« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ウィングゼロ 塗装編③

ようやく本体・白パーツの塗装が終わったよー。

02282 まあ何とか…綺麗な白になったかな?
さて、仕上げに吹くパールパウダーはホワイトにするかパープルにするか…。ま、まだ翼が残っているので、ゆっくりじっくり考えるとしよう。


02281 続いて、翼の下地塗装を開始~。
キュベレイの時と同様にシルバー立ち上げで。
ただキュベレイの時と異なるのは…普通のシルバーではなくスーパーファインシルバーを使っていること!
たかが下地とはいえ…やはりウィング君は特別扱いかな~。

02283 ちょっとだけ白も吹き始めたよー。
ほんのりエッジを出してみた。
まだムラも残っているので、これから直していかなきゃね!



できれば明日には翼を終わらせたかったのだけど…思った以上に時間がかかりそうだねぇ…。正念場だ、頑張ろう!

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

雛あられ

02271 今週末は雛祭りだね~♪
うちにはオバサン…あわわ、お姉さんはいるけど女の「子」はいないので、ちゃんとした雛飾りはないんだ。でもお土産に貰ったりした小さなお雛様がるので、それを飾ってみたよー。


02274 こちらは、昔、京都の「ねねの道」付近にあるお店で購入したもの。
硝子で出来たお内裏様とお雛様だよ。可愛いね♪




雛祭りに欠かせないのが雛あられ~!
昨春の転勤で関西に移住するまで、関東圏を出たことがなかったpapaさん(mamaさんは子供の頃大阪に住んでいたことがある)。「関西風の雛あられ? え? 何それ?」と興味津々なので、早速買ってきてみたよ。

02272 papaさんが知っている「雛あられ」は、ポン菓子のようなものに砂糖をまぶしているタイプのものなので、こういった塩や醤油・チョコレート味のあられを見たら驚くだろうな~。節分の「丸かぶり」にもかなり衝撃を受けていたものね。


02273 何はともあれ…一足お先に、ひょいぱくっ。
お、こりゃあ美味しい。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

ウィングゼロ 塗装編②

結局土日はHi-νガンダムを撫で回しているだけで(笑)何も作業をしなかったので、今日からまた頑張るよー。

今日はまず武器・関節パーツの塗装から。

02264 いつものようにガンダムカラー・ファントムグレーで~と思ったら、インクが底を付いていた…。事前チェックが足りませんでした、テヘッ。
急遽、ニュートラルグレー+ブラック+スーパーファインシルバーで色を作り塗装したよ。


0226102262 続いて白パーツ(翼以外)の塗装開始。色はホワイト(01)単色で。
左がサフのままのパーツ。右が1順目の塗装を終えたもの。


3順~4順はしなければ綺麗な白にはならないので、明日は白パーツにかかりっきりになりそうだね~。まあ今週はお天気も良いみたいだし、気持ちよく作業ができそうだ! 頑張ろう!

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

MG Hi-νガンダム購入!

02241 買ってきたよ~MG Hi-νガンダム!
は、箱おっきい~。
お値段は割引価格で5292円でした。



0224202243 箱の中身はこちら。
パーツ数は多いけれど、思っていたほど細かくはないかな??



02244 シルバー+カッパーを塗ったような、ピカピカのパーツもあるよー。
このまま使えればいいけれど、ゲート処理の際に剥げちゃうかなぁ…。
ライフルやシールドの裏側もメタリック調になっていているので、素組でもとても綺麗に仕上がりそうだね!


02245 念願の…スリスリスリ。

早く作りたいけれど、ウィング君が終わるまで…もうちょっと我慢!



| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

ウィングゼロ 塗装編①

昨日は更新をさぼってしまったので、2日間分の作業報告だよー。
さあ、いよいよウィング君の塗装に入っていくよ。

02231 まずは、青・赤・黄のパーツから。
発色を良くするため、この3色のパーツには下地としてホワイトを吹いておこう。これが結構面倒なんだよね…。



02235 青色のレシピは、
キャラクターブルー(110)+スーパーメタリック・SM01スーパーファインシルバーを数滴。
設定色よりは赤味が少ない感じかなぁ?


02232赤色のレシピは、
マルーン(100)をメインに、モンザレッド(68)とスーパーファインシルバーを少々。
こちらは設定色より赤味を強めにしてみたよ。


02234黄色はゴールドに変更。
色は勿論スーパーメタリック・SM02スーパーゴールドで決まり!

最後にクリアーを吹いて今日の作業は終わりだよー。
(塗料はすべてMr.COLORを使用)


土日はちょっとのんびりしたいので、作業は殆ど進まないかなぁ。
そして来週はついに白色パーツの登場だ。山場だね~。まあ来週いっぱいで完成すれば良し! 気長に頑張ろう。

明日はHi-νガンダムを買いに行くよ~。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

ウィングゼロ 塗装下準備③

02211サフ後のチェックで引っかかったのは、足首カバー(×2)・頭部・翼の一部、の計4点。さっそく昨夜のうちに溶きパテを盛っておいたよ。まあもう一晩乾燥させてから、再度削りに入ろう~。あ、意外にもバスターライフルはパテを盛るほど酷くはなく、少し削り直すだけで済んだ。よかったよかった。

ではでは、上記パーツ以外は次の工程へ。

02212サフ時に埃が付いてしまったものは2000番の紙ヤスリで落とす。さらに、表面を綺麗にするため(内部パーツ以外は)細目のコンパウンドで磨いたよ。全体的にパールを吹きたいので、少しでも綺麗にしておかないとー。…あ゛ でもキュベレイの時は何もしなかったっけ(^^; 愛情の差がまともに出てしまった…。

パーツを磨き終わったら再び中性洗剤で丁寧に洗い、天日干し。
明日には乾いていると思うので、そうしたらいよいよ塗装に入りますか!

02213 ああ、明日はMG Hi-νガンダムの発売日…。
明日入手される方々が羨ましいなぁ。
早くわしも頬ずりしたいものだー。

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

ウィングゼロ 塗装下準備②

02201 ではでは。今日はサフを吹くよ~。
今回は瓶タイプのMr.サーフェイサー1000を使用。
またしても「蓋が開かない~!」ということのないよう、昨日の夜のうちにpapaさんに蓋を緩めておいてもらったんだ。おー、わしって手際いいっ!

02203 何とか頑張って翼まで終わらせました。
ただ、翼には埃がちょっぴり入ってしまったので、また紙ヤスリで落とさねば…。



02202 こちらのパーツは継ぎ目の跡も(ほぼ)分からずいい感じ!





02204 写真では分かりにくいけれど、こちらのパーツは少~し凹みがあるのでパテ埋めをしなければ…。

よし。じゃあ、今からもうひと頑張りして、全パーツのチェックをしてしまおう~!

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ウィングゼロ 塗装下準備①

いよいよ今週ですなぁ、MG Hi-νガンダムの発売日!
でも残念ながら22日は買いに行けないんだ~(;;)
Joshin電機で貰った割引チケットを併用して買うつもりなのだけど、Joshinへは車でないと行けない距離なので…唯一運転ができるpapaさんの休日を待たねばならない。mamaさんはね~ペーパーなんだよね。でもちゃっかりゴールド免許(^^;
ああ、週末が待ち遠しいなあ。

さて、ウィングゼロ君だが、昨日の夜なんとかヤスリがけを終わらせることができた。

0219202193  頭部はまあまあ綺麗にできたけれど、
バスターライフルは悲惨…(^^;
やはり最初の「むにゅむにゅ」でしくじるとダメだねぇ。
修正はサフの後にやるとしよう。


02191 今日の朝一番にパーツを中性洗剤で洗い、天日干し~。
お天気がまずまずで良かった。




02194 夕方には乾いたので、さっそく持ち手に付けてサフの準備に入ろう!
今回はパーツ数が多いので、持ち手に付ける作業だけでも30分~40分はかかってしまった…。



02195 久々に埋もれました…。
持ち手もスペースも足りなかったので、翼と武器は後回し。

さあ、次回からサフ吹きに入るよ~。

| | コメント (4)

2007年2月18日 (日)

ヘルスメーター

これまで我が家には存在しなかった、ヘルスメーターを本日購入!

02182 体重だけでなく、体脂肪率や体内年齢・内臓脂肪レベル・骨量なども測れるんだって! 




02181_1 では、さっそく測ってみるとしよう。
ナント、papaさんの体内年齢は52歳。うわっ、ヤバッ。同じような生活をしているのに、なぜかmamaさんの体内年齢は23歳! ただmamaさんは2週間前の妊婦検診で測った時より体重が1.4キロも増加。元が痩せ気味とはいえ、これもヤバッ~。

mamaさんの体重管理の目的で購入したものなのだが、これは是非今後の健康管理に役立てないとだね~!

| | コメント (6)

2007年2月16日 (金)

ウィングゼロ 工作編②

工作編というよりは…「ヤスリがけ編」かなぁ。
今日はひたすらヤスリがけだよー。

02161 まずは関節ブロックから。
(仮組の際にも触れたけれど)ここは関節ブロックと装甲パーツがぶつかり合っているので塗装が剥げやすい。
なので表面をガッシガッシ削って干渉しないようにしておこう。
(塗装の厚み分も考えて多めに削っておくといいよ~)

02162黙々と削り込み…こんな感じになりました。
もう一息かな~。
キュベレイやザクの制作ではあまり出番のなかった「ヤスリほう台」が久々に大活躍!


0216302164 どちらも継ぎ目消しを行ったパーツだよ。継ぎ目の跡はほとんど分からなくなったね!後はサフを吹いてみて、様子を見てみよう!


02165 今日はこれだけ…。
ま、まだ1/3も終わっていないかなぁ…。
ふー。土日もヤスリがけだけで終わりそうだね。
パーツ細かいなぁ…。

| | コメント (4)

2007年2月15日 (木)

ウィングゼロ 工作編①

♪昨日は特別Special Day 1年1度のチャンス~♪

02151 …というわけで、昨日papaさんがゲットしてきたバレンタインチョコを一足先に開封~!
どれどれ、ひとつ毒味をしておくか。くっくっくっ。
おおっ~。
…かゆ…うま…。(←解るあなたはbiohazard通!)


さて、今日からようやく模型制作に復帰!
仮組したウィングくんのパーツをバラし、継ぎ目消し作業「むにゅむにゅ大作戦」を開始したよ。

02152 パーツは全部でこれだけ。
翼は…大変なのでやめることにした。テヘッ。




02153 写真のパーツ(頭部・足首カバー)は綺麗に接着剤がはみ出してくれたね! でも接着面の広いバスターライフルは…残念ながらうまくいかず…。失敗箇所はまたパテのお世話になるとしよう。

さあ、明日からはヤスリがけに入るよー!

| | コメント (4)

2007年2月13日 (火)

帰還

やあ!ぷーすけだよ。
2/10~2/12の3連休は、papaさんの地元・横浜でのんび~り過ごしてきたよ。
この3日間の一家の様子を簡単にまとめておこう!

●2/10日
午前11時過ぎに新横浜駅に降り立った一家は、その足で川崎駅へと向かう。
mamaさんのご友人・コブタさんご夫婦と久々の再会!
美味しいランチバイキングを食べながら、まじめ~な仕事の話からガンダム話まで、幅広い話題で盛り上がったんだ。
食事のあとは、昨秋オープンした川崎ラゾーナへ。

02101 ナムコ・ヒーローズベース内にある「ナムコランド川崎」で、
機動戦士ガンダム・戦場の絆」を見学!(見学のみ)
すごい熱気~。
子供から大人まで、皆とても楽しそうに遊んでいたよ。


18時頃、いよいよコブタさんご夫婦ともお別れ(;;)
お土産にパティシェリーMon chouchouの「堂島ロール」を頂いたよ~。
見た目はすごくシンプルなんだけど、お味はとても美味!
写真を撮る間もなく(^^; あっという間に一家の胃袋に収まってしまった~。
2月3日の節分には、是非このロールケーキを「丸かぶり」したいものだね♪
コブタさん、ご馳走様でした。

●2/11日
朝から快晴!
今日はのんびり横浜観光(?)へ。

02112_102111_1 JR石川町駅で下車。
「天使の卵」でお馴染みのシルバーオオノキタムラなど、お洒落なお店が並ぶ元町を散策~。


うっ。mamaさんが目を輝かせているので、papaさんアセアセ(^^;




02113 山下公園をぶらぶらし…
(写真は昨冬営業を終了した氷川丸)





0211402115 シャーン。やって来ました、中華街!
3連休中日とあって、かなりの人出であった。
「ゴマあんまん」を頬張りながら中華街の雰囲気を堪能~。


中華街でランチを済ませたあとは、徒歩で「みなとみらい21」地区へ。 け、結構頑張って歩いたね…。

02117_102118 ランドマークタワーでは「ポケモン」関連のイベントが催されていたため、親子連れでいっぱいであった。
ここでもショッピングやお茶を楽しみ、久々の地元を満喫したよ~。

よく歩いたので疲れたけれど、楽しかったな、うん。

●2/12日

今日は帰るだけ~。
新横浜駅で崎陽軒のお弁当を買い、新幹線の中で美味しく頂いた♪

●今回の収穫物

里帰りだというのに…ついついお土産を買ってしまった(^^;


02121 みなとみらいのアイドル犬(?)「ブルーダル」の絵本。
可愛いので思わず買ってしまった。
青いカクテル、青いキャンディー、青いチョコレートと…と、とにかく青い色が好きな犬らしい。



02122童謡の世界がそのままカタチになった、 「横浜チョコレート赤い靴」。
食べるのはもったいないね~。




02123 こちらは中華街で購入した「月餅」と「黒糖ぷりん」。
甘党一家にはたまらない一品である。




今日(13日)はゆっくりと疲れを取って、また明日から色々と頑張ろう~!

| | コメント (6)

2007年2月 9日 (金)

ウィングゼロ 仮組編③

今日は他のことはそっちのけで頑張っちゃったよ~!

02098 まずは腕。
部分が継ぎ目消しの必要な部分だね。本当はもやるべきなんだけど、ここは…後ハメ加工か塗り分けが必要になる。どちらも手間だし(後ハメは強度の心配もあるし)…あまり目立たない部分なのでこのままでもいいかな~テヘッ。
そうそう、工作時には塗装剥げ防止のため関節ブロックを削り込んでおかないと。

腕が完成したところで…早速合体!

02095 はっはっはっ。腕の突起(カナード)を除けば見事にお揃いですなぁ。
でも大丈夫! とっておきの翼があるもんね~。

♪この~背中に~鳥のように~白い翼~つけてくださ~い~♪


02094 ジャン。…あ、また違った。





02096 正しくはこちら。
おお~! 出た~。美しい~。

で、でも…実は…。


0209302092 外側の羽(フレキシブルカナードウィング)はナント合成ゴム! ひゃ~。
翼はパールを吹く予定なんだけど、ここだけ無塗装だと浮いちゃうかな…。Gガンダムの拳の時のように、レジンプライマーサフを使えば何とかなるか…な?

02097 …実際問題、戦場にこんな機体が現れたら、目が点かも(^^;

内側の翼は、継ぎ目を消したほうがいいのだろうけどね~うーん…面倒(^^; あ、勿論ツインバスターライフルも継ぎ目消し要。しかもツインなので当然2丁…。まあ頑張りますか。


さて、工作作業は来週の半ばからスタートする予定だよ。
明日からの3連休はお出かけをするので、作業も更新もお休み~。
mamaさんが安定期に入りお医者さんの許可も下りたので、久々の遠出だよ。

02091 行き先は横浜~! まあ里帰りなんだけど…。
数ヶ月ぶりにmamaさんのご友人コブタさんご夫婦とも会う予定なので、とても楽しみだな♪ 中華街で肉まん・あんまんを食べるぞ~!

| | コメント (4)

2007年2月 8日 (木)

ウィングゼロ 仮組編②

いやはや。キュベレイ、ザクⅡのパーツが大きかったせいか、ウィングゼロのパーツが妙に細々しているように感じるよ。もう肩が凝っちゃって~。

02081 今日は、もう片方の足と腰部・胸部・頭部まで組んだけど、う~何だかすごく疲れた…。

継ぎ目消しが必要なのは頭部だね。ここは後ハメ加工も必要だ。






02082 Ver.ka版の時と同じく、クリアパーツの上側(
)は切断し、外側からハメ込むようにする。
下の
も後ハメのため切断~。



02084_1 丸々全部っ!とは断定できないけれど、多分ほぼ全部…パーツはVer.ka版と同じようである(これまでのところは)。
で、でも、カラーリングが違うと、また雰囲気も変わってくるよね。ねっ?

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

ウィングゼロ 仮組編①

今日からMG・ウィングガンダムゼロの制作に突入するよ~。
昨年の秋にVer.ka版を作っているので、そのお浚いみたいなものだよね。
でも少しはVer.ka版とは違うのかな…と思ったら!

02072 うひゃ~、足はまるっきり一緒だ。
翼以外で違うのは…腕の一部分とカラーリングぐらいなのかな?




02071 継ぎ目消しが必要なのは、足首カバーと内部パーツだね。
ああ、そうだ、前回はこの足首カバーの接着で大変な目に遭ったんだよね~。今回は同じ失敗をしないように充分に気をつけよう!



…今日はあまり時間が無かったので片足だけで終了…。明日はもうちょっと頑張ろう~。

さて、作業も終わったことだし、おやつでも食べようかな~。

02074 な、ナント、こちらがmamaさんの今日のおやつである。
ハーブティーと…鉄分の入ったグミのようなゼリーが2粒…。
こ、これだけ!? うひょー妊婦さんって大変なんだね…。



02073 因みにハーブティーは「生活の木」で購入したローズヒップ-Cというものだよ。
ビタミンCがたっぷり!
ブルーベリーのよひ香りに、ガンプラ疲れも癒されますぞ~。

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

「W」再び!

次回作が決まったよ~。
Hi-νガンダムまでの充電期間ということで…あまり手(&お金)のかかるものは避けよう!と心に決めていざ模型屋へ。
でも売り場に行くと色々と迷っちゃうよね~。
ガンプラ以外では、スパロボシリーズの「ダイゼンガー」にも興味があったのだけど、まだ未発売であった…(^^;

ということで、今回はまたまたこのが登場!

02052 MG・ウイングガンダムゼロ(Endless Waltz版)だよ~。
Wのファンとしては、やはりこのMGは作っておかないとね!
とか何とか言って…実は購入した一番の理由は…安かったから。テヘッ。
新古品(もちろん未組立)なので、かなりのお手頃価格だったんだ~。

02053 パーツは全部でこれだけです。
ディスプレイスタンドが付属しているのは嬉しいね♪




02054 ただ…胸部のゼロシステム部分は、またしても普通のシールであった…。残念。




02055 このような感じに仕上がる…予定。
翼の塗装はまた大変だろうけど、何とか頑張ろう。
近々、仮組をスタートさせるよー。

| | コメント (4)

2007年2月 4日 (日)

お届け物~

今日はいろいろと、荷物が届いたよ~。

まずは本部(papaさん実家)より…

02042_2 安産のお守り!





02041_1 そして小魚のお菓子~。
これはmamaさんに「カルシウムをたくさん摂れ~」ということなのだろうが…また随分どっさりと…(^^;
papaさんの実家は何事にも豪快なのである。



続いての荷物はmamaさんの姉上より。

02044_1 すでに3人の子持ちである姉上からは、マタニティウェア類のお古がたくさん送られてきたよ~。
お腹周りがゆったりと出来ているので、わしでも着られます。…着てどうする(^^;


02043_1 少し早いけれど、papaさん宛にバレンタインのチョコも同梱されていた!
mamaさんが食事制限中の身なので、今年は横取りされる心配がないね~。




最後はAmazon.comより。

02045 加納朋子さん著の「モノレールねこ」や、「GUNDAM EVOLVE../A」といった書籍・DVD類が届いたよ~。
12月に注文しておいたのだけど、papaさんの頼んだ本の入荷の関係で随分と遅くなってしまった…。
感想はじっくりと読んで(見て)からね!

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

ZAKUⅡF2 完成!

朝起きたら一面真っ白! いや~驚いた。まさか雪になっていたとは…。
転んだら危ないからと、mamaさんは今日一日外に出ない宣言!
papaさんは今日は遅番だし…え~一家の食卓はどうなっちゃうの!?


さて、ZAKU君の作業もいよいよ
終盤!
今日はウェザリングマーカーを使って泥汚れなどを付けてみたよー。


02021_102022 使用したのは「ガンダムマットブラウン」 。
直接マーカーの先を押し付けたり、筆を使ったりしたよ。



02023 この「ウェザリングマーカーセット」はとても使い易くていいですぞ~。





そして…ついに完成!
仕上げに入ってからは失敗ばかりで、もうボロボロ~(^^;になってしまったけれど、いい勉強になりました。

MG MS-06F-2 ZAKUⅡF2


0202402025











02027_2 完成写真を撮ろう!という時に限って天気が悪い…(セイバー・キュベレイ・ザク、と3作連続で!)
アルバム用の写真はまた後日撮り直しだね。




さて、次回作は何にしようかな?
明らかにHi-νまでの「繋ぎ」になっちゃいそうなんだけど…(^^;
たまにはガンプラ以外のものにしてみようかな~。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »