« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

MG Hi-ν塗装編①

始まりましたぞ、塗装編! さあ、気合を入れ直していざ進め~!

03303 本日はシルバーパーツと内部パーツの塗装を行ったよ。





0330103302 Mr.COLOR スーパーメタリック・SM01スーパーファインシルバーを使用。
相変わらず綺麗です♪


03306 内部パーツは、同じくMr.COLORの黒鉄色(28)+ブラック+スーパーファインシルバーで。 黒過ぎずグレー過ぎず…でわりといい感じに仕上がったかな。



03304_1 珍しく、表に出てこない部分までキチンと吹いたよー(明日は雨が降るかもね~?)




土日はお出かけするので続きはまた来週に! 来週は山場だね~(白色パーツが大変そうだぁ)。頑張れるようにおやつの補充をしておかないとー。

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

MG Hi-νサフ吹き②

予定通り、今日は残りのパーツのサフを吹き終えたよ~。

0329103292 ちょっぴり疲れました…。





03293_103296 継ぎ目も良い感じに消えていて、満足(^^) 昨日吹いたシルバーパーツ以外、手直しする部分は無いよ~。丁寧にヤスリがけをした甲斐があったね!

03297





これでサフ吹きは全て終了~…と思ったら、そうだ、まだバズーカが残っていたんだった(^^; バズーカはまだ手直しさえしていないので、別進行ということで…。
次からは色の塗装に入っていくよ~。あ゛、塗料の残量確認をしておかないと…。

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

MG Hi-νサフ吹き①

すっかり忘れていたのだけど(^^; 昨日15:00~本日15:00まではココログフリーのメンテナンスが入っておりました。
コメントへのご返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

さて、昨日は体調が悪くて作業を全面的にお休みしたのだけど、今日は復活!
ようやくサフ吹きに突入したよ。

03281 使用したのは、いつもと同じ「Mr.SURFACER」の1000番(瓶タイプ)。

今日は青いパーツと銀色のパーツまでを終わらせた。






0328303284 青いパーツのほうは、とても綺麗に継ぎ目も消えてくれたよー(^^)




03282 でもシルバーのほうはイマイチで…凹みや削り残し(
)がポロポロと。シルバーのパーツはプラスチックが柔らかくて、削っている感覚が弱いというか…何かこうやりにくかったのだけど、やっぱり上手くいっていなかったね(^^; ここはパテを盛って修正しておこう。


明日は出来れば残りのパーツを全部終わらせたいものだね。体調整えて、頑張りますか!

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

MG Hi-ν塗装下準備

昨夜ようやくヤスリがけが終わったよ~。
…でもね…最後のパーツでミスをしてしまったんだ…。

03261_1 テレビを見ながらヤスリをかけていたら、手が滑って形が崩れてしまい…。懲りずにテレビを見ながら直していたら、見事にぐにゃぐにゃに(^^; は~っはっはっはっ。わしには「ながら作業」は向いていないようだね~。


03262_1 久々にアルテコさんの登場~。
アルテコは乾きが早いのですぐにでも削れるんだけど…気分的に余裕のある時に削ろうかな…。



では、上記のバズーカ以外は次の工程に進むとしよう。そう、次はサーフェイサー吹きだね。今日はその下準備をしておこう!

03263_103264 パーツ数が多いので、乾燥台2台と持ち手を増設したよ。持ち手にパーツをくっ付けて…と、この作業だけで2時間強。も~大変!


03265 …ここから先の作業を想像しただけで…なんか気が遠くなってしまった。
無事に乗り切れますように!

| | コメント (6)

2007年3月24日 (土)

ういろう!

03241 名古屋のおみやげに「ういろう」を頂いたよ~。
うわー、ういろうなんて何年ぶりだろう!
正式名称は「外郎餅(ういろうもち)」と言うらしいよ。
名古屋銘菓として有名だけれど、名古屋以外(岐阜県・山口県・京都府など)でも名物になっているんだって。ほお~。

0324303244 今回頂いたのは、白色・抹茶・黒糖の三点セット。写真は黒糖だよ~。もちもちしていてとっても美味しい~♪ 切る時に手がベタベタしちゃうのが難点だけど…。

お店によっては、マロン味やコーヒー味・胡麻味・蜂蜜味などもあるらしいよ。機会があれば食べてみたいね!

03242では、憧れの「丸かぶり」~。
(*真似だけ…)

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

MG Hi-νヤスリがけ編②

νガンダムは伊達じゃない!とはよく言ったものだ~。
まだヤスリがけから抜け出せないでいるよ~。ひえ~。

03233 こちらは継ぎ目消しをした、腕のカバー部分。
ヤスリがけの邪魔になるので潔くモールドは削ってしまったよ(^^;
おかげでとっても綺麗に継ぎ目が消えました(^^;



03235 こちらも継ぎ目消しを行ったものだが…こちらは何とか突起を残すことができた。ホッ。





03231こちらは継ぎ目消しの際に隙間が出来てしまったパーツだね()。




03232_103236_1 いつもはサフ後にまとめてパテ盛りをしているのだけど、今回はサフまでの道程も長いので…気付いたものは先に埋めて修正してしまおう!


03237_403238_1)あの綺麗なカッパー色のパーツ…のはずが…ヤスリをかけたらこんなことに…。左&右)精密ヤスリを買ったので、早速細かい部分で使用。なかなか使いやすいですぞ~。
03234_1 その他のパーツも、ヤスリをかけ終わったものからドンドン洗って天日干しに。ただ…もう干すスペースがないよ~。ひえ~。 

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

MG Hi-νヤスリがけ編①

今日からヤスリがけに突入~。

03204今回も「ヤスリほう台」に貼り付けた紙ヤスリと、スポンジヤスリをメインに進めていこう。




03202 こちらは継ぎ目消しを行ったパーツだね。
はみ出した接着剤をデザインナイフで取り除き…




0320303205 400番→600番→1000番相当のヤスリで磨いていくよ。
継ぎ目はほとんど消えたと思うのだけど…まあ後はサフを吹いてみて、どんな感じが判断しよう。

03201 むにゅむにゅパーツのヤスリがけばかりだと疲れるので…途中からその他のパーツに切り替えてみる。でも細かいパーツが多いので、結局疲れた…(^^;
まだ1/3程しか終わってないよ~。


明日はあまり作業できそうもないし…うーん、これは金曜日くらいまでかかっちゃいそうだね。さすがHi-ν。大変ですな。

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

京懐石

昨日はナント、mamaさんのご両親が京都まで遊びにやって来たんだ~。
折りしも今月はmamaさんの誕生月。お祝いも兼ねて皆で食事を楽しんできたよ。
今回伺ったのは、創業290周年という京料理のお店「美濃吉」。
お一人様8085円の京懐石コースを堪能~♪

031820318103183






031840318503186   





写真はコース料理の一部。
器には季節の草花がさりげなくあしらわれていて、見た目にも楽しめるし、勿論味も上品な薄味で美味しいよ~。最後に生菓子とお薄(抹茶)が付いてくるのも嬉しい♪
こういったお店に足を運ぶ機会はなかなかないので、ちょっと贅沢な気分だったな(^^)


03191 さて、mamaさんは今月で…さんじゅう…○才だ!
まあ充実した年になるといいね~。


贈り物もたくさん頂きました! 皆さんありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

MG Hi-ν工作編②

今日は前回に続き、後ハメの加工と接着を行ったよ。
まずは頭部から。

0317103173 クリアパーツの一部(写真左
)を切断すれば簡単に後ハメができちゃうよー。後は慎重にムニュムニュを…。うーん、突起の部分はやっぱり少し形が崩れちゃうかなぁ…。

03172 続いてファンネルラック。
ここは内部パーツを挟み込んでいて、
バラすのが面倒だったので…(^^; 「流し込みタイプ」の接着剤を使って両端(部分)だけを接着したよ。


