう少しお預けだね。

| | コメント (6)

2007年4月10日 (火)

MG Hi-ν塗装編⑥

04103 はい、白パーツの塗装が終わりましたぞ~。いや~お疲れ!
一番面倒なところを越したので、なんかもう完成した気分♪




04104 まだクリアーを吹いていないので、本体は(塗装剥げの心配があって)まだ組む気にはなれないけれど…この辺のパーツなら大丈夫かな。ちょっと組んでみちゃえ。



0410704105 バズーカの後ハメパーツも無事にハマって良かった…。ほっ。




さて、最後に目の塗装をしておこう。
手順はいつもと同じだよ。まず下地にスーパーファインシルバーを吹き、昨日作っておいたクリアオレンジを吹き、(額センサー部分のクリアグリーンを吹き *写真は割愛)、最後にエナメルブラックを吹く。
乾いたら目の部分をエナメル溶剤で拭き取って完成なんだけど…エナメル塗料は乾きが遅いので、目のくり出しはまた後程~。


041010410204108





さあ、次は仕上げの作業だね。一息入れて、また頑張りますか!    

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

MG Hi-ν塗装編⑤

金曜日は更新をサボってしまったのだけど(^^; 作業は白パーツ塗装の2順目まで進んだよ。
今日は時間的に余裕がなかったので、3順目には進まず、別パーツの塗装を行った。

04091 プロペラント部分。
キットではメッキになっていたところだね。

まずは下地にスーパーファインシルバーを吹き…


04092 上からクリアオレンジっぽい色(クリアイエロー+クリアレッド)を重ねていくよ。おお、プリンのカラメルソースのような色だねー(^^)
クリア塗料は重ねれば重ねる程濃くなっていくので、様子を見ながら慎重に吹いていこう。


04093 吹いてみると、こんな感じです。
うん、見事に復活!
いい感じになったね~♪



04094 そうそう。ヤスリがけに失敗して悲惨なことになっていたバズーカの修正も終わったよ。

明日には白パーツを終わらせて…週の後半にはスミ入れなど仕上げの作業に取り掛かれるといいな~。よし頑張ろう!

| | コメント (4)

2007年4月 7日 (土)

宇治観光!


04071 今日はここへ行って来たよ~。





04072 ZOOM!

そう、10円玉のデザインにもなっている「平等院鳳凰堂」だよ。



お天気が悪いとはいえ、春休み最後の土曜日だし、「宇治川さくらまつり」も開催されているとあって、混雑必至かな~?と予測し、早めに出発! 9時前には平等院に到着し、南門側の駐車場に車を停めた。因みに駐車料金は700円と、拝観料(600円)より高かった…(^^;

04079 ジャ~ン。
こちらが平安時代後期に建立された阿弥陀堂(鳳凰堂)だよ。
今は色褪せてしまったけれど、本来は鮮やかな朱色のお堂だったとされている。


04075 こんなふうに、10円玉を取り出して見比べている方もたくさんいたよ。





こちらは宇治川付近の風景。季節を問わず街歩きの風情が楽しめそうだね。

0407304074040710






04077 散策の途中でちょっと一服。
三星園 上林三入(みつぼしえん かんばやしさんにゅう)本店」にて、お抹茶・ほうじ茶・お菓子のセットを頂いた。



こちらのお店は創業500年、将軍家御用御茶師の肩書きを持つ老舗。宇治茶の歴史はここから始まり、茶畑の地図記号はこのお店の紋所が由来になっているそうだ。
お茶を味わった後、店長さん(21代目!)のご案内で資料室を見学、宇治茶の歴史を学ばせて頂いたよ。

04078 お土産にお抹茶入りの玄米茶を購入。
さあ、今日のおやつには「本物の宇治茶」を堪能させて頂くとしよう~。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

MG Hi-ν塗装編④

ではっ、今日から白パーツの塗装に入るよ~。

塗装色は、ホワイト(01)にガンダムカラーのブルー(14)をほんのすこ~しだけ混ぜたものにしてみたよ。

040510405204053





左から、サフのまま→白1順目→白2順目なんだけど…ちょっと差が分かりにくいかな(^^;

04054   昨日吹いた青パーツと合わせてみると、こんな感じになるよ。
昨日しっかりとお手入れをしたので、今日のエアブラシくんの調子は良好! ただ残念ながらわしの気力が持たず…1順目が全部終わらないうちにギブアップ! 「MAX塗り」をしているわけではないので比較的楽なはずなんだけど…やっぱりパーツ数が…多っ。

明日はもうちょっと頑張りたいね。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

MG Hi-ν塗装編③

ふぃ~。なんか今日は散々な目にあったよ。
エアブラシのノズルが詰まって塗料が出なくなっちゃうわ、手が滑って思い切り塗料を床にまき散らしちゃうわ、コンセントに引っかかって転んじゃうわ…。トホホ…。
それでも何とか頑張って、無事に青色パーツを吹き終えたよ。

04041 使用した塗料はこちら。
コバルトブルー・インディブルー・パープル・ホワイト・スーパーファインシルバーの5色だよ(いずれもMr.COLOR)。
配合量はも~適当です(^^;


0404204044 設定よりは結構濃い目かな。今はまだテカテカしているけど、最後にはツヤ消しを吹いてマットな感じに仕上げる予定でいるよ。


次回からは白パーツに取り掛かります。はぁ…ここから先が長そうだ~。

| | コメント (4)

2007年4月 2日 (月)

MG Hi-ν塗装編②

塗装編2回目。
今日は(塗料の発色を良くするため)青色パーツに下地の白を吹いたよー。

最初は、サフの上からダイレクトに青色を…と考えていたのだけど、
人、それを手抜きという」んだよね…と思い直し、キチンと下地を吹くことにした。

040210402204023





左から、サフのまま→白1順目→白2順目。これくらい白くなれば、次に重ねる色も綺麗に発色してくれると思う。
作業時間は約1時間半。1時間以上エアブラシを吹いていると、かなり右手が痛くて辛いです…。ああ、白パーツの塗装が恐ろしい…。

まあ今日の作業はこれでお終いなので、おやつを食べて疲労回復しよっと(^^)

04024 今日のおやつは「マールブランシュ」のケーキだよ。その名も「苺のかくれんぼ」。4月限定のケーキということでつい買ってしまった♪ 因みにこのお店のモンブランは、栗の味がかなり濃厚で美味。お勧めですぞ~。生菓子だけでなくパイやクッキー・モンブランバームクーヘンなども販売しているので、別の機会に食べてみよっ~と。
 

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

醍醐の花見

04014ドーン!!





昨日はお花見に行ってきたよー。
場所は京都の伏見区にある「総本山 醍醐寺」。豊臣秀吉が催した「醍醐の花見」で有名なところだね。醍醐山全体が寺域となっており、山上を上醍醐、山下を下醍醐と呼ぶそうだ。

実はこの「醍醐の花見」は、PS2ゲーム「新鬼武者」の中でも描かれているんだよ。「この場所は確か、ゲームにも出てたよね~」なんて思いながら、境内の散策を楽しんできたよ。

0401203312_2 おお! もしやこことここは同じ門?? 





033130331403319





境内の桜は約1000本で、シダレザクラ・ソメイヨシノ・ヤマザクラなどの種類が楽しめる。咲き方は5~6分といったところだったが、週末とあってとても賑わっていたよ。お天気がいまひとつ良くなかったのが残念…。

03315 こちらは弁天堂。紅葉の名所としても知られている。






0401303316 上醍醐へと続く山道。(ゲームの中で)秀吉と結城秀康が対決した「醍醐水」まで行ってみたかったのだけど、山道を約1時間も歩かねばならないということで…断念(^^; 

0331703318 境内は喫煙・飲食は禁止だが、専用の休憩スペースが設けられており、そこで食事やお茶ができるようになっているよ。


一家も草餅と花見団子を食べて一服。
相変わらず「花より団子」 なのであった~。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »