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2007年1月16日 (火)

減塩生活スタート

「食生活の改善!」を謳うmamaさんの命により、このたび一家の減塩生活がスタートした。
健康的な日常生活を営むための食塩の摂取目安量(一日)は、男性10g未満・女性8g未満とされている。
摂り過ぎが続くと、高血圧や胃癌・動脈硬化などの恐ろしい病気を招く可能性もあるんだ。
うんうん、こりゃあ確かに気をつけなければいけないね~。…とは思うのだけど、塩分(ナトリウム)って実に色んな食材に含まれているんだよね。

0116201161_1 カレールウ等のインスタント食品には勿論、牛乳にも食パンにも大好きなお菓子にも…。



01163 mamaさんが体のために飲んでいるサプリメントにも!

*参考までに…ナトリウム表示の場合は下記の計算式で食塩量(g)の換算ができるよ。
ナトリウム(㎎)×2.54÷1000

さて、一家の食事にはどれくらい塩分が含まれているのか…。
まず朝食。トースト(0.9㎎)、目玉焼き(1.0g)、サラダ(市販のドレッシングをかけて1.0g)、牛乳(0.27g)、コーヒー(クリープに0.03㎎)。計3.2gである。うーん…朝だけで3gを超えてしまうのかぁ…。
仮に昼食を大好きなモスバーガーで済ませたとすると…。モスチーズバーガー(2.6g)、オニオンポテト(0.5g)。「今日は寒いから、飲み物は温かいクラムチャウダーにしよう~」なんてことになると、+1.2g。合計4.3g! 朝食と併せると、すでに7.5g摂取したことになる。ひえ~これじゃあ一日8gしか摂れないmamaさんは夕食抜き!?
おろろん、おろろ~ん、それは可哀想だよ~。
…と泣くのはまだ早い!
世の中実にうまくできているもので、ナトリウムを体外に排出し、血圧の低下や脳卒中の予防を促してくれる栄養成分があるんだ! それがカリウム

01164 カリウムは、バナナ・スイカ・アボガド・メロン・柿といった果物類をはじめ、サツマイモ・里芋などのイモ類・野菜類・豆類にも多く含まれているよ。…とはいえ、一日に食べられる量も限られると思うので、やはり塩分摂取量は遵守だね! 
外食・インスタント食品は控え、ドレッシングやソースも手作りし、そのうえでカリウムを豊富に含む食品をたくさん摂取するようにするのが良いのかな~。

簡単なようで難しいけれど、体のために頑張って減塩生活を続けよう!

世界の中には、満足に食事もできない人々がいる。摂り過ぎの悩みは贅沢だよね。味が薄いことくらいで文句を言ってちゃいけないんだ。3度の食事がきちんと摂れることに感謝をしよう!

*モスバーガーの塩分表示は、モスバーガーさんのHPを参考にさせて頂きました。

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