03175 そして脚の内部パーツ。部分の継ぎ目を消すよ。
シルバーのパーツを挟み込んでいるので、まずはここを先に塗っておかないとだね。
このパーツのためにだけエアブラシを使うのも何なので…


03174_1 ジャーン!
皆様がご愛用のガンダムマーカー「メッキシルバー」を買ってきたよ~。
おお~いいね、コレ♪ 噂通りの綺麗な仕上がりに大満足。


03177 そしてここも流し込みで接着をしたのだが…クランプで上手く挟むことができず、少し隙間ができてしまった…(;;) 仕方ない、ここは後ほどパテ埋めをしよう。



03178 これで「ムニュムニュ大作戦」は全て完了!

次回からはパーツ全体にヤスリをかけ…サフ吹きの準備を整えていこう!

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

6ヶ月

mamaさんも妊娠6ヶ月目となり、いよいよあと4ヶ月でbabyとご対面だ♪

03161_1 お腹もこんな感じにポッコリしてきたよ。
でもまだわしには敵わないだろう。




03162来月あたりからは、お部屋の模様替えをしたり・ベビー用品の購入計画を立てたり・学資保険の検討をしたり…と、出産に向けて少しずつ忙しくなってくるようだ。



そうそう、先日の検診では、「おそらく女の子ですよ!」と言われたそうだよ。ほぉぉ~。
男の子ならスパルタモデラー教育を!と目論んでいたpapaさんとmamaさんは少々拍子抜けしたようだが…まあ、最近は女性モデラーもたくさん(?)いることだし…立派に継承してくれるんじゃないかなー。
女の子かぁ…。可愛くて品のある名前を付けてあげたいよねー。セイラ?ミライ?アイナ?リリーナ? …あ、ニナはやめといてね~(笑)

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

MG Hi-ν工作編①

03151 では、今日から工作作業に移るので、パーツを解体するよ~。

…ナントまあ、この解体作業に1時間近くもかかってしまった…。



03152 解体したパーツは部位毎に袋分け~。





それでは早速、後ハメの加工と「ムニュムニュ大作戦」を同時に行っていくとしよう。

0315303154  これはバズーカの一部だね。
後ハメのためガイドピンをザックリ切り落としてしまうよ。



03155 接着する前に、パーツがちゃんとハマるか確認しておこうね~。後になって入らないとなるとやっかいなので…。
バズーカの場合、ガイドピンを落としただけではスムーズに入らなかったので、
部分も削り込んでおいたよ。


03156 抜き差し可能か確認できたところで、接着~。
これくらい接着剤がはみ出していれば、おそらく綺麗に仕上がると思うんだけど…。どうかなぁ?



03157 まだ継ぎ目消しが終わっていないパーツは半分位あるのだけど…今日は疲れちゃったのでここまでで終了!
また次回頑張ろう。

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

MG Hi-ν仮組編⑤(武器類)

何だか最近パソコンが危ないんだ…。
昨日も勝手に仕事を放棄されちゃったし(←要は、落ちた)…。そろそろ買い替え時なのかなぁ。


さて、今日はHi-νくんの武器を制作。

03131 まずはビーム・ライフル。
うーん…あまりカッコイイとはいえないかも…。
これは普通に継ぎ目消しが必要。



0313203134 続いてバズーカ。こちらは継ぎ目消しに加えて後ハメ加工もしておこう。グリップは塗り分けをしなくていいよう、
の一部を切断して塗装後にハメるようにするよー。

0313503138 そしてシールド。ここは何もしなくていいので非常に嬉しいね(^^) ただ…サーベルラックに直接シールドを取り付けるようになっているので、塗装剥げが心配かも…。


さあ、これで全ての仮組が終わったよー。(あ、サーベルとエフェクトパーツは割愛します)

03133 何も装着しなければキチンと立ってくれるのだけど…フィン・ファンネルを着けると仰け反ってしまうので、やはりスタンドがないと厳しいかなぁ。







03136_103137 





03139 作業も終わったことだし、おやつを食べて一休み~。

さてさて。次からはヤスリがけやら継ぎ目消しやら…神経を使う作業が待っているよ。ここからは焦らずゆっくり作業を進めていこう!

| | コメント (4)

2007年3月12日 (月)

MG Hi-ν仮組編④(フィン・ファンネル)

今日は武器まで終わらせようと思っていたのだけど…甘かった~。

0312903122 この部分を作るのに結構時間がかかってしまった…。
まあ数は多いけれど、特に複雑な箇所はないよー。






0312703128 継ぎ目消しが必要な部分がしっかりあるので(写真左
)、ここもガイドピンを切って後ハメをしよう。



03125ここも継ぎ目消し要かなぁ。
思っていたより継ぎ目消しが多い…。




続いて、プロペラントの作成。

03121よく見るとアンダーゲートになっていたので、「おお、ゲート処理しなくてもいいんだ~」と喜んだのも束の間…




0312303124 なんだ…結局継ぎ目を消さなきゃいけないんだね…(;;)
ここは(ちょっと見づらいけど)赤枠の中の斜線部分を切り取って、後ハメをする方向で。

03126 それでは、背中に装着!
ちょっと仰け反っちゃった(^^;

うーん。フィン・ファンネル…奥までしっかり差し込んでも外れやすいような気が…。

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

MG Hi-ν仮組編③(頭・腕部)

今日は頭部の制作からスタート!

0310103102トサカの部分が入りにくかったので、内側(写真
)を少し削っておいた。



03103頭部は継ぎ目消し&後ハメ加工を行う予定でいるよ。
ただ…ムニュムニュした時に
部分の形が崩れちゃいそうなのが心配だね。最悪の場合はプラ板で形を作るしかないかなぁ…。



続いて腕部を作っていくよー。

03104_103105 青いパーツの継ぎ目がちょっと気になるので、ここは消す方向で。
内側のガイドピン(
)を切り落として後ハメにしよう!


03106細かいところだけど、この内側のライン()も綺麗に消してあげないとだね~。




03107_1 最後に指を切り離して…はい、頭部・腕部も完成!
後はフィン・ファンネル&武器だね。もうちょっとだ、気を抜かずに頑張ろう!



さてさて、今日の作業はこれにて終了なので…おやつおやつ~。
さて本日のおやつは…

0310903108おお~横濱フランセの定番商品「ハニーシトロン」だ~♪ 




レモンとホワイトチョコの味が絶妙! シンプルだけど忘れられない美味しさだよ~。サクサクしたパイ生地の「ミルフィユ」とともにお勧めです。ホワイトデーに是非どうぞ!

| | コメント (4)

2007年3月 9日 (金)

MG Hi-ν仮組編②(腰・胸部)

では、今日は腰部の制作から始めよう~。

03091_103092_1左側の説明図通りに組み立てると、右の写真のようになるよ。
赤枠の中のパーツが前後にガゴッガゴッとスライドするようになっている。


03093_1 脚を取り付けるとこんな感じになるよー。





03094pdd フロントアーマーのサイドにあるスジ彫りが浅めなので、ここは彫り直しをしておこう。忘れないように今からマスキングテープを貼っておくよ。
細かいパーツが幾つかあるので、無くさないようにだけは気を付けないとだね(^^;

03095 続いて胸部の作成。
写真は背中側に当たる部分だよ。
白いパーツが内部パーツに挟み込まれているのがヤな感じだねぇ…(面倒)。


03096ここでの継ぎ目消しはナシ! ヤッター!
内部パーツを組む際、一つ一つをシッカリ嵌め込まないと、上から被せるパーツが嵌らなくなってしまうので…その辺だけ注意すれば問題は特にないかな~。


03097_1 腰部と胸部を合わせるとこんな感じだよ。マスキングテープが付いていてちょっと不恰好だけど…それでも、うん、カッコイイぞ~!

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

MG Hi-ν仮組編①(脚部)

03084 それではっ、今日からいよいよMG Hi-νガンダムの制作を開始するよ♪
まずは仮組。
さっそく脚部からスタートしよう!


0308103082 開始早々…パーツがはまらない…(^^;
パーツがサコッとはまらない箇所がいくつかあったので、こういったところはヤスリ等で調整しよう。

03085 仮組後にパーツを分解しやすいよう、例によってガイド穴やガイドピンを削っておくよ。リップクリームを塗って滑りやすくしておくのもいいよ~。



03083 まずはスリッパの完成。
が継ぎ目消しを予定している部分。シリンダーを挟みこんでしまうので、シリンダーの色を変える場合は塗り分けが必要になるけど…ここはガンダムマーカーでの塗装でもいいかな。


パーツは細かいけれど、その分塗り分けをしなくていいのが嬉しいね。マスキングテープによるチマチマ作業は大変だからね~。

03087 はい、両脚の完成! 特に複雑な部分もないのでサクサク組めちゃうよ。パーティングラインがチラホラあるので、工作時のヤスリがけは丁寧にしてあげないとだね。
膝等のシルバーパーツは、もう当然スーパーファインシルバーで塗るんだ~♪

03086_1 裏側に当たる部分なんだけど…ここ(
)も継ぎ目を消したほうがいいかなぁ?
あまり目立たないので…どちらでもいっか。テヘッ。



03088 前作ウィングゼロの脚と比べてみたよ。
うわぁ、大きくて逞しいね~。
これは早く全体像が見たいね! 頑張ろう。

| | コメント (6)

2007年3月 6日 (火)

ヘルスメーター、その後…

色々測れるヘルスメーターを購入してから、約2週間が過ぎたよ。
特別ダイエットとかしているわけでもないので、そう簡単に体重などが変わるわけではないのだけど…飽きもせずpapaさんとmamaさんは毎日チェックをしているよ。

0306 ナント、エクセルで管理表まで作ってしまった。





mamaさんの体重がここのところグングン増えているね~。これは…お腹の赤ちゃんの成長によるもの…だけ?
注目すべきは二人の体年齢差。ナントまあ約25歳!(*二人とも実年齢は30代)
おお、高橋ジョージ夫妻もびっくりだね~。これにはさすがのpapaさんもショックを受けているようで、食後のおやつを少し控えるようになったり、外食時のカロリーを気にするようにもなった。いい心がけだ~。2~3ヶ月後には効果が現れているといいね!

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

祝200記事&ウィングゼロ完成

辿り着いたよ~200記事! ここまでよく頑張ったものだね(^^)
いつも励まして下さる皆様に、改めて感謝申し上げます。

昨夜ふと「次が200記事目だ!」と気付いたので、これは是非ウィングくんの完成記事を乗せねばね~と、仕上げ作業を急ピッチで頑張りましたっ。

03051 スミ入れは例によって、タミヤのエナメルカラー「ジャーマングレイ」で。
今回デカールには拘りはなかったので、ちらほらとだけ貼っておいたよ。
そしてテキパキ組み付けをして…

03052 本体の完成。
お顔はVer.ka版のほうが(色に)メリハリがあってキリリとした感じかな。こちらはちょっとボンヤリした印象かも…。

さらに翼を付けて…MG ウィングガンダムゼロの完成~!
任務完了ですな。





MG XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO

03055_1
しかし…またもや完成時に悪天候とは…これで4作連続だ~。
しかも今日はゆっくり写真を撮っている時間もなかったので…ブレてます(^^; ポーズもいまひとつキマってないしね…。
写真はまた後日撮り直して「P-ALBUM」に入れておくよー。






0305703058 






さあ、次はいよいよHi-νガンダムの登場だね!
1~2日休んだら早速仮組に取り掛かろう~。

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

京都ぶらぶら

今日は散歩と買い物を兼ね、京都・四条河原付近をぶらぶらしてきたよー。
真っ先に向かったのは…やはり模型屋さん。「ブックストア談(B1F)」である。

03041blog03042blog プラモデル(ガンプラ以外も色々)・塗料・工具・模型関連の書籍などが豊富に揃っているよ。
ただ割り引き率は…それほどでもないかも…(^^;


談を出たあとは、デパートなどでお買い物を楽しみながら祇園方面へ。

03043 ちょうどお昼時だったので、花見小路にある「十二段家」でランチを取ることにしたよ。




03044blog03045blog_1頂いたのは、「大えび天丼」(1680円)。セットで付いてくる「だし巻き玉子」があっつあっつで美味! 勿論天丼も美味しかったよ~。 うーん、大満足!


さて、お腹いっぱいに食べてしまったので、「カロリー消費のため歩くぞ~」ということになり、ちょっと頑張って平安神宮を目指すこととなった。

03046blog03047blogここには桓武天皇と孝明天皇が祀られているんだよ。
建物の朱と緑の色合いがとても美しいね。お天気がもう少し良ければもっと映えたんだけどなぁ…。


神宮道でウィンドウショッピングを楽しんだ後は、甘味所で一休み。


03048blog03049blog 神宮道の交差点を渡った先にある、「京菓子司吉水園」でお茶と和菓子を頂いた。
左は抹茶と上生菓子のセット。
右は煎茶と本わらび餅のセット。

030410blog 本わらび餅があまりにも美味しかったので、お土産に買って帰ってきたよ~。明日のおやつはこれに決まり!




そろそろ気候も良くなってきたことだし、また近いうちにぶらぶらしに行きたいねぇ。今度は湯豆腐でも食べようかな♪

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

ウィングゼロ 塗装編④

03022 翼の白塗装が終わったよ~。あー疲れた…。
ちょっと放心状態…。

でもホケケとしている場合じゃないね、次はパールを吹かないと~。


03027 パールは無難にホワイトで。(パープルは…試し吹きしたところ、ちょっとピンクっぽい感じだったので、今回はやめておいた)
使用したのはWAVEのマイクロパールパウダーだよ。
吹き終わって乾燥させたら、モデリングワックスで磨き…


03028 はい! 妖鳥シレーヌの完成~(^^;





続いてはクリアーパーツの塗装開始。こちらはVer.ka版と同じ手順だね。

0302103023 まずゼロシステム。
クリアーグリーンを作り、パーツの裏側から吹き付ける。
塗料が乾いたら、同じく裏側からスーパーファインシルバーを吹く。

03024  表側にひっくり返すと、このような感じになるよ。





03026 腕のクリアーパーツ部分は、
先にスーパーファインシルバーを吹き、乾いたらクリアーグリーンを吹く。
これでキラキラパーツの出来上がり!


さて、これで塗装作業は一応終了となる。
例のフレキシブルカナードウィングは…とりあえずそのまま使ってみることにした。全体を組んでみて、バランスがおかしければ塗装するとしよう。
残すはスミ入れなどの仕上げ作業だね。明日明後日はお出かけしちゃうので…週明けから取り掛かろう! いよいよ完成も見えてきたよー♪

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

金運UP大作戦!?

昨日放送されていたTV番組「THE BEST HOUSE 123」の中で、Dr.コパさんによる「金運がアップする風水術」なるものをやっていたよ。
きっちり聞いていたわけではないんだけど…
●南東に緑(植物)を置いたり
●西に黄色いものを置いたり(みかん9個を置くといいらしい)
●玄関に赤玉を置いたり(リンゴを置くといいらしい)
…というような方法が紹介されていた。
何かと感化されやすいmamaさんが「ふむふむ」と唸っていたので、「これは実践しそうだ~」と思っていたら、案の定…

03011 玄関にリンゴっ!





03012 そして赤玉ならぬ、赤ダルマっ





03013 そして西側に…黄色いもの…。

いや、これは…かえって運気がダウンしそうなんだけど…(^^;

さてさて、果たして効果の程は!?  

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »