« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ZAKUⅡF2 仕上編③

失敗を恐れず今日も突き進むよ~。
というわけで、昨日に続いて今日もドライブラシを行った。
はっきり言うと、初めてのドライブラシは(あ、ウォッシングもね)見事に失敗ですな(^^;
でも最後の最後になってようやく、本に書いてあることが「うん、飲み込めた!」と感じたので、次回はもう少し要領良くできると思うよ~(またやる機会があるかどうかは別として…)。

0131101312 すこ~しはグラデーションが付いたように…思う。でもカサカサやっているうちに、ウォッシングで付けたまだら模様が消えていっているような気が…(^^; 本当に、簡単なようで難しかった…。


続いて、ガンダムマーカーの「ウェザリングマーカーセット」を使い、サビの表現にも挑戦してみたよ。

0131301314_1 エナメル塗料を使おうかとも思ったのだけど、これ以上エナメル溶剤を使うのは怖かったので、初のガンダムマーカーで。失敗しても水で落とせるというのは嬉しい♪


さて、次回もガンダムマーカーなどを使って、もう少し手を加えていこう。
あ゛ 動力パイプも直さないと…。

| | コメント (2)

2007年1月30日 (火)

ZAKUⅡF2 仕上編②

今日は思わぬ長電話をしてしまい、作業は殆どできなかった。
濃い緑色パーツのドライブラシを行うのが精一杯であった。明日は頑張らないとー。

01301 今日もまた「カンペキ塗装ガイド」を眺めながらの作業である。
エナメルのオリーブグリーンとダークイエローを7:3の割合で混ぜ、筆に塗料を含ませる。筆の塗料を(筆先がカサカサになるまで)ティッシュで殆ど拭き取る…と本には書いてあるのだけど…何だかやけにもったりしていてカサカサになんてならないですぞ??

このページには何の説明もなかったが、別のページに目を通すと、「エナメル溶剤で濃度を調節しましょう」と書いてあった…。ど、どうりで…。

01302 筆がカサカサになったら、「エッジを中心に埃を取る要領でブラッシングします」とのこと。
…うーん…本当にただ埃を払っているだけのような気が…(^^;
筆の毛が抜けちゃったりするし…(安物だから?)


01304ブラッシングを繰り返すうちに少しずつ塗料がのって、グラデーションがつくそうだが、どうやらやり方が悪いらしく、あまり実感がない。
質感が出たかな~という気はするけれど…昨日に引き続き、何だかよく分からないまま作業終了となってしまった(^^;
これはまだまだ修行が必要ですな~。

| | コメント (4)

2007年1月29日 (月)

ZAKUⅡF2 仕上編①

さて、2日間ゆっくり休んだことだし、気分も新たに仕上げの作業に入るとしよう!

01291 今日からの作業は未知の領域なので、模型本を頼りに進めていくよ。
わしが持っているのは、
「カンペキ塗装ガイド ぶはぷーすけのププラモのプ」である。

では、今日はウォッシングから学びたいと思う。

エナメルカラー「フラットブラック」を専用溶剤で7倍に薄め、筆で薄く塗っていく。

0129201293 塗り塗り…。
薄い緑のパーツはフラットブラウンで塗ったほうがよかったかな? でも何度も塗り直すとプラスチックが劣化する恐れがあるので…今回はこのままで。



01296 「1時間程かけて乾燥させます」と書いてあるので、
まあ1時間待つとしよう。




0129501294 1時間経過後、エナメル溶剤を含ませたティッシュで、余分なスミをポンポンと拭き取っていく。
うーん…。こんな感じでいいのかどうか…ちょっと薄すぎたかなぁ。
何だかよく分からないまま作業終了!

再び乾燥させたらデカールを貼り付け、つや消しのクリアー(ラッカー)を薄く吹き付ける…ということらしいので、この部分は今夜中にでもやっておくとしよう。

ところで…「エナメル溶剤を多量に塗布するとパーツが割れる」という話をよく耳にするけれど、これは本当でした~。

01297見事に割れました…(
)。
それほど多量に塗布したつもりはなかったのだけど…
それでもこの有り様。テヘッ。
でも今回は初めての試みなので、これも「良い経験」としておこう。
次から気を付ければいいのだ~(←今回は前向き)。

次はドライブラシだね。ふい~予習をしておかないと!

| | コメント (2)

2007年1月27日 (土)

天使の卵

本日、papaさんからmamaさんへプレゼントが贈られた。

0127301272  小さな箱の中には、銀色の卵。
そしてその卵の中には…綺麗なネックレスが入っていたよ。




01274 このネックレスは、SILVER OHNOで取り扱っている「天子の卵」というシリーズの中の一つ。
papaさんのお気に入りのブランドで、交際時から記念日などにはこのシリーズのアクセサリーをmamaさんへ贈っていたんだよー。



今回は何かの記念日…というわけではないのだけど、
papaさんが「とある願い」を込めて、mamaさんへ贈ったんだ。

とある願い。
それは…「天使の無事な誕生」である。

実はmamaさんは「おめでた」で、いよいよ明日には安定期の5ヶ月目を迎えるんだ!
過去に流産という悲しい出来事もあったので、この5ヶ月目が二人にはとても長く感じられたようだ。
とはいえお産は何が起こるか分からないものだから、
このネックレスは安産のお守りみたいなものだね。

01275 ネックレスのタイトルはずばり「Angel Baby」。

予定日が7月なので、7月の誕生石・ルビーがあしらわれているよー。

じゃ、わしもmamaさんとbabyの無事を祈って、

…ガ、ガンプラでも贈るとするかー。

| | コメント (4)

2007年1月25日 (木)

ZAKUⅡF2 塗装編⑥

ようやく基本色の塗装が終わったよ~。

01251 仕上げに入る際にまた部位毎に分けなければいけないのだけど…
思わず組んでしまったよ。

…で、肩のシールドが付いていませんが、
ここは塗装漏れがあったので塗り直しをし、今乾燥中。

…で、向かって左側の動力パイプが付いていませんが、
ここは…


01252 ここは…こんなことにっ!
取り付けの際にパイプの軸がポキッと折れてしまった…(;;) も、脆いっ。
はあ…モビルスプリングなどの代用品を買ってこなくちゃだね。
週末模型屋さんに行けるかなぁ…?

01253 せっかくここまで来たのに…グズッ。

まあ折れちゃったものは仕方ないものね。気を取り直して頑張ろう。
ちょっと休憩して、次回から仕上げに入るよー。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

ZAKUⅡF2 塗装編⑤

明日がpapaさんの給料日なので、本日は家計簿の〆日であったが…
久々に誤差を出してしまい、mamaさんパニック!
10円20円の誤差ならたまにあるけれど、今回はナント5000円もの不足が発生…。
クリスマスやお正月で大金が動いたのは確かだけど…ありゃーやっちゃったねー。
結局原因が特定できず、使途不明金で計上していたよ。来月はしっかりねー!

さて。ザク君。
昨日に続き今日は薄緑色パーツの塗装を行ったよ。

0124101242 脚パーツの塗装は終了したので、簡単に組んでみた。まだ組んでいないパーツもあるので、ちょっと不恰好だけど…(^^;

残すは腕パーツ。
チャチャと吹いてしまって、明日には基本塗装までは終わらせたいものだね。頑張ろうっと!

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

ZAKUⅡF2 塗装編④

01231 パテで修正しておいた部分のヤスリがけが終わったので、
今日はまずバズーカの塗装を終わらせたよ。
色は、内部パーツと同じで、ガンダムカラー・ファントムグレー+ニュートラルグレーで。凸凹も綺麗に消えて満足♪



01232 続いて、スリッパや胸部パーツを塗装。
色は上記のものにブラックを少し混ぜただけなので…殆ど差はないかな~。




01234そして脚部。色はガンダムカラー・
グリーン(10)を使用。
うっすらとだけど、エッジも残りました…。
この部分は前回と同じく低圧で塗装しているので時間がかかる…。まだ半分以上パーツが残っているんだー。明日明後日で終わればいいかなー? ま、のんびりいくとしよう!


話はまったく変わっちゃうんだけど…
下記は今日の夕飯の一部(高野豆腐の炊き合わせ)。

01235 見て見てー。アンパンパンの焼印が!かわいいー!
(↑mamaさんが一目惚れして買ってきた)
こういうのも売っているんだね。

ガンダム顔・ザク顔・ドム顔etc…ガンダムシリーズもあれば面白いのにねぇ(^^)

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

ZAKUⅡF2 塗装編③

今日は緑色パーツ(胴体部分の濃い緑色)の塗装を行ったよ。

01213 使用した塗料はMr.COLOR303・
グリーンFS34102
左の写真は同上の塗料をプラ板にテスト吹きしたものだよ。
右側はそのままプラ板に吹き付けたもの。
左側はベースグレーの上から吹き付けたもの。
わずかだけど色の深みが違ってくるよ~。

01211 そして仕上がったパーツがこちら。
最初は低圧(0.01~0.02MPa)で吹き、最後にエッジとの境界線をならすため、エア圧を上げて全体に吹き付けた。…が、ちょっと調子に乗って吹き過ぎたようで、エッジが殆ど消えてしまった…(^^; あちゃ~。


01212 バーニアの基部はスーパーファインシルバーで塗装(わお!贅沢)。

少しずつ…進んでいるよ。
次回は薄い緑色のパーツに手をつけるとしよう~!

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

ZAKUⅡF2 塗装編②

今日スーパーのお菓子売り場を覗いてみたら…不二家のお菓子類は綺麗に撤去されていたよ。
チョコレートやパイなど、好きなお菓子もあったので残念だね。
早く信頼を取り戻して、また美味しいお菓子を販売して欲しいな~。

さて。今日からメインの緑色を塗っていこうかと思っていたのだけど、
「少しエッジを出したほうがカッコいいかな~?」と思い立ち、ベースグレーを吹くことにしたよ。
ベースグレーを吹けば重厚感も出るしね。手間は手間だけど、頑張ろう。

0119101193 パーツが真っ黒に変身!
モヤッとボールも凶悪な感じに(!?)




01192 しかし…。
カブト虫みたい、といえば聞こえはまだいいけれど…
やっぱりゴ○○○っぽいかな…(^^;


| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

ZAKUⅡF2 塗装編①

01181_1 サフ後のチェックで引っかかったのはバズーカだけでした~。おお!優秀。
継ぎ目消しを行った部分が少し凹んでおり、サフでカバーできればーと思っていたのだが、やはり甘かったか…。この部分は溶きパテで補修を行うことにした(
)。


01182_101183_1 今日は内部パーツ関係の塗装を行ったよ。説明書のカラーガイドは、ブラック60%+ホワイト40% となっていたけれど、もう少し濃いほうが好みなので、ガンダムカラーのファントムグレー+ニュートラルグレー少々で塗装した。

横着度は日ごとに増しており…見えない部分については殆ど塗っていないんだー。テヘッ。
頑張って濃い緑色のパーツまで塗りたかったのだけど、配色がうまくいかず…今日は断念。うーん…素直にガンダムカラーを買ってこようかな。

| | コメント (4)

2007年1月17日 (水)

ZAKUⅡF2 サフ吹き

今日からサフ吹き!
張り切ってエアブラシを出し、マスク・ゴーグル・手袋も装着。
いざ!と思ったら…ま、またビンサフの蓋が開かない…(;;)
き~っっ最後に使ったの誰だ~!!  …あ、わしだ(^^;
しかもかなり頑固にこびりついていて、30分程格闘したのだが何をどうやっても開かない!
これ以上は時間の無駄と判断し、今回は缶サフで吹くことにしたよ(買い置きしておいてよかった~)。
蓋は力自慢のpapaさんが帰宅したら開けてもらうとしよう。よろしくね。

01171缶サフはやや厚吹きになってしまうのだが、
作業時間はエアブラシよりかなり早い!
今日一日で全パーツを吹き終えることができた。



01172 モヤッとボール(ショルダーアマー)の継ぎ目も綺麗に消えた…かな?





01173 コロコロ動力パイプは、模型本を参考にし竹串や真鍮線に通してみたよ(串の太さはマスキングテープを使って調整した)。
さて、削り残しなどがないかパーツのチェックをして、問題がなければいよいよ次からは塗装に入るとしよう!

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

減塩生活スタート

「食生活の改善!」を謳うmamaさんの命により、このたび一家の減塩生活がスタートした。
健康的な日常生活を営むための食塩の摂取目安量(一日)は、男性10g未満・女性8g未満とされている。
摂り過ぎが続くと、高血圧や胃癌・動脈硬化などの恐ろしい病気を招く可能性もあるんだ。
うんうん、こりゃあ確かに気をつけなければいけないね~。…とは思うのだけど、塩分(ナトリウム)って実に色んな食材に含まれているんだよね。

0116201161_1 カレールウ等のインスタント食品には勿論、牛乳にも食パンにも大好きなお菓子にも…。



01163 mamaさんが体のために飲んでいるサプリメントにも!

*参考までに…ナトリウム表示の場合は下記の計算式で食塩量(g)の換算ができるよ。
ナトリウム(㎎)×2.54÷1000

さて、一家の食事にはどれくらい塩分が含まれているのか…。
まず朝食。トースト(0.9㎎)、目玉焼き(1.0g)、サラダ(市販のドレッシングをかけて1.0g)、牛乳(0.27g)、コーヒー(クリープに0.03㎎)。計3.2gである。うーん…朝だけで3gを超えてしまうのかぁ…。
仮に昼食を大好きなモスバーガーで済ませたとすると…。モスチーズバーガー(2.6g)、オニオンポテト(0.5g)。「今日は寒いから、飲み物は温かいクラムチャウダーにしよう~」なんてことになると、+1.2g。合計4.3g! 朝食と併せると、すでに7.5g摂取したことになる。ひえ~これじゃあ一日8gしか摂れないmamaさんは夕食抜き!?
おろろん、おろろ~ん、それは可哀想だよ~。
…と泣くのはまだ早い!
世の中実にうまくできているもので、ナトリウムを体外に排出し、血圧の低下や脳卒中の予防を促してくれる栄養成分があるんだ! それがカリウム

01164 カリウムは、バナナ・スイカ・アボガド・メロン・柿といった果物類をはじめ、サツマイモ・里芋などのイモ類・野菜類・豆類にも多く含まれているよ。…とはいえ、一日に食べられる量も限られると思うので、やはり塩分摂取量は遵守だね! 
外食・インスタント食品は控え、ドレッシングやソースも手作りし、そのうえでカリウムを豊富に含む食品をたくさん摂取するようにするのが良いのかな~。

簡単なようで難しいけれど、体のために頑張って減塩生活を続けよう!

世界の中には、満足に食事もできない人々がいる。摂り過ぎの悩みは贅沢だよね。味が薄いことくらいで文句を言ってちゃいけないんだ。3度の食事がきちんと摂れることに感謝をしよう!

*モスバーガーの塩分表示は、モスバーガーさんのHPを参考にさせて頂きました。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

ZAKUⅡF2 塗装下準備

そ、想像以上に動力パイプのヤスリがけに手間取ってしまった~。

01151 動力パイプのパーツは合計80個!
パーツが小さいのでスポンジヤスリで擦っている最中に
コロコロどこかへ転がっていったりと…もう大変…。
疲れました…。


01152 他のパーツはとっくに洗浄も済んで乾燥中。





01153 持ち手に付けて、ようやくサフ吹きの準備が整ったよ~。
次回からは寒~い塗装部屋での作業になる…。体を冷やさないようにしないとー!

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

ZAKUⅡF2 工作編②

よく訪れるプラモデルの通販サイト「ホビーサーチ」でもHi-νガンダムの情報がUPしていたよー。
2月の発売で、お値段は7350円(定価)だそうだ。やはり5000円は超えてきたねー。
でも今回は奮発して買うつもりでいるよ♪

01122_1 食い入るように画面を見つめる…の図。





さて。今日からZAKUくんのヤスリがけに突入した。
工作時は音楽を聴きながら作業することが多いんだ。今回は珍しくクラシック(昨年生誕250年を迎えたMOZART)を聴きながらスリスリしていたら…何だか妙にゆったりとした気分になってしまい…作業はあまり進まなかった(^^; 次回はもちょっと捗りそうな曲を選ぼっと。

0112101123_1左)ヤスリをかける前のパーツ。
右)一通りヤスリがけが終わったパーツ。継ぎ目は殆ど分からなくなったけれど、もうちょっと綺麗にしないと! キュベレイに続き今回も丸みを帯びたパーツが多いので、スポンジヤスリが大活躍!

01113 ヤスリがけが終わったパーツは「洗い物カゴ」行き。
明日は…(まだ全パーツは無理だけど)ある程度のパーツは洗ってサフの準備に入れるといいな~。

| | コメント (6)

2007年1月11日 (木)

ZAKUⅡF2 工作編①

やあ、ぷーすけだよ。
昨日マサさんのブログにてHi-νガンダムのMG化を知り、ちょっと浮かれているんだ~♪
きっとお値段も高いのだろうな…。でも欲しいっ!
あそこのグラデーションはどんな風になっているのだろう、等と今から気になって仕方ないな~。

さて、新年からボケています。
仮組編②で、「本体の継ぎ目消しは一箇所~」と喜んでいたのだが、実はまだありました…。

01111このモヤッとボールのようなショルダーアーマー。
こんな大事な部分を見落とすなんて情けない…。
他にも増えなければいいけれど…。

では、さっそく継ぎ目消しのため「むにゅむにゅ大作戦」に移るよ~。

01112重い腰をあげて(?)マシンガンにも着手。
左端のパーツは、仮組をバラす際にガイドピンを折ってしまったもの…(^^; 致命傷ではないけれど、取り扱いには気をつけなくちゃだね。

明日からはヤスリがけに入るよ~。

嗚呼…動力パイプが面倒…。 

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

K.O.G. 制作状況報告②

お正月休み中にpapaさんがせっせと進めていたK.O.G.JOKER3100。
仮組も何とか終わったようなので、ここらで紹介しておくよー。

0110101103 マスキングテープがベタベタと…。
これぞ仮組!って感じだね。
(*顔はまだ付いていません)








それにしてもビックリなのが…。

0110201105左上)隙間
右上)隙間っ
左下)隙間っっ
右下)隙間っっっ!


0110401106_1 なんとまあ、合わせが悪くて隙間だらけ…。
随分風通しの良い機体だねぇ~。
これは調整が大変そう…。



01107 部分的にはパテ盛りが始まっているよ。
さあ、この隙間だらけヒケだらけのMHがどんな風に仕上がっていくのか!
わしも楽しみにしているよ。
papaさん、頑張れ~。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

ZAKUⅡF2 仮組編②

長かったお正月休みが終わったけれど、気持ちは未だダレダレ…。
ずっと食っちゃ寝生活だったせいか、体も重いなぁ。
もしかして太っちゃったかな? ちょっとウエスト径を測ってみよっと。

0109201091 きゃ~っ、107cm!
メタボリックシンドロームの基準値(ウエスト周囲径:男性85cm、女性90cm)を大幅に超えてますな!


因みにpapaさんもオーバー、mamaさんだけ余裕でセーフ。ズルイぞ!
ああ、食習慣や運動習慣を改善しないとだねー。


さてさて。ZAKUⅡF2の仮組が一応終わったよー。

01093 まずは腕部分。継ぎ目消しは
の一箇所のみ!
しかもアーマーやシールドで殆ど隠れてしまうので、ちょっとくらい失敗しても大丈夫♪ 頭部も継ぎ目消しが必要な部分はなかったので、本体はこの一箇所で済みそうだ。なんて良心的! ま、その分パーティングラインは多いけれど…。

0109401095  仮組が「一応」終わった…と記したのは、バズーカ以外の武器を作っていないから…(^^;
マシンガンはあったほうがいいかな~と思いつつ、このまま見て見ぬ振りをしてしまうかも…(^^;

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

ZAKUⅡF2 仮組編①

今日はpapaさんの奢りで、ベーカーリーレストランのランチを食べに行く予定だったのだが…雪がひどくて中止になってしまった~。
近所のモスバーガーでお昼を済ませ、家でちまちまとガンプラをやり始めたら…急に天気が回復…。ありゃりゃ(^^; 明日こそ美味しいパンを食べるぞ~!

さて、今日はZAKUⅡF2型の仮組を一気に進めたよ~。

01072 まず両脚。
継ぎ目消しは…まったく必要ナシ!お~素晴らしい!

まだこの状態だとリアリティに欠けていて…なんか可愛らしい…。


01071 続いて胴体部を制作。
ここも継ぎ目消しは必要ないかな。
ただ動力パイプ部分が結構面倒である…。
丸い小さなパーツを一つ一つ軸に通して繋げていかなければならない。うう…動力パイプは足にも頭にもあるし…ゲート処理が大変そうだ~。

0107401075_1足と胴体部を合体。おお~デザインは非常に良いね~(^^)
このカッコよさを崩さないように頑張らないと!

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

次回作購入

Joshin電機の初売りに行ってきたよー。
家電関係では、新しい電話機とMP3プレイヤーを購入!
粗品でタイガース選手のカレンダーを頂いたのだが…貼る機会はないかも…(^^;

そして待望のプラモデルはこちら。

01043_1 ザクⅡF2型!
これは渋いっ。

昨日も「今年はウェザリング塗装に挑戦してみたい」と書いたので、
さっそく「汚し」の映えそうな(?)キットを選んでみたよー。






01042_1 ウェザリング塗装に必要な塗料なども購入。
ちょっと気が早かったかな…(^^;
まずは基本色の塗装まで終わらせないとだね。
(この段階で飽きたりしなければいいのだけど…)


プラモデル購入時の粗品はこちら。

01041_101044 カッティングマットとジオラマポスターだよー。
ポスターを貼ることはないだろうけど…記念に置いておこうかな。


さあ、今週はまだまったりモードが続きそうだけど、
来週からは気合を入れて制作を開始しよう~!

| | コメント (4)

2007年1月 3日 (水)

迎春!

新年明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

一家は今年もまた、実にだらけたお正月を過ごしてしまったよー。
まあ平和で何よりだけど…。

01033 昨日今日はお菓子を頬張りながら「箱根駅伝」を観戦。
順天堂大学の皆さん、優勝おめでとうございます。
いやー5区今井選手の力走には感動したよ。
だらだらと過ごしている自分が恥ずかしい…。
わしも色々と頑張らないとだねー。

01031ブログのメインにもなっている「ガンプラ」も、今年はステップアップを目指したいね。
買ったままあまり役立てていなかった「カンペキ塗装ガイド」(写真)などを参考にして、ウェザリング塗装にも挑戦していこうかな。

実は、今夏から生活環境が大きく変わる可能性があり…プラモデルもいつまで作れるかなーといったところなのだが…作れる間は精一杯頑張りたいと思う!
少しでも良い作品が残せるといいな☆

さて、じゃあこれから初売りに行ってくるよ。
掘り出しものがあるといいな~!

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »